• ベストアンサー

マラッカ海峡を通過する船舶量の情報

マラッカ海峡を通過する船舶について、比較的”詳しい”情報が載っているサイトをご存知でしたら教えてください。(英語/日本語どちらでも可)。 知りたいことは; 1:内国・外国船籍を問わず船舶の通過量。 2:可能であれば、エンジン用燃料、水、船員用の雑貨などの補給地は主にどこなのか(この項目はなくても可です)。 探し方が悪いのでネットの海を探してもなかなか見つかりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海洋政策研究財団というところのサイトです。 参考になるかわかりませんが、バックナンバーの26に、いくつか資料がでていました。(PDFファイルです) ちなみにマラッカ海峡の安全問題でヒットしました。

参考URL:
http://www.sof.or.jp/ocean/forum/index.html
tennnou
質問者

お礼

ご親切に大変有用な情報をありがとうございました。お陰様で欲しかった裏付け情報を得ることが出来ました。1999年でも64000隻近くが通行していることがわかりました。75000隻/2005年という私の記憶の信憑性がほぼ実証されたみたいなので嬉しい限りです。 ついでに他のPDFも全部(約60種)参考になりました。 2006年、一番嬉しいお年玉です。