• ベストアンサー

コンニャク芋

私の母は、こんにゃく芋から手作りでこんにゃくを作ります。こんにゃく芋が中々身近に無く、手に入れにくいので、お安く直売してくださる所が無いかと探しています。何か情報があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

奥久慈に観光に行った時にこんにゃく芋を2個500円で購入しました。 通常価格がおいくらかわかりませんが、ご参考までです。 奥久慈のこんにゃくで調べました↓ http://www.kanto.maff.go.jp/chiiki/genchi/gj0405/04052102.html

関連するQ&A

  • こんにゃく芋は食べられる?

    こんにゃくはサトイモの仲間のこんにゃく芋から作れらるそうですが、こんにゃく芋はそのまま茹でて食べれるのでしょうか? もし食べれないならその理由を教えて下さい。

  • こんにゃく芋の保存方法

    11月12日に、群馬県の旅行に行きこんにゃく芋を買ってきました。こんにゃくの作り方を調べた所、500g位のイモを使用するとかなりの量が出来るとの事で、私が購入した三個のイモは計1500g位あった為、数回に分けて作ろうかと思ったのですが、理想的な保存方法・どの位で腐ってしまうのかを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • こんにゃくを作るときの鍋を探しています。

    こんにゃく芋から手作りのこんにゃくを作ろうと思っているのですが、 肝心の鉄鍋がどこに売っているか分かりません。 どなたか、売っている場所を詳しく知っている方いませんか?? ちなみに私は多摩地域に住んでいますので、その近辺だと助かります。 また、関東近辺でも良いお店があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 手作り蒟蒻に挑戦しました。一応芋の3倍の水でミキサ

    手作り蒟蒻に挑戦しました。一応芋の3倍の水でミキサーにかけたらプリンみたいにかたまって、凝固剤を入れたとたん固まって形作れませんでした。20分茹でたら水に冷やかし、食べるとモソモソした食感です。一応固まりましたが、水が少なかったのでしょうか?つるんとした、刺身蒟蒻にはなりませんでした。

  • 手作りこんにゃくについて

    道の駅でコンニャク芋を見つけたので、買ってみました。 こんにゃくの作り方も知らなかったので、ネットで探せば分かるだろうと思っていました。 調べてみると、こんにゃく作りには凝固剤が必要とのことでした。(下記の内、どれかが必要!) (1)食用石灰(消石灰) (2)水酸化カルシウム((1)と同じ物か?) (3)精製ソーダ(無水炭酸ナトリウム) 薬局に売っているとのコメントがあったので、近くのドラッグストアに行ってみたのですが、置いてませんでした。 他にも何件か探したのですが、それらしい物が見つかりません。 こんにゃくを手作りした経験のある方は、どのように手に入れたのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 始めて投稿いたします。家業は「コンニャク屋」です。

    コンニャク芋の成分にエグミの成分「シュウ酸カルシウム」があります。 生イモからゲル状になるまでに「シュウ酸カルシウム」の除去を考えています、しかし、ここ4カ月以上考えたり、博学な人に聞いても「答え」が出てきません。 芋を乾燥させた「粗粉」や「精粉」に関する情報は沢山ありますが、「生イモに関する情報」は見つけることができません。 コンニャクを使った商品の開発を任されているのですが、「地場産品」としてのコンニャク芋は生です。 これを解決できることが新商品開発の第一歩です。 よろしくお願いします。

  • ◎重曹を使って芋から作る手作りこんにゃくの作り方を教えてください◎

    先日こんにゃく芋を頂きました。 家に重曹があるので、重層で作りたいと思うのですが、前回はうまく固まらず失敗してしまいました。 重曹を使って作るレシピと詳しい作り方を教えてください!! よろしくお願いします。 重曹以外でも、失敗しにくい作り方があればそれもよろしくお願いします。

  • こんにゃく と こんにゃくゼリー ?

    こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて、小学生やお年寄りが何人も亡くなってます。 うちの子供はサイコロこんにゃくが大好きなのでよく作るのですが、普通に何事も なく食べていて、おやつのこんにゃくゼリーだと確かに喉に詰まらせ咳込みます。 同じこんにゃく芋を使ってて、何がどう違ってくるのでしょうか? 料理の仕方によっては、こんにゃくも喉に詰まらせることってあるのでしょうか? こんにゃくで死亡なんて・・・恐ろしいですが。

  • コンニャクが低カロリーな理由って?

     コンニャクは、コンニャク芋からできているはずですが、 なぜカロリーがあんなに低め(無い?)のでしょうか? 芋は、炭水化物だと思いますが・・・

  • こんにゃくを作る際の、石灰について教えて下さい!

    母がなぜが、こんにゃく芋を買ってきました。 こんにゃくを作ろうと思い、薬局に水酸化カルシウムを買いに行ったら 取り扱いしてないと言われました。 父が石灰でもいいと言うのですが、畑に使用する石灰しかありません。 はっきり言って食品に使うのであまり気持ちもいいものではありませんよね… で、詳しい方にお聞きしたいのですが、海苔に付いてくる乾燥剤の石灰でも代用は聞くのでしょうか? わざわざこんにゃく芋一個の為に購入するのも もったいないので、可能であれば海苔に付いてくる乾燥剤の石灰を 使用出来たらと思います。。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう