• ベストアンサー

コンニャクが低カロリーな理由って?

コンニャクは、コンニャク芋からできているはずですが、 なぜカロリーがあんなに低め(無い?)のでしょうか? 芋は、炭水化物だと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.4

私は、コンニャクの発祥地(コンニャクの神様が祭られている所)で生まれ育ち、子供の頃から、コンニャク作りのアルバイトをしていました。 コンニャクと言えば、皆様、群馬県と思っている見たいですが、違います。 本当の発祥地は、茨城県の大子町です。 コンニャクを作るには、芋:重曹:水=1:10:100、で作ります。 ですから、1/111、ですので、99%が芋以外のものです。 昔は、コンニャク屋のことを、冗談ですが「水商売」と言っておりました。 今では、ほとんどが、粉に加工してそれからコンニャクにしておりますが、生芋で作ったコンニャクは、美味しいです、まったく味が違います。 私は、今でも実家から芋を送ってもらい、自分で手作りでコンニャクを作ってます。 追記、美味しいコンニャクを見分けるには、原材料の表示の所に「コンニャク製粉」と書いてあるものは、だめです。 「コンニャク芋」と書いてある物が、生コンニャクです。 コンニャクは、内臓を掃除してくれますので、時々は、食べてください。

QThoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンニャク、時々食べてみます。 滅多に原材料を見ませんが、今度は気を付けてみます。  それにしても、コンニャクのアルバイト・・・私もやってみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

コンニャクは96-97%が水分だそうです。

QThoney
質問者

お礼

あんなに固まっていても、 そんなに水分を含んでいるんですね。 不思議な食べ物です。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.2

こんにゃくは95%以上が水分でできており、残りはグルコマンナンがほとんどですが、これは人間の体内では消化されず排泄されるそうです。 こんにゃく芋=サトイモ科

QThoney
質問者

お礼

95%の水と、消化されない糖類・・・ どうりでカロリーが低いわけですね。 ありがとうございました。

回答No.1

コンニャクはその96%が水分で、なおかつ残りの部分も 「グルコマンナン」という人間が消化できない糖類から 成っているため、食べてもほとんどカロリーにならないと いうことになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%B3 他にもエリスリトール等、人間が消化できない糖質は カロリーがゼロになるため、低カロリー食品の成分として よく用いられています。

QThoney
質問者

お礼

人間が消化できない糖類・・・ 初めて知りました。 ありがとうございました。