• 締切済み

慰謝料はとれますか?長文です。

身近な友達の話なのですが,3ヶ月ほど付き合った彼氏がいました。最後に会った日(Hあり)から突然,2週間連絡が全くとれなくなり,メールも電話も全て無視でした。友達からの電話にはでていたらしく,会議で忙しいとの返事だったそうです。2週間連絡がとれなくなり,別れようと決心した時に妊娠が判明しました。避妊はしていなかったそうです。妊娠の連絡をメールでした所,夜になって連絡があり,数日後に会ったそうです。そこでの決断は今のままの自分では幸せにできないのでおろしてほしいとのことでした。彼女はもう一度やり直せるなら2週間連絡とれなくなった理由を聞いて子供を産みたいといってました。2週間連絡とれなくなった理由は忙しさから彼女にさみしい思いをさせてしまって自分に自信がなくなったから・・と訳のわからない理由でした。クリスマスに旅行に行く予約もとっていたそうなのすが,キャンセルさえ連絡もなく彼女がキャンセル料がとられる前に自らキャンセルしています。会って話し合いでの場も忙しいからとの理由で1時間かけて彼女が会いに行っていて,反省の言葉というのも悪いと思ってる。というだけでごめんの一言もないそうです。中絶を言われた時もお金は払ってねに対し,「なんで??」と言われたそうです。結局,通院費・手術代は彼持ちで払ってくれるそうなのですが,心の傷の慰謝料は請求できないのでしょうか??仲のいい友達がこんな目にあって大変残念です。彼は保健体育の先生だそうなのですが,命の大事さもわからないのでしょうか??経験のある方,専門的な知識がある方からの回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#20599
noname#20599
回答No.5

避妊をしなかった時点で、彼女にも非はありますね。 今回は自分の体が代償になってしまった痛い人生経験になってしまいましたね。 こういうことで傷つくのは女性ですから、男性以上に避妊の大切さを知っておく必要がありましたね。 無理やり犯された、とかだったらまた話は別でしょうが、やはり避妊をしないでエッチに同意した彼女、堕胎にうなずいた彼女は、大人としての自己責任は、自分でとらなくてはいけないです。 彼女がはやく元気になれるように、 あなたがしてあげることは見守ってあげることしかないんじゃないかな… おいしいものたくさん食べて、楽しいことたくさんして、早く元気になれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1さんの専門家に相談をって言うのが正論だと思いますが、今回のケースは、まず、慰謝料は取れません。今回のようなケースで、慰謝料を取れるのは一般的(過去の判例とかより)に、婚約または3ヶ月以上の内縁関係がある場合のみだったような気がしま。厳しい意見ですが恋愛は自由ですし、自己責任が付きまとう事も忘れてはいけないのだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.3

[慰謝料はとれますか?]との事ですが一体何の慰謝料の事でしょう? いやいやながらも、手術費用等は彼が払う事に同意しているようですから、問題は『心の傷の慰謝料』のことでしょうが、これは無理だと思います。 まず、彼女は「いっぱしの社会人」でしょうから、この妊娠の責任は当然に双方が負うべきでしょう。 また、「生命の大切さ」は御両人共に深く認識していないようにお見受けいたします。(彼女も、積極的ではないにしても堕胎に同意しているようですし) このような無責任な男性を見抜けなかった、と言う意味で彼女にも落ち度はあります。 少し冷たい回答になってしまいましたが、これを「男を見る目」の肥やしにして、早く、次の素敵な出会いが訪れる事をあなたも友人として見守ってあげれば如何ですか? どうしても、慰謝料、と言う事であれば裁判に訴える事は可能ですが、まず勝ち目はないでしょう。 子供を生んで「認知」を求め「養育費等の請求」でしたら可能性がありますが、こんな男ですから「実効」と言う面でははなはだ心もとありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 お友達はずいぶん大変そうですね。 お友達と彼氏はお付き合いされていて、セックスしたのも、 避妊しなかったのも、合意の上ですから、 通院費・手術代も彼が全額負担の義務は一切ありません。 (出してくれると言うのなら出してもらってOKです) もちろん心の傷の慰謝料は請求もできません。 正式に婚約していたというなら話は別ですけど。 >命の大事さもわからないのでしょうか 育てられるかどうかもわからない状態で安易に妊娠するお友達も 同罪ですよ。彼女も同意で堕胎したのでしょう? 損害賠償請求というのはそんなに甘くできていません。

home727
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございました。 やはり双方の責任になってしまうのですね。 早く元気になってくれることを祈ってくれるのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

結婚も婚約もしておらず、避妊しなかったのも合意の上ですから、慰謝料は難しいケースと思えますが、弁護士事務所で法律相談をしてみてはどうでしょうか? 全国一律で、5000円/30分です。 プロはタダでは仕事をしませんから、この件はここで尋ねるよりも正確な情報が得られますよ。

home727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し他の方からの回答を待ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩しました…(長文です)

    内容がこちらに近いので、このカテゴリで質問させてください。 昨日友達と喧嘩をしてしまいました。 私は赤ちゃんがなかなかできなくて病院に通っていました。なかなかといっても欲しいと思って1年ですが、私には辛かったです。そして、最近やっと赤ちゃんができて今5ヶ月です。 やっとできたことを仲の良しの友達に報告したら、その友達が最近中絶していたことを教えてくれました。できちゃったというやつでした。私がなかなか赤ちゃんができなかったことを相談していたので、私に気を遣って?簡単にできてしまったことを言わなかったようです。ちなみにどう中絶を決断したとかはなにも聞いていません。 私は今までどおり、近況連絡をしたりしていました。つわりがひどいだとか、つわりが終わったので遊ぼうとか、赤ちゃんできたけどまだ不安だ。とか。。 そしたら昨日突然、「私は中絶したのに赤ちゃんの話をするのは理解できない。1年出来なかったからってなんなの。もう連絡はとらない。」と言われてしました。 その後何回かお互い言いたいことメールでやりとりをして、私から「何年後でもいいから落ち着いたら連絡ちょうだい」と言って終わったつもりだったのですが、『1年出来なかったからってなんなの』という言葉が悔しくて、「赤ちゃんが欲しい人にとって1年がどれだけ長いことか…みんな不安を抱えて生きているんだよ」と今朝メールをしてしました。 すると友達から「そうやって自分だけ不幸みたいないい方して。私が悪いと思ってるならもういいじゃん。」と無視すると思ったのに、返事が来てしまいました。 私は、私だけ不幸なんて思ってなく、人の気持ちなんて一生理解できないとわかってるつもりです。 でも、もうメールを返すのもめんどくさくなりました。多少誤解があるし、この友達のことは大好きですが。このまま放っておくほうがいいでしょうか?それとも、まだそれは違うよと自分の気持ちを伝えたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。 昨日初めて妊娠したことを後悔してしまいましたし、妊娠はみんなに祝福されることではないと知りました。でも友達には申し訳ないけど…比べるものじゃないかもだけど、赤ちゃんの方が大事なので、ストレスをためないように、あまり面倒なことをしたくないのです。 中絶された方や妊娠を希望されている方の気を悪くされたら大変申し訳ありません。

  • 元彼女に慰謝料を請求されています。

    私の弟ですが、元彼女が妊娠をして、中絶費と慰謝料を請求されています。お互い結婚の約束などしていなかったみたいです。別れている時、彼女のアピールがしつこく性交も断ったのに「大丈夫」と押され、男の本能で勝つ事ができずに性交したそうです。その後、付き合っていないので連絡はとっていなかったのですが、半月後に元彼女から電話があり、妊娠したと告げられました。弟は彼女の事が嫌いで別れたあとだったので父親になる決心がないので中絶を希望しています。元彼女ですが毎日言っている事が違いすぎて話になりません。精神科に通ってないのですが、付き合ってる当事から嘘が多く、とてもヒステリックです。自分にも責任があると言っていたのに今では100%責任を押し付けてきます。仕事が忙しく、でも体調など心配なので会えない時は電話やメールでサポートしているのですが、無視され、会いに行くと言っても拒否されます。なのに電話で「心配してくれない」と怒鳴られたり、慰謝料を請求されます。心配なので外出は控えて安静にするようにお願いしているのですが、体の自己管理も全くせずに遊びに行き、腹痛やストレスはすべて弟の責任にされ困っています。話し合をしたいのに毎日矛盾だらけで話も進まず高額請求される一方です。私が見るからに、元彼女はまだ弟の事が好きで執着と恨みに変わっているように感じます。こちらから訴えることは可能でしょうか?

  • 中絶費用・慰謝料の請求をしたい

    昨年秋に中絶手術をしました。 相手に妊娠を告げたところ、今まで黙っていたけど自分は末期ガンだと言われました。 当初は産むつもりでしたが、色々な思いがあり、堕胎という選択をとりました。 自分の入院代で今はお金はないけど、後から少しづつ返すという事で、手術費は私が立て替えて払いました。 中絶手術後に彼が前の彼女と実は別れていなかったという事が判明しました。 ずっと怪しいなとは思っていたのですが、問い質しても付き合いが長いからいきなり他人にはなれない。ただの友達であって恋人同士ではないと言われ、それを信じるしかありませんでした。 某SNSの日記でも彼女と別れたなんて日記を書いていたので、本当に別れたのかな?と思ったら、病気になって看病されて心が揺らいでしまったと言うのです。 その後、その彼女からSNSのメールで「あなたの事は全部聞きました。もう彼に近寄らないで。連絡を取らないで」というメッセージが届きました。 足跡も頻繁についていて、偵察されているようです。 以来、彼とは連絡をしなくなりました。 中絶費用を払うと言ったけどどういう風に返すのか?とメールで聞いても音沙汰なしです。 変にメールや電話をして、彼女に何か言われるのが怖い(どうやら勝手に彼の携帯をいじっている雰囲気があります)というのもありますし、どう言えば一番良いのかもわかりません。 中絶ということになってしまったことに、もちろん自分にも責任があるのはわかっています。 どうするのが一番ベストでしょうか?

  • 長いけど読んで下さい。慰謝料請求されてます。妊娠中絶。

    半年ほど同棲していた彼女がいました。将来的に結婚したいねと言うことでお互いの両親から同意も得ました。時は経ち私は仕事を辞めました。お互い実家に帰ることになりました。所が彼女と両親の折り合いがうまくいかず、毎日のように電話やメール、時には家に泊まりこむ事もありました。そんな彼女の為に住み込みで働けるような所を探して決まりました。所が出発の1週間くらい前に突然キャンセルしました。理由は私の異性関係でした。私は前の仕事はどちらかと言えば女性の多い職場でした。当然職場の人とは仲良くなり辞めた今でも遊ぶこともあります。この嫉妬と束縛心から彼女は仕事をキャンセルしました。その頃から彼女は変わりました。電話やメールの嵐。連絡が取れないものでもあれが家にまで押しかけてくるようになりました。私はそんな彼女から気持ちが離れました。そして彼女に別れを切り出しました。彼女は兇変しました。同棲してた分の慰謝料請求してやる!殺してやる!暴言暴力。首を絞められたこともありました。この事から別れに踏み切ることが出来ませんでした。そんな時彼女が妊娠していることが判明しました。彼女は産みたいと言いました。私はそんな彼女と結婚することは考えられませんでした。中絶するように頼みました。兇変。殴る蹴る噛み付く。自分の親にさえ暴言暴力。子供が産みたい。もし育てていくのが大変だったら子供が出来ない人に預けて育ててほしい。耳を疑いました。子供は物なのか。私はそんな彼女には絶対に子供を産んで欲しくない。そして中絶しました。その後話は慰謝料の事になりました。現在彼女の方からは300万請求されています。何が根拠の300万かが分かりません。一方的に電話で言ってきました。この金額は正当なのでしょうか?彼女は一方的にすべての責任は私にあると言って、私の話を聞き入れてくれようとしてくれません。今でも毎日何十回と電話がかかってきます。

  • 彼の元カノが妊娠しました・・・。別れるべき?

    11月のはじめに付き合った彼から徐々に連絡が取れなくなり 様子がおかしいので、何かあるなら話してほしいと聞いたところ 昨日連絡があり、前に付き合っていた彼女が妊娠したからもう会えないと言われました。 時間がなく、しっかり話せていないので詳しくは分からない状況なのですが 彼が真実を言っているのか少し疑問に思うので相談させていただきました。 彼の話によると、前の彼女と夏頃に付き合っており 元々生理不順だったので、妊娠に気づくのが遅く 2週間前に妊娠したと連絡があったそうです。 産むかどうするかは、まだ会って話していないと言うのが少し違和感があり 今日会えたら話すと言っていました。 夏に付き合ってたというのが本当なら もし9月としても、結構日にちが経っているので 早く決断しなくては中絶出来なくなってしまうと思うのです。 それなのにまだ会って話していないというのが 彼の話が、少しつじつまがあわないような気がしてしまい 私と会いたくないので嘘の理由を書いてるのかと思ってしまう自分がいたりします。 でも、別れたいならそんな嘘じゃなくて もっと違う嘘をつけばいいのではとも思い 真実なのかな?!と思ったり・・・ 自分自身どこまで信じればよいのかよく分からなくなってきました。 もし真実だとして、中絶することになったとしたら 私に話さなくても正直気づかないと思うので話してくれたのは嬉しいのですが だからこそ悩んでて、連絡が取れなかったのかもしれません・・・。 客観的に見て皆様はどう思いますか? 彼の話を信じていいのでしょうか? 私自身、連絡が取れなくなってから、自分の気持ちに改めてきづき 正直別れたくないのですが・・・ 別れようとは言われてませんが もう会えないと言われ、私はどう頑張ればいいのか・・・ もし似たような経験や、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中絶後の離婚に対する慰謝料(長文です)

    34歳の専業主婦です。 結婚してわずか8ヶ月ですが、同居している4ヶ月の間に、夫から暴言(出て行け、離婚だ)や社会的隔離(家の電話・パソコンや車を持つことを禁止される)心理的暴力(頭が悪い・能力がないなど自信を喪失させるような発言)経済的暴力(再就職することを禁止させる)を受け、姑からは妊娠した子供たちが一卵性双生児という理由だけで中絶を勧められ、夫はそのことに仲介もせず、姑とうまくやれないなら離婚だと言って結局中絶させられました。 実際の手術は妊娠15週を超えていましたので、陣痛促進剤を使って出産と同じ方法で、まさに産み、子供達は何も言えずに死んでいきました。 その間、夫の両親は手術の日程を知りながら、海外旅行に出かけていました。 念のため、中絶を強要されたこと、子供たちは経過が順調であったこと、15週を超えた双生児の中絶はリスクが高く、身体的・精神的負担が大きいことを念書に残しております。 中絶してからの3ヶ月弱の間に出血がなかった日は2週間ほどで、食事もほとんど口にできない日々が続き、たまに外出して男性を見かけると、怖くて動悸がします。 夫は離婚の話し合いを当人同士ですることを避けたかったのか、弁護士を立て、慰謝料の話し合いを進めようとし、300万円提示してきました。 婚姻期間を考えると、相場としてはその程度かもしれませんが、夫は年商4億5000万の会社を経営しておりますから、300万が大した金額でないことは私も分かっていますし、子供2人を殺すことを決断するまでや、その後の夫の態度があまりにも非情だったため、800万を調停にて請求したいと思っています。 この金額が調停の方がおかしいと思われるのかが気になるところですが、その前に一般的にどう思われるのか知りたくて書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    突然に中絶した慰謝料を欲しいと言われました、自分の中ではまだつき合っているつもりだったんですが、二人の関係は自分は妻帯者ですが彼女は×1の独身(子供3人)です、来年をめどに嫁と別れ一緒になるつもりでした、最近になり連絡が来ず心配していたら突然のメールで慰謝料との事、中絶手術の後体調が悪くなり(癒着が原因だったそうです)再手術し、中絶したのが両親にばれて両親が怒り弁護士に相談するとの事、そこで彼女が提案として100万用意して欲しいと言われました、それまでに彼女には50万ほど貸していました(催促は一度もしません)ので差し引きで50万欲しいと言われています、両親は300万だそうです、自分の中では別れていないし何に対する慰謝料か解りません、中絶する時には冗談でもし別れたからって慰謝料は請求するなよという会話は有ったのを覚えていますが彼女は何と言うか、どうすれば良いのでしょうか

  • 慰謝料について教えてください

    はじめまして。 こちらには初めて質問投稿させてもらいます 妊娠6ヶ月の者です。 結婚することを前提としてお付き合いしていた彼に 突然結婚はしたくないと言われました。 籍は今月に入れる予定で、相手の御両親にも御兄弟にも挨拶はすんでました。 結婚破談の理由は、俺に対して100%の信頼がなければ不安で無理。 ヘルニアになり手術もする、今の状態では養っていく自信がないとの事でした。 何かそれなりに考え、男として、父親としての責任をとるという覚悟の上 出した結論なのかとおもってましたが、お金は払う気はない。 中絶するか産むかは自分できめろと… ただ、決めたからには自分の責任 お金は一千も払わないとのこと。 納得いくはずもなく、せっかく授かった子供だし 殺すことはできない。支えあっていけばどーにでもなる 一緒になって産みたい! と気持ちを伝え何度も話し合いをしましたが 最終的に返ってきた言葉が、 子供はうみたかった。でも今は無理だ。 嫌いになったわけではないから 中絶して、もう一度やりなおしたい 中絶費用は保険からでるだろ! 中絶は出産とおなじだろ、なんとかなる それなら結婚はしないが一緒におれると言われました。 この言葉は本当に理解できません。 ただでさえ、妊娠中で情緒不安定の中、結婚しないといわれ その上、中絶してくれ。 精神的にも追い込まれてとても辛いです。 中絶するにはもう時間がありません。 産むことを選択するか 身勝手なことをするようだけど中絶するか まだ決断できてない自分がいます。 汚い話にはなりますが、 なんらかの責任をとってもらわないと 納得もいきません。 お金で解決できるわけではありませんが… 人としてきちんと責任を果たしてもらいたいです。 このような場合、慰謝料はどのくらい請求できますか? お堅い職業ではない場合、あるいは仕事を休んでいる場合でも 慰謝料をとれるのでしょうか? 色んな方からのご意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • どちらにすべきでしょうか?(長文すみません)

    いろいろな事情から彼女と別れました。(約2年前) そう言いながらも、何となく今までずるずると二人で会ってました。(友達として) その彼女に好きな人が出来たので、自分からさよならの連絡をしました。(メール&電話) 彼女は納得してくれたと思ったのですが、最後になってからこれからも会って欲しいと言います。 (多分、良き相談者としてだと思っているのですが。) その上、来月会う約束をしていたのを指摘されてしまいました。 さよならの連絡は、自分も辛い決断だったので、それだけの強い決意を持って 話をしたのですが・・・(前置きが長くすみません。) 質問ですが、その会う約束は、全うした方がいいのでしょうか? それとも、それは無理だと言うべきでしょうか? 彼女はその約束事をかなり楽しみにしていました。 また約束は彼女に好きな人が出来る前にしてたものです。 (別れた理由は、不倫とかではありません。お互いのタイミングの問題でした。)

  • 元恋人の中絶費用、慰謝料について。

    自分は男(20)です。自分でもどうしたらいいのかわからず、誰かに助けてもらいたくて書きます。 1ヶ月ほど前に歳が1個上の彼女と別れました。 別れて1、2週間ごろに『妊娠したんだよね』と連絡がきました。 自分は性行為をするとき必ず避妊具を付けますし、話しを聞くと彼女は今までに何度か中絶していた事があったらしく その状況で妊娠は難しいと思う と友達は言ってました。 付き合ってるときに 元カレに無理矢理ヤられた。 と言っていたのですが別れ際に あれは嘘。 と言われました。 別れた後に妊娠を告げられ、その元カレの事もあって、正直自分の子供ができた事をまだ信じられません。また自分の友達もこの女性と付き合っていた事があって、その友達も別れた後に妊娠したと言われたらしく、疑うワケではないですが信じる事が難しいです。 しかし疑って色々めんどくさい事になるのも嫌なので話し合いました。その結果、病院費と中絶費を半分づつにする。 という決断になりました。 自分のできる責任はそれだと思ったのですが、堕した後の事をどうにかしてほしい。と言われました。 お金の事での責任は納得できるけど その後、助けてくれたり普通に戻るまでめんどうみてくれたり、付き合ったりするのも責任でしょ?むしろ当たり前の事じゃないの? と言われました。 気持ちはわかるけど、それはちがうと思う。 と伝えましたが、弁護士を間に挟む とまで言われました。 その後の生活やもろもろに必要なお金、中絶費用以上の額を払ってもらうようにするつもりだよ? と言われました。 病院には何度か一緒に行きましたが この産婦人科、男は入れないからと言われ外で待ってたり待合所にいたりしていたため 病院の先生から自分の子供だとはまだハッキリ聞いていません。 付き合っていたときから、もう好きじゃない。とは伝えていましたがなかなか別れる事ができず、別れてからこうなりました。 元カレに無理矢理ヤられた と聞いてから一度も性行為をせずに別れました。 この女性とお付き合いした事のある友達は、別れてから妊娠したと言われ中絶費を全額出して関わらないようにしています。 自分は、約束のお金を払う事が責任だと思っていて、その後は普通に友達としてやっていくか全く関わらない方がいいと思う。 という意見。 相手は、その後のメンタルケアやまた付き合ったりする事も男の責任。それがムリなら弁護士通して大金もらう。 という意見。 あまり話しをまとめる事ができませんでしたが、こういった状況の場合どうするのが正しいのでしょうか。元恋人でも、中絶した後に何かするべきなのでしょうか。 また、弁護士を通された場合、大金を払う事になってしまうのでしょうか。いくらくらいのお金になってしまうのでしょうか。 長文失礼しました。よろしければ回答お願いします。