• ベストアンサー

どちらにすべきでしょうか?(長文すみません)

いろいろな事情から彼女と別れました。(約2年前) そう言いながらも、何となく今までずるずると二人で会ってました。(友達として) その彼女に好きな人が出来たので、自分からさよならの連絡をしました。(メール&電話) 彼女は納得してくれたと思ったのですが、最後になってからこれからも会って欲しいと言います。 (多分、良き相談者としてだと思っているのですが。) その上、来月会う約束をしていたのを指摘されてしまいました。 さよならの連絡は、自分も辛い決断だったので、それだけの強い決意を持って 話をしたのですが・・・(前置きが長くすみません。) 質問ですが、その会う約束は、全うした方がいいのでしょうか? それとも、それは無理だと言うべきでしょうか? 彼女はその約束事をかなり楽しみにしていました。 また約束は彼女に好きな人が出来る前にしてたものです。 (別れた理由は、不倫とかではありません。お互いのタイミングの問題でした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

sarantさん、こんにちは。 彼女と、2年前にタイミングの問題で別れてしまったけれど それ以降も友達としては会っていたんですね。 でも、今回彼女に好きな人ができてしまった、というわけで 会う約束をしていたのを、どうすればいいか・・・ということですね。 >その彼女に好きな人が出来たので、自分からさよならの連絡をしました。(メール&電話) 彼女は納得してくれたと思ったのですが、最後になってからこれからも会って欲しいと言います。 彼女は、来月に会う約束も、楽しみにしているようなんですね。 そして、今後も会って欲しいという風に言ってきたんですね。 >その会う約束は、全うした方がいいのでしょうか? それとも、それは無理だと言うべきでしょうか? 好きな人ができた、ということですが、付き合っているのでしょうか? 気持ちの上だけで、いいなと思っている人が現れただけでしたら 彼女が会いたいし、sarantさんも会いたいのでしたら、 会って話しをするのはかまわないと思います。 でも、その相手に気を遣ってしまったり、 彼女の気持ちが自分にないのに会うのは辛い、ということでしたら 正直にその気持ちを彼女に話してみてはどうでしょうか。 気持ち的にキツイのに、無理して会っても、sarantさんは、なんにも楽しくないですよね? 一度、彼女に気持ちを話してみてはどうでしょう。 会いたいのはやまやまだけど、相手に気兼ねしてしまったり 君が好きな人が他にいるのに、会うのは辛い・・・ということを・・・ 彼女、本当のところはどう思っているのかな・・・ 好きな人ができても、sarantさんのことも少し気になっているのかも知れないですね。 そのへんをハッキリしないと次に進めないとも思うので 一度彼女と、話し合ってみてください。 頑張ってくださいね。無理しないでね。

sarant
質問者

お礼

早速の答えて頂き、ありがとうございます。 彼女に好きな人が出来て、つき合うのは自分が望んだことなのに、実際そうなると動揺しました。 (別れの原因はかなり自分に負う所が多かったので、責任を感じていました。) でも時間の経過とともに落ち着き今は、これでよかったっと思ってたのですが。 仰るとおり、会うともう一回、動揺しそうでちょっとびびってます。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • melonpang
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

はじめまして sarantさんは今でも彼女の事が好きなのですか? お互いフリーとか、どちらかにお相手がいる状態で他の人達も加わるのでしたらお会いになってもいいんじゃないかなって思います。 でも、彼女に彼氏がいたらどうでしょう? 私は今の彼に例え友達に変わったとしても元彼女と会って欲しくない人なので、お勧めできません。 ちなみに、例え友人であろうとも彼氏が異性と長電話&食事&お酒、またはキャバクラ行くのも嫌な人なので参考にならなかったらすいません。 sarantさんも次の恋を探してみてはいかがでしょうか? 気分を悪くしてしまいましたら、申し訳ないです。

sarant
質問者

お礼

そうですね、友達でいるのは良くないかもしれません。 特に、自分たちの場合は、当然ながら2人で会うことが 殆どでしたから、状況的に厳しいと感じています。 ただ、今回はmelonpangさんのご意見に反して会うことにしました。 (最後のつもりにしています。) 次の恋ですか、いいですね。是非頑張りたいです。 気を悪くするなんて、とんでもないです。 お返事して頂きありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 「自信なし」ですけど意見したくなりました。 貴方自身は、彼女の事をどのようにお考えなのでしょうか? 本当に「いいお友達」になっているのであれば会ってもいいかもしれません。 もし、いつまでも彼女の事が気になって次の恋に 進めないというようであれば会うべきではないと思います。 >最後になってからこれからも会って欲しいと言います 彼女の心のどこかで「もしかすると、いつかまたヨリを戻すせるかも」という考えがあるのでは?と思ってしまうのですが…。(自分自身の経験上)

sarant
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。 「いいお友達」になっていたつもりでしたが、現実には違う感情を持っていたようです。 (これは、自分だけじゃなく相手にもあったようです。) ただ、それはその時の気持ちで今は大丈夫みたいなので、 会うことにしようと思います。 質問して置きながら結局自分の気持ちで動くことにしましたが、 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚、不倫、再婚

    43歳主婦です。 中学3年の娘がいます。 3年前に離婚、つい最近迄不倫をしてました。 不倫相手と分かれた直後に縁があり、先日ある男性と結婚しました。 老後の事などいろいろ考えた結果です。 再婚まで早すぎますか?関係ないでしょうか? 不倫をしていた事等、夫にはきちんと説明し納得してもらいました。 補足 妻子持ちの不倫相手とは、お互い将来結婚する約束をしてましたが ある事情で分かれる決意をした次第です。

  • 好きな人をデートに誘いたい!

    最近好きな人が出来ました。 3日前に一緒に遊んだんですけど、すごい楽しかったので、また遊びたいと思っています。 でも、誘うタイミングが難しくてどうしたら良いのか分かりません。 3日前に遊んだばかりなのに、すぐに誘うのはガッツき過ぎでしょうか? お互い同い年の大学4年ですが来月から社会人なので、そんなに会えないと思うので、余計迷ってます。 相手は面倒くさがりで連絡不精なところがあるので、連絡もいつも自分からになってしまいます。(連絡すれば返事は必ず返してくれます。) 誘うタイミングはやはり4月になってからが良いでしょうか?、

  • どうやって乗り越えましたか?(長文すぎるかも)

    大好きな彼とお別れしました。 お互い「こんなに好きになった人ははじめて!」というくらいに愛し合ってました。 遠距離で年に1度しか会えなかったけど、それでも2年持ちました。ですが、限界でした。 彼はもう限界を感じて別れを告げました。あたしも限界がきているのはわかってました。 でも「近くにいれたら変われたかもしれないのに・・・」という思いでいっぱいです。 でももう「好き」という気持ちだけではどうにもできないこの状況を悟り受け入れました。 納得できず、忘れなくてはいけないという状況には、どうしても耐えられない。 別れを受け入れた時、彼に「友達に戻ろう」と伝えました。 あきらめられないものは、あきらめられないし、納得できるまで頑張ってやろうじゃないかと思いました。 そして「もう一回告白する」と告げました。 最後に恋人から友達に戻る前に「好きだよ」と伝えると彼は「敢えて言わないけど・・俺もだよ」と言ってくれました。 そのときはあたしも、これからもっと魅力的な女性になれるようにいろんな事を頑張っていこうと決意してやる気満々で自然とつらくなかったのですが 彼のことを考えると・・・彼が自分のことをいつか忘れてしまうんじゃないかという恐怖にとてもつらくなってしまいます。 このまま頑張っていいのだろうか・・でもあきらめられないから頑張るしか・・という葛藤で苦しいです。 自分の中ではもう答えは出ているのに、不安でつらすぎます。 長々と書いてしまってすいません。 でも吐き出して少しスッキリしました。 好きな人をあきらめられず、辛い経験をした人 あなたはどうやってその壁を乗り越えましたか?? またあきらめなかった結果、「あきらめないでよかった!!」という成功談があったら是非聞かせてほしいです、励みになるので・・。

  • どぅしたらいぃのでしょうか。。。(長文です)

    少し長文になったらすみません。 私には今、忘れられない人がいます。 約1年前付き合っていた人とは不倫関係でした。 妻子もちでいろいろ苦労しました。 別れたきっかけは相手の仕事が忙しく連絡もほとんどとれないことと 不倫という関係に耐えられなくなった。 ということ。気持ちはまだすっごく好きだったのですが・・・ その後、1年間のうちに一度彼氏ができたのですが その人を忘れることができなくてわかれました。 そして久しぶりに連絡をとったところ、彼は離婚していました。 2人とも気持ちが残っていてよりを戻そうというような感じに なりました。 でも私は1年も会っていなく気持ちだけが先走っているような きもしたのでとりあえず会おうといいまいた。 そして5月のGWに会う約束をしていたのですが、彼の仕事が 忙しいため会えませんでした。 それからずっと連絡が来なくて、連絡をしても出なくて。 先日向こうから連絡があり、携帯が壊れてて連絡があまりとれない。 といわれました。 会話の感じでは向こうも私のほうに気持ちがあるみたいなのですが 全然先に進みません。 これで彼とよりを戻すことになったとしても また仕事が忙しいとかでほっておかれそうで怖いです。 でも彼のことはすっごく好きで毎日考えてしまいます。 私はこの先どうすればいいのでしょうか。 長文になってしまってすみません。

  • 不倫について。(長文です)

    先ほど不倫についてアンケートを実施した者なのですが、みなさんから「悲劇のヒロインぶるのが好きな人、厚顔無恥、何一つきちんと考えられないいい加減な人間」と結構きつく言われました。 『法的にも問題がある』と当たり前な事も言われたのですが、どうしても納得がいかないのです!! 20歳の女で今32歳の人(子持ち)と不倫中、最低だと思っていたことをしてしまったのですが、経験している今、すごく充実してしまっているのです。 と前に書いて、すごく反感をかいました。何気に書いた事なのですが、今かなり考えさせられます。 法に関して・・人を殺してはいけない。すごく分かります。当たり前です。不倫をしてはいけない。すごくわかります。 しかし・・ 人を殺してはいけない=しかし、その殺した人がめちゃくちゃな犯罪者・・でも殺してしまった。 普通の人を殺すよりも仕方ないと思いませんか? ※殺す事は絶対にいけないってわかっていますが・・(例えです。)少~しでもそんな感情になりませんか? 不倫はしてはいけない=しかし、もし既婚者の奥さんがその彼にご飯もつくらない、彼の事を気にかけない人だったら・・・彼は不倫しても仕方ないと思いませんか? たぶんこの考えがあって納得できないのです!! 奥さんや子供が旦那さんの事が大好きで・・っていうなら私はすごく罪悪感が生まれると思うんです!! 毎日毎日コンビニでご飯を買う彼がかわいそうで・・ だからと言って不倫は・・って言う人たくさんいると思うんですが、わかりません!! 法的にはダメ・・分かります。でも事情を知ると・・ってこういう考えは変ですか? うまく言えませんが、私を侮辱する言葉はもう聞き飽きました・・意見を下さい。

  • その後・・・(長文です)

    前回いろいろな方に相談にのっていただき、 調べた結果、不倫相手に子供がいることが分かりました。複雑な事情があって言えなかったそうです。 (この事情というのが本当に複雑でここではあえて言いませんが・・・) こんな関係がいつまでも続いてちゃいけないと別れを切り出しました。 私にも彼が出来たことを伝え、元の生活に戻ろうと伝えました。 そしたら不倫相手が恐ろしい人に代わったのです。 怒り(?)の矛先が私の彼に向かい、彼は何も知らないし 関係がないことを伝えると何も知らずに幸せでいるところが許せない。と。。 刺し違える覚悟は出来ていると・・・メ-ルが送られてきました。 彼の家と職場を調べてあるし(どうやってか)、俺が苦しんだ分は彼にも与えると。 翌日彼の家に行くと玄関の前に不倫相手が待っていました。(このとき彼はまだ会社でしたが) もう怖いんです。何をするかわからなくて・・。 不倫相手の家族をこれ以上不幸にしてはいけないと 奥さんも子供も巻き添えにならないよう必死です。 不倫相手が犯罪者にでもなったらと思うと・・。 今付き合ってる彼には相談できません。したくないんです。 不倫相手は私が彼と別れることで危害を与えないこと約束してくれました。 やっと見つけた幸せだと思っていたのですが、 私が撒いた種なので、なんとかしなくてはと思っています。一度は好きになった不倫相手ですから、これ以上その彼を自己嫌悪に陥らせてしまう前に 家族の元へ返したいのです。何か良い方法お持ちでしたら教えてください。

  • 失恋(長文です)

    失恋しました 付き合い始めて3ヶ月ぐらいに彼女から急に「忙しくなるから会えなくなり、あまり連絡できなくなる」とメールで言われました。その時、僕は大体理由を分かっていたので、納得しました。 しかし、僕がメールを送って、彼女から返ってくるのは、2,3日後だったり全く返ってこなかったりしました。そこで、このままじゃダメだと思い、電話で連絡を取り「今、僕らは携帯でしか繋がりがないので、もう少し連絡しよう」っと言いました。その時、彼女は納得してくれたのですが、それ以降も連絡が来ない時期が続いたので、電話で連絡を取り少し怒り口調で話してしまいました。それを聞いた彼女は「恋人同士の関係を続けるのは辛いから、友達になろう。そして、お互い忙しく無くなったらまた付き会おう」と約束をお願いされたので、このままの関係を続けるのはお互い負担がかかってしまい、変な方向に進んでしまいそうだったので、了解しました。そして、僕からも一つ守ってもらい約束をしました。それは、「もし暇な時間ができたなら会おう」と約束しました。 それから3週間後になっても何も無かったので、彼女に連絡を取りました。すると、「今、友達と買い物に出かけてる」とメールで返って来ました。その日、僕が忙しい日だということを彼女が知っていたので、誘ってくれなかったのだと思います。その彼女から返って来たメールの後に「友達と用事が済んだら会わないですか?」と聞くと、彼女から「今なら、友達が少し待ってくれるので、少しだけだなら話し出来るよ」とメールが返って来たので、急いで彼女の元に行きました。 そこに到着すると、待っていたのは彼女と前付き会っていた元彼でした。「何故、元彼といるん?」聞くと彼女は「買い物に誘われたから」と説明はそれだけでした。その言葉を聞いたのと元彼といる現場を見た驚きを隠しきれず自分の理性が無くなり、酷く怒鳴ってしまいました。デート中に元彼から何度か電話がかかってきていたこともあったので、元彼の存在が気に食わなかったのもあったのかもしれません。そして、その後彼女は僕の事を引いてしまい...彼女から「もう僕とは前みたいな関係に戻れない」と言われました。 こうなった原因は、僕の怒鳴ってしまったのが大きかったのかもしれません。しかし、彼女の約束なんだったのでしょうか。こういう行為をした彼女の気持が分かりません。皆さんの意見を聞かせてください。 他の別れる原因として、以前から彼女は僕に気づいて欲しい事がありました。 それは、(1)駐車場の車の中でイチャイチャすること(本番はしません)。(2)並んで歩くのではなく、一歩前に歩いたり、店に入るときは先に入り口に向かいドアを開けたりしてました。ずっと一緒に並んで歩きたかったみたいです。これらのことに、彼女は不満があったみたいで、それに気づいてあげられなかったのも原因だと思います。

  • 失恋(長文です)

    付き合い始めて3ヶ月ぐらいに彼女から急に「忙しくなるから会えなくなり、あまり連絡できなくなる」とメールで言われました。その時、僕は大体理由を分かっていたので、納得しました。 しかし、僕がメールを送って、彼女から返ってくるのは、2,3日後だったり全く返ってこなかったりしました。そこで、このままじゃダメだと思い、電話で連絡を取り「今、僕らは携帯でしか繋がりがないので、もう少し連絡しよう」っと言いました。その時、彼女は納得してくれたのですが、それ以降も連絡が来ない時期が続いたので、電話で連絡を取り少し怒り口調で話してしまいました。それを聞いた彼女は「恋人同士の関係を続けるのは辛いから、友達になろう。そして、お互い忙しく無くなったらまた付き会おう」と約束をお願いされたので、このままの関係を続けるのはお互い負担がかかってしまい、変な方向に進んでしまいそうだったので、了解しました。そして、僕からも一つ守ってもらい約束をしました。それは、「もし暇な時間ができたなら会おう」と約束しました。 それから3週間後になっても何も無かったので、彼女に連絡を取りました。すると、「今、友達と買い物に出かけてる」とメールで返って来ました。その日、僕が忙しい日だということを彼女が知っていたので、誘ってくれなかったのだと思います。その彼女から返って来たメールの後に「友達と用事が済んだら会わないですか?」と聞くと、彼女から「今なら、友達が少し待ってくれるので、少しだけだなら話し出来るよ」とメールが返って来たので、急いで彼女の元に行きました。 そこに到着すると、待っていたのは彼女と前付き会っていた元彼でした。「何故、元彼といるん?」聞くと彼女は「買い物に誘われたから」と説明はそれだけでした。その言葉を聞いたのと元彼といる現場を見た驚きを隠しきれず自分の理性が無くなり、酷く怒鳴ってしまいました。デート中に元彼から何度か電話がかかってきていたこともあったので、元彼の存在が気に食わなかったのもあったのかもしれません。そして、その後彼女は僕の事を引いてしまい...彼女から「もう僕とは前みたいな関係に戻れない」と言われました。 こうなった原因は、僕の怒鳴ってしまったのが大きかったのかもしれません。しかし、彼女の約束なんだったのでしょうか。こういう行為をした彼女の気持が分かりません。皆さんの意見を聞かせてください。 他の別れる原因として、以前から彼女は僕に気づいて欲しい事がありました。 それは、1駐車場の車の中でイチャイチャすること(本番はしません)。2並んで歩くのではなく、一歩前に歩いたり、店に入るときは先に入り口に向かいドアを開けたりしてました。ずっと一緒に並んで歩きたかったみたいです。これらのことに、彼女は不満があったみたいで、それに気づいてあげられなかったのも原因だと思います。

  • 別れた彼とどう接すれば・・・?(長文です・・・)

    2週間前彼と別れました。 理由は私の束縛がキツイということでした。 友人から聞いたのですが、実際は彼に言い寄っていた彼女がいて、彼はその彼女を選んだのです。 彼が彼女を選んだことも私が彼を追い詰めてしまったことが原因と、ずっと後悔と反省の日々でした。 彼とは「一緒に住もう生活費はオレが全部持つから」と言われ、1年同棲をしていました。 私一人ではその部屋に住んでいくことが経済的に不可能なため、お互い実家に帰ることになりました。 立ち退く日までの家賃や、立ち退きのときに必要なお金も全部オレが出すからと別れる日に言われ、給料日に連絡するからと言われていました。 彼は最後まで他に好きな人が出来たわけじゃないと言っていましたが、先日偶然近所の店で彼と新しい彼女が手をつないで出てくるところにバッティングしてしまいました。 私は車から降りられずだったのですが、一緒にいた私の友人は「ずっとこっちの車を見ている。絶対気付いている」と言っていました。 その後約束の給料日は過ぎているのですが、彼から何も連絡がありません。 立ち退きの日は来月に迫っているし、家賃の振込み日も過ぎてしまっています。 ただ出て行く月の数日分なので、まるまる払う必要は無いとのことで待ってもらっています。 彼は今仕事が忙しいのもわかっているので、色々な事情もあるのかとは思うのですが・・・ 新しい彼女とは同じ会社なので毎日仕事終わりに遊びに行ってるようなのです。(友人談) きっと彼は見られたと思い電話し辛いというのもあるかと思うのですが・・・ メールアドレスは変えられているのでショートメールもしくは電話しか連絡を取る方法はありません。 彼にどのように言えばいいのでしょうか?彼に今まで家賃を払わせていたのだし・・・と思うと申し訳なく思ってしまう自分がいて・・・・ 男性はどのように言われたら気分を害しないですか? 私はまだ彼のことが好きなのでどうしても躊躇してしまいます。 ちっちゃいことですいません。誰かアドバイスをお願いします。

  • 不倫をやめさせたい(長文です)

    私は31歳になる男です。 彼女は27歳で、お互い将来を約束して5年間付き合っていました。 今年に入って、彼女から「仕事が忙しい」、「友達と約束がある」など言われ、ほとんど連絡が取れない状況でした。 ある夜、彼女から電話がかかってきて「もう寝るね、おやすみ」と言われましたが、どうも様子が変だったので「今、家にいるの?」と聞いたところ「そうだけど」と返され、その日は電話を切りました。 翌朝に彼女から「本当は○○ちゃん(女友達の名前)と一緒にいた、嘘ついてごめんなさい」とメールがきました。 私もバカじゃないので、彼女が何故嘘をついたのか予想はできました。 そして、そのまま別れました。 しかし、先月に入って、彼女からメールがきました。 内容は、私のことを「今もすごく大切に思っているから、幸せになってほしい」という内容でした。 お恥ずかしい話ですが・・・。 まだ彼女に未練があったので、すぐに彼女に電話を掛け「もう一度やり直したい」と伝えたところ「好きな人がいる」と言われ、諦めようと決意しました。 2日ほど経って、また彼女から電話がありました。 「実は、彼は結婚していて、子供もいる。単身赴任でこっちにきているだけで、彼がいつか居なくなることも承知の上で一緒にいたい」と、私は「君は幸せになりたくないの?」と聞くと「彼は私のことをすごく大切にしてくれるから今は幸せ、だから貴方も幸せでいてほしい、もう連絡しない」と言われました。 ものすごく混乱しましたが、翌日冷静になって、彼女をなんとか救ってあげたいと思い、夜に電話をしました。 彼と一緒のようでしたが、私は嫌われても構わない覚悟で、不倫をやめるように説得しました。 すると、いきなり不倫相手が電話にでて「余計なお世話なんですけど、僕ら今すごい幸せなんですよね」と、電話を一方的に切られました。 翌朝、彼女から「○○の気持ちはすごく嬉しいし、理解もできる。でも彼は私のことを本当に大切にしてくれる。相手の家庭を壊すことを考えると、離婚してほしい気持ちと別れた方がいい気持ちが葛藤している。私の大切な○○には幸せになってほしい」とメールがきました。 私は、彼女にまだ愛情がありますが、寄りを戻す気はありません。 でも初めて結婚を意識した女性です。 傷つくことを分かっていながら見捨てることができません。 彼女は、友達にも不倫のことを相談できずにいると言っていました。 私は彼女のために何ができるでしょうか。