• ベストアンサー

好きな人をデートに誘いたい!

最近好きな人が出来ました。 3日前に一緒に遊んだんですけど、すごい楽しかったので、また遊びたいと思っています。 でも、誘うタイミングが難しくてどうしたら良いのか分かりません。 3日前に遊んだばかりなのに、すぐに誘うのはガッツき過ぎでしょうか? お互い同い年の大学4年ですが来月から社会人なので、そんなに会えないと思うので、余計迷ってます。 相手は面倒くさがりで連絡不精なところがあるので、連絡もいつも自分からになってしまいます。(連絡すれば返事は必ず返してくれます。) 誘うタイミングはやはり4月になってからが良いでしょうか?、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

恋愛には「勢い」が大切です。 今がその「機」なのでしょう。一気に攻め落としてしまいましょう。 例えば 3日前に一緒に遊んだんですけど、すごい楽しかったので、また遊びたいと思っています。 でも、3日前に遊んだばかりなのに、すぐに誘ったからってガッツいた女だなんて思わないでくださいね。 お互い大学4年で来月から社会人になります。忙しくてそんなに会えなくなると思って精一杯の勇気を出してデートに誘っているのですから。 みたいな感じで。

kyngchr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あれから思い切って誘ってみて、OK貰って昨日会ってきました! 勇気をもって行動して良かったです! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

誘う自由を貴方が行使するなら・・・ 誘われた側の彼だって、 貴方からの誘いに応じるか?(応じないか?) その自由を行使する。 彼も選べるんだよ。 ノーはノーと言える。 貴方は、 どちらを選ばれても素直に受け入れる事。 それがあるなら別に問題無いんだよ。 今誘っても、 応じてくれる可能性と、 応じれくれない可能性は本当に半々。 楽しかった⇒だから続きが欲しい! 片思いの貴方はそう思っている。 善は急げになっている。 彼もそれなりには楽しかった。 でも、 あぁ楽しかった♪(済み) 一旦楽しいという感情を整理して、 既に切り替えてしまっている可能性もある。 貴方の続きモードとは逆。 貴方の誘いたいって、 そもそも切り替えない事で生じる「余熱」が動かしている。 相手もまだ、 遊んだ後の余熱を残してくれているかもしれない。 くれているなら、 時間や資本(金銭)次第では、 貴方からの誘いにもサクッと応じてくれる。 そういう場合も勿論ある。 逆に、 既に済みマークを付けてしまっている場合。 誘われても即行動には繋がらない。 遊ぶのは別に良いけれど、 来月からは新生活が始まるし、 直ぐに予定は見つからないから、 時間があればまたこっち(彼側)から連絡するね? そう言われて、 誘い自体を引き取ってしまう場合もある。 もっと整理が厳しい場合は、 現時点で遊べるか?(遊べないか?) それだけの返事をしてくる。 更に厳しい返事は、 疲れるからまた直ぐには遠慮する。 時間もお金も無いから、パスさせて。 そんな正直な返事が来る場合もある。 いずれにせよ、 もし動いて芳しくない返事が来ても、 貴方はそれ以上深追いせずにいればいいだけ。 ⇒ゴメン、勝手に調子に乗っちゃって。 この前〇〇君と遊んだのが凄く楽しくて、 また遊びたいなと思っちゃって。 4月以降は忙しくなるから、 今のうちならまだ時間があるかな?と思って。 率直に貴方が誘いたくなった理由を伝えれば、 別に貴方から誘われた事に違和感も感じない。 余り小難しく考えない方が良いよ? 今誘う事は、 少し前に遊んだばかりで間が無い(がっつき過ぎ) そういう印象を与える不安がある。 4月以降に誘う事は、 間は取れる(×がっつきになる)けれど、 お互い新スタイルになっている分、 忙しいとか予定が分からないとか、 不確定要素の為に応じて貰えない不安(可能性)がある。 別にどちらを選んでも良いんだとも思う。 貴方は好きなったけれど、 相手にとって貴方はまだ駆け引き未満の相手。 駆け引き未満だからこそ、 私がこのタイミングで選ぶ一歩(一選択) それが即、 彼の恋愛的判断や評価にはならないんだ。 貴方は、 自分なりにそう整理すれば良いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 色々考え過ぎてしまうのも一つのがっつきだからね? 動くなら、 相手の自由(ペース)も尊重したシンプルな貴方を☆

kyngchr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気をもって誘ってみたところ、OK貰えて昨日会えました! これからが頑張り時ですが、何れは付き合えるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.3

いつでもいいんじゃない?

kyngchr
質問者

お礼

いつでも大丈夫でした!笑 この質問をした直後に誘ったところOK貰えました~ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何かその人に用事かなんかがあるならそれにかこつけて誘ってしまえばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート

    マッチングアプリで出会った方に今度一緒にテーマパーク行きたいって言ったら私も行きたいと返事がきました。 初対面でテーマパークは厳しいですか? お互い大学生で同い年です。

  • デートに誘ったんですが、返事が来ない

    学校で2年前に知り合った気になる女性(22)がいます(私は1つ年上です)。学校で喋っていて仲良くなった感じです。今年からはお互い社会人です。 1年ほど前から何度も一緒に遊んでいて、大概は自分からですが相手の方から誘ってくれたことも何度かあります。一緒にお酒を飲んだこともあります。 先日も向こうからの誘いで一緒に遊びいにきました。 その時もいつもみたいに、「○○一緒に行こう」とか話してました。 あと考え過ぎかも知れないですが、初めて結婚の話題がありました。 「就職したしあとは結婚」みたいなことを親に言われたとか、そんな感じです。 新生活も落ち着いてきているようなので、次にあったときに気持ちを伝えたいと思い(もっと前に気持ちを伝えたかったのですが、お互い就活と卒業制作など忙しく、タイミングがありませんでした。)、先日メールで「映画でも見に行かない?」とデートに誘ったんですが、返事が返ってこないです。今までこの種のメールを無視されたことはないです。どうでもいいメールを一回無視されたくらいです。あと今までどんなに遅くても数時間後には返事をくれました。 自分の考え過ぎなら良いんですが、悪いイメージばかりが浮かんできて、とても不安です。 価値観も趣味も合い話しててとても安心するし、いい感じだと思ってたんですが、脈ありなのかすら疑ってきています。 一週間くらいは待ってみますけど、それでも音沙汰がない場合こちらからもう一度アクションを起こすべきでしょうか?

  • 最近知り合った男性がいます。お互い23歳です。

    最近知り合った男性がいます。お互い23歳です。 初めて会った日、その場の雰囲気に飲まれてキスしてしまいました(お互いお酒は飲んでません)。その2日後、わたしの家でごはん食べてDVD観ました。(提案は向こうからです)向こうから肩を抱いてきて私も相手の肩に体を預けたりのスキンシップはありましたが、その日はキスもそれ以上のこともしてません。その1週間後、わたしから近々空いてる日はないかLINEを送ったところ、「 4月末の金曜に実家に帰るから忙しい」と返事が来ました。それに対し私は「迷惑じゃなかったら来月空いてるまた連絡してくれたら嬉しい」と返しました。すると「分かった!また連絡する(^_^)」と返事がありました。 また連絡する は信じていいでしょうか。 私が相手のこと気になっていて… 軽い女だと思われるかも知れません。向こうは遊び、軽い気持ちかも知れません。けど彼とは同い年、同じタイミングで上京してきたこともあり親近感が湧いたのと、初対面の時から一緒にいて楽だし楽しいし… そんな気持ちでキス受け入れたり家に上げたりしたんです。

  • 「いつも見てるよ。」これって・・・

    「いつも見てるよ。」これって・・・ 恋愛相談ではないんですが・・・ お互いに既婚同士ですので恋愛とかは関係ないのですが (恋愛相談ならドンドン頑張れ!なのですが) 相手(男性)が独身の頃から 毎日メールをやり取りしてました 相手の恋愛相談に乗ったり・・。 相手が結婚してからなのですが こちらがメールをしても中々返事はなく(内容は返事の必要なものではありません) 迷惑と思われてるのか?もう結婚したし メール不要と思っているのか? とか思って「返事がないので見てくれてるんだかわからんね~」っておくると 「いつも見てるよ」と返事が来ます 何回か送って今度返事がなかったら もうメールのやり取りは止めよう!って思うのですが 何故か そのタイミングで返事が来ます こんな感じだと相手は 何を思って返事をしたりしなかったりするのでしょうか? しないと失礼だし 毎回返事をするとまたメールを送ってきて返事が面倒だから?? 元々は メール無精の人では無くて、書くときには 2~3時間かけて送ってきたこともある人です。 それとも「返事をしなくても 気を使わなくてすむ人」と思われての事でしょうか?

  • 付き合っていない人とのデート

    今日、付き合っていない人にデートに誘われました。 私は10代の大学生、相手は7つ上の社会人で数年前からの知り合いです。 一緒に出かけたことはほとんどありません。 LINEをしていたら「デートしよう」と言われました。 妹のように見られているので、ただの遊びの誘いですが…。 行きたい場所決めておいてって言われたのですが全然決められず困っています。 映画とショッピングは私が苦手なので、この2つ以外でアドバイスお願いします!

  • デート中の告白のタイミングについて

    デート中の告白のタイミングについてです・・。 僕は大学の3回生の男です。 相手の女性は他大学の3回生で同い年です。 明日、4回目のデートでUSJ(時間があれば海遊館にも)に行きます。 そこで、そろそろ気持ちが抑えきれないので告白をしようと考えています。 そこで、デートしている中で告白のタイミングはいつがいいのだろうか・・・・?と悩んでいます。 まず、夜のほうがいいなぁとは思っています。 食事の後に、ブラブラ歩いているときに告白するのがベストでしょうか? それとも、どこかで座っていうべきなのでしょうか?(例えば海遊館なら海辺みたいな) また、あえて告白の言葉に「返事はすぐくれなくてもいいから」と言ってもいいでしょうか・・・? 相手の気持ちしだいでは、NOかYESかすぐ言えるのでしょうが、聞くのもツライし、プレッシャーになったりしないかと思っています。

  • また連絡するね(付き合っていない人から)

    私は大学2年の女です。 1個上の先輩とご飯に行き、 相手からの誘いで、2回目のデートにいくことになりました。 予定を尋ねると来月なら行けるよといわれ、詳しい日にちが決まったら教えてくださいと言いました。すると、「わかった!また連絡するね」とメールがきました。 が、それから1週間程たっても連絡がきません! お互いが知り合う前までは、毎日連絡をとっていたので、1週間こないと長く感じて不安に感じています。 来月になったら、こちらから連絡してみようと思うのですが、連絡がくるまで連絡は控えた方が良いのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 会っていない時間は彼女と連絡を取りたいと思わない?

    とても気が利くのに連絡不精な男性が彼氏です。 男性は彼女と会っていない時は、連絡を取り合っていたいとは思わないものなのですか? 質問者24歳男性26歳です。仕事がとても忙しい人です。 お付き合いしている男性なのですが、会っているときは、とても良くきづかってくれて、優しいのですが、会っているとき以外の連絡(女性同士がするような何気ないやり取りのメールなど) は、とても不精というか、あまり相手にしてもらえません。 その調子で、メールの返事が遅れると、遅れた理由と「すみません」と、 冒頭で一言言ってくれます。なのに途切れがちなペースはそのままです。。 初めは、いつものタイミングで返事が来ないと、「何か悪いことをいったかな?」など悩んだりもしましたが、 男性は、そういうものだと思った方がいいような気がしてきました。 男性の方、アドバイスください!

  • 好きな人に告白しようかと思っているのですが…

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は大学1年♀、片思いの相手は社会人1年生でアルバイト先の男性です。 2人でご飯に行ったり、彼の家に言ってスポーツ観戦したりしたことがあり 友人からは少しは脈ありなのでは?? …と言われていたのですが、 メールや誘いはいつも私からなので正直マイナス思考でしかありませんでした。 しかし先日、メールで勇気を出して"どんな感じの子が好きなんですか??"と聞くと、 "優しくて明るくてノリいい子"と教えてくれて… 逆にタイプを聞かれたので教えると、"なんかお互い似てるよね!!"と返事が来ました。 私は彼のタイプが自分と掛け離れてると感じ、 "身近にいたりするんですか??笑…私もそんな子になりたいもんです。" と返信すると、 "いやいや、いるから(*^^)○○さんなら十分タイプにあてはまってるよ!" と言われ…。 "あてはまってなんかないです(×o×)!…でも実は□□さんも私のタイプにあてはまってます" と返信したところ、 "いやホントだから! 俺もそぅ言ってもらえるとヤバいうれしいわぁ↑↑" とのこと。 自意識過剰かもしれませんが、少しは私の気持ちを受け止めてもらえるんじゃないかな?? と思ってしまいました。 実は今週末、彼の誕生日で2人で会う約束をしています。 この時、思いを伝えてしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか…??(;Д;) 恋愛経験が皆無に等しいため、タイミングとかがよくわかりません。 因みに来月でバイトを辞めるので、遅くてもそれまでには告白したいです。 因みに彼は高卒ではなく大卒の社会人1年生です。 昨日途中まで一緒に帰ったんですが、 なんだか恥ずかしくてうまく話せませんでした(;へ;) 相手も2人きりだと口数が減ってしまうので、ちょっとぎくしゃくしてしまうのが不安です。

  • デート代…社会人と学生

    彼は2歳年上で、今年社会人になりました。私は大学3年生です。 お互い学生の頃は、デート代は全部とまではいきませんがほとんどが割り勘でした。学生だし、割り勘が気兼ねなくて良かったと思っています。 彼が社会人になった今は、遠距離恋愛になってしまい、交通費や、ホテル代もかかってしまい前よりデート代が高くなるようになりました。彼の仕事柄、週末しか会えないのですが、逆に私は週末しかバイトが出来ません。ですが、私が彼の予定に全部合わせないと会えないので、バイトもあまり出られません。(平日は学校のためバイトに出られないのです) 彼も、私が予定を合わせているからお金が無いということは知っています。しかし、来月の会える日(1ヶ月ぶりに会える)が今日決まって、彼はホテルに泊まろうと思っていたみたいなのですが、私は金欠だから…と無理だということを伝えました。(今までホテル代もほとんど割り勘でした)彼の返事は、わかったという内容のみで…ケチケチした話になるのですが、そこで「一緒にいたいから俺が払うから泊まろうよ」というようなことを言ってほしかったんです。お金を出してほしいというのが目的なのではなくて、一緒にいたいから…という気持ちはないのかな?と思ってしまいました。 社会人になったからといって、割り勘はやめて払ってほしいというのは思っていませんが、このままではバイトも出来なくて本当に会えなくなりそうです... とりとめの無い文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。