• ベストアンサー

女友達に対して・・・(男性の方回答お願いします!)

私の男友達について質問です。 この友達とは仕事で知り合ってから5年近くになります。 これまでお互いにいろんな事を話してきた仲で、二人の間でしか話さないようなこともしています。 その友達は、私に対していろんな部分をさらけ出したり、甘えて欲しいと思っているようです。 実は過去にこの友達と体の関係を持ったことがあります。お互いに微妙で曖昧だと思いつつ、友達状態が続いています。 最近は会う約束はしたものの、お互いに忙しく会っていないのですが、1ヶ月に数回メールをしています。 メールの内容もお互いの近況などをメールしていますが、「気を落とさずに頑張って」とか、「肩の力をぬいて頑張って」という励ます内容の入ったメールをもらうことがあります。 この男友達がすることって、女友達に対して普通のことですか?(肉体関係を除いて) 特に20代後半以降の男性の方からの回答をいただけいると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

‘友だち以上恋人未満’な関係ではないでしょうか? >私に対していろんな部分をさらけ出したり、甘えて欲しいと思っているようです。 このあたりは、もっと親密になりたい表れなのかもしれませんね。そのあたり手探りで言ってきているのかも? >励ます内容の入ったメールをもらうことがあります。 その人次第なところもあるでしょうが、仲の良い相手でなければ、そうメールしないのでは? 女友だちにするかどうか?と言うことに関して言えば、やはりケースバイケースだとも思います。 マメな男性ならこまめにメールして励ましたりするでしょうし、気さくな人ならもっと心砕いて話してよといい金ないでしょう。 ただ5年近く仲良くしている友だちなら、十分あなたに気遣って話しをしているのだと思いますよ。 あいまいな関係で、お互いどうしよう?と感じられているように思えます。 あなたが一歩進みたい気持ちがあるのなら、もう少し頻繁に会う機会を作れば良いと思います^-^

rebirth-0704
質問者

お礼

その友達は、私と親密になりたいんですかね? 私が、「こういうことができるのは、○○(友達の苗字)さんだけだよ。」とかは言ったことがあるのですが、そんなことを言われても効果はないですよね? 今は、お互いに体調を崩していて、年内いっぱいは会えそうになく、年明けになりそうです。 最近、この友達といるのが一番いいのかもって思えるようになりました。様子を見つつ、頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.4

29歳独身です。 私は変な期待や誤解を招きたくないので、 特定の女性以外を励ます事は滅多にしません。 個人的には「異性との深いレベルの心の共有」は、 一人で十分と思います。 また彼に「交際と結婚の意志があるかないか」は 確認されるべきでしょう。 今の状態のままで、再び肉体関係を持たれる事だけはやめて下さいね。

rebirth-0704
質問者

お礼

私は、以前「そういうメールとかをもらったら勘違いをしちゃうよ」ということをその友達に話したことがあります。 でも、そういうメールが来るんです。かといって、恋愛に発展するような様子は、まったくないです。 一体何なんだろう?と思うときがあります。 ありがとうございました。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 >この男友達がすることって、女友達に対して普通のことですか? いや、普通は「女友達」にはそこまでしないと思いますよ。 その点、「女友達に対して」と言うよりは、上司が部下に対して、あるいは兄が妹に対して、という方が近いかと思います。 臆測するに、ちょっと彼にはシャイで積極的に女性に働きかけたりするのが苦手なタイプではないですか。 もしそうだとすれば、質問者さんに対して気があるにもかかわらず、ちょっと自分から態度を鮮明にしたがらないのかもしれませんね。 ただ、どうしても気になるのは、過去の「体の関係」についてでして、もしあなたがその経験を肯定的に受け止めていないとしたら、そしてそういうあなたの思いに彼が気付いているとしたら、やはり彼の側から攻勢に出るのはなかなか難しいと思います。 もし、過去の記憶が、彼に「微妙で曖昧」な態度を取らせているとすれば、ここは質問者さんの方がもう少し、彼に呼び水を差し向けて上げないと、彼としても明確な態度を取りにくいかもしれません。 こういう場合、お互いに煮え切らない関係を続けていると、いつの間にか彼氏の関心が他の女性の方に移ってしまっていた、ということも起こりかねませんので、その点だけはくれぐれもご注意下さい。

rebirth-0704
質問者

お礼

友達というか、兄妹みたいなんですかね? その友達はバツイチなのですが、真剣なお付き合いをすることにトラウマを感じているような気がするんです。 でも、ひとつ気になるのは、人妻と付き合ったりしていることなんです。聞いている限り、いい恋愛とはいえません。それがあって、異性としてみてはいけないと思ったりするんです。 私も他の出会いを探したりするのですが、居心地の良さには勝てなくて・・・付き合っていた彼氏よりもぜんぜん素でいられるんです。 ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

30歳女性です。女性ですみません。 私も6年のつきあいになる男友達がいます。6年間の間に、彼のほうが私を好きになりかけたり、私が彼を好きになりかけたり、体の関係があったりしたことがありました。 でも、長くなりすぎたせいか、機会を逃してしまったのか、今の関係を壊したくないという気持ちのほうが強いです。あなたはどうですか?今更、彼を男として見るのは、なんか変な感じがしませんか? 私は男じゃないから男の気持ちはわからないけど、友達関係が長すぎると、改めて異性として見るのは、何かきっかけでもない限り、難しい気がしています。体の関係を持ったのも、なんとなく成り行きでそうなってしまったんだけど、そのときも、なんか妙な気持ちでした。体の関係を持ってから、二人の気持ちに変化がでたり、お互いに異性として特別に意識するようになって、関係が変わったりしてたら違ってたのかもしれないけど・・・。 何かきっかけがないと、進展するのは難しいと思います。彼からのアプローチを待ってるだけじゃなくて、あなたのほうからも少しアプローチしてみたほうがいいかも。彼は彼で遠慮してるかもしれないし、そのまま時間が過ぎると、恋心はタイミングだから、お互いあきらめて、異性として見るのをやめてしまいそうな気がします。 参考までに。

rebirth-0704
質問者

お礼

usapさんもそのような経験があるんですね。 確かに友達関係が長すぎると異性としてみるのは難しいとは思うんですが、私の場合は、体の関係があってから異性として見るようになっていました。 そのことがあって、私が自分らしくいられるのはその人だけだということに気づきました。 発展したほうが良いのかは、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方へ。回答お願いします。

    こんにちは。 私にはたまにメールのやり取りをする男友達がいます。 お互い、彼氏彼女持ちですから、本当に他愛無い 内容や、何かの連絡用のみでしかメールしていません。 当然恋愛感情めいた話が出た事も無いです。 ただ、昔は私のほうが彼のことが好きでした。 彼も少しは気にしていてくれた様子ですが 当時は色々あって付き合うということにはなりませんでした。 そんな感じで、2年くらい友達関係が続いていますが 昨日、私から送ったメールに対して 「幸せになろうね」と返信メールが来ました。 多分、去年私が色々精神的にきついことがあったから 「しあわせになってね」とか「お互い幸せな年にしよう」 という意味だと思うのですが・・・ 男性の方はこんなメールを女友達にするときは どんな気持ちからでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女友達からラブホテル街の焼肉屋に誘われた

     仲の良い高校時代からの女友達を食事に誘ったら、ラブホテルが結構ある地区の焼肉屋に行きたいと言われました。お互い30歳代後半で、「焼肉に行く男女はすでに肉体関係がある」という都市伝説(?)は知っている世代です。私はその女友達とは男女の関係にはなりたくないのですが、焼肉を食べたあと、彼女とセックルしないと失礼にあたるのでしょうか?ちなみに両者とも独身です。

  • 女友達と酔って

    35才の独身男です。先日知り合って10年になる女友達(既婚)と飲みに行くことになり、愚痴や悩みを言いあいながらお互い酔ってほとんど記憶が無い中で、キスや抱き合って体を触る行為をしてしまいました。次の日にメールが来て、「欲求不満みたいで自分が嫌になる。酔ってなくてしたなら別として」と書いてありました。私は「こちらも酔っていたとはいえ申し訳ない」と返事しましたが、それからメールがありません。 知り合ったときはお互い独身で、どんなことも話せる仲でした。体の関係もありません。これからどう接したらいいでしょうか? このまま関係を終わらせたらいいのでしょうか?

  • この女友達にどう思われてる?

    高1男です。 女友達のことなのですが、 よくメールで愛してる、好き、のようなことを言ってきます。 それ以外にも事あるごとに好きだと言われます。 (僕はいつもありがとう、俺も好きだよ、と返します) また誕生日に手作りのお菓子もいただきました。 向こうが好きな男子に振られたということを相談されたことがあります。 また僕も悩みがあるときなど気軽に相談でき、 僕はお互い仲のいい友達だと思っています。 ただそれを知り合いの女性に相談すると、 相手は実は好意があるんだよ、と言われました。 みなさんはどう思いますか? ちなみに僕は他に好きな人がいるので彼女に恋愛感情はないです。

  • 女友達と彼女の境目。男性の方回答お願いします。

    女子大学生です。先ほど仲がよく私自身も好きだったし周りの人からも「いい加減付き合えよ」みたいな風に思われるくらいの男友達に「彼女が出来た。お前だけにしか言わないしほかの人にも広めて欲しくない」と言われました。 普段からも仲良しですが、彼は酔うとよく私の頭を撫でたり、家でみんなで飲んでいても最後まで帰らずに残ってたりしました。ただの寝坊で学校を休んだ時も彼か4回も着信が来ていたしそれどころか心配して家まで来てくれました。私が全く知らない彼の知り合いから突然(よっていたからでしょうが)「〇〇(彼)ってあなたのこと好きだと思うんだよね。告白されたらOKしてあげてね」と電話が来たこともありました。告白のメールが送られてきたこともありますが彼が「先輩のいたずら」と言うので特に返事はしていません。 二人で遊びに行ったこともあるしみんなでワイワイしてても気づくと二人で盛り上がってることもしばしばでした。私は不器用なので駆け引きもできず、かと言って好きオーラもそんなに出せないので特にあからさまなアクションは起こしませんでした。この前なんか宅飲みの後私の部屋に財布を置いていったので後を追って届けに言って渡したら「え?財布取りに来ただけ?なんか要件ないの?」って意味深なことを言われました。 で、ついさっきほか友達と一緒に遊びに言った帰りに家の前で別れ際にすごく彼がもじもじしているので、ついに告白されるのか!!と思っていたら「彼女が出来た」と。しかも2つも年上… 私はとりあえず「よかったね!!」と笑顔で返しましたが、今までの彼のちょっと思わせぶりな行動はなんだったのかと。その後ラインで「今日は楽しかったありがとう。さっき後味悪くなるようなこと言ってごめん。またみんなで遊びに行こうな」って言われました。いままでも何度かみんなでも二人でも遊んでますが、いつも「またどっかいこうな」というのに今回初めてまた「みんなで」遊ぼうなっていわれて、なんかもう二人では遊ばないって念を押された気がして。すごい喪失感。 彼がチャラくてほかの女の子にもそういうことしてるなら諦めがつきますが、噂にも聞いたことないし、お互いの共通の友達も男女関係なく私たちの仲が発展するよう応援してくれていました。 彼の方もその報告を私に真っ先に、しかもものすごく言いにくそうにしたので私の気持ちには気づいていたと思います。 彼に取って私はなんだったのか、女友達と彼女の線引きって何なのか教えてください。

  • 女友達に言われたらどう思いますか?

    閲覧ありがとうございます。 私には好きな人がいて、 お互いに信頼し合ってて 友達以上な関係です。 その人は、私が思う限り とても頼りになり とても男らしいです。 メールで女友達に 「男らしいよね」 「そういうとこ好き」 って言われたら どう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 女友達をお持ちの男性に質問です

    私には古くからの男友達がいます。 元々は学生時代の同級生で、男友達は大学・就職を遠方でしたので、その間は年に一度程度の同級生の集まりで飲む程度でした。 一年程前に、その男友達が転勤で地元に戻ってきました。 それからは頻繁に仲間で飲んだり、二人で飲んだりしています。 この男友達とは、恋愛・仕事・家族・友達関係などお互いに相談し合える仲です。 最近私に好きな人ができました。 男友達も知っている人です。ちなみにその好きな人は同級生ではありません。 好きな人と二人で遊びに行ったり、飲みに行ったりしている事は男友達も知っています。 男友達から「あいつの事どうなの~~?」と聞かれる事がありますが、好きな彼と男友達が友達関係なので、いろいろ話をした事が男友達から彼に筒抜けになるのも嫌なので、その件についてははぐらかしています。 男友達も私もお互い暇なので、週に1、2回は飲みに行ってます。 最近、男友達から週末のドライブに誘われるようになりました。 私は完全に男友達として割り切ってドライブにいけるので「来週は暇だからいいよ」とオッケーしたのですが、周りからは「それってデートじゃないの?」と言われ、ちょっと戸惑い始めました。 どうなんでしょう? 男友達はただ単に友達として誘ってるのであればいいのですが。 女友達をお持ちの男性の方に是非お聞きしたいです。 女友達を普通にドライブに誘う事ってありますか? また友達からは「ドライブ行ったことが好きな彼の耳に入ったら軽く思われるんじゃないの??」と言われてしまいましたが、男友達は好きな彼に出会う前からの長い友人ですし、二人で飲みに行ってることも知ってますし大丈夫なんじゃないかなとは思っているのですが・・・。 どうしたらいいと思いますか?

  • 男性の方も回答お願いします

    彼は26歳私32歳 付き合っては居ませんが 一週間前までは お互い惹かれ合っている仲でした。彼は、楽天家で深く考え込まないタイプですちなみに、O型です。その彼と出会って三ヶ月 ほぼ毎日の様に電話 昼夜とわず来ていました。互いの家彼は実家、私はアパートに行き来もしていました。食事をしたりDVDを見たり体の関係は一切ありませんでした。彼は無理にそうゆう行動をして私に嫌われるのは嫌だから、私もそうゆう気持ちになってからしたいと言っていました。一週間前に、遊ぶ約束彼は実家暮らしの為親に気を使い私の家で会おうと言っていましたが私その時、私の家に来る事がイマイチ気が乗らず。彼の家か私の家で会うかケンカをしました。本当に些細な事でした。その次の日からメールや電話がぱたっと来なくなりました。あれだけ来ていた電話が。私は勢いで喧嘩後アドレスを消してしまいました。かなり後悔しています。かろうじてメールの送信履歴だけは残っていました。誤りのメールを入れて、三日後また普通にたわいもないメールをしました。何時も通りのメールが返ってきましたが、それだけで終わりました。彼は、ダメと思ったらダメと思う人なので今まで友達以上恋人未満だった関係からただの友達になったのか?今も連絡はありません。もう会わない会えないと言われていれば諦めも尽きますがどうしていいか分からず今に至ります。私は一体どうするべきでしようか?何がしたいの?と言われれば会って話しがしたい。とにかく会いたいです。みなさんが私の立場ならどうしますか?他に女性の影はないと思います。

  • 友達になれる?(男性の方回答お待ちしております)

    こんにちは。現在、こちらからの連絡・お誘いでデートしております 30台半ばの片思い彼がいます。私は後半です。 出会って、3か月目。お互いのことはまだわからない状態です。 先日、彼から”まだ4年ほどは結婚を考えてていない”と 聞きました。私は”近年にはしたい”といっております。 他にも、超マイペースな性格とわかりました。 なので進展はもうあっさりあきらめたのですが、まだ会いたいのです。 話は合うので、楽しいのです。彼も、私が”では、もう別に探した方がいいっか”というと”まてまて”と、微妙に慌てていました。 下心があるのでしょう。私はそういう関係はもう望みません。 ですが、友達になれるものでしょうか? それとも、空気を読んで関わらない方が彼の為?とも思います。

  • 多くの男性の方のご回答お待ちしています

    私はずっと仲のよかった男友達を好きになってしまいました 私の態度で彼は自分に好意を抱いていると分かったのか探られ彼に好意が完全にばれてしまいました それからというもの彼は調子に乗り私に対して一緒にいてあげてる状態のような気がします 以前よりも私に冷たいし それまではどちらかというと彼が追う側でメールも必ず彼からだったし私にべったりでした 彼との関係は彼からですがDキスまでしています これは私の好意がばれてからも彼はしてきます 体の関係は一切ありません 彼の付き合う条件はお互いが好き同士であることで必要であっても好きではないから付き合うのは許せないそうです もうこれ以上彼を追っても逃げていくだけだと思うので休みの期間に入り彼にしばらく会えなくなるので最後に直接会う日に唐突に「あなたのこと冷めた」と伝えて引いてみようと思っています 彼を失うリスクもありますがもうこのままずるずるといてもずっと友達で終わってしまう気がして 自分に対して好意を抱いていると分かっている女友達にこんなことを言われたら少しは焦って意識しだすようになりますか? それとも別にいいやとなりますか? 彼は今も社交辞令かもしれませんが私のことは必要としてくれているみたいです