• ベストアンサー

友達になれる?(男性の方回答お待ちしております)

こんにちは。現在、こちらからの連絡・お誘いでデートしております 30台半ばの片思い彼がいます。私は後半です。 出会って、3か月目。お互いのことはまだわからない状態です。 先日、彼から”まだ4年ほどは結婚を考えてていない”と 聞きました。私は”近年にはしたい”といっております。 他にも、超マイペースな性格とわかりました。 なので進展はもうあっさりあきらめたのですが、まだ会いたいのです。 話は合うので、楽しいのです。彼も、私が”では、もう別に探した方がいいっか”というと”まてまて”と、微妙に慌てていました。 下心があるのでしょう。私はそういう関係はもう望みません。 ですが、友達になれるものでしょうか? それとも、空気を読んで関わらない方が彼の為?とも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.3

既婚男性です。 うーん、本気で「近年には(結婚)したい」とお考えなら、彼氏に「連絡・お誘い」するところまでは理解できますが、その後の「デート」は彼氏から求められる形に変えていくのでないと、なかなか目標実現は難しいかもしれません。 しかも結婚の意思を明確に示すまでは性交渉に応じないというのが、男性の本性からして、女性の取るべき基本中の基本でしょうね。 >先日、彼から”まだ4年ほどは結婚を考えてていない”と聞きました。 質問者さんが遊び相手でも良いとお考えならともかく、そうでないなら、すぐにお別れした方がよいと思います。 もし、本当に結婚をお考えなら、「話は合うので、楽しいのです」というだけで、時間を浪費するのは賛成できないですね。 >下心があるのでしょう。私はそういう関係はもう望みません。 同性として、私もそう思います。 自分のことを嫌いではなさそうだから、そのうちに仲良くなる機会があるかもと秘かに期待するのが、私をも含めた平均的な男性の本音だと思います。 >ですが、友達になれるものでしょうか? 可能性ゼロとまでは申しませんが、お互いに気心が知れるようになれば、彼氏に結婚する気がないと知りつつも、結局、彼氏の求めを断りにくくなることも予測されますね。 ということで、「関わらない方が彼の為?」と言うよりも、質問者さんの今後の人生の為にこそ、「関わらない方が」無難だと思います。

budouame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セフレは避けたいです。(というか、無理です。) 気持ちの切り替えがつきそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nero-n
回答No.2

あと4年は結婚を考えないっていう彼に考えは、あなたに対してではなくて、他の女性も含めての事でしょうが、結婚したくなるような女性と現れれば、彼自身も直ぐにその考えはなくなると思います。 相手の女性が若くて美人で、家庭的で、男性をたてるのが上手であれば、どんなにマイペースな彼でも、『4年は』なんていってられないのではないでしょうか?(笑) 例え、4年後でも、20代後半でも、30代前半ですが、あなたは。。。。。。 そう考えると、あなたは他の男性にいくべきだと思います。  彼と別れる必要があるような関係ではなさそうなので、彼をこのままキープし、他の男性を探せばいいと思います。 『4年』 とは言っていますが、相手によって、その年数は変わると思います。

budouame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実を身につまされました(汗) 4年計画の詳細を聞いたわけではで、 私がそういう好条件でないのでしょうね。 もっともっと冷静になりたいと思います。 ありがとうございました。

• kachike
回答No.1

30代前半♀です。♂じゃなくてすみません。  >友達になれる?かは、相手の男性の慌てぶりから若干難しいように思えます。  相手の方がマイペースな男性のようなのでココは恋愛の基本中の基本『押してだめなら引いてみろ』です。 勿論『もう別に探した方がいいっか』も引いての言葉だと思い ます。その結果相手の方が慌てたのですから少なくても質問者様 に好意をもっていて検討中なのではないでしょうか…? そして、質問者様の焦る気持ちよくわかります。 でも今が踏ん張り時なのかもしれませんよ。 相手の男性は質問者様を観察しているかもしれませんし見極めて  いるのでは? 逆に質問者様も相手の男性だけにとらわれず経過観察してみるのも1つの手だと思います。

budouame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦っていると自分でも思います。 友達と、すっきり割り切れるかどうかもわからないので 視野を広げたいと思います。 ありがとうございました。