• ベストアンサー

友達になれる?(男性の方回答お待ちしております)

こんにちは。現在、こちらからの連絡・お誘いでデートしております 30台半ばの片思い彼がいます。私は後半です。 出会って、3か月目。お互いのことはまだわからない状態です。 先日、彼から”まだ4年ほどは結婚を考えてていない”と 聞きました。私は”近年にはしたい”といっております。 他にも、超マイペースな性格とわかりました。 なので進展はもうあっさりあきらめたのですが、まだ会いたいのです。 話は合うので、楽しいのです。彼も、私が”では、もう別に探した方がいいっか”というと”まてまて”と、微妙に慌てていました。 下心があるのでしょう。私はそういう関係はもう望みません。 ですが、友達になれるものでしょうか? それとも、空気を読んで関わらない方が彼の為?とも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 うーん、本気で「近年には(結婚)したい」とお考えなら、彼氏に「連絡・お誘い」するところまでは理解できますが、その後の「デート」は彼氏から求められる形に変えていくのでないと、なかなか目標実現は難しいかもしれません。 しかも結婚の意思を明確に示すまでは性交渉に応じないというのが、男性の本性からして、女性の取るべき基本中の基本でしょうね。 >先日、彼から”まだ4年ほどは結婚を考えてていない”と聞きました。 質問者さんが遊び相手でも良いとお考えならともかく、そうでないなら、すぐにお別れした方がよいと思います。 もし、本当に結婚をお考えなら、「話は合うので、楽しいのです」というだけで、時間を浪費するのは賛成できないですね。 >下心があるのでしょう。私はそういう関係はもう望みません。 同性として、私もそう思います。 自分のことを嫌いではなさそうだから、そのうちに仲良くなる機会があるかもと秘かに期待するのが、私をも含めた平均的な男性の本音だと思います。 >ですが、友達になれるものでしょうか? 可能性ゼロとまでは申しませんが、お互いに気心が知れるようになれば、彼氏に結婚する気がないと知りつつも、結局、彼氏の求めを断りにくくなることも予測されますね。 ということで、「関わらない方が彼の為?」と言うよりも、質問者さんの今後の人生の為にこそ、「関わらない方が」無難だと思います。

budouame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セフレは避けたいです。(というか、無理です。) 気持ちの切り替えがつきそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.2

あと4年は結婚を考えないっていう彼に考えは、あなたに対してではなくて、他の女性も含めての事でしょうが、結婚したくなるような女性と現れれば、彼自身も直ぐにその考えはなくなると思います。 相手の女性が若くて美人で、家庭的で、男性をたてるのが上手であれば、どんなにマイペースな彼でも、『4年は』なんていってられないのではないでしょうか?(笑) 例え、4年後でも、20代後半でも、30代前半ですが、あなたは。。。。。。 そう考えると、あなたは他の男性にいくべきだと思います。  彼と別れる必要があるような関係ではなさそうなので、彼をこのままキープし、他の男性を探せばいいと思います。 『4年』 とは言っていますが、相手によって、その年数は変わると思います。

budouame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実を身につまされました(汗) 4年計画の詳細を聞いたわけではで、 私がそういう好条件でないのでしょうね。 もっともっと冷静になりたいと思います。 ありがとうございました。

  • kachike
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

30代前半♀です。♂じゃなくてすみません。  >友達になれる?かは、相手の男性の慌てぶりから若干難しいように思えます。  相手の方がマイペースな男性のようなのでココは恋愛の基本中の基本『押してだめなら引いてみろ』です。 勿論『もう別に探した方がいいっか』も引いての言葉だと思い ます。その結果相手の方が慌てたのですから少なくても質問者様 に好意をもっていて検討中なのではないでしょうか…? そして、質問者様の焦る気持ちよくわかります。 でも今が踏ん張り時なのかもしれませんよ。 相手の男性は質問者様を観察しているかもしれませんし見極めて  いるのでは? 逆に質問者様も相手の男性だけにとらわれず経過観察してみるのも1つの手だと思います。

budouame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦っていると自分でも思います。 友達と、すっきり割り切れるかどうかもわからないので 視野を広げたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方の回答お待ちしてます。

    男性の方の回答お待ちしてます。 只今、結婚相談所にて知り合った同年代の方(お互い30後半)と お付き合いをしております。知り合って間もなく 中距離ですが、連絡はまめにしており月2回は会うように してます。だんだん、お互いの事をつかめてきました。 お相手の方は、マイペースな所があるので 私のほうから、こうしてほしい・・・という事がたまにあります。 言ってくれないとわからないから、言ってくれてよかった・・・と なります。話し合いの出来る方で安心出来ます。そんな感じで とてもいい方なので、進展していきたいと思ってますが、恋愛感情が いまひとつ沸きません。相手の方は、そういうモードだと思います。 とても気に入ってくれてまして、それが嬉しくもあります。 ただ、自分がこういう中途半端な気持ち(受身)でいいのか?とふと、思います。 男性の方のご意見、よろしくお願いします

  • マイペースな彼とお付き合いしている人に質問!

    今、付き合うかどうか微妙な関係の男性がいます。 彼は超マイペースで連絡不精で、変わり者です。 (彼も自覚していて、そんな性格であることを私に強調してました) 10日前に初デートをし、明らかに彼からの好意を感じました。 私が「また会いたいな♪」と伝えたときに、一度電話があったのですが「またね」で終わってしまって、彼からのお誘いはまだありません。 一般的な枠に当てはめると「脈なし」なのかなと思うのですが、 こないだのデートの様子や彼の性格や仕事の忙しさを考えると、 そうともいえないか、と前向きに考えることにしました。 もう少し待ってみて誘いがなければ私から誘おうとは思っています。 そこで、付き合う前からマイペースな彼とつきあっている方は、 どのようなペースで進展していきましたか? お誘いするのはどちらからでしたか? 参考までに聞かせてください!

  • 片思い。

    こんにちは。先日、知り合った方(紹介)でご意見頂きたくこちらへ来ました。 私も彼も30半ば。中距離となります。 数回、私からデートをお誘いして遊びました。彼からは、お誘い・メールなどはありませんが、 すれば応じてくれるようです。まだまだ、お互いのことはわかりませんが、 私は彼の事を好きになってしまいました。これから進展していきたいのです。 彼は、マイペース・1人好き・結婚願望薄です。 以前、同じような事(こちらからばかり連絡)があり結局、ふられました。同じようなタイプです。 何かいい駆け引き?がありましたら、 伝授お願いします。私は、結婚願望もあります。

  • 男性の方へ

    年下男性(3歳下彼女なし)に片思い中の20代OLです。 会社は別で、私からデートの誘いをしてます。断られたことはなく、数回遊びに行ってますが、進展はありません。(内1回は彼の家でDVD鑑賞と一緒に料理して帰りました。ボディタッチもありません) また、デートした際にお誘いした年上の私が払うつもりだったのに、私が御手洗に行ってる間にいつの間にか会計し終えていました。払わせてと言いましたが「次ね」と言われ、お礼を言いました。 彼から誘われたことはなく、デート終わりにメールすると、社交辞令なのかまた遊ぼうと返信がきます。 メールは私からデートの誘いをするとき以外はしてません。 1匹狼の寡黙な人ですが、ノリはいい為男友達に誘われて合コンはともかくキャバは嫌々行くそうです。 質問なのですが、 (1)男は何とも思っていない女とデートしますか? (2)するとしたら、興味ある子、ただの暇つぶしの子と何か違うところはありますか? (本命だったらこうするとか) (3)女から数回デートに誘われたときの心境は? (4)女からデートに誘っていて、男の方から告白したことはあるのか? 後悔したくないのと、他の人に取られたくない気持ちを最近抑えられません。 次のデートで告白(玉砕)する前に男性心理を知りたいです。

  • 特に男性の方、ご意見お待ちしております。

    私の片想いの男性は40代です。 お互い既婚者です。 2カ月前までは間違いなく相手も好意を持ってくれていました。 初デートの日、私が思いをそれとなく伝えて以来、相手からはメールも来なくなり私はどうやら 近づいてはいけない存在となってしまいました。 悔やんでも悔やみきれませんが、もうあとの祭りです… それ以来、こちらからメールをすれば返信は必ずくれます。 内容も勘違いさせないように細心の注意をはらっている様子… こんな彼とは、これから先の進展は見込めませんか? 彼は線引きをして勘違いされないようにしている、と私は思っています。 私は片想いの時点で家族を裏切ってはいると思いますが、お互いの家庭を壊すつもりも 全くありません。 ただ、お互いの存在で頑張れたり、前向きになれたりというのが理想なのですが。 私から見ると相手はかなり大人の考えです。 その日をさかいにメールを送らないなんてよっぽどの意思がないと出来ないと思うのですが… 何かがきっかけで、フッと恋に再び落ちる事なんてあるのでしょうか? それとも彼は常識人なのでしょうか? デートをした時点で常識人ではないですよね?

  • マイペースな男性って

    いま、とても片思いをしてます。24歳です。 相手はとてもマイペース。 自分からはほとんど行動を起こしません。 メールやデートも女の子から。 最近、ようやくデートすることができました。 そういう男のひとの「脈あり」ってどういう 態度でわかるものなんですか? また遊ぼうな、とか待ってろよ、とかはメールで いうけど、自分からは誘ってこないし… マイペースな男性、そんな彼氏持つ方、 お願いします。

  • 誘い方・フォロー(特に男性の方回答お願いします)

    はじめまして。20代半ばの女性です。 最近、すこし気になる人に、遊びの誘いのメールを送ったのですが、返信がこなく、どうしたらいいのか迷ってます。 その人は先輩の友達で、3回程数人で飲みに行ったり遊んだりしました(少しコンパの雰囲気はありましたが)。最後に皆で遊んだ日に「今日は楽しかったね。」というメールを送った後、彼から「また遊ぼう」という返事のメールがきました。 それから何度か私の方からメールしてたのですが、遅くなっても必ずその日のうちに返信のメールがきてました。 そして、先日、メールをして花火の話になり、「昨日、花火の話をしてたら花火をしたくなっちゃって、今度、暇な時に花火をしませんか?」 というメールを送ったら返信がきませんでした。 大勢でもいいし、二人でも良いなら二人で遊びたかったので、相手の出方を見て、返信が来た後に友達皆か二人で。と伝えようと思っていたので、あえて、「皆で」という言葉をいれなかったのですが、返信が来ないという事は二人で遊びたくないんだと思います。 (ちなみに彼女はいません) ですが、私の方もハッキリとした気持ちがないので、まずは友達として親しくなりたい。という気持ちが一番なので、どうしたらいいものか悩んでいます。  今回は軽い気持ちであのようなメールを送ったのですが、皆さんは、友達皆で遊んだ時に知り合った人からそういうメールを送られたら、デートの誘いと思うものでしょうか?  もしデートの誘いとしてとられたのなら、二人で飲みに行く。という以前に、いきなり「花火しませんか?」と誘ってしまったのが、相手に重く感じられたのかもしれません・・・ こういう場合、もしあの誘いが迷惑だったら謝りたいし、変に意識されてガードされても困るので、なんとかフォローをしたいのですが・・・ しばらく期間を置いて、「お疲れ様です。前の花火の件なんですけれど、○○さんと皆で花火したいね。と話してたんですけれど、どうですか?」とメールをするのは重いでしょうか?  それとも、その件については何もふれず、2週間程期間を空けて「元気にしてる?」というメールを送ったほうが良いのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。  

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 女性の方の意見を聞きたいので回答お願いします。

    この前、僕の好きな人からディズニーランド行こう!と誘いを受けました。彼女は僕とメールして自分のことを夢中になってくれる人が欲しいと言っていましたが友達の前だと好きな人はいないと言っていました。 もし、男性をディズニーランドに誘うならやっぱ気になる人とか好きな人を誘うことが多いですか?それとも、普通に男友達として誘うこともありますか? ちなみに彼女とはデートはないですけどよく呑みに行ったりしているしお互い出会って間もないのに性格が合うのか仲がいい感じです。

  • 女性の方の意見を聞きたいので回答お願いします。

    この前、僕の好きな人からディズニーランド行こう!と誘いを受けました。彼女は僕とメールして自分のことを夢中になってくれる人が欲しいと言っていましたが友達の前だと好きな人はいないと言っていました。 もし、男性をディズニーランドに誘うならやっぱ気になる人とか好きな人を誘うことが多いですか?それとも、普通に男友達として誘うこともありますか? ちなみに彼女とはデートはないですけどよく呑みに行ったりしているしお互い出会って間もないのに性格が合うのか仲がいい感じです