• ベストアンサー

変な女性?我侭?

現在の派遣先の指揮命令者が変な人で困っています。 私「今日、銀行に支払いに行って来ていいですか?」 上司「行かないで。そうじゃなくて・・(要領の得ない長い説教が始まる)」 上「新人Aさん(派遣)と仲良く仕事して下さい。」 で、仕事に慣れて来たAさんと私が、大した雑談もしてないのに、仲良く仕事してる風に見えると、 上「私のいない時に何、Aさんに聞いているの!?私にまず聞いて頂戴!!」と、怒り出しました。 自発的に働けと言うから、「ほうれんそう」をするため、上司に話し掛けながら仕事していますが、普段お願いされた事をしようとする度、 「やらないで。」と、一々怒ってきます。 二週間に1回、訳の分からないお説教や言いがかりが始まります。 Aさんに対しても、派遣元営業に対しても常々そんな感じらしく、長期更新しないで済みました。 古い派遣さんや社員などは、私が被害に遭っている事に気付いています。 私もこんな我侭な人というか、病的な天邪鬼で定期的に切れて?他人に言いがかりをつけてくる人は初めて出会いました。 派遣営業に対しては、「私の理屈は間違っているか?」 と、度々呼びつけて、派遣や営業に対しての不満を打ち明けるそうです。 毎回1~2時間かけてです。 ちなみに、私の実務の前任は、この方と喧嘩して?口利かなかったり、うつ病になって退職しています。私の場合、契約更新しませんと言ったら、いびりが止みましたが、相変わらず、2週間に1回、切れてきます。 こういう人に対しては、テレコで録音でもして、ユニオンなどに届け出ても良いんでしょうか? または、女性の更年期の症状の一つなんでしょうか? 病的な我侭で被害妄想的な言いがかりばかりつけて来る上司と、穏便に仕事するには、一体どうすれば良いのでしょうか?契約が終わるまで、まだ1ヶ月有ります。私は現在、上司のストレスで動悸と下痢で体調崩してます。

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walk-hawk
回答No.2

こんばんは。大変ですね~。 程度的にはともかく、タイプとしてはこういう女性上司、私も経験しましたよ。五分おきに「ちょっと!」と呼びつけては、マッタク同じことについて何度も何度も説教するとか、自分の仕事が一段落するたびに近寄ってきてこちらのアラ探しにかかるとか、その当座は黙ってて後から「あの時どんな対応したか自分覚えてる?」「あれでいいと自分で思いますか?」とイビリ出すとか、わからないことがあったので聞きに行ったら「なぜわからないかわからない」と言い放ち、そのくせ10分後「あれキチンと対応しましたか?」と質問してきたりとか・・・。 自分のグチになりましたね、すみません。 端的に言えば、逃げるのが一番早いのですが・・・。まだそうはいかなければ、とにかく、アイツと自分とでは人間の出来が違うのだ、と思って、なるべくマトモに耳を貸さないようにすることでしょうか。自分は会社でよい人間関係を築くために来たのではなく、契約を履行しお金をもらうために来たのであり、本筋も目的もそこだけにある、と割り切ってしまうことをお勧めします。 イライラしてどうしても煮詰まってしまうような時は、用事をこしらえて、早引け・休みを取るというのも一方です。―我慢しきれなくなって職場で爆発するよりはマシですし。質問者様はもう具合がお悪いようですし、病院で診断書を出してもらって、しばらく休養されてはいかがでしょう。―ヒステリー上司から会社の戦力たる自分を守るための、当然の正当防衛だと。 とにかく、穏便に平和に、と念じていると、負担がかかるのは常に繊細な神経の人の方です。「あれは猛獣だ」ぐらいに思って、いわば被害を最小限に抑えるよう努力した方が、実際的にはまだラクかと思います。 来月の今頃は、質問者様はもう自由の身ですよ!そして上司の人は、「こんなひどい奴がいた」と質問者様の一生の話のネタになる、という運命が待っているのです。では、どうか健康には気をつけて!

sinjou
質問者

お礼

先日、またいきなり上司にエンジンが入ったらしく、対処に困っている処に、他社派遣さんが助けに入って下さいまして、びっくりしました。 休養しながら契約終了したいと思います。 実はその社員さんは、Aさんに対してはレス頂いた内容そっくりに接しており、向かいの席でそんな変な世界を展開されるだけで、気分が悪くなって来ます。やっぱりよその会社にも居るんですね・・・私は普段、女性が少ない派遣先が多いので、最近の中年女性社員については疎くて。 新卒時代は50代の暴君局がどの会社にも居たもんですが・・・汗 レスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ne_san
回答No.1

なんだかとても大変そうですね。。 上司の上司に話せそうなら相談されてはいかがでしょうか? あと県の労働局にも匿名で電話相談されては?

sinjou
質問者

お礼

最近、自分含めて派遣が数名更新しないと知りました。 皆さんの更新しない理由によりますと、派遣先ブラックリストに入れて良い様です。アドバイスありがとうございました。