• ベストアンサー

変な女性?我侭?

現在の派遣先の指揮命令者が変な人で困っています。 私「今日、銀行に支払いに行って来ていいですか?」 上司「行かないで。そうじゃなくて・・(要領の得ない長い説教が始まる)」 上「新人Aさん(派遣)と仲良く仕事して下さい。」 で、仕事に慣れて来たAさんと私が、大した雑談もしてないのに、仲良く仕事してる風に見えると、 上「私のいない時に何、Aさんに聞いているの!?私にまず聞いて頂戴!!」と、怒り出しました。 自発的に働けと言うから、「ほうれんそう」をするため、上司に話し掛けながら仕事していますが、普段お願いされた事をしようとする度、 「やらないで。」と、一々怒ってきます。 二週間に1回、訳の分からないお説教や言いがかりが始まります。 Aさんに対しても、派遣元営業に対しても常々そんな感じらしく、長期更新しないで済みました。 古い派遣さんや社員などは、私が被害に遭っている事に気付いています。 私もこんな我侭な人というか、病的な天邪鬼で定期的に切れて?他人に言いがかりをつけてくる人は初めて出会いました。 派遣営業に対しては、「私の理屈は間違っているか?」 と、度々呼びつけて、派遣や営業に対しての不満を打ち明けるそうです。 毎回1~2時間かけてです。 ちなみに、私の実務の前任は、この方と喧嘩して?口利かなかったり、うつ病になって退職しています。私の場合、契約更新しませんと言ったら、いびりが止みましたが、相変わらず、2週間に1回、切れてきます。 こういう人に対しては、テレコで録音でもして、ユニオンなどに届け出ても良いんでしょうか? または、女性の更年期の症状の一つなんでしょうか? 病的な我侭で被害妄想的な言いがかりばかりつけて来る上司と、穏便に仕事するには、一体どうすれば良いのでしょうか?契約が終わるまで、まだ1ヶ月有ります。私は現在、上司のストレスで動悸と下痢で体調崩してます。

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.2

こんばんは。大変ですね~。 程度的にはともかく、タイプとしてはこういう女性上司、私も経験しましたよ。五分おきに「ちょっと!」と呼びつけては、マッタク同じことについて何度も何度も説教するとか、自分の仕事が一段落するたびに近寄ってきてこちらのアラ探しにかかるとか、その当座は黙ってて後から「あの時どんな対応したか自分覚えてる?」「あれでいいと自分で思いますか?」とイビリ出すとか、わからないことがあったので聞きに行ったら「なぜわからないかわからない」と言い放ち、そのくせ10分後「あれキチンと対応しましたか?」と質問してきたりとか・・・。 自分のグチになりましたね、すみません。 端的に言えば、逃げるのが一番早いのですが・・・。まだそうはいかなければ、とにかく、アイツと自分とでは人間の出来が違うのだ、と思って、なるべくマトモに耳を貸さないようにすることでしょうか。自分は会社でよい人間関係を築くために来たのではなく、契約を履行しお金をもらうために来たのであり、本筋も目的もそこだけにある、と割り切ってしまうことをお勧めします。 イライラしてどうしても煮詰まってしまうような時は、用事をこしらえて、早引け・休みを取るというのも一方です。―我慢しきれなくなって職場で爆発するよりはマシですし。質問者様はもう具合がお悪いようですし、病院で診断書を出してもらって、しばらく休養されてはいかがでしょう。―ヒステリー上司から会社の戦力たる自分を守るための、当然の正当防衛だと。 とにかく、穏便に平和に、と念じていると、負担がかかるのは常に繊細な神経の人の方です。「あれは猛獣だ」ぐらいに思って、いわば被害を最小限に抑えるよう努力した方が、実際的にはまだラクかと思います。 来月の今頃は、質問者様はもう自由の身ですよ!そして上司の人は、「こんなひどい奴がいた」と質問者様の一生の話のネタになる、という運命が待っているのです。では、どうか健康には気をつけて!

sinjou
質問者

お礼

先日、またいきなり上司にエンジンが入ったらしく、対処に困っている処に、他社派遣さんが助けに入って下さいまして、びっくりしました。 休養しながら契約終了したいと思います。 実はその社員さんは、Aさんに対してはレス頂いた内容そっくりに接しており、向かいの席でそんな変な世界を展開されるだけで、気分が悪くなって来ます。やっぱりよその会社にも居るんですね・・・私は普段、女性が少ない派遣先が多いので、最近の中年女性社員については疎くて。 新卒時代は50代の暴君局がどの会社にも居たもんですが・・・汗 レスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ne_san
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

なんだかとても大変そうですね。。 上司の上司に話せそうなら相談されてはいかがでしょうか? あと県の労働局にも匿名で電話相談されては?

sinjou
質問者

お礼

最近、自分含めて派遣が数名更新しないと知りました。 皆さんの更新しない理由によりますと、派遣先ブラックリストに入れて良い様です。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな私はわがまま??

    現在の仕事に就いて1ヶ月が過ぎました。 最近、雑用の多さと職場の環境、それから勤務時間について疑問を抱くようになりました。 まず、私は、派遣で働いているのですが、派遣の営業さんと面接に行ったときの条件としては、建設会社の現場事務の伝票入力、書類作成、事務用品の買い物に行ったり、配達でとっているお弁当を各机に用意すること・・・くらいだと言っていました。 ところが、最近では、タバコを買いに行かされたり、めがねを洗わされたり、とにかく言われたことは何でもやってねって感じになってきています。 だんだん腹が立ってきて、今までは我慢してきたタバコの煙(事務所はタバコ吸い放題なんです)でも、頭痛、吐き気などするようになってきています。 そして、初出勤から気になっていたのが、勤務時間です。 契約では8時間労働で、1時間休憩なのですが、職場が建設事務所の現場ということもあるのでしょうか・・・食事をしている10分間しか休憩はなく、社員の人は、食事が済んだらすぐパソコンにむかっているようだし、私に直接コピーを頼んできたりします。 結局、ほとんど休憩をとらず、仕事をしています。 派遣の女の子一人、あとは社員の男のひとばかりなので、私と他の人では立場が違うと思うのです。 今までも、派遣スタッフとしていろんな職場で働いてきましたが、こんなに労働条件が悪いのは初めてです。 タバコのことに関しては、派遣の営業さんに伝え、その後、現場にも伝わってきましたが、「パーテーションをつけるか、扇風機で煙を違う方向に行かせるかするから・・・」と言われましたが、一週間たった今も状況は変わっていません。 また、雑用の件についても派遣の営業さんに言おうかと思っているのですが、私のわがままなのかなぁ?と少し迷い、こちらで意見を聞けないかと思い質問しました。 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 派遣会社から次回の更新の連絡なしに勝手に契約書が送付されてきた

    いくら大手派遣会社でも、営業の当たりはずれによって、いくらでも対応が違うのだな、と実感しています。 今、ほとほとあきれています。また、一派遣社員の弱さも改めて感じました。 というのは、初回の契約終了日まであと一週間というときになって、派遣会社から何の更新の連絡もなしに、勝手に派遣会社から次回の契約書が送られてきたからです。 R社でもA社でもM社でもP社でもSS社でもない、派手にキャラクターで宣伝している大手派遣会社です。 派遣先の上司から、3週間前に、次回はどう考えているか、と直接聞かれました。私は、上司にはちゃんと、派遣会社を通してしかはなせないのですが、といったところ、上司は、わかっているけれど、と回答をせかすので、どうせ自分も更新したい気持ちが更新したくない気持ちよりかろうじて強かったので、上司に向かって更新したい、と言いました(上司もこのとき、更新する、とはいっていたけれど、期間は決まっていない、と私に言いました)。これが、この派遣先上司から派遣会社に伝わったから、派遣元担当営業は私には何の連絡もしないで勝手に次回の契約書を送るだけで済むと考えたのでしょうか? それにしても、この大手派遣会社はとてもいい加減だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんも経験ありますか?

  • ワガママおばさんへの対処

    私はA社グループのB社からお客さんへ派遣されています。同じ職場にA社グループのC社からプログラム開発で派遣されているおばさんがいます。 そのおばさんが非常にワガママで困っています。 おばさんが作ったプログラムの処理速度が遅いのが気に入らないのか、私に「ワークディスクにサイズの大きい不要なファイルが沢山あるから、私のプログラムの処理速度が遅いんだ。今すぐ調べて削除しろ。」 そんなことがコンピュータの処理速度に影響なんてしないんです。 説明しても納得せず「私のプログラムの処理速度が遅いんだから。」の一点張り。 友人から貰った香水がまだ余っていたので、ちょっとつけて仕事に行った時のこと。 私の上司にメールで「あの人、香水くさい」とチクったんです。 でも、そのおばさんは10メートル離れていても分かるくらい香水くさいんです。 悔しくて涙目で上司に訴えましたが「そういう人だから気にしないように」と全く取り合ってくれません。 上司のあまりの不甲斐なさがショックで、その後8日間ほど必要最低限以外の仕事はやりたくなくて呆然としていました。 上司に相談しても「俺だってあのおばさんには手を焼いているんだ」と上司まで被害者みたいな事を言ってきます。 そんな上司も一度だけキレたらしく、あまりにもいろいろ自分の都合だけで口出ししてくるから「お前が言うと話がこじれるんだよ!」と怒鳴ったそうなんです。 そしたら、そのおばさんが親会社であるA社の本部長に「私だけ仲間はずれにされている!」とメールしたそうなんです。 それ以来、上司は「結局は同じグループ会社だけど、別会社だからきつくは言えないし・・・。会社間の問題になると嫌だから」と思っているらしく、全然解決になりません。 自己中でワガママなおばさんはどの職場にでもいると思いますが、どういった対処をしていますか?

  • 引継ぎと人間関係

    私は派遣社員として働いています。でも、上司からの中傷や嫌がらせに耐えられず、そして仕事も殆どないので契約の更新をしないことに決めました。 その後現在違う職種で同じ職場にいる別の派遣社員(Aさんとしましょう) が私のポジションを紹介されているようで、彼女から私の仕事について聞かれています。Aさんとは結構仲良くしています。 私の前にいた方もその上司の中傷や嫌がらせの被害にあっていたと聞いています。もし私の立場だとしたら、この上司の嫌がらせや中傷について、 Aさんに話しますか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 4月末で契約が切れる派遣社員です。今日更新しないことを営業さんに電話しようと思っています。

    4月末で契約が切れる派遣社員です。今日更新しないことを営業さんに電話しようと思っています。 派遣元の営業さんにははっきり「上司と合わないので」と理由を伝えるつもりですが、 さすがに派遣先の皆さんにはそう伝えられません。 営業さんがうまいことやってくれれば良いのですが、以前も辞める辞めないの話になった際に、 私の派遣先の上司が営業の人に「お前と話しててもらちがあかない」と言って結局私を呼び出し、 こっそり営業の人に相談した意味がなくなってしまいました。 今回もそうなってしまうのがいやです。正直営業の人は新卒の若い方で立場も弱く、あんまり仲立ちになっていない状態です。 しかも派遣先から先に更新に関する打診がありそうな感じ… もともと「長期ですけどいいですか?」と言われて了承したため、派遣先はまさか私が更新しないとは思ってないはずです。 上司の一人は正社員になればとも言っています。 家庭の事情と言っても、深く聞いてきそうで嘘がバレそうですし、 最近特に仕事のことで怒られている(上司と意思の疎通が難しい)ので、それに関して 「お前そんなことで辞めるとか言ってたら、いつまで経っても成長できねーぞ。 そんなんだったら他の企業でも通用しないんだからな」などと言ってきそうです。 悪い上司ではないんですが、とても威圧的な上司で、俺についてくれば間違いはないと相当な自信家です。 営業の人もその人には太刀打ちできないようです。 ちなみに私の前任の人は9日でバックレたそうです…(この人も多分上司と合わなかったと思われ) こんな上司が納得する理由(嘘でも)ってなんでしょうか。

  • 派遣の仕事をしてますがこの営業マンはどうなんでしょうか

    派遣の仕事をしてますがこの営業マンはどうなんでしょうか 派遣で1ヶ月の契約で仕事をしました。 契約満了の2週間前には次の契約の連絡をすると言われていたのですが、 一向に連絡が来ず、契約満了の3日前にこちらから連絡をしました。 「とりあえず今行ってるところは更新無しね。次はまだ決まってないんだよね」 今の派遣先で更新がないかもしれないというのは最初の契約時のときに聞いてたのでいいんですが、更新の有無くらいは教えて欲しいと思うのですが、こういうもんなんでしょうか? さらに次の派遣も決まっていないということで、この営業マンはこちらから連絡しなければ、放っておくつもりだったのでしょうか。 派遣の担当営業ってこんなもんだと思っておいた方がいいんでしょうか?

  • 辞めるべきか。。。

    契約更新は1ヶ月ごとなのですが、 勤務期間は数ヶ月(1年に満たない) の短期の仕事をしています。 仕事はそう難しくはなく、残業がないのですが、 職場環境は あまり良くないです。 上司も全然注意しません。 なんかこう、針のむしろなんです。。 直属の上司は、私と二人っきりで いるときに私を直接、かつ遠まわしに 人格否定してきました。イヤミも言ってきます。 仲が良いならともかく、 会って、数日なのに、けっこうショックをうけました。 詳しくは特定されたら困るので書けませんが。 これは被害妄想ではないと思っています。 私としては、仕事が終わって、 気が疲れてしまって、何もできません。 ですので、契約更新の1ヶ月目で辞めたいのですが、 勤務期間は数ヶ月ですので、 派遣会社の営業は、あまりいい顔をしません。 みなさんのご自由な意見お持ちしてます。

  • 人間関係で契約打ち切りにされないためには?

    今の職場に派遣されてもうすぐ1年になります。 仕事&条件的には満足しているのですが、同じ部署の別の派遣社員(以下Aさんとします)との人間関係に困っています。 具体的には、 ・陰口を言う。 ・ちょっとしたことでもみんなの前で私の事をどなりちらす ・私の文句を上司にいちいち告げ口する。 陰口を言われたりするのはほっといてますが、一番嫌なのは上司に私の仕事のアラ探しをして(どんな小さいことでも大げさに言う)いちいち報告することです。 私の職場は全員女性ですので(上司を含め)皆がAさんから私の文句を聞いてるうちに女性特有の集団的な悪口大会みたいになってるんです。(Aさん以外の人は表に態度をだしてませんが、Aさんが皆の前で私の陰口を言ってるのは席まで聞こえるし、それを聞いて上司も他の人も笑ってます) ちなみに同じ部署ですが、私一人だけ皆と離れた席にいます。 なによりそろそろ更新の時期ですのでその上司が更新の有無を決めるので私の事を更新してくれるかどうか・・・。 それが心配で、心配で。 実際、Aさんが上司に「契約、打ち切っちゃえば?」と言ってるのを聞いたことがあります。 諸事情があり、あともう1回だけ今の仕事で更新をしたいので困っています。 こういう場合、どこに相談したら良いですか? こんなつまらないことで契約打ち切りにされるのが嫌なんです。 それに契約打ち切りになったらもうその派遣会社からは派遣されないですよね? うちの派遣会社にはスタッフの相談室っていうのがあるのですが、やはりそういうところでしょうか? また対策等教えていただけませんでしょうか?

  • 派遣 力量不足かも・・・

    私は27歳の女です。長期派遣で働き始めて2日たちました。 営業事務なのですが、正直、私はてきぱきしていません。 周りの人はとても優しくて、サポートしてくれているのですが、 どうも業務内容を聞いていたら、私のスピードで勤まるのかな・・ と不安になってきました。今は、同じ派遣の方がほとんど カバーしてくれています。もちろん、社員の営業さんも すごくカバーしてくれています。みなさんとてもいい人です。 はじめの契約は1ヶ月です。そのあと3ヶ月更新の予定です。 すごく忙しい職場で私の分を、他の人が抱えているので 早く引継ぎをしたいらしいです。しかし、本当に引き継げるのか どうか、不安になってきました。 まだ、2日なのでもう少しやってみたほうがいいのかななんて 思ったりもしますが、無理そうだと思ったら 早く言ったほうがいいのでしょうか? 仕事は一生懸命聞いています。教えてくれる人も本当に 丁寧に一生懸命サポートしてくれています。 ただ、私のスキルが見合っているかどうかが疑問です。 このまま、中途半端に何週間もやるよりも 契約期間内でも辞めたいといったほうがいいのでしょうか? 同じ仕事をやっている派遣さんはとてもてきぱきしています。 派遣元の営業はなんだか、担当が替わったらしく 今はいったい誰なのか良く分かりません。 もう少ししたら、どうですか?と聞かれると思うのですが、 そのときに1ヶ月で更新しませんなんてありえるのでしょうか? もしくは、一生懸命仕事をしている派遣社員に対して、 派遣先の上司は一ヶ月で切ることは、良心的に できなくなってしまうのでしょうか? もう、忘年会などが予定されていて、参加することになっています。 まだ、2日なのでなんともいえませんが、ちょっと不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 契約打ち切りについて

    3ヶ月契約で新規に仕事を始め、2ヶ月終了したところで、「次回更新は無し」と言われました。終了は6月末です。 派遣営業担当も、「来週位から次を探そうと思います」と言ってくれ、派遣会社とも揉めてはいません。 ただ、今後も仕事していく為に、『私自身のどこが問題だったのか』を知りたいと思い、派遣担当にもハッキリと言ってくれて構わないので、教えてほしいと伝えたのですが、 派遣担当も、本人に言いづらい・・・というよりも『はっきりした理由がよくわかっていない』感じでした。 派遣先の課長は「ウチより大手の△△に長く居た人が~・・・」や「△△の会社の女子事務は一般的に~・・・」「うちみたいな泥臭い会社に~・・・」などと営業に話したらしく、 『私自身のどこに問題があって切るのか』をはっきり言ってこないようで、私としては前の会社の事を言われても、そんな事は知っていて雇ったのに逆に???です。 私としては『我侭ですが、もし今後契約満了前にいい仕事があったら前倒しで辞めてもいいか』をお願いしたい旨営業に伝えたところ、「それは全然我侭ではない、その為の面談で仕事中に抜けるのもアリだと思う。相談してみる」と言ってくれました。 が、「更新しない理由」が全くわからないのでこの点はハッキリ聞きたいと強く思っています。問題点があるのなら今後の為に是非知っておきたいのです。 ここで相談ですが、 こちらを聞くのは派遣営業に任せたほうがいいでしょうか? また、契約期間中よりも、契約が終わった後に「本人の強い希望で」と確認してもらった方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。