• ベストアンサー

辞めるべきか。。。

契約更新は1ヶ月ごとなのですが、 勤務期間は数ヶ月(1年に満たない) の短期の仕事をしています。 仕事はそう難しくはなく、残業がないのですが、 職場環境は あまり良くないです。 上司も全然注意しません。 なんかこう、針のむしろなんです。。 直属の上司は、私と二人っきりで いるときに私を直接、かつ遠まわしに 人格否定してきました。イヤミも言ってきます。 仲が良いならともかく、 会って、数日なのに、けっこうショックをうけました。 詳しくは特定されたら困るので書けませんが。 これは被害妄想ではないと思っています。 私としては、仕事が終わって、 気が疲れてしまって、何もできません。 ですので、契約更新の1ヶ月目で辞めたいのですが、 勤務期間は数ヶ月ですので、 派遣会社の営業は、あまりいい顔をしません。 みなさんのご自由な意見お持ちしてます。

  • cree-p
  • お礼率69% (140/202)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.3

> 私としては、仕事が終わって、気が疲れてしまって、何もできません。 就業開始したばかりなのでしょうか? 就業してまもない頃は、そんなものですよ。私も、就業直後は、慣れない環境に呆然として帰宅後も何も手に付かなくなる事もあります。 > 上司も全然注意しません。 上司の方は、何を注意されないのですか? それが、業務の妨げとなる事でしたら、営業担当に相談する事も可能ですが、できそうな内容でしょうか? > 直属の上司は、私と二人っきりでいるときに私を直接、かつ遠まわしに > 人格否定してきました。イヤミも言ってきます。 二人きりの時に限って、こういう行動に出るというのは、相当、精神的に病んでいるか、実は新しい派遣の女性と仲良くしたいが上手く表現できない小心者のどちらかかなと思います。 短期間というのは、2ヶ月とか3ヶ月の予定でしょうか。 2、3ヶ月なら、私だったら、更新すると思います。 が、短期間を予定した案件ですから、そんな管理職に惑わされて必要以上に疲れたくないという考え方もありだと思います。 派遣会社の営業担当の顔色に気をつかうより、ご自身の体調とか精神面での健康が、一番優先すべき事ですよ。

その他の回答 (3)

noname#81161
noname#81161
回答No.4

上司は男性?女性? 貴方は男性?女性? 上司男性社員、部下女性(派遣) この構図は危ない。私も経験ありますが 病んでいる上司の下に派遣(しかも女性をつける)って ありがちなんです。要するに 病んでいる社員のお世話係りですよね。 まったく、選趣会じゃないっつの! 調べる機会があれば、その上司の部下の遍歴について 探ってみましょう。その上司の名前を出した時の 周囲の反応を見ましょう。 たとえば”●●上司にこんな事(いやみな事)言われちゃって 落ち込んでいるんです”とか言ったりして。 そこで周囲がしょっぱい表情を示すなら、貴方はお世話係の 可能性があります。また、担当営業にも問い詰めてみましょう。 ”このポジション、前任者はどんな感じでした?”と遠まわしに聞いて どのくらいの期間で辞めたのか聞いてみたり。 困った社員さんの部下遍歴はだいたいこんな感じです。 若手社員→中途社員→派遣(男性)→派遣(女性)→派遣男性(東南アジア系外国人)→派遣女性(東南アジア系外国人) お荷物正社員の下に派遣をつける こういう案件に出会っちゃった時は 派遣は使い捨てだなぁって思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

上司が気に入らないのが問題なのですね。 ただ、時間が経てば次第に解消されてくるものではないですか。 例えば、質問者さんが北海道に旅行された際にお土産を買ってくるとか、そんな単純なことで人間の感情は変わるものです。 もう少し頑張った方がいいというのが私の意見です。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

忙しい現場ですと、堂々とお互い、陰口ならぬ表口を言ってますよね・・・ 影で言わない人の中には、 「悪気はない。聞こえて欲しいから言ってる。」 「忙しいから影で言う配慮をする余裕がない。」 「単純に多種業界経験が足りない。よって、誰からも態度を注意された事がない。」 という人がいます。 まあ、今時一ヶ月更新は、企業の姿勢としてどうかと思いますので、派遣全員がボイコットして受けない事ですね。 人員が獲得出来なくて困るのは、派遣先の社員だけです。 派遣元もスタッフも困りません。 そういう派遣先は、ヒューマンリソシアかスタッフサービスにお任せすれば良いかもしれません。理科の実験のあぶり出しみたく、「悪い派遣先」「良い派遣先」が第三者の眼に見えるよう、一人ひとりが意識すれば良いと思います。 まあ、金がない時は、我慢して誰かが働くでしょうけんど。 基本的に、社員1人に派遣が1人の案件は、社員に問題があるから、女性社員を付けないだけの話です。 ああん・・・自由に語ってしまったわ。(-_-;)

関連するQ&A

  • 職場での嫌いな上司との付き合い方

    契約社員としてある企業で働いています。 契約期間は4年間で今4年目。来年3月で契約終了し、更新はナシです。 今までの直属の上司は大変いい人で、職場で理不尽な扱いを受けたことや仕事のやり方についての文句など言われたことはありません。自分も契約社員という身の上ながら仕事ではこれまで十分頑張ってきたつもりです。 しかし、4月からの異動で直属の上司が変わってしまいました。 この上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 私のことが気に入らないのか、とにかく1日1回は嫌味攻撃、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってくる…といった具合で精神的にまいっています。 後1年間だけだから…と自分にも言い聞かせ仕事に行ってますが、最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。 家に帰ったらすっぱり仕事のことは忘れよう…と思っても、その日言われた文句や不当な扱いを思い出し、腹がたつやら涙がでるやらで眠れないのです。 こんな上司とあと11ヶ月間どう付き合っていけばいいのか…本当に悩んでます。 どなたかいいアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣の失業保険について

    派遣で勤務しております。 同じ会社に、始めは「1ヶ月更新」勤務していましたが、 7・8月は「2ヶ月更新」という形で勤務していました。 11月から会社の都合で更新がなくなります。 9月・10月も「2ヶ月更新で」と言われていましたが、 11月から更新が無いのなら、次の仕事を探したいという理由で 9月末に退職することを伝えました。 契約書は「9・10月契約」になっています。(退職の意向を伝える前に送られてきたもの) 雇用保険加入期間は6ヶ月です。 そこで質問です。 1、こういった短期契約の繰り返しの場合でも、 契約期間満了で、一ヶ月仕事が紹介されないと 「特定理由離職者」に該当され、失業保険が3ヶ月待たずに 支給されるのでしょうか。 2、私の場合は契約満了にならず、自己都合退社になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用期間(1ヶ月)満了の取り扱いについて

    雇用期間(1ヶ月)満了の取り扱いについて 当社では常用雇用(ただし身分は契約社員)の求人で雇入れた際には、まず1ヶ月間の契約とし、契約更新の有無として「更新する場合が有り得る」とし、契約更新の判断は「能力・勤務成績・勤務態度」と契約書に明記しています。 (試用期間とは特にうたっていませんが、実質そういうことになっています) 最近雇入れた従業員について、どうも仕事の覚えが他の人と比べても著しく劣っており、適性も合っていないようなので、この1ヶ月で終わりにしてもらいたいと考えているのですが、単純に「契約期間満了」という扱いで退社してもらっても法的に問題無いでしょうか。 また直属の上司からは、「能力不足」を理由として退社してもらうことは後々角が立ちかねないので、出来れば避けたいとも言われています。 幸いなことに、これまで雇入れてきた人の中には今回のような人がいなかったため、初めてのケースで取り扱いに悩んでいます。 ご教示宜しくお願い致します。

  • 理由なく雇い止め通告

    平成25年10月から社会福祉法人で事務職パート勤務していました。 3か月という期限付き採用であることはハローワークの求人要綱にも表示されていなくて、採用されてしばらくして知りました。 3か月ごとの契約書には時給しか表示されていませんでした。 それも3か月の期間が終了してからいつも契約書が発行されていました。 つまり1~3月の契約書には4月以降にサインする、という状況です。 なんか騙されたような気分になりましたが、やっと決まった勤務先であったし、正社員の先輩に聞くところによると、あまり気にしなくても良い、とのことであったので、黙ってサインしてきました。 今年の2月末、直属上司から、あなたは3月からの更新はありません、とだけ告げられました。 更新できない理由を教えて下さい、と言いましたが、決まったことだから、と言われました。 残業がつかなくても我慢して頑張ってきたし、始末書を書かされた経験もありません。 面接時、経営者から、数年で辞めようとか考えてないですよね、末永く働いて下さい。と言われていたのもあり、とてもショックで、勤務意欲がゼロになってしまいました。 契約は3月末ですが、眠れなくなってウツ状態になり、2月末で仕事ができなり退職しました。 この場合は自己都合で辞めたことになる、とハローワークで言われましたが、そうなのですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 嫌われ者

    直属の上司が大変な嫌われ者で、係長以下の課員に総スカンです。上司の仕事を手伝うと、周りから冷たい視線と、イヤがらせがあり、こまつています。契約期間も間も無く切れるので、上司の評価がないと、更新されません。どうしたらいいのでしよう?

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • 契約期間中の退職方法について教えてください

    私は今契約社員として働いています24才女です。 7月半ばから働き始め、6カ月更新が4月と10月にあるので、入って2カ月半の10月に更新したところです。 シフト制で週3~4日、希望休日を月に1日だけだせるという契約で入りました。 ですが、入って2カ月ごろからここは合ってないと思い始めました。 理由は幾つかあり、持病の子宮内膜症とそれに伴う腰痛の悪化が一つ目です。 でもはじめはそれを我慢してでも楽しく働けていました。 ですが、1人すごく嫌味な先輩がいて、その人と明日かぶると思うと前日からとても辛くしんどくどうしても行きたくなくて体調が悪くなります。 彼女には、1人の気に入らないスタッフがいて、陰でひたすら悪口を言います。 そのスタッフは確かにおっとりとしていて仕事がテキパキできる人では無いのですが、嫌味な先輩は何もそこまでと思うほどずっと悪口ばかり聞かせてきます。 新人であった私にも1ヶ月目ごろから徐々に、あの人はわるい見本だからや、どれだけ仕事が出来ないか遠回しにグチグチ行ってきます。 それでも私は仕事上の事だから仕方ないのかなと思い、流していました。 が、だんだんと私も慣れて来ると仕事中、仕事後関わらず悪口ばかり言ってくるようになりました。 私と同じ契約社員があと2人(どちらも主婦で30代行半)いるのですが、その2人も、その女がいると悪口を言います。 普段は、シフトで私とその他の人、悪口を言われる人の3人がいても楽しくできるのに、その女がいるとそんなこと本当に思ってるの?というような事を言います。 悪影響を与える女の典型です。 ですが、上司などには媚びるような態度だったり仕事できます!みたいな態度や提案をするのではたからみれば仕事をテキパキやる人の様に見えるかもしれません。 上司にも、あの人は仕事が全然出来ないなどと相談の様な事をしてどんどん外堀を固めていってます。 私は悪口を言うような人が本当に嫌いで、同意を求められるのも聞かされるのもうんざりです。 もう毎日毎日、顔を合わせるたびにグチグチ。。それを明日もかと思うと耐えられません。 精神的に辛いです。 この様な事があり、もう耐えられません。 他の嫌なことや理不尽なことがあっても耐えれてましたが、もう限界です。 ですが、契約期間内ですので辞めれるのかが不安です。 契約の書類が会社なので不確かなのですが、辞める場合は確か2週間前か1ヶ月前には申告だったかと思います。 そもそも契約期間内でも1ヶ月前に言えば辞めれるのでしょうか? できれば即日辞めたいです。 でもきっと契約期間は働いて、もしくは一ヶ月は働いてとなりますよね。 それでもきっぱりと言えば辞めれますか? また何と言ってどういった手順で退職したい旨を伝えればいいのでしょうか? それを伝えるべき上司がいるのですが、その人も嫌みな感じで相談にのってもらったり深く話すのももう嫌です。 できればもう限界まで関わりたくありません。 例えば辞める旨を伝えて、そのあと一ヶ月とか言われたらその期間中欠勤できますか? 欠勤は5日以上の場合は診断書がいります。 が、理由に病気の方はできれば使いたくありません。 その上司に説明しても絶対に理解してもらえないだろうし嫌みを言われるのが目に見えてるからです。 どの様にして退職出来る様に進めればいいですか? 引きとめられるのも長時間話すのももうしんどいです。 この様な理由で辞められるのでしょうか? 契約違反だと言って来られることはありませんか? よろしくお願いいたします。

  • あとわずかで派遣期間が終了しますが...

    来月、あと1ヶ月にて派遣の契約期間が終わるのですが、 早めに終了させてもらえたらと…考えています。 昨年6月から勤務、当初の目的である業務はほぼ完了し、現在ではお仕事を捻出してもらっているような状態です。 私でお仕事はもう無く、次の派遣さんは取りません。 先日、以前に勤務したことのある他社の派遣先から、 「来月1ヶ月間、また勤務して欲しい」との依頼電話がありました。 とても忙しい状態であるとわかるので、是非手伝ってあげたく思うのですが。。 契約期間は守るのが常識であるとわかっていますが、まず直属の上司に相談という形でも取れるものでしょうか。 皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい.

  • 仕事の契約更新希望を伝えた後、更新せず辞めたい

    更新前提の初回、2月~3月の2ヶ月短期契約で、2月の末頃に所属の課長に更新の意思を聞かれ、更新希望と伝えましたが、3月半ば急に、やはり更新せずに、3月で辞めたいと思いました。 だんだん仕事の要望が高なり、応える事が難しいと思ったからです。 更新してしまえば、次回は6か月の契約で続ける自信がありません。 本日、3月17日になり、もう3月末まで日にちがありません。 早く伝えなければなりませんが、更新しないという迷惑を掛ける事で、嫌味を言われたり、怒られるのではないかと考えると、なかなか勇気がありません。 明日、上司に伝えようと思ってはいますが、どうしたらいいでしょうか。 もう日にちがないのに、辞めたいと伝えても問題はないでしょうか。

  • 契約職員の更新について困ってます。

     はじめまして。  私は2006年の4月から新卒で契約職員として銀行に入行しました。契約期間は1年間で、来月の3月末までとなっています。1年毎の契約更新となっています。私は契約期間が満了する3月末での退職を考えています。転職活動はまだしてません。しかし、退職する際の手続きについて就業規則を調べてみても分からず、辞めたいのに、どう手続きしたらよいのか分かりません。せめて、辞める1ヶ月前くらいには上司に契約を更新しない旨を伝えたほうが良いと思うのですが、なかなか上司に話を切り出すことができません。上司のほうから「契約更新はどうするのか?」という意思確認を兼ねた面接があればいいのですが、なんか上司は私に次々仕事を覚えさせようとしているし、数ヶ月前に飲み会の席で支店長に「仕事ができないからといって辞めさせるような事はないから心配するな。辞めんなよぉ(笑)」と言われたことがありました。その時ははっきりと返事はせずに笑ってごまかしました。このままでは私に意思確認をすることなく契約を自動更新されるのではないかと不安になりました。  辞める場合は直属の上司に相談するのが一般的ですよね?私は今、営業係で窓口担当しています。私の場合の直属の上司とは営業係の課長になのか、検印補佐の人なのかが分からず、まず誰に相談したらいいのか分かりません。それに、営業の課長も検印補佐の人も私は苦手で、話しかけづらい人です。そろそろ仕事を辞めることを言わなきゃと最近すごく思うんですけど、上司の顔を見ると言いだせないんです。いきなり支店長や次長に言うのもいけないような気がして...。 でも、もう今の職場で働くのは限界です。無理です。  契約の更新をせずに期間満了で辞めた方、銀行を辞めた方の意見や体験談、アドバイスなどがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします。    長々とすみません。

専門家に質問してみよう