• 締切済み

仕事の悩み

仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

みんなの回答

noname#20748
noname#20748
回答No.4

貴方がどうしたいかが一番ですね。物事考え方一つです。決まりは決まりで押し通すか(たとえ直属上司に見捨てられて評価が下がってでも)同期に差をつけて出世の早道(これは上司の絡みも)他の同期はどうなのでしょう?貴方だけなら単に貴方が嫌いか、特別目をかけて上に引き上げるつもりなのか、上司を知らないので分かりません。要は貴方次第。

回答No.3

最初は直属の上司の顔を立てた方が良いでしょう。 直属の上司は「ルールは関係ない」と言っている訳ですから、まずは、「実は上の上司が私が残業しようとしているのを見て「残業せずに早く帰れ」と言われている」と相談してみましょう。 これで直るならいいのですが、直らない可能性もあります。 そうなると、上の上の上司の顔を立てるのです。 「実は上司から残業しろと言われている。上の上司の話をしたところ「○○○と言われた」」。(#2さんの回答ですね) 上の上の上司の方が偉い筈ですから、最初から言えばいいのですが、人間関係を考えると、こういう順番で言うのが利口だと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

#1です。推敲途中で間違って書き込んでしまいました。 解りづらいので訂正します。 上の上司に、「あなたに「残業せずに早く帰れ」と言われたから帰ったのに、直属の上司から「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言われた。どうしたらいいか」と相談すればいいのでは?

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

上の上司に直属の上司に「残業せずに早く帰れと言われたから帰ったのに、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言われた。どうしたらいいか」と相談すればいいのでは? あるいは、もっと上の上司に中に入ってもらうとか。

関連するQ&A

  • 仕事

    私は今残業なしで給与も少なく土日祭が休みで時間を持て余してます。 給与が少ないため家賃などひかれたらほとんどお金は残りません。 生活が出来ない・・・ 残業はあるのですがこないだ直属の上司につけるなと言われ現在は定時で帰ってきてます。それでイラッとして上司の顔をみるのもムカついてきます。会社も辞めたいと思ってます。 親類が本社の方にいるので辞めにくいのはありますが、生活が出来ない の仕方ないように思うようになり現在考えております。 どうしたらいいのか一人で悩んでます。

  • 仕事の進め方について

    社会人 6年目 営業職です。 最近、会社から真っ当な評価をされていないのではないかと疑問を感じます。 今年度から働き方改革に伴い、フレックス制に勤務体制が変わりました。 同じ営業職でも担当する取引先によって朝が早かったり、夜遅くなってしまったり様々なので 朝早く来た場合は退社時間を早めるなどといった具合で、勤務時間を自分で決められるようになりました。 私は朝6時半ぐらいに出勤します。 定時より2時間早く出勤しているので、退社時間も定時より2時間早くなります。 必然的に他の多くの社員より早く帰る事になりますが、上司などにあまり面白い顔をされません。 あいつはいつも早く帰ってるなどと陰で言われています。 ダラダラ仕事をして遅くまで会社に残っている社員ばかりが評価されています。 結果が悪ければ言われても無理はないかと思いますが、実績も悪くありません。 効率的に仕事を進め終わらせ、帰る事は悪なのでしょうか。 定時よりもかなり早く来ているにも関わらず、無駄に会社に残り仕事をしているフリをしているよりはよっぽど時間を有意義に使えていると思います。 体育会系な上司が多く、組織としても古い体制の会社です。 安定もしていますし、給与もそれほど不満はありません。 現在の職場で長く続けていきたい気持ちもありますが、自分の貴重な時間を割いてまで無駄な残業をするのはいかがなものかと感じます。 これらの事に対して不満を感じる私は間違っているのでしょうか。

  • 仕事の悩み。。退職を考えてます

    派遣会社の社員で営業をしております。 入社をして4ヶ月が経つのですが今はこんな状況で働いています。 ↓ この所残業代もつかずAM9:30~PM22:30くらいまで仕事しています (定時はAM10:00~PM19:00)残業も好き好んでしているわけではなく 上司が「21時から本社の人間と仕事の話ができるから残れ!」 と言ってきます。 おまけに40代の派遣スタッフの担当に勝手にされました。その方は仕事の不満や店舗でのでの不満を時間も曜日も構わずほぼ毎日電話してきます。。(PM22~PM23)とかでも普通に電話してきて一方的に不満をガーッッっと・・プライベートもあったもんじゃないです。。 上司に相談しても「そういう人だから適当に流して」と言ってロクな回答すら無しです。(むしろ絡みたくといった言い方です) 家でも結婚をしようとしている彼女からは「毎日こんなのじゃ生活が厳しい」といわれ転職希望フラグを立たされています・・。 またこの条件でも月給16万です。。 (ちなみに文句を言うスタッフは30万くらい稼いでます。。) こんな状態でして最近この会社で働く意味がわからなくなってしまいました。。 6ヶ月間は試用期間なので、今まさにその期間中なのですが退社をする際は上司に伝えればよいのでしょうか??

  • 仕事の悩み

    お世話になります。 未経験の職種に転勤してきて半年ですが、ストレス過重で、会社を休みがちになり(体調不良)、心療内科に通っています。 現在、心療内科の先生(産業医)は、会社の上司とコンタクトをとりながら、様子を見ています。 現在は、業務量を少し減らしてもらい、定時で帰らせてもらっています。ですが、仕事の精神的負荷は変わらずです。 問題は、以下のとおりです。 1.仕事が初めてのことも多く、時間がかかる 2.企画業務のため、時間がかかる 3.終わらなくて、関係者に結局自分が責任をとることになる。 いくら定時で帰らしてもらっても、これでは何の解決にもなりません。 上司は、はっきり言って私のことが面倒だと思っているようです。 ですが、現在の業務が負荷になりすぎているのは事実なので、上司に正直に話しても問題ないでしょうか?  話す内容は、現在の状況では仕事が終わらず、迷惑をかける。そのことが、精神的に良くなく苦しいということです。 わがままかもしれませんが、このままではさらに鬱が悪化しそうです。 休職できたらいいのですが、そこまでひどくはないと思うので・・・。 ご助言ください。お願いします。

  • やりたい仕事がみつかりません・・・

    5年間勤めていた会社を上司の嫌がらせにより退社することになり今の会社に転職し約一年。 しかし今の会社も上司に恵まれず、約一年経ってもまだ社員にしてもらえず・・・ 残業や出張・休日出勤もかなりありますが、同時期に入社された方はすでに社員でその方はミスも多くしかも、毎日定時で帰りますし、休日出勤もありません。 こんなのは差別としか考えられないのですでに退社の方向で気持ちは固まっているのですが、 上司とうまくいかなくて・・・という話はどこでもあるものでしょうから、それは考えず(差別的なことは別ですが)色々なものを我慢してでもやっていけるように、 なんとか自分の好きな職に就きたいと思っているのですが、 今まで建設関係でしか働いたことがないので何をしたいか分かりません。 年齢も30になるので、今度こそ一生の仕事にしたいと思っております。 自分がやりたいことを見つける良い方法はないでしょうか? 漠然とした質問と文章力が無く、長文申し訳なく思いますが、 似たような経験のある方などおりましたら、 何卒力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 残業について

    現在二年目の社会人なのですが、 一年目のときは、残業代が出ないため、定時で帰宅していました。 しかし、昨日(4月1日)から残業代が出るため、残業をして申請をしたところ、 「他の同期は普段から残業をしていても申請を出してないのに定時で帰っている奴が一番初めに残業申請をしてくるなんておかしい」と言われました。 確かに、他の同期は残業代も出ないのに残業をしています。 しかし、私は直属の上司に「残業代でないから帰ってよい」と言われていました。 さらに、上の上司に残業について確認したところ、言葉を濁すばかりで説明をしてくれません。 また、以前、残業に関して行政指導されたこともあるらしいのです。 一つ上の先輩社員は二年目の四月から残業代が支給されていたというのです。 乱文で申し訳ありませんが、私の考えが間違っているのでしょうか? どなたかこういうことに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 勤務時間についての質問です

    現在就職活動中の大学3年です。 企業の勤務時間に関しての質問なのですが、どの業界もほとんどの企業で残業が当たり前になっており、定時ではほとんど帰れないのが実状だと知りました。 プライベートと仕事を両立させたいので、できれば (1)残業無し (2)勤務日・勤務時間を自ら設定できるような企業 (3)残業する日と定時で帰る日を新入社員でも自由にコントロールできるような企業 あまりにもわがままがすぎるとは思いますが、ダメもとですのでもし上記のような企業をご存知でしたら教えてください。業種は問いませんので宜しくお願いします。

  • コアタイムについて質問

    フレックスタイム制という雇用形態のうちのコアタイムに関して質問です。 調べてみたところ、「仮にコアタイムが15:00までであったとして、コアタイムの間さえ出社していれば朝から出社して15:00には残業もせず定時に退社できる」と解釈したのですが正しいのでしょうか? また、そうであるとしたらこれは新入社員にも適用してもらえるのでしょうか? 何か制限などがあるとしたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 新入社員の教育について

    こんばんは。30代の女性です。 4月から新入社員が私の直属の部下として配属されるようなのです。まだ年齢・学歴・性別もわかりません。今は私とアルバイト二人でやっている仕事を私・新人・アルバイトですることになりそうです。でも結構きつい仕事(受付・事務処理なのですが)でこの一年でアルバイトが二人も辞めてしまいました。私としては正社員にまで辞められたら指導力なし、のレッテルを貼られるため背水の陣です。 そこで質問です。皆さんの会社では (1)新人は配属何日目位から残業させますか。 正直4月はとても忙しく、すぐにでも残業させたいのですが、いまのところ2~3日は定時で帰そうかな?と思っています。 (2)何ヶ月をめどに責任ある仕事を任せますか。 私が今担当している仕事は私しか知らない!(この時点でうちの会社の危機管理能力が問われますが…)ので今の部署に配属されてから有給どころか病気でも休めませんでした。早く新人が仕事を覚えてくれれば私も休みが取れるのですが。今のところは半年位で任せてみようかなあ。と思っています。 (3)褒めて育てるか、厳しくいくか。 以前いたバイトは愛想が無い、敬語を知らない、やる気が無い、それを少しきつく指導したら辞めてしまいました。 仕事の内容にもよるでしょうから参考にさせてください。又こんな上司は嫌だ、逆に上司のこんな指導でやる気が出た、救われた、など何でもいいので聞かせてください。前述のとおり危機管理能力の無い会社で、初めて正社員の部下を持つ私に対するフォローは期待できないので…

  • [残業なし][定時退社]の方に質問です

    はじめまして。 私は求職中の20代(女)です。 以前ついた仕事が残業の多く、体調を崩し退社致しました。 (IT関係/8時30分~23時がほぼ毎日) なので、今度は[残業なし][定時退社]である職を探しています。 ですが私の検索方法が悪いのか、 [残業なし][定時退社]をキーワードに探せる求人サイトが少なく、困っております。 そこで、質問なのですが… 現在[残業なし][定時退社]の職に就かれてる皆様は、 どのような方法で職業を探されたのでしょうか? また、[残業なし][定時退社]で正社員・・・というのは無理な事でしょうか? どんな事でもかまいません。 「○○というサイトで□□して探した…」など具体的ですと、もっと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう