• ベストアンサー

契約打ち切りについて

3ヶ月契約で新規に仕事を始め、2ヶ月終了したところで、「次回更新は無し」と言われました。終了は6月末です。 派遣営業担当も、「来週位から次を探そうと思います」と言ってくれ、派遣会社とも揉めてはいません。 ただ、今後も仕事していく為に、『私自身のどこが問題だったのか』を知りたいと思い、派遣担当にもハッキリと言ってくれて構わないので、教えてほしいと伝えたのですが、 派遣担当も、本人に言いづらい・・・というよりも『はっきりした理由がよくわかっていない』感じでした。 派遣先の課長は「ウチより大手の△△に長く居た人が~・・・」や「△△の会社の女子事務は一般的に~・・・」「うちみたいな泥臭い会社に~・・・」などと営業に話したらしく、 『私自身のどこに問題があって切るのか』をはっきり言ってこないようで、私としては前の会社の事を言われても、そんな事は知っていて雇ったのに逆に???です。 私としては『我侭ですが、もし今後契約満了前にいい仕事があったら前倒しで辞めてもいいか』をお願いしたい旨営業に伝えたところ、「それは全然我侭ではない、その為の面談で仕事中に抜けるのもアリだと思う。相談してみる」と言ってくれました。 が、「更新しない理由」が全くわからないのでこの点はハッキリ聞きたいと強く思っています。問題点があるのなら今後の為に是非知っておきたいのです。 ここで相談ですが、 こちらを聞くのは派遣営業に任せたほうがいいでしょうか? また、契約期間中よりも、契約が終わった後に「本人の強い希望で」と確認してもらった方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18153
noname#18153
回答No.4

人事担当者をしていたことがある者です。よく似た状況が私の働いた環境でもありましたので、参考までに経験を書かせていただきます。 私の働いた企業では、派遣さんとの契約終了の場合、多少なりとも理由を申し上げてました。これは派遣会社と企業の人事担当者とのつきあい方によると思いますが、私の職場ではどちらかというと人間的なおつきあいであったためそのようなこともお話しする習慣があったのだと思います。 ただし、非常に問題の多かった方でないかぎり、本当の理由を正確にお伝えするとは限らなかったことも確かです。 というのは、ポジション廃止などの場合特に部門の統廃合などにからむことがあり、社内的にも社外的(顧客など)にも漏れて困ることもあったので。 逆に、能力が足りない、遅刻・欠勤などが多い等問題の多い方であれば必ず上司から何度か注意はしており、本人が何も知らないうちにいきなり契約終了とはならないので、聞かれるまでもなかったように思います。 これまで繰り返し注意をうけたおぼえがなく、あなた自身が心当たりがないのであればあなたの欠点が理由ではないと思いますよ。これまでの失敗を今後に生かしたいと思う向上心はすばらしいと思いますが、苦労して聞いて参考になることが出てくるとは限りません。いまのお仕事のことはすっきりと水に流し、次のお仕事にむけて心を切り替えてしまったほうがよいかもしれません。

tarako2005
質問者

お礼

私のところでは派遣先と人事と派遣元、どうもバラバラでして・・・ 一応まとめて人事を通すらしいのですが、現場の話を人事がその内容をしるよしもなく、契約更新するしないその「手続き」以外の話は派遣営業と派遣先担当で話しています。 (今回も延長しないという事で私の上司と営業担当で話してました<その内容が的を射ず>) 確かに、前もってなんらかの注意を受けたわけでもなく、派遣元からも何かを注意されたわけでもなく、会社の都合or真上の上司(この方だけなんとなく合わず)の個人判断か・・・?と感じています。 「ウチより大手にいた人が~」やら何やら言ってるらしいので、なんだかなーとは思いますが、 確かに大手の方が優秀な方が多く感じていますので、 今回別の大手に行く話しを頂いたので進めています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sas-love
回答No.6

派遣経験者です。 少し考えすぎかな?と思います。 派遣先企業から『次回は更新しません。』と言われれば、それまでなんです。 そういうお仕事なんですよ。 でも、何故かなぁと疑問に思ってしまう事は私も良くわかりますよ。 あまり深く考えないで、次のお仕事を探していただいた方が良いのではないでしょうか? それにしても、契約期間中に辞めても良いと言う営業がいるなんて私には信じられません。 案外、営業の人に問題があるのかもしれませんよ!

tarako2005
質問者

お礼

切られるのはいいのです。『派遣』だと割り切ってますから。 ただ、自分に悪い点があるなら次のところでも同じ事にならないか、あるならば治そうか、と思いませんか? 私は「こいつ使えねー」と思われていくより、ダメ出しされてでも自分を成長させたいです。その後の勉強になるから。 ま、考え方の違いですよね。 特に今回は初めて人を切る切らないの立場になった上司に、『自分と合わないとかいう程度でムニャムニャ言葉濁して、派遣切る事を軽く考えるなよ?』と言いたいのが本心です。切るなら切るで、悪人になってでもハッキリ言えと。(笑) 私からしたら、私のわがままを聞いてくれる派遣営業は天使wなのですが、たぶん彼は問題ありではないでしょう。 暇なので辞めたい⇒次が見つかったので途中だけど移ります。は割と良くありました。 その点グループ御用派遣会社の利点?なんですかね。 今回は人事権を持った上司がワンマンなだけかと思われます。。。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.5

以前、スタッフ5人位でいきなり切られた事が有りました。 契約終了日2日前、当日にスタッフ仲間から知らされた方もいて、現場はプンスカな雰囲気に・・・指揮命令者自体が、派遣元にクレーム出した方が良いって証言して下さり、2週間分の手当てを派遣元に請求しました。 結局、人事って適当な方が多い様な気がします。 現場の方から文句が出てないならば、スタッフ自身に非がある事ってまずないです。私達は予算と実務の兼ね合いが理由だった様ですが。

tarako2005
質問者

お礼

二日前・・・というのもすごいですね。 確かに現場の周囲から不満はなさそうで、仲良くやっています。 逆に皆私が今月までだってまだ知らないんだろうな~。 と思うとちょっと心苦しい感じすらします。 「ホント細かいところとかよくやってくれてるんだけど、」の次に出してくるのが「△△(以前)の会社ではあんまり~」じゃ、そんな例えだしても私自身を切る説明になってませんよとその場にいたら突っ込みたいくらいです。www と思ったらこの人の下に居ても成長無いわー。 と次に行く気満々になったので逆によしとします。 ただ、周囲の皆さんごめんです。なんて言っていいのか。うーん。

回答No.3

人事採用を担当しています。 「更新しない理由」を説明することはありません。 通常、契約期間になると派遣会社の営業が「どうしますか?」と聞いてきます。 更新する場合は、「継続でお願いします」 しない場合は「一旦終了してください」と言います。 理由を説明したことも無いですし、聞かれても答えません。 もし聞かれたとしたら「会社の事情ですのでお話できません」と答えるでしょう。 >問題点があるのなら今後の為に是非知っておきたいのです。 それは会社にはまったく関係ないことです。 「契約を更新しない場合には理由を明確にする」という契約をするはずも無いです。 >契約が終わった後に「本人の強い希望で」と確認してもらった方が良いでしょうか? そんなことを聞いてくる派遣会社とは契約しなくなるでしょうから、派遣会社もまじめには聞いてくれないと思いますよ。

tarako2005
質問者

お礼

私が登録している各社は各大手グループの御用派遣なので、採用先も大手グループ内各社です。 今まで各社で、他に契約を切られた方は、皆さん理由を知らされていました。(社員が異動・人員整理など) 面接で不採用になった時も理由を伝えられ、「こちらは自信を持って紹介したので不採用の理由を聞くのは当然です」と言っていた派遣会社もありました。 これは私もそこまで教えてくださるのかと驚きましたが。 グループなのでそれを聞く派遣会社と契約しなくなるというのはまずありえない事ですが、doctorelevensさんのような会社もあるということですね。勉強になりました。

• surinrin
回答No.2

派遣で「更新なし」の場合、大抵の場合はスタッフ側の問題ではなかったりします。 単に「業務がなくなった」「暇な時期になった」「後任の正社員がみつかった」という理由の派遣先企業の業務上の都合の場合もありますし、「もっと安い金額で派遣してくれる派遣会社をみつけた」とか「派遣先と派遣会社の関係が密月ではなくなった」といったビジネス的なことかもしれません。 「人事の一言で派遣を採用したけれど、配属先の課にあう人ではなかった」とか「即戦力で能力があるゆえに他の女子社員の妬みをかった」とか、とるにたらない理由であることもあります(-_-; もし本人になんらかの問題(業務スキルや対人スキルなど)があった場合は、更新なし・ありの前に何らかのアクションが派遣会社からあるはずです。派遣先はまず派遣会社にクレームをいれますからね。 まぁこの手の理由はあまりはっきり伝えることはありませんから、あ、そうですか、とビジネスライクに対応するのが一番無難です。

tarako2005
質問者

お礼

surinrinさん ありがとうございます。確かに問題ありならまずは注意を入れるのが筋ですよね。 上司は今回初めて派遣を 雇う・切る『役職』についたばかりなので、やり方が下手なのかなーとは思います。 またこの上司とはウマ合わないなーとは思っていましたが、もちろん仕事に支障ないようやってきてました。 他の方からは些細なこと(電話対応で相手が褒めていた程度の事)などでお褒めの言葉を頂いていたので、マサカというのがあったのかもしれません。 会社側から延長なしといわれたのが初めてでしたので。 ご回答ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.1

私も同じような経験があります。 契約期間満了ならば問題はないのですが、なぜ切られるのかはぜひ知りたいところですよね。 でも、教えて欲しいと伝えた時点ではっきりと言ってくれなかったのならば、きっと言えない様な事情なのでしょう。 これはスタッフ側に問題があるということだけとは限りません。 今後はもっと低い条件で来てもらえる人に変えたいなどという派遣先側の事情かもしれませんし。 あるいはこれは実際にあった例ですが、派遣先の社員が個人的にその派遣スタッフのことが嫌いで、辞めさせたということもあります。 どちらにしても更新しないのは契約違反ではないですから、どんな理由でも違法ではありません。 でもそういう恥ずかしい理由を外部に漏らすことは、やはり派遣先はしないものです。 どうして更新をしないのか、ということは、会社の守秘義務にも関わることですので、派遣元の営業担当に聞いてもらっても、教えてくれることはないと思います。 私も最近、いきなり更新を断られました。 派遣先からの理由としては「スキルが足りない」ということだったの ですが、まだ引継ぎ途中でスキルを発揮するような仕事も始まっていなかったので、それが本当の理由ではないことは察しがつきます。 多分、性格的なものとか雰囲気に合わないなどの理由だと思いますが、それはやはり派遣先としては言えないことなのだろうと思います。 参考になさってください。

tarako2005
質問者

お礼

eppさん ご回答ありがとうございます。 なんで?というのが先にありましたが、 あまりに上司が大手に居た人が、大手が大手がいうので、 ここだって名の知れてる所なのにそんなに卑屈になる事か?と。(嫁は低きところから貰えというタイプかと。) でも確かに人間のレベルは違うよなぁ~ と冷静に見えるようになっちゃいました。 おかげで現在、やはりさらに大手に移ろうと、求職中です。いい所に出会えるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。