• ベストアンサー

派遣社員 妊娠したら契約打ち切りは仕方なし?

こんにちは。 いつもお勉強させて頂いてます。 さて、妊娠と仕事について今回は教えていただきたく 書き込みをしました。 私は派遣社員で働いているのですが、 現在7wで悪阻がひどく、先週1週間お休みを頂き 現在復帰して出勤時間をずらし働いてます。 本日派遣の担当営業が来て、契約打ち切りのお話をされました。 理由は先方(会社)も私の体調を心配しているし 妊娠で体調を崩して仕事に支障があると困るとのこと。 4月一杯の契約で終了にしてほしいとのことでした。 体調を心配しているってのは表向きで、 休まれては困るってことだとは思うのですが、 私もギリギリまで(7ヶ月か8ヶ月)仕事を希望しているのでその旨伝えました。 この件は営業預かりになってます。 派遣社員ということなので、仕方ないことなのかな?とも思うのですが、妊娠を理由に契約打ち切りは不当解雇なのでしょうか? ちなみに契約書は6月までで一度届いてます。 一時金(手当金?)の関係で出産予定日半年以上前には 仕事を辞めたくないのが正直なところです。 営業さんにどんな風にお話を持っていけば良いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.4

こんにちは。 私ではないですが、友人が質問者様と同じような理由で仕事を打ち切られたことがあります。 打ち切りの理由や状況も似ています。 最初に交わした契約は6月までなのですよね? 彼女の場合も、契約期間を2ヶ月残したところで突然の打ち切りだったようで、納得がいかなかった彼女は労働基準局に電話してました。 そこでアドバイスを貰ったようで、その後(結局、会社はクビになったが)、派遣会社と交渉し、残りの2ヶ月分のお給料をいただいたようです。(全額ではないと思いますが・・・) 友人の場合、30日前の通知があったかどうかは分からないですが、契約書が6月末までとなっている以上、本来なら6月までは雇用の義務もあると思いますから、一度、労働基準局(訴え自体は「労働基準監督署」だと思います)に電話して相談してみたらどうでしょうか? http://www.296kaisha.com/yakusyo/roudou.html 保険は任意継続で大丈夫だと思いますよ。 保険料全額負担で、ちょっと大変ですけどね。。。 旦那さんの会社の保険でもらうのと、どっちが得か計算してみたほうが良いですよ。

kira1220
質問者

お礼

こんばんは! 参考になる例をありがとうございます(^^) せめてあと1ヶ月雇用してくれないかなぁ~と 淡い期待を抱きつつ、体調には気をつけたいと思います。 今回のは不当解雇にならないとは思ってましたが 万が一無知が原因で損したら嫌だなと思って質問させていただきました。 出産となると大きなお金が動き、少しでも収入が欲しいもので(--; ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#156275
noname#156275
回答No.6

 男女雇用機会均等法(正確には、雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律)第8条第3項で、「事業主は、女性労働者が、婚姻し、妊娠し、出産(中略)したことを理由として、解雇してはならない」と定められています。  雇用形態や雇用期間で、除外規定に該当する可能性もあります。  詳細は、労働局雇用均等室に問い合わせると良いでしょう。

kira1220
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 先日会社の上司に直接お話をした結果、ちょびっとだけ延長させてもらえました(^^) とりあえず出産予定日が大幅に狂わない限り 退職後半年以内に出産できそうです☆ 自分が思っているより妊娠初期を乗り越えるのが大変だったため、早めの退職でも納得しました。 ご親切にありがとうございますm(__)m

回答No.5

今回は、 > 妊娠を理由に契約打ち切り なのではなく、単に長期休まれると戦力とならない、という理由なのでしょう。 こういう場面での扱われ方が社員と契約社員の違いですよね。 お体大事にして、出産に備えてくださいね。

kira1220
質問者

お礼

再度コメントありがとうございます。 分かっていたことですが、やっぱりこういう場面で 派遣のデメリットが出ますね(^^; 今は赤ちゃんのことを第一に考えて今後のライフプランを検討していきたいと思います☆

回答No.3

こんにちは。 私も妊娠中(7W)で派遣で就業中です。 幸い私はつわりが軽い方なので、会社もなんとか休まず行ってますが、つらいですよね~^^; 質問者様のケースで、不当解雇を問うのは難しいと思います。(↓URL参照) 「派遣会社が派遣社員を解雇しようとする場合には、少なくとも解雇の30日前に派遣社員に対して解雇予告をしなければなりません。」 30日前に解雇予告が行われていますよね? 通常解雇→労働者の仕事についての能力不足などを理由として行われる解雇 に当てはまると思います。 理由がどうであれ、 >仕事に支障がある と判断されてしまったので、解雇は致し方ないと思います。 >営業さんにどんな風にお話を持っていけば良いでしょうか? 就業先の解雇理由「妊娠で体調を崩して仕事に支障がある」を覆すことができれば、勤続の可能性もあるかもしれませんが・・・すでに1週間も休暇を取っているんですよね。まだこれからが長いのに、一切休まず勤められると思いますか? 万が一のことがないといえますか? 冷静に考えてくださいね。 実は私も解雇がこわく、まだ就業先にも派遣会社にも、妊娠のことは話していません(--; しょせん派遣、使い捨てなんです。 正社員のようには守られません。わかっていて働いていますので、私も覚悟を決めています。 出産手当金は任意継続でもらえると思いますので、ご自身の状況と受給資格とを照らし合わせてみてくださいね。 お大事になさってください。

参考URL:
http://haken-bible.blogzine.jp/staff/2005/01/post_1.html
kira1220
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 7wということでお体の具合はいかがですか? 派遣社員・・・分かっていたことですが、 実際こうなると寂しいものですね(;_;) 個人的には「不当」とは思っていないので それについて憤りといった感情は全くないです(^^; もう少し働きたかったなぁって希望があったので それが残念ではありますが、赤ちゃんのことを第一に考えたいので無理はしないようにしてます。 幸い職場環境も女性が多く、妊娠についても寛大にして頂いてるため、心遣い頂き有難く思ってます。 sarisarisaさんもこれから大変だとは思いますが、 お体にはくれぐれも気をつけて下さいね。 ありがとうございます☆

noname#33686
noname#33686
回答No.2

私も契約社員で働いていまして 妊娠・病休を機に退職しました。 正社員なら妊娠に伴う病休を理由に解約することはいけませんが 派遣社員なので契約の時期が切れて 更新するも、打ち切るも相手次第ですね。 正社員ならともかく 派遣社員の契約終了なら 不当解雇にはならないと思いますよ。 やはり休んでおられる間 誰かが質問者さんの穴埋めをしているわけで せっかく派遣社員雇っているのに その人が休んでしまっては…。 質問者さんが在籍している以上 ほかに雇うわけにも行きませんしね…。 周りで働いている皆さんのことも考えてあげてほしいかなと思います。 手当金なら、任意継続したら(ちょっとお金はかかりますが)もらえると思います。 お体を大事になさってくださいね。

kira1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休んでる間のフォローは本当に申し訳ないと思ってます(;_;) 既に3ヶ月更新をされてても(6月までの更新)30日前に通達すれば契約期間の短縮は出来るって事ですよね? つわりはこんなに大変だと思いませんでした。 甘くみてましたね(--; 出産手当金って任意継続するともらえるんですか?! 知らなかったです!! もう一度調べてみますね。ありがとうございます。 >お体を大事になさってくださいね お心遣いありがとうございますm(__)m

回答No.1

失礼な表現かもしれませんがよろしく。 「妊娠しているんだから」 「調子が悪いのだから休むのは当たり前」 そんな気持ちが行間に見受けられます。 契約形態を問わず、仕事をするからには最低限の責任感を持って下さい。 お休みを取っていた間に代わりを務めていた人の気持ちは判りますか? 派遣先の会社ではどの様に思っているのでしょうか? 「不当解雇」は「働くことが可能なのに解雇された」場合の話です。 「まともに勤務できるかどうか」自問してからのほうがよろしいかと思います。 本件で会社に何の落ち度があるか補足してください。

kira1220
質問者

お礼

>仕事をするからには最低限の責任感を持って下さい。 文面から無責任さが現れてしまっていたようで申し訳ありません。 妊娠したから休むのは当たり前とは思っていませんが どうしてもつわりが酷くて動けない状態だったのは確かです・・・そのためしばらく実家に戻ってたくらいです。 会社に落ち度は特に感じてませんので、 それについて会社や派遣会社に何をするってつもりも全くありません。 やはり不当解雇には当たらないんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠による突然の派遣契約打ち切り

    労働基準法関連にお詳しい方へお聞きしたいことがあります。 私は現在派遣社員として勤めております。 実は1月初めに妊娠が発覚し、現在3ヶ月。つわりがひどい時期に差し掛かり、仕事を計3日程休んでしまいました。 勿論連絡はとった上で、派遣先も理解のもとでの欠勤と考えていたのですが、つい先日突然の契約終了を派遣先から私に一切の勧告なく決められておりました。 仕事が出来ない派遣を切るのは当たり前なのかもしれませんが、妊娠するまでの半年間無欠勤で勤め、妊娠してからもつわりがひどくなった計3日のみの欠勤、もともと今回の契約期間は3月末まであった中で、2月半ばでの突然の契約打ち切り。 体調不良を理由に契約を切るにしても、なんの事前勧告もない上で、いきなりこのような状況になるのは法律上問題はないのか、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言頂きたいです。

  • 派遣社員の契約打ち切りについて

    社員5名の小さな組織です。 派遣社員を2名雇っていますが、そのうちの1人は、わが社での勤務が4年を超えており、わが社の業務を熟知していることもあり、ついつい彼女に依存するままに主要業務をまかせっきりとなってきています。ただ、私の前任者が採用したこともあり、現在の私のやり方になかなかなじもうとせず、ことあるごとに、「今まではこうしてきた」、「それは私の業務ではない」といった感じで、また、彼女のこれまでのやり方で職場を仕切ろうとする傾向が強く、正直、やりにくさを感じています。契約は、3か月ごとの更新です。いわゆる彼女の業務範疇といえる仕事は完璧にこなしますし、一番今の職場のことを分かっていますので、私的には楽といえば楽なのですが、一方で、彼女が時としてみせる職制を無視した態度や言動に他の社員から苦言も出ています。来月で契約期間が切れることもあり、いったん契約を打ち切りたいと考えているのですが、何分4年も雇ってきていて、何で今なのか?といった点について今一つ合理的な理由もなく、法的、倫理的な問題がないか気になっています。彼女としては、自分のやるべきことは完璧にやっているのになぜ辞めさせられるのかという気持ちもあるでしょうし、実際そのとおりですが、極端な話、派遣契約の打ち切りにあたって、雇用者との相性が合う、合わない、雇用者の方針に非協力的であるといったことが正当な理由として認められるものなのでしょうか?仮に彼女に逆恨みされて訴えられるようなことがあった場合、当方の正当性は認められるものでしょうか?

  • 派遣契約の打ち切りについて

    ある会社で紹介予定派遣として2月下旬から4月末までの契約で働いていました。 (5月からは派遣先の契約社員となる予定でした。) しかし適正なしとのことで3月いっぱいで契約を打ち切られることとなりました。 問題だと思うのは、通常打ち切りの1ヶ月まえにその旨の通告が必要だと認識していましたが、3月の29日に打ち切りの連絡を派遣会社から受けたことです。 紹介予定派遣の場合は例外的に許されていたりするのでしょうか。 法律的に問題ないのか等ご教示頂ければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 初めての派遣(契約打ち切り?)

    よろしくお願いします。 この度、離婚した事もあり、 働かなければならなくなり、派遣に登録して、 今、企業へ派遣社員として働いています。 2月中旬から働き始めて、3月末で更新で、 以後、3か月毎の更新です。 ずっと専業主婦だった事を言い訳にするつもりもないのですが、 やはり、同期のかたに比べると仕事の理解力もとぼしく、 スピードも遅いような気がします。 働き始めて2週間ちょっとで、これくらい差がつくのだから、 人一倍、努力しないといけないと自宅でも ネットなどで、仕事に関する専門の事調べて勉強しています。 ここ数日で感じたのですが、 先輩派遣のかたが、私には教えず、もう1人の同期の新人の かたにばかり指導をしています。 社員の課長でさえ、何か質問があったら、 もう1人の子にだけ、質問して、私には尋ねない・・という 感じです。 入社当初は、平等に扱ってくださっていました。 こういった雰囲気が伺える事から、 私は、契約打ち切りなのでしょうか? なんとなく、私だけ部署に馴染めていない感じでもあります。 もちろん、挨拶などは、こちらから率先していますし、 常識は守っているつもりです。 また、もし契約打ち切りだった場合、 1ヵ月前には知らせてもらえるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 派遣の契約打ち切りについて

    派遣の契約について質問です。 現在派遣社員として就業中で、12月末までの契約です。 今月中旬に1月以降の契約について、 派遣会社が派遣先に確認したところ 「3ヶ月ごとの更新にはなるがあと半年先ぐらいまでは 更新をしようと思っている」 との回答をいただいたそうです。 それが、つい先日急に 「12月末で契約を打ち切りたい」 と派遣先から派遣会社に連絡が入ったと言われました。 理由を派遣会社に確認すると、 「(派遣先の)社内事情により」 と言われたらしいのです。 その回答では納得がいかなかったので 派遣先の社員の方に聞いてみると、 私の業務指揮命令者の方(=女性)が上司に 「私を取るのか派遣をとるのかどっちなんですか?」 と言い出したようなのです。 なぜそのような流れになったかは追って説明させていただきますので この状況で契約打ち切りになった場合、 「会社都合」扱いの退職になるのでしょうか? また、派遣先の対応があまりにも短絡的に感じるので 少しでもこちらに有利に退職できるようにしたいのですが、 その場合の相談窓口はどのようなところがあるのでしょうか? 同じような経験をされた方等おられましたら ぜひご意見いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠した派遣社員の契約更新

    今の会社に派遣されて1年2ヶ月。職種は受付事務です。 今年の3月末に妊娠し、現在4ヶ月です。 同じ仕事をしている40代の派遣の人(10年勤務)が、妊娠を快く思わないため、妊娠の報告をするのが恐怖でした。前に居た社員の女性が、妊娠した途端会社に来なくなり、出産まで在籍し続けたため、一人で半年間大変だったことを理由に・・・・ 報告すると『お腹が大きい人がお客様にお茶を出すのはみっともないし、失礼』と・・・ なので私は、つわりがきつくて多少遅刻してでも会社に出社していました。 それでも『早く次の人に来てもらった方が良いんじゃない?』と・・・ とりあえず、6月一杯の契約期間を満了し、9月いっぱいまで働いて、育休制度を取得したいと思ってました。 しかし、4月から今までやっていた仕事も殆どやらせてもらえず、自分は仕事を抱えているのに机の中に隠し持つ等仕事を独り占めし、マネージャーに相談しても全く改善されず、それどころか3月に違う業務で雇い入れた派遣社員にいろいろ仕事を回している様子。 先週、営業との話し合いで更新の意志を告げましたが、やはり仕事をさせてもらえないことで消極的になってしまい、「会社の意向に任せる」と言ってしまいました。 今週月曜日、他部署の派遣社員より、『6月で終わりみたいだけど、次に誰か来るの?』と・・・会社からも派遣会社からも何も言われていないので、吃驚。 マネージャーは打ち合わせ等で席を外していたため、昨日派遣会社に問い合わせたところ『未だ、先方からの返事が来てない』といわれ、今日出社すると、営業が会社におり、『経費削減のため、契約終了』と。 やはり、弱気に「会社の意向に任せる」と言ってしまったのがいけないんですよね・・・3月に新しい子を入れた時点でいやあな気はしていました・・・会社のマネージメントミスとは思いますが・・・ 補足ですが・・・このマネージャーは、昨年、自分と仲の良い派遣社員を私の部署に社員として迎え入れようと必死でした。しかし、40代の派遣社員と部長が反対したため叶わず、他の部署にもお願いに回ったようですが、断られたため、その人は現在も派遣社員として働いています。 さらにこの部長は、今年の新入社員で8月に出産を予定する新卒の採用を認め(面接時には妊娠していませんでした)、入社日を出産後の11月に延期までしています。 その他、40半ばの男性社員の仮病によるずる休みも公認しています。 社員と派遣社員との違いって、こんなにもあるんでしょうか・・・。不当な扱いのようで、納得がいきません。 といっても、今更遅いですよね。 どなたか、ご回答お願いします。

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣契約が突然打ち切りに

    8月末まで契約があるのですが、突然契約が打ち切りになりそうです。もともとA部との契約でしたが、繁忙期が過ぎ、B部で働いて欲しいと言われました。ただしB部でのプロジェクト開始時期の関係で4日間だけ休んで欲しいと言われました。 長期契約とのお話でしたので、その4日間は夏休みと考える事とし了承しました。が、再出社して2日後に「うちの部は英語が出来る人でないと勤まらない」と言われ契約終了を言い渡されました(もともとOAに詳しい人材という事での契約です)。 私としては居心地も悪いですし、契約打ち切りで構わないのですが、こういった場合会社都合という形で離職票を即発行してもらうことは可能でしょうか?担当営業にその旨申し出た所、「離職票を発行するという事は仕事を希望していないという事になりますので、今後うちからの仕事の紹介はできなくなります」と言われたのですが、本当でしょうか?

  • 派遣社員ですが、妊娠が分りました。

    現在既婚で子供が一人います。 現在短時間ですが6ヶ月の契約で派遣社員として働いていますが、先日妊娠が発覚しました。 現在妊娠2ヶ月です。働き出してまだ1ヶ月弱です。 この場合やめる理由になるでしょうか? 契約が6ヶ月なのに、ツワリがつらくすぐ辞めることも出来るのでしょうか?月5日で短時間(実質6時間)ですが、最近ツワリが出始めて辛くなり、不安になってきました。 ご存知の方教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 派遣社員より契約社員のほうが大切にされますか?

    一般事務(総務、庶務、雑用)です。 Aさん :契約社員 (1年契約 更新3月末) Bさん :派遣   (3ヶ月契約 最後の更新3月末) 業務内容は同じことをみんなで協力し合ってやるのではなく 担当を持って個人で作業をしています。 ところが Aさんの担当業務が3月末でなくなりました。(事業の縮小などの理由で) そうするとAさんのやることがなくなってしまいます。 なので派遣のBさんを辞めさせて AさんにBさんが担当していた業務をさせることになりました。 これは実際に身近であった話なのですが よくあることなのでしょうか? 契約社員も派遣社員も同じような非正規雇用だけど 契約社員は当社の社員、派遣社員は他社の社員ということから 雇用が守られるのは優先的に契約社員になりますか? 人柄や仕事の出来、人間関係を除いた回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう