• ベストアンサー

初めての派遣(契約打ち切り?)

よろしくお願いします。 この度、離婚した事もあり、 働かなければならなくなり、派遣に登録して、 今、企業へ派遣社員として働いています。 2月中旬から働き始めて、3月末で更新で、 以後、3か月毎の更新です。 ずっと専業主婦だった事を言い訳にするつもりもないのですが、 やはり、同期のかたに比べると仕事の理解力もとぼしく、 スピードも遅いような気がします。 働き始めて2週間ちょっとで、これくらい差がつくのだから、 人一倍、努力しないといけないと自宅でも ネットなどで、仕事に関する専門の事調べて勉強しています。 ここ数日で感じたのですが、 先輩派遣のかたが、私には教えず、もう1人の同期の新人の かたにばかり指導をしています。 社員の課長でさえ、何か質問があったら、 もう1人の子にだけ、質問して、私には尋ねない・・という 感じです。 入社当初は、平等に扱ってくださっていました。 こういった雰囲気が伺える事から、 私は、契約打ち切りなのでしょうか? なんとなく、私だけ部署に馴染めていない感じでもあります。 もちろん、挨拶などは、こちらから率先していますし、 常識は守っているつもりです。 また、もし契約打ち切りだった場合、 1ヵ月前には知らせてもらえるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

noname#54566
noname#54566
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.3

三月末までの契約で、開始からまだ一月も経っていないとすると、一月前に、更新の意思確認をする事は無いと思います。 今回の場合、解雇予告手当の支払が義務づけられないと思います。 下記URLにも、派遣期間が2ヵ月を超える労働契約の場合や派遣期間が2ヵ月でも契約を延長されていたり、契約が反復更新されている場合には・・・ と記されているので、参考にして下さい。 派遣先企業の方は、質問者様に負担がかかりすぎないように、もう一人の方に指導をしたり、質問をしたりされているのではないでしょうか。 質問者様のスキルにあるブランクや、二週間経った現在の業務の把握度を考慮しての上での事だと思います。 自分だけ勤務時間中に酷く時間が余ってしまったり、教えていただいた業務を取上げられたりという事が無ければ、気に病まずに、与えられた業務を丁寧にこなすのが良いと思います。 余り心配なら一度、営業担当にメールでも電話でもいいですから、現状を伝えてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/qa2275.htm
noname#54566
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 また参考URLも拝見致しました。 今まで、焦っていた気持ちが強かったのですが、 おっしゃる通り、与えられた業務を丁寧にコナシテ いこうと思います。 明日は、研修があるそうです。 私にも声が掛かったので、前向きな気持ちで頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 心境をお察しします。 OJTという実地指導は人材育成などの面や仕事の習熟にはとても大切なことかと思います。 誰しも能力や習熟など個人差があると思います。 あえて良い意味で解釈された方が気持ちが楽になることもあります。というのは、同期の新人の方などに指導する必要があると思い先輩が判断して、ご自身は大丈夫で逆に自分の方が年下であるという本来仕事に関係ないことで遠慮している場合も経験としてありました。 誰もはじめは初心者なので、たとえ年下であろうが関係はないのですが、本来、指導する上で計画が大切なので「何」を「いつまでに」「どのレベルまで」という具体的な計画に基づいて行うのが基本とは言え、2人同時に習熟度合いも個人差があり、ある程度人生経験から分かる面もあるかと思います。また教える側の能力として2人同時進行というのは困難な面もあるかと思います。 今は一概に断言できませんが、一度考えだすと余計気になることかと思いますし、後で思えば取り越し苦労だったという可能性もあるかも知れませんので、あえてマイナスに考えることで余計な気遣いを逆にするより、淡々と仕事を習熟して覚えていくことに専念することで、ご質問のような考えも次第に無くなってくるかと思います。 またあくまで派遣の場合は原則、仕事の指示命令の責任者以外は業務の指示をしてはいけないのが通常かと思います。それが誰であるかを確認されているでしょうか。 具体的に派遣に関して打ち切りであればしっかりと指示命令をする責任者を通じて連絡なりお話があると思います。 頑張って下さい。 前向きに気持ちを切り替えは難しい面もあるとは思いますが、参考程度にでもなれば幸いです。

noname#54566
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>私は、契約打ち切りなのでしょうか? たかだか数日では・・・ そんなことは当の企業にしか分かりません。 まともな派遣会社なら1ヶ月前には更新するか確認してくる(1ヶ月前に通知するむね、個別契約書にもたいてい書いてある)と思います。   もっと早く伝えることもあります。 その場合は、たいてい、期間いっぱいまでやるか、早めに次の仕事に応募して乗り換えるかの選択肢ができます。

noname#54566
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣の契約打ち切りについて

    派遣の契約について質問です。 現在派遣社員として就業中で、12月末までの契約です。 今月中旬に1月以降の契約について、 派遣会社が派遣先に確認したところ 「3ヶ月ごとの更新にはなるがあと半年先ぐらいまでは 更新をしようと思っている」 との回答をいただいたそうです。 それが、つい先日急に 「12月末で契約を打ち切りたい」 と派遣先から派遣会社に連絡が入ったと言われました。 理由を派遣会社に確認すると、 「(派遣先の)社内事情により」 と言われたらしいのです。 その回答では納得がいかなかったので 派遣先の社員の方に聞いてみると、 私の業務指揮命令者の方(=女性)が上司に 「私を取るのか派遣をとるのかどっちなんですか?」 と言い出したようなのです。 なぜそのような流れになったかは追って説明させていただきますので この状況で契約打ち切りになった場合、 「会社都合」扱いの退職になるのでしょうか? また、派遣先の対応があまりにも短絡的に感じるので 少しでもこちらに有利に退職できるようにしたいのですが、 その場合の相談窓口はどのようなところがあるのでしょうか? 同じような経験をされた方等おられましたら ぜひご意見いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 派遣契約の打ち切りについて

    ある会社で紹介予定派遣として2月下旬から4月末までの契約で働いていました。 (5月からは派遣先の契約社員となる予定でした。) しかし適正なしとのことで3月いっぱいで契約を打ち切られることとなりました。 問題だと思うのは、通常打ち切りの1ヶ月まえにその旨の通告が必要だと認識していましたが、3月の29日に打ち切りの連絡を派遣会社から受けたことです。 紹介予定派遣の場合は例外的に許されていたりするのでしょうか。 法律的に問題ないのか等ご教示頂ければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 契約打ち切りについて

    3ヶ月契約で新規に仕事を始め、2ヶ月終了したところで、「次回更新は無し」と言われました。終了は6月末です。 派遣営業担当も、「来週位から次を探そうと思います」と言ってくれ、派遣会社とも揉めてはいません。 ただ、今後も仕事していく為に、『私自身のどこが問題だったのか』を知りたいと思い、派遣担当にもハッキリと言ってくれて構わないので、教えてほしいと伝えたのですが、 派遣担当も、本人に言いづらい・・・というよりも『はっきりした理由がよくわかっていない』感じでした。 派遣先の課長は「ウチより大手の△△に長く居た人が~・・・」や「△△の会社の女子事務は一般的に~・・・」「うちみたいな泥臭い会社に~・・・」などと営業に話したらしく、 『私自身のどこに問題があって切るのか』をはっきり言ってこないようで、私としては前の会社の事を言われても、そんな事は知っていて雇ったのに逆に???です。 私としては『我侭ですが、もし今後契約満了前にいい仕事があったら前倒しで辞めてもいいか』をお願いしたい旨営業に伝えたところ、「それは全然我侭ではない、その為の面談で仕事中に抜けるのもアリだと思う。相談してみる」と言ってくれました。 が、「更新しない理由」が全くわからないのでこの点はハッキリ聞きたいと強く思っています。問題点があるのなら今後の為に是非知っておきたいのです。 ここで相談ですが、 こちらを聞くのは派遣営業に任せたほうがいいでしょうか? また、契約期間中よりも、契約が終わった後に「本人の強い希望で」と確認してもらった方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣契約打ち切り

    現在の派遣先の部署が派遣法に抵触するとのことで、 派遣社員は直接雇用になることになりました。 落とすためのものではないとの説明を受け、書類審査と面接を受けました。 一か月以上たち、結局結果は何人か落とされることになり、 私も不採用でした。 最初の説明と違っていたことに納得がいきません。 1~3月の派遣契約を更新したばかりですが、3月以降の更新はできない事になります。 会社都合の退職、失業保険を早くもらうことができるでしょうか? 明日は落とされた理由を教えてもらうことになっていますが、 なにか退職するにあたって、もらっておくべきもの、 しておくべきことがあれば教えてください。 今日の出来事でまとまりがない文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員 妊娠したら契約打ち切りは仕方なし?

    こんにちは。 いつもお勉強させて頂いてます。 さて、妊娠と仕事について今回は教えていただきたく 書き込みをしました。 私は派遣社員で働いているのですが、 現在7wで悪阻がひどく、先週1週間お休みを頂き 現在復帰して出勤時間をずらし働いてます。 本日派遣の担当営業が来て、契約打ち切りのお話をされました。 理由は先方(会社)も私の体調を心配しているし 妊娠で体調を崩して仕事に支障があると困るとのこと。 4月一杯の契約で終了にしてほしいとのことでした。 体調を心配しているってのは表向きで、 休まれては困るってことだとは思うのですが、 私もギリギリまで(7ヶ月か8ヶ月)仕事を希望しているのでその旨伝えました。 この件は営業預かりになってます。 派遣社員ということなので、仕方ないことなのかな?とも思うのですが、妊娠を理由に契約打ち切りは不当解雇なのでしょうか? ちなみに契約書は6月までで一度届いてます。 一時金(手当金?)の関係で出産予定日半年以上前には 仕事を辞めたくないのが正直なところです。 営業さんにどんな風にお話を持っていけば良いでしょうか?

  • 妊娠による突然の派遣契約打ち切り

    労働基準法関連にお詳しい方へお聞きしたいことがあります。 私は現在派遣社員として勤めております。 実は1月初めに妊娠が発覚し、現在3ヶ月。つわりがひどい時期に差し掛かり、仕事を計3日程休んでしまいました。 勿論連絡はとった上で、派遣先も理解のもとでの欠勤と考えていたのですが、つい先日突然の契約終了を派遣先から私に一切の勧告なく決められておりました。 仕事が出来ない派遣を切るのは当たり前なのかもしれませんが、妊娠するまでの半年間無欠勤で勤め、妊娠してからもつわりがひどくなった計3日のみの欠勤、もともと今回の契約期間は3月末まであった中で、2月半ばでの突然の契約打ち切り。 体調不良を理由に契約を切るにしても、なんの事前勧告もない上で、いきなりこのような状況になるのは法律上問題はないのか、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言頂きたいです。

  • 派遣社員の契約打ち切りについて

    社員5名の小さな組織です。 派遣社員を2名雇っていますが、そのうちの1人は、わが社での勤務が4年を超えており、わが社の業務を熟知していることもあり、ついつい彼女に依存するままに主要業務をまかせっきりとなってきています。ただ、私の前任者が採用したこともあり、現在の私のやり方になかなかなじもうとせず、ことあるごとに、「今まではこうしてきた」、「それは私の業務ではない」といった感じで、また、彼女のこれまでのやり方で職場を仕切ろうとする傾向が強く、正直、やりにくさを感じています。契約は、3か月ごとの更新です。いわゆる彼女の業務範疇といえる仕事は完璧にこなしますし、一番今の職場のことを分かっていますので、私的には楽といえば楽なのですが、一方で、彼女が時としてみせる職制を無視した態度や言動に他の社員から苦言も出ています。来月で契約期間が切れることもあり、いったん契約を打ち切りたいと考えているのですが、何分4年も雇ってきていて、何で今なのか?といった点について今一つ合理的な理由もなく、法的、倫理的な問題がないか気になっています。彼女としては、自分のやるべきことは完璧にやっているのになぜ辞めさせられるのかという気持ちもあるでしょうし、実際そのとおりですが、極端な話、派遣契約の打ち切りにあたって、雇用者との相性が合う、合わない、雇用者の方針に非協力的であるといったことが正当な理由として認められるものなのでしょうか?仮に彼女に逆恨みされて訴えられるようなことがあった場合、当方の正当性は認められるものでしょうか?

  • 契約途中での契約打ち切り。

    32歳(女)です。 10年ほど正社員で事務職をしていましたが、 3ヶ月前より、初めて派遣社員として働き出しました。 長期の更新型の契約で入ったのですが、先日1回目の更新をしてすぐに、契約途中なのにもかかわらず9月末で契約を終了したいといわれました。 理由は上から全社的に派遣&バイトの契約をきる指示がでて・・その結果私を辞めさせ他部署より社員を異動させてくるとの事でした。 正直地獄へ突き落とされたような気分になりました、だって長期の契約でしたから・・。 でも一応1ヶ月前に言われた事だし、文句もいえず派遣会社との話もすみ、次の職探しにあけくれていたところ、昨日になっていきなり 『やっぱりやめないでくれ。無期限で働いてくれ。』って。 理由は私の変わりにくるはずだった社員が、異動をきいて退職を願い出たのと、今私が一緒に仕事をしている女性社員が退職する事になったため、女性二人分の仕事をする人が誰もいなくなったから・・。 そんなの都合よすぎませんか?そりゃ派遣だから会社の都合のいいように使われるのが仕事みたいなもんだけど。 でも上からの命令で、派遣、バイトは全てキルように指示がでてるみたいだし、そのうちまた社員がくる事がきまれば、ポイってされるんだろなぁって思うと、いい返事する気になれません。 派遣でも、もう少し安定した環境で働けるところがあるんじゃないかなぁと思います。 私の考え間違ってるんでしょうか・・・

  • 派遣の契約を突然切られそうです

    今の派遣先になって1ヶ月がすぎました。 今日突然派遣会社から電話があり、「次の更新は難しいです」といわれました。そして「期間が短くなる可能性が高いです」といわれました。それに対し、「私何かしましたか?何が原因ですか?」と聞いたら「特にこれといってないそうです」と・・・やってもらいたい仕事がまだあるらしくでも、それを私にしてもらうのが難しいとかなんか曖昧な返事をされました。2人で今までやってた仕事を先月いっぱいで社員の人がやめ、今私一人でしています。しかもまだ全部教えて貰ってない状態で辞められたのでわからないことは確かにまだ多いですがなるべく覚えようとしてました。もちろん勤務態度もきちんとしていたつもりです。他の派遣の子は遅刻したりしてるけど1番に行ってたりしてます。 契約期間は3月9日までなのですがそれまで居るのは難しいと言われました。明日その話をしてきている常務ともう一度話すと言ってますがいつ切られるかわかりません。 全くなんの前触れもなくただ、何で?だけです。 派遣ってこういう事がよくあるのでしょうか? 私は派遣を始めたばっかりでよくわからないのですが・・・ これは契約違反にならないのでしょうか・・・ どなたかお願いします。

  • 契約打ち切り

    勤務してる職場では、アルバイトは3ヶ月毎に更新する雇用形態で皆何年も勤務してます。先月採用されてきた人がすごく仕事が遅く、誰かが指示しないと動かない、毎回何度も忠告したり教えてますが一向に人並みにはこなせません。1度他の部署に移動させましたが不要だと言われ1週間くらいで元の部署に戻されました。周りの人もストレスになり上司に文句を言うくらいで、上司は本人が居ない場所で「○○さんは3ヶ月契約だから…」みたいな事を言いました。数ヶ月毎に更新するような準社員やアルバイト社員は会社側が一方的に契約打ち切りに出来るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう