派遣社員の契約打ち切りについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の契約打ち切りについて考えています。彼女との相性や雇用者の方針に非協力的な態度が正当な理由として認められるのか気になっています。
  • 派遣社員1人の雇用期間が4年を超えており、彼女は業務を熟知しています。しかし、彼女の業務範疇以外の仕事に対しては態度や言動が問題となっており、業務遂行の妨げとなっています。
  • 契約は3か月ごとの更新であり、来月で契約期間が切れるため、一度契約を打ち切りたいと考えています。しかし、合理的な理由や法的・倫理的な問題がないか不安です。逆恨みや訴訟になる可能性も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の契約打ち切りについて

社員5名の小さな組織です。 派遣社員を2名雇っていますが、そのうちの1人は、わが社での勤務が4年を超えており、わが社の業務を熟知していることもあり、ついつい彼女に依存するままに主要業務をまかせっきりとなってきています。ただ、私の前任者が採用したこともあり、現在の私のやり方になかなかなじもうとせず、ことあるごとに、「今まではこうしてきた」、「それは私の業務ではない」といった感じで、また、彼女のこれまでのやり方で職場を仕切ろうとする傾向が強く、正直、やりにくさを感じています。契約は、3か月ごとの更新です。いわゆる彼女の業務範疇といえる仕事は完璧にこなしますし、一番今の職場のことを分かっていますので、私的には楽といえば楽なのですが、一方で、彼女が時としてみせる職制を無視した態度や言動に他の社員から苦言も出ています。来月で契約期間が切れることもあり、いったん契約を打ち切りたいと考えているのですが、何分4年も雇ってきていて、何で今なのか?といった点について今一つ合理的な理由もなく、法的、倫理的な問題がないか気になっています。彼女としては、自分のやるべきことは完璧にやっているのになぜ辞めさせられるのかという気持ちもあるでしょうし、実際そのとおりですが、極端な話、派遣契約の打ち切りにあたって、雇用者との相性が合う、合わない、雇用者の方針に非協力的であるといったことが正当な理由として認められるものなのでしょうか?仮に彼女に逆恨みされて訴えられるようなことがあった場合、当方の正当性は認められるものでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

派遣なんて「契約期間」という理由のみの存在ですから 理由も要りません、。期間終わりなのでこちらは更新しません終了お疲れ様で終わりです。 そういうビジネスです。 逆恨みされても訴えたところで、指差されて笑われてお終いですよ。

Monsieur-S
質問者

お礼

そうですか。安心しました。私の関係はあまくうまくいきませんでしたが、会社業務にはそれなりに貢献してくれた女性ですので、できればお互い気持ちよくとはいかないまでも、それなりに納得して終わりにしたいと思うものですから。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

旧法なら3年の時点で雇用申し入れ義務があります。果たしましたか? 新法26業種なら問題なくなりますが、採用時は旧法ですから旧法適用でしょう。

Monsieur-S
質問者

お礼

新法は、確か平成16年3月からの施行ではなかったでしょうか?うちの派遣社員雇用は、5号職種で平成20年です。新法施行後ですので、その点は問題ないかと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

  派遣なら契約終了ということで、打ち切りできるはずですよ。 気になるのでしたら、労働基準局で派遣の契約の打ち切りについて教えてくれます。  うちの会社も4年以上勤めていた派遣さんの契約終了と言うことで切ったことがあります。

Monsieur-S
質問者

お礼

どんなに優秀な方でも、あまり長くなると、保守的になるというか、新しいことをやりたがらないとか、そういった弊害も出てくるようで、このあたりが潮時かと思う次第です。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣と契約社員 どちらが人件費がかかりますか?

    同じ業務で本人には同じ手取り額を支払うとした場合 企業は派遣と契約社員を雇用するのではどちらが人件費が低いですか? 派遣だと派遣会社にも支払わなければいけないから 契約社員で雇用したほうが人件費が抑えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員から契約社員へ

    現在、派遣社員として働いています。 同じ派遣先で更新を何回か重ね、既に5年目になります。 今までも何回か契約社員にならないかとお話をいただいていましたが、 正社員ではないし、給料面に関して下回るかもしれないと、 私自身あまり積極的になれず、なんだかんだで派遣で更新というかたち をとってきました。 でも、最近30代になり派遣社員という立場でいいのかと悩み、 派遣元の対応も迷惑をかけられっぱなしで、愛想をつかしています。 職場にも慣れているので、このまま同じ職場に勤めるのなら、 契約社員でもいいかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、現在、私の契約が10月末までなのですが、 契約終了後に派遣先と直接雇用になるとしたら、派遣先から派遣元への 紹介料は、発生するのでしょうか?

  • 派遣から正社員(契約社員)へ

    派遣で働いているものです。 今の職場でいきなり社員は無理だが、 契約社員から始めるのはいかが? という話があります。 それって派遣会社としては 問題あることなのでしょうか? また、問題なかったとして、 今の職場との直接雇用になった場合、 今の職場が派遣会社にいくらか 支払うみたいな仕組みになっているのでしょうか? もし分かる方がいましたら、 教えて下さい。

  • 派遣社員より契約社員のほうが大切にされますか?

    一般事務(総務、庶務、雑用)です。 Aさん :契約社員 (1年契約 更新3月末) Bさん :派遣   (3ヶ月契約 最後の更新3月末) 業務内容は同じことをみんなで協力し合ってやるのではなく 担当を持って個人で作業をしています。 ところが Aさんの担当業務が3月末でなくなりました。(事業の縮小などの理由で) そうするとAさんのやることがなくなってしまいます。 なので派遣のBさんを辞めさせて AさんにBさんが担当していた業務をさせることになりました。 これは実際に身近であった話なのですが よくあることなのでしょうか? 契約社員も派遣社員も同じような非正規雇用だけど 契約社員は当社の社員、派遣社員は他社の社員ということから 雇用が守られるのは優先的に契約社員になりますか? 人柄や仕事の出来、人間関係を除いた回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 契約社員だけど派遣?

    私は今求職中で、ある会社に興味を持って応募中です。 そこでは、雇用されると身分は契約社員になり、その会社と雇用契約を結ぶのですが、 形式としては派遣と類似しており、研修後は他の会社(おもに大手)に派遣されるそうです。 身内に相談したところ、「派遣先がいくら景気が良くても、給与は契約を結んだ会社から出るから、あまりよくないのでは」などといわれました。 普通の派遣や契約社員と比べてのメリット・デメリットなどあれば、教えていただきたいのですが。 またはアドバイスなどでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 派遣→契約社員、給料を下げられた........

    こんばんは、私は現在某大手メーカーで契約社員(月給制)で 働いている者です。 最初派遣社員として勤めていて、今年の四月より企業直雇用の 契約社員になりました。 しかし、派遣の時は1月辺り皆勤手当があり、私は毎月休まず ほぼ全部月あたり5000円の皆勤手当を貰っていたのですが、 契約社員にされてからその会社には皆勤手当が存在しないとの理由から皆勤手当をカットされました。 また、契約社員になり業務の内容も増えました(出張や取引先とのやり取りなど派遣の時には契約上できなっかた業務) にも関わらず給料は1円たりとも上がりません。 しかも事実上手当のカットです。 やはり、納得いかないので人事部門の人間に交渉しようと思うのですが、月当たりの給与に皆勤手当分を盛り込む、賃金アップを訴える事はこの場合正当な事でしょうか? ボーナスも有りません。 ちなみに上司はあまりとりあってくれません。 もし、人事部門が正当な対応をしてくれない場合相談する行政機関などは有りますでしょうか? 長文で解りずらい質問で申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。

  • 派遣から契約社員への切り替えについて

    いつもお世話になります。 数か月前から妻が派遣で仕事を始めました。 本人は派遣の立場を全く嫌がっておらず、 職場の雰囲気・業務内容にも満足しております。 業務内容は26業務に該当するため、これまでであれば 3年を超えても同一職場・業務で派遣を続けることができたと 思います。 しかしながら、昨今26業務の廃止に向かって動いており、 3年を超えて派遣を続けることができなくなると聞きました。 本人が職場の雰囲気・業務内容に満足しているのであれば、 (可能であれば)今のうちに契約社員への切り替えを行うべきでしょうか。 もちろん、派遣先がそれを望んでくれればの話ですが。 お忙しいところ申し訳ありませんが、御回答をよろしくお願い致します。

  • 派遣社員なのか契約社員なのかどっち?

    求人情報誌には〔契〕〔派遣〕工場での組立スタッフと書いてありました。 (1)面接に行くとエントリーシートを書いたのですが、そこに正社員 契約・派遣 アルバイトというふうにあって○を書く欄がありました。それを後から聞こうと思って書かずに渡したら、結局忘れて帰ってきちゃいました。 どちらにしても正社員とアルバイトでは募集していないみたいなんですが、これはどういうことなんでしょうか? 事業内容は業務請負業、一般派遣業とあります。 もらった紙には試用期間が2週間、雇用期間が2ヶ月更新、雇用形態が派遣・契約とあります。 (2)この試用期間2週間というのは、出来そうに無かったら2週間以内だったらこちらが辞める事を申し出る事が出来るって意味なのか、向こう側がそれを判断してやめさせることが出来る期間という事なのですか?どっちの意味なんでしょうか? 一般派遣業とはありますが面接官の方も勤務先予定の所から来た人だったようだし・・・ じゃあなぜ派遣ってあるのか・・・。 派遣社員か契約社員かっていう選択性だったのでしょうか?教えてください。

  • 契約社員と派遣社員

    契約社員と派遣社員ってどう違うのでしょうか? 派遣会社の求人広告の中に『雇用の種類:契約社員』とあって 混乱気味・・・

専門家に質問してみよう