派遣社員の契約打ち切りについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の契約打ち切りについて考えています。彼女との相性や雇用者の方針に非協力的な態度が正当な理由として認められるのか気になっています。
  • 派遣社員1人の雇用期間が4年を超えており、彼女は業務を熟知しています。しかし、彼女の業務範疇以外の仕事に対しては態度や言動が問題となっており、業務遂行の妨げとなっています。
  • 契約は3か月ごとの更新であり、来月で契約期間が切れるため、一度契約を打ち切りたいと考えています。しかし、合理的な理由や法的・倫理的な問題がないか不安です。逆恨みや訴訟になる可能性も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の契約打ち切りについて

社員5名の小さな組織です。 派遣社員を2名雇っていますが、そのうちの1人は、わが社での勤務が4年を超えており、わが社の業務を熟知していることもあり、ついつい彼女に依存するままに主要業務をまかせっきりとなってきています。ただ、私の前任者が採用したこともあり、現在の私のやり方になかなかなじもうとせず、ことあるごとに、「今まではこうしてきた」、「それは私の業務ではない」といった感じで、また、彼女のこれまでのやり方で職場を仕切ろうとする傾向が強く、正直、やりにくさを感じています。契約は、3か月ごとの更新です。いわゆる彼女の業務範疇といえる仕事は完璧にこなしますし、一番今の職場のことを分かっていますので、私的には楽といえば楽なのですが、一方で、彼女が時としてみせる職制を無視した態度や言動に他の社員から苦言も出ています。来月で契約期間が切れることもあり、いったん契約を打ち切りたいと考えているのですが、何分4年も雇ってきていて、何で今なのか?といった点について今一つ合理的な理由もなく、法的、倫理的な問題がないか気になっています。彼女としては、自分のやるべきことは完璧にやっているのになぜ辞めさせられるのかという気持ちもあるでしょうし、実際そのとおりですが、極端な話、派遣契約の打ち切りにあたって、雇用者との相性が合う、合わない、雇用者の方針に非協力的であるといったことが正当な理由として認められるものなのでしょうか?仮に彼女に逆恨みされて訴えられるようなことがあった場合、当方の正当性は認められるものでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

派遣なんて「契約期間」という理由のみの存在ですから 理由も要りません、。期間終わりなのでこちらは更新しません終了お疲れ様で終わりです。 そういうビジネスです。 逆恨みされても訴えたところで、指差されて笑われてお終いですよ。

Monsieur-S
質問者

お礼

そうですか。安心しました。私の関係はあまくうまくいきませんでしたが、会社業務にはそれなりに貢献してくれた女性ですので、できればお互い気持ちよくとはいかないまでも、それなりに納得して終わりにしたいと思うものですから。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

旧法なら3年の時点で雇用申し入れ義務があります。果たしましたか? 新法26業種なら問題なくなりますが、採用時は旧法ですから旧法適用でしょう。

Monsieur-S
質問者

お礼

新法は、確か平成16年3月からの施行ではなかったでしょうか?うちの派遣社員雇用は、5号職種で平成20年です。新法施行後ですので、その点は問題ないかと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

派遣なら契約終了ということで、打ち切りできるはずですよ。 気になるのでしたら、労働基準局で派遣の契約の打ち切りについて教えてくれます。  うちの会社も4年以上勤めていた派遣さんの契約終了と言うことで切ったことがあります。

Monsieur-S
質問者

お礼

どんなに優秀な方でも、あまり長くなると、保守的になるというか、新しいことをやりたがらないとか、そういった弊害も出てくるようで、このあたりが潮時かと思う次第です。アドバイス、ありがとうございました。