他人の愛情が怖い

このQ&Aのポイント
  • 心理カウンセリングの中で、他人から大切にされたり愛情を受けたと感じると怖くなって逃げ出したくなることがある。
  • デイケア利用者さんから心配されるメールを受け取った際にも、喜びと同時にネガティブな思考が始まり、相手の気分を害したり傷つけることがある。
  • 質問者は本当は誰かに大切にされたいと願っているが、その瞬間に逃げ出したくなる心理を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の愛情が怖い

こんにちは。当方、精神科に通院している、35歳のオッサンです。 日々、デイケアなるものに通って、社会復帰を目指しております。 そのデイケア生活の中での人間関係で、最近、気がついた事があります。 質問タイトルだと、少々抽象的になってしまいますが、どうやら私は、「他人から大切にされたと感じると、怖くなって逃げ出したくなる」ようなのです。 現に、デイケアを3週ほど休んだ時に、メアドを交換していた別のデイケア利用者さんから心配していただいているという旨のメールをいただいて、大変、嬉しく思ったのですが、ほぼ同時に、何か騙されてるような、ネガティブな思考が始まってしまいました。 本当は、誰かから大切にされたいと強く願っているはずなのに、いざ、そうなると、ネガティブ思考が始まる、つまり逃げ出したくなってしまうのです。故に、相手が気分を害する事を言ってしまったり、最悪、相手を傷つけるような事を口走ってしまったり……。 まぁ、心理カウンセリングの中で、いずれは、その恐怖心を払拭したいと思っていますが……。なにせ、本当は誰かに大切にされたい訳ですから。 そこで、質問なんですが、似たような感じになる方っていらっしゃるのでしょうか?人から大切にされたり、人から愛情を注いでもらったと感じた瞬間に逃げ出したくなる方……。いるのかなぁ?と思って、質問しようとした次第です。 また、過去、そういうタイプだったけど、克服した方の体験談も、差し支えが無かったら伺いたいです。 よろしくお願いします。

noname#176801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165388
noname#165388
回答No.2

恐らく、元々独立心が強いような気がします。そして逃げたくなる背景には、女性に依存されて怖いことがあったからでしょうか? いずれにしても、異性関係での不安が大きいように思います。 それは質問者さんに問題があるというよりは、過去に関わってしまった関係により、やむを得ずという時もあったでしょうし… 嫌な思い出を繰り返し話すことで、癒える気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 〉質問者さんに問題があるというより、過去に関わってしまった関係により、やむを得ずという時もあったでしょうし… この部分で、かなり癒やされました。 〉嫌な思い出を繰り返し話す事で、癒える気がします これを心理カウンセリングで実践してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

以下、回答にはなりませんが参考まで: Everybody's afraid of getting close. (『Summer Lovers』) という言葉があります。また〈ふろく〉のようなこともありますし、 《ありがとうございます》と言えず、代わりに 苦しげな表情で短く《サンキュ》と言っている人を目撃したこともあります。 ある種の感情がそうさせているのでしょうけれど……人間関係には 傍からは考えられない現象が起きるのですね。 質問者さまは、 幼少期から、素直な気持ちで、 挨拶や感謝の言葉を発することに慣れてきていて、 この質問のような精神状態になったのが ごく近年であるとすれば、何らかの誘発原因が あるのではないでしょうか。とりあえず、真摯に、自身と向き合って マインドマップを書いてみれば解決するかもしれませんよ。 〈ふろく〉 現代人は挨拶を知らないという。いや、知らないのではなく、 本能的に挨拶の大変さを知っているのかも知れない。 挨拶にともなう責任の大切さを知っているのかも知れない。 挨拶をしないということは、 連帯を恐れ避けているということでもあるのだろう。       (三浦綾子『ナナカマドの街から』)

質問者

お礼

ありがとうございます。 〉マインドマップを書いてみる。 これを実践してみたいと思います。

noname#229262
noname#229262
回答No.3

こんにちは、 何かトラウマになるようなことでもありましたか? デイケアでのお友達は・・・・・・、自分の経験上、あまり健康なおつきあいというものがありませんでした。 僕が通った当時では「電話番号などは交換しないほうがいい、住所を教えるなどももってのほか」という体制の時代でした。 「だれしも、どこかで誰かが自分より早くいい処遇になることをねたんでいる」ところがあります。 デイケア以外では、僕が逃げ出した経験では、現役で大学に行った時でしたかね。 友達が限られていたのですが。 電話連絡先の名簿も、誰かが業者に売るんじゃないかとおもい、めちゃくちゃな番号をかいてしまいました。  休んでいると、はがきが来て「とても心配しているよ」と。  ですが、「今の自分を見せて大丈夫なのか」という不安があり、復帰するようにという誘いに乗ることができませんでした。 高校時代の友達も「僕をつぶしにきている知人」と「本当に心配してくれている友人」を仕分けするのに失敗して全部縁を切ってしまいました。  「今の自分の状態も想像できているのではないか、では、会いたいというのは、僕に会って僕を笑いたいのか」という落ち込みようです。  それでなくても「かばうってもらう」とか「同情(といっても相手がひどい状況ではないので共感ではなく)」というのは居心地が悪いものです。  自分は与える側でいたいという意識があることは否定しません。 受け身になるのがすごく苦手なのです。  的外れかもしれませんが、とりあえず、思いつくことをかきました。 乱文おゆるしください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#178692
noname#178692
回答No.1

ありましたね。 心が傷ついていて、 愛されたかったんだけど、いざ来ると戸惑ってしまう。 どう受け止めていいのかわからなかったです。 今は、どうかなぁ…?

質問者

お礼

ありがとうございます。