無料で譲られる小猫の譲渡方法と不安への対処法

このQ&Aのポイント
  • 秋田県では毎週金曜日、あおぽという情報誌が届きます。譲ります・譲ってくださいなどの情報コーナーには『小猫無料で譲ります。三ヶ月半。♂♀います』と書かれた記事があります。
  • このような譲渡方法について不安や疑問を抱いている方も多いでしょう。詐欺や本当に譲ってもらえるのか不安がありますよね。
  • 実際に小猫を譲り受けた経験のある方の話を聞くことで、安心して譲渡を進めることができます。経験者にアドバイスを聞くと助かるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小猫の里親募集について

私の住んでる所(秋田県)では毎週金曜日になると(あおぽ)と言う情報誌(広告の様なもの)がポストに届きます。そこの(譲ります、譲ってください。)などの情報コーナーに『小猫無料で譲ります。三ヶ月半。♂♀います』と記載されており、最後の方に相手の電話番号が載っていました。猫が欲しいとずっと前からお金を貯めていたのですが、無料と言う所にまず驚きと、こう言った譲渡はどんな風にするのかな?と疑問を抱いたので実際こう言った譲渡から小猫を譲り受けた事のある方からお話をお聞きしたく質問させていただきました。詐欺とか、本当に譲っていただけるのかな?など色々と不安があります。経験ある方、教えて下さると助かります。お願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.1

 いや、そもそも無料が正常なんですよ。  元々そういう掲示板って、子猫の救済に使うのが本来の目的です。  捨て猫や親からはぐれた子猫を拾ったとか、避妊・去勢は気が引けるがこれ以上は育てられないとか、不幸な猫を生まないためにすがるのが、そういう掲示板なんですよ。  それなのに高い値段をつけていたら、もらい手がなくなって募集してる人の手にも余ってしまいます。  だから普通はせいぜい交通費か、多くもらっても予防接種と去勢・避妊費用ぐらいです。  ペットショップでもないのに10万20万の値をつけて売ってる輩もいますが、そういうのは何だかんだと綺麗事抜かしつつも、小遣い稼ぎが目的で繁殖させている人たちです。こちらの方が異常。  一度、この手のブリーダーの家へ行ったことがありますが酷いもんでしたよ。  猫を20匹ぐらい飼ってる人でしたが、普通の一戸建てで猫のなわばりも何もない状態で、ケージを3段ぐらい重ねてそれを誤魔化している形でした。  それでいて愛猫家気取って、飼い方とか餌の銘柄まで指定してそれを譲る条件だとか抜かすもんですから馬鹿馬鹿しくて辞めましたね。  ちなみにその人から譲ってもらう予定だった猫は13万の値が付けられていました。それでも良心的なんだそうです。  詐欺どころか、無料で譲るという人の方が良心的ですよ。  そういう心配はもらい手ではなく、譲る方がするものです。  中には虐待目的でもらおうとする輩もいるくらいですから。  譲渡の方法としては、募集をかけてる方の条件によりますね。  おそらくほとんどは、募集をしている人の地域まで足を運べる人という条件が付いてると思います。  あとはもらい手の最寄り駅まで届けてくれる人もいますが、交通費と交通機関への猫の持ち込み費用は支払ってもらうとか。  飛行機・電車代と、ペットの持ち込み費用は、電車で数百円から、飛行機で5000円ぐらいでしょうか。  もってきてもらうにしても、受け取りに行くにしても、まあ場所によっては猫は無料でも交通費で数万円いきますね。

nanahirari
質問者

お礼

早速ありがとうございます。そうなんですね。確かに譲って頂く側もちょっと不安でしたが譲る側も・・ですよね。どんな人かも解らないのに・・ですよね。高いお金を掛けてペットショップで購入!よりも貰い手に困っている行き場のない小猫を譲って頂いた方が猫の為になりますよねm(__)m私は特にどんな猫がいいとかは無いので。一度連絡してみようと思います。交通費などの費用も納得しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 お見合いと思えばいい。順序は3つ。  1.まずは信用に値する相手かどうか、逢ってみる。もらう当ても追加で育てる気もなく生ませ続けている相手は私は疑問。捨てられた猫を拾っての募集かもしれない。猫エイズやその他血液検査などしているかどうか確認。していないなら、後々金がかかるから、3ヶ月も放っておくのは無責任なので避けた方がいい。ウチの里親は、年配の方で、2階はすべて処分間際を助けた猫で埋まっていた。もちろん検査もすべて済みで、安心さが顔に出ている方だった。  2.逢ってみてからでいいが、あなたの覚悟。猫に対するいろんな意見があるが、私はウチ飼い避妊手術派。これにいずれ何万とかかる。しなければ、2ヶ月で子供は産めるから子猫のもらい手今度はあなたが探すか、最低なら捨てるかだ。せっかく貯めたお金。そこにきちんと使って欲しいね。猫は大事に育てれば、15~17年くらい生きる。野良猫は2~3年で死ぬ。外で猫エイズを移されないように、室内飼いをウチではしている。不思議に居心地がいいのか、外に出ようとしない。  3.相手の許諾。相手もあなたをまだ信用してはいない。あなたの家にも合わないかもしれない。1週間は様子を見て、合わなければ引き上げますと言ってくれるくらいの里親からもらうべし。ウチの里親の方はホントにしっかりしていて、後々も「どうですか?なじんでますか」と聞いてくれた。

nanahirari
質問者

お礼

はい。凄く理解いたしました。確かにですよね。室内飼育で去勢も避妊もするつもりで費用は雄が一万、メスが二万と言うのも私の近所の動物病院で聞いてますのでわかっております。他にお金が掛かることも承知です。お金の使い方はご心配していただかなくて大丈夫です。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の里親募集をしたら怪しいメールがきました。

     こんにちは。よろしくお願いします。  2ヶ月程前、仔猫を3匹(オス2匹、メス1匹)拾いました。  拾いたての頃ひどい猫カゼをひいていたためなかなか里親さんを募集できませんでしたが、1週間ほど前から思い切って「猫カゼ中です」という前置き付きで里親さんを募集してみました。  すると今日「猫を譲ってほしい」という募集メールをいただきました。  その方は ・ケータイのメールアドレスから送信 ・一人暮らし ・最近実家からペット可アパートに引っ越した ・すでに猫を1匹飼っているが、日中その猫が一匹で寂しそう ・3匹すべてほしい。  という内容(↑要約してます)をいただきました。  アパート一人暮らしで日中猫が「一匹」で寂しいなら、「もう1匹」とは思いますが、「もう3匹」とは普通考えられなく、正直とても怪しいのです。  特にこちら側が前置きして書いておいた「猫カゼをひいています」のことについて全くつっこんできていません。  この方は里親詐欺なのでしょうか?  それとも猫の多頭飼いのことをよくわかってないだけの方なのでしょうか?  初めて里親さんを募集したので、恥ずかしながらどちらかの判断がつけられません。  よろしければどなたかこの方へ仔猫を譲渡をしても大丈夫か否かアドバイスをよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うなら里親募集とブリーダーどっちがいいのか?

    来年初めて猫を飼います。 その為に猫可の物件を探し、今年中に引っ越し予定です。 問題なのは、どこから猫を貰うのか。です 色々探した結果、ペットショップは止めた方がいいという記事を沢山見たので、視野に入れていません。 里親募集なら費用が掛からない分、その子の為にお金が掛けられるかな、と考えていましたが、色々読んでいると、詐欺まがいな人ややたらに個人情報を聞き出したりするなど少し不安です。 その後の個人情報の処理などどうなるんだろう・・・とか考えると、 やはりブリーダーさんから直接飼った方がいいのかな、と 結局どっちがいいのか分かりません。 是非意見を聞かせて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの里親募集について相談です

    初めまして、ご観覧有難うございます。 猫ちゃんの里親募集した経験のある方、または団体様、 もしくは里親として、里子に貰った事のある方に相談です。 少し長くなってしまいましたが、お読みいただけますと有難いです。 因みに当方は、20代前半、既婚の女です。 長年、猫ちゃんを飼いたいと思っておりまして、 やっと、十分な環境が整ったので、里子を引き取ろうと探しておりました。 そして、旦那と沢山の子を見て、この子にしよう、と決まり、 一番最初は地域猫保護団体の1人の方に連絡をしました。 ところが数日後、返信は来ましたが、里親は既に決まっているとの事でした。 残念でしたが、猫ちゃんの事を想えば喜ばしいことなので、きっぱりと諦めました。 が、募集の記事は数日たっても、見つかりましたの記載もなければ、 その記事が取り消される事もありませんでした。 数日間、また沢山の里親募集のサイトやブログを見て回りました。 どの子もかわいく、二人でこの子がいいあの子がいいと話し合った末、次の子を決めました。 ボランティア団体の方で、譲渡の際には数万円かかるとの記載がありましたが、それも納得の上でご連絡しました。 が、待てど暮らせど返信はきません。送ってから3日間は返信が来ず、再度1通送りましたが、来ず。 結局返信を頂いたのは、最初に送ってから6日後の事でした。(その間も、その方のブログは更新されていました。) その後のやりとりは2~4日置きペースで返信を頂き、(当方は1日以内に返信していました。) かなり長い期間をかけて連絡をとりました。(返信の無い間も、ブログは毎日更新されていたのすが…。) 此方のプライバシー情報はすべて伝え、多量のアンケートにも何時間もかけて返答しました。 が、最後の最後になって、飼い主様から急に、辞退した方がいい、残念です、すみません。と連絡が来ました。 原因は家の築年数や木造建てであることでした。(ペットは可の家です) 大きくなったらうるさいので、周りのお家から苦情が来るでしょう、とのことでした。 長い時間をかけ、やりとりをして最後に、住居が問題になってくるのは嫌だったので、 予め一番最初に住所をご連絡していた事もあり、不信感が募る一方でした。 しかし、当方も流石に疲れてしまい、飼い主様の仰るとおりです、辞退致します、と従いました。 するとなんと、その翌日にその方のブログにて、「里親を希望されていた方が辞退した」と…。 もちろん、内容も、折角話を進めて、自分も決めかけていたのに、私の都合で辞退した、と言わんばかりの書かれようです。 その上、当方が最後に送ったメールの内容を、そのままブログ上にてまるっと公開されました…。 メールの内容は見られて困るものではありませんが、無断で、何の断りもなく載せられ、驚きました。 住居から年収、家族編成、実家の事、電話番号、その他あらゆる個人情報を提供した上で、 無断でこのような事をされ、流石にショックでこの辺りから、里子を迎えることを…、というより、 里子を迎える上で、飼い主様とのやりとりをすることを躊躇い始めました。 ただ今思うと、此方の情報を提供し、連絡を取り合っている最中も、その猫ちゃんの募集記事は 一時停止にすらなることは無く、最後までずっと募集中のままだったので、最初からその気はなかったのかもしれません…。 数日後、最初の猫ちゃんの飼い主様から、譲る予定だった里親の方がダメになった、 貴方に里親になってほしいとメールが来ました。 一番最初に引き取りたいと思った子だったこともあり、喜んで返信をしました。 その後は、1日1通ペースでメールのやりとりをし、前と同様、此方の情報をすべて提供し、 引取りもほぼ確定し、猫グッズも用意した直後に、今度は音信不通に…。 その後、20日後に、謝罪すらなく、何事もなかったかのように、返信がきました。 此方の方も、音信不通の20日の間にも、ブログの方はしっかり更新されています。 連絡を取合っている最中に、他の方からも申し出があったのかもしれませんが、 それならばそれで、少し時間がかかる旨、一言でも連絡頂きたかったものです。 これだけ時間がたって返信が来ると、他に引き取りたいといった方が、 またダメになったので、私に返信が来たのでは…と、勘ぐってしまいます。 立て続けにこのようなことが起こり、旦那と相談した上で、里子を貰うのは止めることになりました。 長くなってしまいましたが、当方が皆様に教えていただきたいのは、 ・里親募集は、里親希望の方とやりとりをし、個人情報の提供まで至っていたとしても、  募集の記事は一時停止、あるいは相談中、等にしないものなのですか? ・返信が遅いのは保護活動をされ、猫ちゃんも沢山いる中では仕方ないと思いますが、  一日に数回もブログを更新する時間はあっても、返信は後回しになのでしょうか? ・メールの内容のを無断でブログに載せるのは、よくあることなのでしょうか?  またこの場合、載せられても文句は言えないのでしょうか。 ・猫ちゃんを譲る先を選ぶ際は、既に連絡のやり取りをしてる方がいても、  同じ猫ちゃんに他の方から連絡が来れば、並行で連絡をとられますか? ・返信せずに20日放置…、その後何事もなかったかのように連絡。  これは、保護活動されて忙しい方々にとっては、ザラにあることですか? とても楽しみにしていた分、ショックや後悔が大きく… 運が悪かっただけだと思いたいですが、皆様のご意見が聞けると嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 猫の里親募集で連れて行く予定なのですが・・・・

    猫の里親募集の譲渡についての質問です。 長くなりますが、お答えくださると幸いです。 3日前、里親募集のサイトで見てくださったから連絡がありました。 私は愛媛で、相手方は福岡です。 夫婦と子どもで、飼育経験もあり、環境は良いです。 住所・自宅電話番号・携帯電話番号・氏名を教えてくれました。 私がメールで、4月になるかも知れないと言ったところ、「時期はいつでも構わない」と返事が来たのですが、昨日突然「28日はどうか」と言われました。 遠いし、ルート確認中のため、いきなりは無理と断りました。 また、家族の提案で来てくれるようにお願いしたら、「時間も金銭面も余裕がないし、最初と条件が違う」と注意されました。 そして、もう少し待ってくれませんか?と言うと、「日にちを切って頂くか破談のどちらかを・・・」と言われました。 早く欲しいのはよく分かりますが、こちらとしても県外に届けたことはなく、困っています。 私は学生の身でお金がありません。 今までにワクチンを2回と避妊手術で30000円弱かかっており、フェリーは往復16000円かかります。 合計45000円以上掛かることになります。 もちろん、行くだけでかなり時間が掛かります。 フェリー代だけでも出して欲しいのですが、考え方がおかしいでしょうか? 今まで2回譲ったのですが、1回目の人は詐欺で(T_T)2回目の人は私が学生と知り、また40分かけて来たということで、血液検査代を出してくれ、今も連絡が来ます。 今回の人も良い人なのでしょうが、里親探しにおいて、お金のことは言ってはいけないのでしょうか? 身近に相談する人がいなくて、こちらで質問させて頂きました。 回答をどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集について

    初めて質問します。長くて申し訳ありません。 仔猫を拾い、自宅で保護しています。 どうしても飼えない事情があるので、友人知人職場、その友人・・など手当り次第に当たりましたが、 里親さんが見つからないので里親募集掲示板に初めて掲載してみました。 たくさんの問い合わせをもらって、そのすべてに必ず返信しました。 問い合わせて来たっきりの方もありましたが、何名かの方とメールのやり取りをする事になり、 これは思ったより早く決まるかも!と喜んでいました。 ですが、名前や住所を聞くと連絡が途絶えたり、返信すると宛先不明で戻って来たりします。 連絡先を聞いて電話をし、お見合いの日時を決めても連絡もなく来なかったりと、 本当に落ち込むことばかりでした。 そのなかで、まともなメールが来たので、安心してやり取りをしました。 そうとられても仕方ない文面だったかもしれませんが、数回のメールで先方は決定と思っていらして、 条件を貫く勇気がありませんでした。(決定前にお見合いをというのが私が出した条件です) 譲渡するのに適切な時期がある事も知らず掲示板に書き込んだので、早く欲しいという要望に 応えなければいけないような・・・と思い、いつとは言わず連れて行く約束をしてしまいましたが、 調べると渡すには早すぎるようで、不安になって遅めの日にちを提案しました。 「不安なら待つ」と言ってらしたのですが、提案した日より早い×日でないといないのでできればそうして欲しい、 それ以外なら本人以外と・・と言われました。 個人情報は正確なので、不安になる必要はないのかもしれません。 でも、はじめにいいかげんな人ばかりと思ったトラウマか、信じきれません。 連れて行った日に渡してしまっていいのでしょうか?また連れて帰るのも 猫ちゃんにとってストレスになりそうで怖いのです。 ここまで来て断ると、二度と里親掲示板を使いたくないと思われそうな上、 長引く程里親さんが見つからないかも・・・と不安です。 読み返すと、全部私が悪いのですが、どなたかアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 里親募集の個人情報について

    猫を飼いたいと思ってあちこち里親募集のサイトを見ています。 応募の際、住所、電話、家族構成などを提出する必要がありますよね。 もちろん里親に相応しい家庭環境なのか事前に調べるのは大切だと思います。 でも、それらの個人情報が万が一何かに悪用されないかとても心配です。 知らない会社からダイレクトメールが届いたりとか…。 また、ほとんど譲渡は家まで手渡しで届に来てくれるそうですが、後日突然尋ねてこられたりしないでしょうか? 近況報告についても、必要以上に催促されることはありませんか? 考えすぎだとは思いますが、里親になって何かトラブルに遭われたことがある方是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 里親側がおかしなおばさんで、可愛がってた猫を返す事になってしましました

    里親側がおかしなおばさんで、可愛がってた猫を返す事になってしましました。 のちのち仲介者さんから聞いた情報含め詳細です。 ・42歳独身女性、自称お嬢様、ニート、親のおこづかい生活。人間嫌いで猫しか話せない。 ・本人曰く『愛護団体みたいな偽善ではなく個人でやっています。』 ・ネット環境ゼロ(携帯含め)の為、仲介者の方がネットにて募集を出してました。 ・仲介者の方に謝礼もせず、どんどん猫を拾ってはお願いして、愚痴電話までする横暴。 ・環境がないため、仲介者の方に里親に出した猫全て報告させる。 ・猫の年齢詐欺、されてました。 ・回虫がいるかもしれない、と凄いあとに言われました。 (もう1匹居る事を知っていながら) その為仲介者様は鬱っぽくなってしまい、縁を切ったとの事です。 最初に言われた猫の情報など大分違う事だらけでした。 里親側にも詐欺がありまくったのですが・・・。 私は、予期せぬ仕事面での、トラブルなどで忙しくなってしまい、近況報告が少し遅れてしまっていました。 年齢詐称されていたため、大きいまま、来たので大して変化もなかったのですが。 遅れてしまった事は大変こちらが悪いので謝罪をいれ、こちらの状況説明もしました。 しかし、こちらの話は『はいはい』だけ。 ひたすら意味不明な言葉で怒ってて、『猫が生きてる限り毎月くらいで報告しろ』との事でした。 12~15年も報告するものなのですか? すでに大きい猫の近況報告が、数週間遅れただけで、ここまで怒られるのですか? 数十匹飼っているアパートに返す事になると、かわいそうでしょうがないです。 飼い主も変な人だし、1歳過ぎなので貰い手も少ないだろうし、この人に耐えられる人が居るのかと・・。

    • ベストアンサー
  • 猫を譲ってもらうとき

    近い将来、猫を飼いたいとおもってるのですが、 ペットショップで買うのではなく、猫の里親になりたいとおもっています。 もし相手の方がすでに去勢・避妊手術、予防接種などを済ませてくれている場合、(譲渡のとき)かかった費用をこちらが負担することになっているのでしょうか? 私の住んでるところのタウン誌では無料が原則と書いているのですが、手術や注射までしていただいて無料で譲ってもらうのも悪いなとおもって質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親詐欺にあってしまいました。

    里親詐欺にあってしまいました。  春に子猫を里親さん希望の方に無料で受け渡しました。最初の数ヶ月間は写メでの経過連絡が条件だったのですが、連絡がなかったので、先日、写メ送信をお願いするお電話をしました。すると、送信して頂けるとお返事頂いたのですが、その後、連絡が取れなくなってしまいました。 分かっている相手の個人情報は、 携帯電話番号(現在も使用中です) 本名(身分証を見せて頂いたので、偽名ではないと思います) 質問なんですが、 携帯番号から住所を調べる方法はありますでしょうか? 詐欺として被害届を出すことは可能でしょうか? また、もし他にも相手を見つける手段などございましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子猫を貰うにあたって

    新聞の広告で猫の里親探していますと載っていた方から子猫(雌)を貰えるかという電話をかけます。 一応、両親が飼っていた経験があるのですが、具体的に貰うこと以外にどんなことを聞いたらよいでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに広告には ―――― 子猫里親募集 無料 シャム子猫雌トイレしつけ済 ―――― と書かれていて あと、電話番号と名前があります。 (新聞のやつで民間の方が出せる広告なので、きっとお金の面で文字が少ないです…。) 荒らしや関係のない回答などはいらないです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう