無料で譲られる小猫の譲渡方法と不安への対処法

このQ&Aのポイント
  • 秋田県では毎週金曜日、あおぽという情報誌が届きます。譲ります・譲ってくださいなどの情報コーナーには『小猫無料で譲ります。三ヶ月半。♂♀います』と書かれた記事があります。
  • このような譲渡方法について不安や疑問を抱いている方も多いでしょう。詐欺や本当に譲ってもらえるのか不安がありますよね。
  • 実際に小猫を譲り受けた経験のある方の話を聞くことで、安心して譲渡を進めることができます。経験者にアドバイスを聞くと助かるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小猫の里親募集について

私の住んでる所(秋田県)では毎週金曜日になると(あおぽ)と言う情報誌(広告の様なもの)がポストに届きます。そこの(譲ります、譲ってください。)などの情報コーナーに『小猫無料で譲ります。三ヶ月半。♂♀います』と記載されており、最後の方に相手の電話番号が載っていました。猫が欲しいとずっと前からお金を貯めていたのですが、無料と言う所にまず驚きと、こう言った譲渡はどんな風にするのかな?と疑問を抱いたので実際こう言った譲渡から小猫を譲り受けた事のある方からお話をお聞きしたく質問させていただきました。詐欺とか、本当に譲っていただけるのかな?など色々と不安があります。経験ある方、教えて下さると助かります。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.1

いや、そもそも無料が正常なんですよ。  元々そういう掲示板って、子猫の救済に使うのが本来の目的です。  捨て猫や親からはぐれた子猫を拾ったとか、避妊・去勢は気が引けるがこれ以上は育てられないとか、不幸な猫を生まないためにすがるのが、そういう掲示板なんですよ。  それなのに高い値段をつけていたら、もらい手がなくなって募集してる人の手にも余ってしまいます。  だから普通はせいぜい交通費か、多くもらっても予防接種と去勢・避妊費用ぐらいです。  ペットショップでもないのに10万20万の値をつけて売ってる輩もいますが、そういうのは何だかんだと綺麗事抜かしつつも、小遣い稼ぎが目的で繁殖させている人たちです。こちらの方が異常。  一度、この手のブリーダーの家へ行ったことがありますが酷いもんでしたよ。  猫を20匹ぐらい飼ってる人でしたが、普通の一戸建てで猫のなわばりも何もない状態で、ケージを3段ぐらい重ねてそれを誤魔化している形でした。  それでいて愛猫家気取って、飼い方とか餌の銘柄まで指定してそれを譲る条件だとか抜かすもんですから馬鹿馬鹿しくて辞めましたね。  ちなみにその人から譲ってもらう予定だった猫は13万の値が付けられていました。それでも良心的なんだそうです。  詐欺どころか、無料で譲るという人の方が良心的ですよ。  そういう心配はもらい手ではなく、譲る方がするものです。  中には虐待目的でもらおうとする輩もいるくらいですから。  譲渡の方法としては、募集をかけてる方の条件によりますね。  おそらくほとんどは、募集をしている人の地域まで足を運べる人という条件が付いてると思います。  あとはもらい手の最寄り駅まで届けてくれる人もいますが、交通費と交通機関への猫の持ち込み費用は支払ってもらうとか。  飛行機・電車代と、ペットの持ち込み費用は、電車で数百円から、飛行機で5000円ぐらいでしょうか。  もってきてもらうにしても、受け取りに行くにしても、まあ場所によっては猫は無料でも交通費で数万円いきますね。

nanahirari
質問者

お礼

早速ありがとうございます。そうなんですね。確かに譲って頂く側もちょっと不安でしたが譲る側も・・ですよね。どんな人かも解らないのに・・ですよね。高いお金を掛けてペットショップで購入!よりも貰い手に困っている行き場のない小猫を譲って頂いた方が猫の為になりますよねm(__)m私は特にどんな猫がいいとかは無いので。一度連絡してみようと思います。交通費などの費用も納得しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.2

お見合いと思えばいい。順序は3つ。  1.まずは信用に値する相手かどうか、逢ってみる。もらう当ても追加で育てる気もなく生ませ続けている相手は私は疑問。捨てられた猫を拾っての募集かもしれない。猫エイズやその他血液検査などしているかどうか確認。していないなら、後々金がかかるから、3ヶ月も放っておくのは無責任なので避けた方がいい。ウチの里親は、年配の方で、2階はすべて処分間際を助けた猫で埋まっていた。もちろん検査もすべて済みで、安心さが顔に出ている方だった。  2.逢ってみてからでいいが、あなたの覚悟。猫に対するいろんな意見があるが、私はウチ飼い避妊手術派。これにいずれ何万とかかる。しなければ、2ヶ月で子供は産めるから子猫のもらい手今度はあなたが探すか、最低なら捨てるかだ。せっかく貯めたお金。そこにきちんと使って欲しいね。猫は大事に育てれば、15~17年くらい生きる。野良猫は2~3年で死ぬ。外で猫エイズを移されないように、室内飼いをウチではしている。不思議に居心地がいいのか、外に出ようとしない。  3.相手の許諾。相手もあなたをまだ信用してはいない。あなたの家にも合わないかもしれない。1週間は様子を見て、合わなければ引き上げますと言ってくれるくらいの里親からもらうべし。ウチの里親の方はホントにしっかりしていて、後々も「どうですか?なじんでますか」と聞いてくれた。

nanahirari
質問者

お礼

はい。凄く理解いたしました。確かにですよね。室内飼育で去勢も避妊もするつもりで費用は雄が一万、メスが二万と言うのも私の近所の動物病院で聞いてますのでわかっております。他にお金が掛かることも承知です。お金の使い方はご心配していただかなくて大丈夫です。回答ありがとうございました。