里親側がおかしなおばさんで、可愛がってた猫を返す事になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 里親側がおかしなおばさんで、可愛がってた猫を返す事になってしまいました。猫の近況報告が数週間遅れただけで怒り、数十匹飼っているアパートに返されることになります。飼い主も変な人だし、貰い手も少ないでしょう。
  • 里親側がおかしなおばさんで、可愛がってた猫を返す事になってしまいました。里親は人間嫌いで猫しか話せず、環境もなく謝礼もせずに猫を拾いまくり、愚痴電話までしていたそうです。仲介者は鬱っぽくなってしまい、縁を切ることに。
  • 里親側がおかしなおばさんで、可愛がってた猫を返す事になってしまいました。里親は42歳の独身女性で、自称お嬢様でニートのようです。里親は愛護団体とは違い、個人で活動していると言っていました。里親はネット環境がなく、仲介者が募集をしていたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

里親側がおかしなおばさんで、可愛がってた猫を返す事になってしましました

里親側がおかしなおばさんで、可愛がってた猫を返す事になってしましました。 のちのち仲介者さんから聞いた情報含め詳細です。 ・42歳独身女性、自称お嬢様、ニート、親のおこづかい生活。人間嫌いで猫しか話せない。 ・本人曰く『愛護団体みたいな偽善ではなく個人でやっています。』 ・ネット環境ゼロ(携帯含め)の為、仲介者の方がネットにて募集を出してました。 ・仲介者の方に謝礼もせず、どんどん猫を拾ってはお願いして、愚痴電話までする横暴。 ・環境がないため、仲介者の方に里親に出した猫全て報告させる。 ・猫の年齢詐欺、されてました。 ・回虫がいるかもしれない、と凄いあとに言われました。 (もう1匹居る事を知っていながら) その為仲介者様は鬱っぽくなってしまい、縁を切ったとの事です。 最初に言われた猫の情報など大分違う事だらけでした。 里親側にも詐欺がありまくったのですが・・・。 私は、予期せぬ仕事面での、トラブルなどで忙しくなってしまい、近況報告が少し遅れてしまっていました。 年齢詐称されていたため、大きいまま、来たので大して変化もなかったのですが。 遅れてしまった事は大変こちらが悪いので謝罪をいれ、こちらの状況説明もしました。 しかし、こちらの話は『はいはい』だけ。 ひたすら意味不明な言葉で怒ってて、『猫が生きてる限り毎月くらいで報告しろ』との事でした。 12~15年も報告するものなのですか? すでに大きい猫の近況報告が、数週間遅れただけで、ここまで怒られるのですか? 数十匹飼っているアパートに返す事になると、かわいそうでしょうがないです。 飼い主も変な人だし、1歳過ぎなので貰い手も少ないだろうし、この人に耐えられる人が居るのかと・・。

  • 回答数3
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

猫を返すコトは必要ないと思えます、一旦里親に出した猫を、個人の勝手な都合だけで 返却を求める場合には、それ相応の正当な理由が必要になりますし、 手違いなどのトラブルの場合、金銭などの授受があれば、詐欺として訴え出ることも出来ます。 相手には、気の毒かもしれませんが、役所や保護団体に通報をした方が良いと思えます。 この手の人の所に居る猫と言うよりも命が危ないかもしれませんし、他にも同じ事をしている 節もあるので、明日にでも役所などに一報を入れたほうが良いと思えます。

nemutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのような事もあるのですね。 その他の猫ちゃん達にもこのようなことが起こらない様に対策をとらせて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

なんだか良く分からないけど、それでなんで返す事になったの? 別に事後報告なんて義務でもなんでもないんだからしたくなければしなくたっていいんじゃないの。 私はもう前の飼い主の人に連絡なんて入れてない。数回元気だって送っただけで終了した。 その前の飼い主とは縁切ればいいじゃない。仲介者にそう伝えればいいじゃない。 それと42だとかニートだとかは必要ない。

nemutan
質問者

お礼

契約書にサインをしているので完全無視は出来ません。 仲介者の方と連絡がとれなくなってしまってます。 話し合った結果、縁を切るには返す事しかありませんでした。 下のお礼回答も参照していただけたらと思います。 最初の文についての詳細ですが、名前を晒す事は出来ないので、これから里親になられる方にこの人注意的な意味でした。 ご回答ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

まず近況報告すると約束したのですか したのに反故にしたとしたら怒るのは当然です 相手が不義理だからといってあなたがしていいことにはならないでしょう その人とかかわるのがいやなら猫を返すか 無視するかですね 私なら無視して猫を飼い続けますけど

nemutan
質問者

お礼

半年まで毎月連絡するという約束でした。 毎月○日、など約束していませんし、数週間の遅れです。 実家にまで電話を掛け始めたのと、 連絡しなければ警察とかに通報とかしそうな勢いなので、恐いし憂鬱なので、恐らく返します。 猫には大変かわいそうな事ですが・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の里親になるための費用

     猫の里親になろうかと考えているのですが、イメージとして殺処分前のような猫であるならば、なんの費用もかからずに里親になれると思っていました  しかし、地元のボランティアで猫の里親を仲介している団体では  引き取る時に  交通費やワクチン接種・去勢の手術費用などを請求されるようです。  実際、里親になった人に聞きたいのですが、引き取る時にこのような費用が発生するのは普通でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 里親(猫ちゃんの)になるにあたって

    近々、猫ちゃんの里親になるのですが、よく判らない事があってお聞きしたいです。 猫ちゃんを知人や友人から譲ってもらう事が何度かありましたが 今回は里親募集サイトでの出会いだったので、面識の無い方から猫ちゃんを譲っていただく事になります。 自宅まで連れて来て下さるのですが、結構遠くからなんです。 猫ちゃんを譲っていただたら、どのようなお礼をしたら良いのでしょうか? 来ていただいたら、どのような対応をしたら良いのでしょうか? お茶を出したり?猫が暮らす環境を見ていただいたり?でしょうか? 細かい事で恐縮なのですが、経験された方がいらしたらどうぞお教えください。

    • ベストアンサー
  • 里親探しをした事がある方いらっしゃいますか?

    ワンちゃん猫ちゃんの里親さんを探した事がある方いらっしゃいますか? 当方一ヶ月ほど前に動物愛護施設の猫ちゃんの里親になりました。ですが二週間ほどで子供が猫アレルギーである事が発覚。試行錯誤しましたが悪化するばかりで、施設の方に相談したところ再び引き取っていただける事になり泣く泣く手放しました。 もう私達が関与する事ではないですが、猫ちゃんのその後が非常に心配なのです。 元気にしてるかな?優しい御家族の里子になれたかな?いじわるなお家に貰われてたらどうしよう? たった二週間でしたが忘れられずずっと気にしてしまっています。 私達が猫ちゃんをいただいた所は、 責任者の方が猫ちゃんを我が家まで連れて来て下さり 我が家で猫ちゃんの写真を撮り 契約書を書き去勢手術代とワクチン代を支払い 猫ちゃんの好きな餌や好みのトイレ、脱走防止方法を教えてきただき 猫ちゃんが脱走した、体調を崩した、猫ちゃんの世話が難しくなったら気兼ねなく何年先でも連絡ください と名刺を置いていかれました。 主人は、 飼育放棄をした私達が言うことじゃないが、真剣に家族になりたい人じゃなければお金を支払ってまで引き取らないのできっと幸せになってるよ。人なつっこい甘えん坊だしまだ1歳だったから大切にしてくれてる人がきっといるよ。責任者さんも色々細かく教えてくれたしちゃんとした人じゃないと渡さないと思うよ と言っています。動物愛護団体の方や動物レスキューをしている方は、里子に出された後はどんな気持ちなんでしょう? 里親希望の方と面会をした時、少しでも不安を感じたら里親をお断りしますか? 主人が言っている通り、幸せになっている可能性の方が高いでしょうか?

  • ネコの里親探しについて

    近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の里親、脱走について

    質問です、細かい事は少し省きます。よろしくお願いします。 7月頃、拾われて野良猫だった子がインターネットで里親募集されていて、里親さんから引き取り飼っていました。 ですが4日前脱走してしまいました。 原因は、先住猫とのけんかで先住猫がけがをしてしまい、部屋をわけていました。 飲み物を月に一度大量に買うのですが、その受け渡しの際、玄関が開けっ放しになっていたところ逃げてしまったんだと思います。 直接見てはいません。 夕方餌をあげるときに気がつきました。 そこで里親さんに連絡を入れたところ、 どうして逃げたのかわからない、なんですぐに探さなかったのかなど 色々決めつけて話をされました。 逃げてすぐだったら必ず近くにいるし、昨日探したけどいないから私が4日前ではなくもう少し前に逃がしたのではという疑いをかけられています。 脱走したのはすごく責任を感じています。 そこで質問があり、 猫は脱走してすぐは必ず近くにいるものなんですか? 近くに野良猫も結構いて駅も近いのですが遠くにいくということは絶対ないんでしょうか? あと、里親さんは地域の動物愛護の会の方らしいんですが大きな事にされる事はありますか? 文章読みづらかったりしたらすみません。

    • 締切済み
  • 里親の経験のある人教えて下さい

    最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。 定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。 小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。 あとダメな理由も教えて下さい。 既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。 ※タダでもらえるから~・虐待するために~という人がいるから厳しくしないといけないと言う事はわかっています。 祖父母の代から猫をかっていて、自分が小さい時から猫がいました。 全員、元野良でいわゆる日本猫たちばかりでした。 約2年前に最後の猫が旅立ってからはじめて猫のいない暮らしになりました。 次、一緒に暮すのもそういう出会いの子がいたらと思っていましたが、また猫と暮らしたい気持ちもあります。 でもいま住んでいる地域に野良猫って成猫2匹を時々みかけるくらいしかなく、綺麗にいなくなっています。 こっちから出会いを求めるなら、ペットショップ・保健所・里親くらいしか浮かびませんでした。 保健所 辛い・怖いので申し訳ないですが無理です。 ペットショップ 行ったことないんですが、洋猫のイメージが強いです。 今まで日本猫だったのでちゃんと飼えるかなと不安だったりします。 洋猫と暮らしてみるのも楽しいかなとは思ってます。 里親 虐待する気なんてさらさらないですが、疑われてねほりはほり聞かれるのかな… 万が一病気や怪我させたら、いろいろ言われそうな気がするな… 募集みていても敷居が高いイメージで中々…というかんじです。 今はまだ考えてる途中ですぐにどうこうするわけじゃありません。 実際に、里親になった・里親募集したことのある人の意見聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う…

     猫を飼っている皆様  また、以前飼われていた皆様  そして、今から飼おうと思っている皆様に質問です。  うちにも10歳(在9年)の猫がいるのですが、  最近知人が猫(しかもアメリカンショートヘアー)が欲しいと言っているのですが、ペットショップでは7、8万。  とても高くて手が出せないとのこと。  そこで、里親サイトを除いてみたのですが、結構破格の値段で譲るや 貰ってくださいとの掲示がありました。  でも、旨い話にはきっと…。  ということで、そういった里親サイトの掲示で里親になった方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。  もし分かれば、注意事項などを教えてください。  あと、里親を探す所にこういう掲示がありました。 ------------------------- (1)ペット可のマンションである事 (2)完全室内飼いである事 (3)年一回のワクチンの接種 (4)近況報告のお願い (5)誓約書のご記入 (6)最期まで責任を持って家族として育ててくれる事 里親詐欺が多発しておりますので、厳しい条件をご理解頂けたら幸いでございます。 -------------------------  無知ですみません。里親詐欺とはどういった詐欺でしょう?  あと、私のうちの猫もそうですし、知人のうちもけっこう外に出してるのですが、それっていけないことなんでしょうか?  本人(猫)は結構楽しそうなんですが。  外に出せとせがみ、20分程度でもどってきます。  どうか分かる程度でかまいませんのでお答えいただければ幸いです。  一応検索はかけてみたのですが、既出であったらすみません。

    • ベストアンサー
  • 子猫、里親、譲渡側。

    子猫が今年5月に生まれ、一生懸命育てた子猫を、昨日里親に初めて譲渡しました。でもその後、居なくなってしまった悲しさから、落ち込んで泣いていたら、主人に飽きれられ、逆ギレされました。私みたいに泣いてしまうような人は、譲渡する側には向いてないのではないか?と悩んでいます。でも動物が大好きで、人間より信用している位です。可愛がって育てた猫が貰われて居なくなっても泣いたり、思い出したりしてはいけないのでしょうか? 私は譲渡する側としては失格ですか?

    • ベストアンサー
  • 里親として引き取った後に、断ることは出来ますか?

    里親として引き取った後に、断ることは出来ますか? 生後40日程度の子猫を地域の里親会から引き取りました。 まだ猫が家に来て数日なのですが、子供が猫のアレルギーだったらしく、 初めて猫が家に来てからアレルギーに気付きました。 その里親会では、トライアルとして一週間程度おためしが出来るところです。更に、まだその期間内です。 しかし私達は最初から里親として引き受け、契約を交わしました。 しかし、アレルギーが発症してしまって… 心苦しいですが、今回の里親の契約を取り消そうと思います。 この私達の判断は妥当でしょうか? 私達の勝手なのは分かります。 ですが、これ以上症状が悪化しては、 私達家族も、それ以上に譲り受けた子猫も不幸になってしまいます。 また新たに貰い手を探そうとしようとしても、契約を交わした里親会とは 去勢をするまで、写真付きの経過報告を約束しています。 なので、他の里親を探すという選択は私たちにはありません。

    • 締切済み
  • 里親募集で引き取った猫を返せと。。

    先日(8月下旬)に里親募集に出ていた猫2匹を引き取ったのですが、 数日前に突然里親に出した側の方から 「懐いてないみたいなので猫2匹を返してもらいたい」というメールが届きました。 それまでに近況報告はしていたのですが、(下記文) 「最初の頃は警戒され、ビクビクしていたのですが、最近は寝ている時にお腹の上に乗ってきて一緒に寝てくれたり、目が合うだけで寄ってきたり、かなり慣れてくれた感じがします。」 そのことを含めてもう一度メールをしたのですが、返事は1度も様子を見に来たわけでもないのに 「それはあなたの気のせいです」と言われ、 「20日以内に返してもらいたい、仕事の都合上もあると思いますので20日以内に休みが取れるとは思います。もし20日経っても返してもらえない場合は労働基準法に違反してる可能性がありますので訴えさせてもらいます。空輸の日程の相談以外メールの返事はしません。着払いで送ってくれ、猫を確認したら5000円振り込みます。」等と一方的かつ半分脅しの入ったようなメールが着ました。 私の個人的な考えとしては理解ができませんし憤りを感じています。 せっかく慣れてきてくれたのに、また空輸で運び、また新しい環境に放り込まれるほうがストレスがたまると思います。が、かといってこういうごたごたが続くと猫も可哀想です。 私としては猫が可愛くて仕方なく、このまま飼いたいと思ってはいるのですが、今後のことを考えると返したほうがよいのでしょうか・・ みなさんのアドバイスが聞きたくご相談しました。 初質問で至らない点があるかと思いますが、どうか回答をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み