• ベストアンサー

ネコの里親探しについて

近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.8

6です。 お礼ありがとうございます。 保護時期と期間についてですが、早めに入れるが原則なんです。 ですが、母猫との信頼関係がとても大事なので、まずは、母猫が見慣れる状態が必要です。 また、ベランダということなので、窓を開けておけば、自然と入ってくると思います。 窓を閉めた段階で、ビックリされることはありますが、1週間もしないうちに慣れますよ。 朝晩は寒くなってきましたし、体温調節の出来ない子猫たちにとって、室内保護が理想ですが、飼えない状況との事なので、ベランダの園芸用の網や、鳥避け網などで、ベランダを覆うことで、その機能は果たしてますので、寒さ対策さえ出来れば、十分じゃないでしょうか。 期間は、やはり見つかるまでとなります。生後半年もしないうちに、子猫は新しい飼い主さんが見つかると思いますよ。 我が家は、生後2ヶ月の子猫5匹育てていた母猫と出会い、生後3ヶ月大きめケージでの保護となりました。1ヶ月目で2匹、2ヶ月目で1匹、4ヶ月目で1匹。母猫は生後3ヶ月で避妊手術をして、子猫たちは出会って1ヶ月で健康診断をしました。 また、地域版の小冊子には、安く載せてもらえると思います。こちらでは、1回5000円程度で載せました。 いろいろ大変ですが、是非、頑張ってくださいね!! 心から応援しています!フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

torao102
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます!そして応援もありがとうございます! 自宅に入れるのも、数時間くらいならなんとか家族に理解してもらえるかもしれないのですが何日ともなると無理だと思います。。 何か他に方法はあるでしょうか? 寒さ対策も、今は銀色っぽい防寒シートで半分覆ったりしています。箱の中は、母ネコがいるときは暖かいですが、母ネコが出かけてるときは箱の中の空間も大きくなりちょっと寒そうな感じです。 箱の中に敷いた新聞紙も換えてあげたいと思うし、なにかマットのようなものを敷いてあげようかとも思うのですが、急に環境がかわるとビックリするかもしれないと思いそのままです。 また新しい質問でいろいろ質問したいと思いますので、また何かありましたら教えてください。またよろしくお願いします!

その他の回答 (7)

  • sea22
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

子猫たちかわいいでしょうね。 もう少ししたらダンボールから出て、走りまわるようになるので、ベランダから落ちないように囲いをするなどしてあげてください。 母ネコには、水をたっぷり用意してあげてくださいね。 生後5~6週から固形物、ドライフードをお湯でふやかしたものや、缶詰を与えるといいと思います。 うちも今年春に、敷地内でノラ猫が子猫3匹を産みました。 うちの場合は、学校帰りの小中学生が見える場所だったので、「かわいいかわいい」「ほしいほしい」とそこから広がり、子猫3匹はもらわれていきました。ひと月半から二か月くらいでした。 母ネコは、子猫がいなくなってすぐ保護し、避妊手術をし、地域ねことして暮らしています。 そんな風だったので、近所の小中学校に写真入りの張り紙をお願いするのもいいと思います。あるいは学校帰りの子供たち(女の子の方がいい)にチラシを配るとか。 かわいい子猫はほしい人見つかりますよ。きっと。

torao102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子猫はとっても可愛いです。母ネコも慣れると可愛いです。 今日眼が開いたようですし、箱の中でもそもそ動いたりしています。 近いうちに囲いをしてみます。園芸用の網で囲う感じでも平気でしょうか? なるべく近くの方に貰っていただきたいので、張り紙もお願いしようと思っています。 でも、2ヶ月位まではどうやって保護するかを先に考えないといけないですね。いい里親さんに貰ってもらえるといいなと思います。 どうもありがとうございました☆

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.6

生後2ヶ月ぐらいで、引渡しが可能になります。 猫は、育児中に何度かねぐらを変えます。少ししたら、近場で安心できそうな暗くて静かな場所に、ダンボールなど置いておくと、子猫を連れて移動しますので、作っておいてあげてくださいね。 猫の新しい飼い主さんを探す場合、保護主としてある程度、やることが必要です。 ネットで、募集している方を見ると、大抵は、健康診断を受けさせたり、虫下しをしたりしています。 やはり、新しい飼い主さんから見て、病気かもしれない不安は取り除いていた方が、良いと思います。 また地域によって、ボランティア団体などの情報で、野良猫などは格安で健診してくれる病院もありますので、一度、地域のボランティア団体に確認してみる事をおすすめします。 親子の健康診断だけでも、費用は意外と掛かりますから。。 健康診断は、生後1ヶ月ぐらいで良いと思います。 また、里親詐欺についてですが、不安な場合は、お見合い段階で、免許証など見せてもらうようにするとか、各掲示板には契約書の見本などがあるので、こちらにサインしてもらえる方など、事前に話し合ってくださいね。 掲示板の管理者から不審者情報がメールで、届いたりする場合がありチェックしておきましょう。 また、ボランティア団体では、不審者情報も教えてくれると思います。 生後3ヶ月の段階で、母猫は育児終わりになり、いつでも妊娠できるようになりますので、この頃には、母猫の避妊手術も念頭に入れておいてくださいね。 出来れば、一時保護して、自宅に入れることでノミや回虫などの心配もなくなりますし、躾状態も確認出来ます。 質問者さんにとって、数ヶ月は不安だったり大変だったりと思いますが、せっかく助ける親子です。健気に子猫を世話する母猫の思いを大事にしてあげてくださいね。

torao102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 里親探しばかり考えていましたが、それまでの保護の方法についても考えなくては・・・と思っていたところです。 健康診断も必要なのですね。まだ10日も経っていないので1ヶ月位になるまでにいろいろ調べてみます。 母ネコについても病院で手術してもらうようにしたいと思います。 一時保護とはどれ位の時期にどれ位保護すればいいのでしょうか? わからないことだらけで不安なのですが、できるだけのことをしたいと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました!

回答No.5

里親で検索すると、いろいろな団体が見つかります。沢山応募してすぐに大きくなりますから、早期に見つけることをオススメします。里親詐欺が頻繁に起きています。できるなら、だいたいの団体が里親さんの身元確認などの証明を提示してもらうようになっていますし、誓約書は必ず書いてもらい、可能であれば引渡しは、相手方の家で、そして、時々は会いに行くことも考えて下さい。いわゆる動物保護管理センター(保健所)は名ばかりで、日にちがくれば、殺されます。絶対にダメです。

torao102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 里親で検索すると本当に沢山のサイトがありどこがいいのか悩みます。 保健所=処分というのは私も知っていたのでそこには持って行きたくないと思っています。 これからまだいろいろ検討したいと思います。ありがとうございました。

  • mumumama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

他の方々が色々なサイトやブログを紹介していますね。 torao102さんをはじめ、こんなに動物を愛する人がいる事に、 とても嬉い思いです。 ひとつ心配なことがあります。 里親探しは子猫だけですか。 親猫は又妊娠、出産を繰り返します。 親猫さんの里親探しも急いだ方がいいとおもいます。 優しい気持ちで保護した方だけが、いつも御苦労されるんですよね。 いつも納得できない気持ちです。 里親探しはとても大変で、私も大変な思いをしました。 (ネットという方法を知らなかった) 失敗をしました。 (相手が外での勝手飼いだと知らなくて、すぐ行方不明に。) 頑張ってください。

torao102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまは子猫の里親を中心に探していますが、母ネコはもともとノラ猫(でも、最近は頭をなでても怒りません・・もしかしたら飼われてて捨てられてしまったのかなとも思います・・・。) だったので、子猫の里親さんが見つかったら近くの病院で避妊手術をしてもらって・・・と、そこまでしか考えていませんでした。 できれば親子とも一緒に可愛がってくれる里親さんが見つかると一番いいですよね。 念のため近くの動物病院などに保護している旨の張り紙もお願いしてみようと思います。 子猫のことだけでなく、もっといろいろ考なければならないこともあったのですね。参考になりました。 できるだけ、頑張って良い里親さんを探したいと思います。 ありがとうございました!

  • amphi_jan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

引き取り先の状況もあるでしょうから、一概には言えませんが、、、 2ヶ月くらいまでは母乳を飲んで母猫から免疫をもらったほうがいいと一般的に言いますので、できればそれくらいが安心だと思います。 ネット(一番大きなサイト http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm)への掲載やご近所の動物病院などの貼り紙をして本格的に里親募集ということになりますが、引渡しは先でも今から掲載しておいてもいいと思います。 引渡しまでにワクチン接種や健康診断などお金がかかるころがありますが、それは今後決まるであろう里親さんに負担をお願いしていいです。むしろ、ここで「え、そんなお金まで払うの?」と言うような人は動物を飼えないと思うのです。これから先不妊手術や毎年のワクチン、日々の食事など、もっとお金がかかりますから。 こちらのブログは、8匹もの仔猫を保護し、全て無事に里親さんを見つけて送り出した後、さらに5匹の仔猫を保護し、これも全て無事に里親さんに引き渡したご夫婦の奮闘記です。いろいろと参考になることがあると思いますのでぜひご一読ください。 torao102さんのような優しい里親さんが無事に見つかりますよう、応援しています。

参考URL:
http://mochamugi.blog88.fc2.com/
torao102
質問者

お礼

サイト、両方とも拝見しました。ありがとうございます。 里親さんのことばかり考えていましたが、ワクチン接種や健康診断・・などの事はまだ全然頭になかったです。 2ヶ月くらいまで母乳がいい、となるとそれまでは親子とも保護しなければなりませんね。いまは屋外で(ベランダなので屋根つき、横雨や直射日光がこないように簾をしてあります)ダンボールに新聞、母ネコにキャットフード、砂場・・ですがこのままで平気かどうか・・・。 もっといろいろ考えないといけないということにも気がつきました。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

動物保護の全国組織です。 http://www.jhpa.net/ 地元の団体を紹介してくれたり里親探しを手伝ってくれます。 6日に貰ってきた子猫が一ヶ月です。 それくらいで固形物を食べるようになるので離せますしまだ小さいので新しい環境に慣れやすいと思います。 当日は借りてきた猫のようだったのに昨日はすでに我が家のように振舞っていました。

torao102
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 サイト、意見しました。いまはまだ知り合いを通じて誰かいないか、もうちょっと頑張って探そうと思っていますがとてもよさそうな協会のようなのでこちらにも一度早めに相談してみようと思います! debukuroさんは子猫を貰って育てていらっしゃるのですね。 大事に育ててくれる里親さんを頑張ってみつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

動物保護管理センターに預けたらどうでしょうか? 又下記のURLも参考にして下さい。 ご参考になれば辛いです。

参考URL:
http://nekono-ojichan.hp.infoseek.co.jp/
torao102
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 サイト訪問してみました。 そこからのリンク先にも行ってみました。 いろいろと参考になることが書いてあり勉強になりました。 動物保護管理センターについてもうちょっと調べてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 子猫の里親探しについて

    捨てられていた子猫を保護しました。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間~4週間だそうです。 シラミの卵が付いていたらしく、薬を付けてもらいました。 来週もう一度シラミの様子を診てもらう予定です。 寄生虫は今のところは確認されていません。 このまま我が家で育てることも考えていますが、この子を終生可愛がってくださる人がいらっしゃるなら里親さんになっていただきたいと思っています。 里親さんが見つからない場合は我が家で育てるつもりです。 そこで里親探しについて質問なのですが、子猫を引き渡すのに適した時期(月齢)というのはありますでしょうか? 二ヶ月齢くらいにならないと寄生虫の有無がはっきり分からないとの事なので、それからの方がいいのかなと思っていますが…。(治療が必要であれば治療を済ませてからの方がいいのかなと…) それからもう一つ質問させてください。 里親探しについて調べていると、身分証を提示してもらうことや、誓約書を交わすようにと書かれています。 私はネットを使っての里親探しは不安なので、できれば直接の知り合い・若しくは知り合いの知り合い、くらいの範囲で探したいと思っています。 その場合でも誓約書等は交わした方がいいのでしょうか? 里親詐欺等の話は知っているのですが、実際里親さんを探すのは初めてで、私の人を見る目次第でこの子猫の運命が決まると思うと、色々心配ばかりしてしまいます。 些細な事でも構わないので、里親探しについてアドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と里親探しについて

    家の近くに野良猫がいます。よく見るとお腹が大きくて妊娠しているように見えます。キャットフードをあげたら、次の日私を見て鳴いて呼びました。1m以上近づけません。保護して産まれた子も里親探して、あげたいのですが、我が家にも7か月の先住猫がいます。愛護団体に里親探しを手伝ってもらえるか、聞いた所空きがあればで、引き取りも妊娠中は無理で出産してからということなので、先住猫との相性や、病気の検査結果がわかるまで一部屋に隔離して、出産と里親探しをするしかないでしょうか?先住猫のストレスなども心配です。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の里親探し

    置き去り猫を保護して里親を探しています。 かれこれ4ヶ月ほどになります。 ホワイトキャット・いつでも~・病院やペットショップへのチラシなど すべてやりました。 他にやれることがありましたら、教えてください。 猫は2匹で野良猫化してましたが、夜鳴きにも我慢し最近ようやく 室内飼いにも馴れてきました。 しかしわたしは大の猫嫌いでアレルギーもあります。 早く里親をみつけないと、大変なことになるので、 お金のかからない手段をできるだけ詳しくおしえてください。

    • 締切済み
  • 里親さがしで、子猫の空輸について。

    子猫の里親を探しており、やっと見つかったのですが、空輸しなければなりません。 里親探しも動物の空輸も全くの初めてのことで、戸惑っています。 普通、空輸する場合はその料金は里親さんが負担するんですよね? 空輸の料金は里親さんが負担するにしても、子猫を入れるゲージも買わないといけませんよね? (ダンボールみたいなのじゃ駄目ですよね??)だとすると、ゲージ代金はこちらが負担することになるのでしょうか?結構ゲージって高いですよね…。それとも、ゲージは航空会社に貸してもらえるのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 母猫が、子猫のそばから離れて良いのは何時間ぐらい?

    母猫が、生後4日目の子猫のそばから離れて良いのは何時間ぐらいですか? 母猫が、キャットフードを、すぐに食べずに、以前ねずみを捕獲した場所で、まちぶせします。 不安になって母猫だっこして、子猫のとこへ連れていってます。 最終的には、キャットフード残さずに食べますが、ねずみ捕獲むずかしいのに、待ち伏せしてるし。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探しについて

    子猫の里親探しについて具体的な方法をお教え頂きたいです。 先々週、近所の廃屋で3日間ほど子猫が鳴き続けていて、 親猫もいないようで声も日に日に小さくなるのを見かねて保護してしまいました。 病院に連れて行ったところ、2ヵ月のメス(キジ白?)だそうです。 体調も戻ったようで今は元気です。 野良っ気がつよくて警戒心はまだありますがだいぶ慣れてきて じゃれついてきたり、おもちゃで遊ぶようになりました。 ただ、うちでは猫を飼うことができません。 親が生き物を飼うのに大反対で、今回も「部屋を使わない」という条件で保護してきたので 基本小さな納戸と廊下で世話しています。 また、私が仕事の関係で朝から深夜まで帰らないので十分な世話もできず せっかく命が助かってもこれではかわいそうという気持ちです。 なのでできるだけ早めによい里親さんを探してあげたいと思っていますが 猫を拾ったのが初めてなので探し方がわかりません。 友人を頼ってはいますが望み薄です。 張り紙を作って貼って回る時間もあまりないのですが 何か有効な方法・場所をご存知の方いましたらお教え頂きたいです。 場所は神奈川東部(川崎)です。 お届け先は本州ならこだわるつもりもないです。 ただ野良っ気がまだ残るのを、環境が悪いうちでどこまで直せるかわからない… という状態でなので、状況を説明できる形でお渡しできるところがいいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親探しについて

     7月20日(金)の早朝に、近所の公園に捨てられていた 子猫を3匹保護しました。    3匹共とても人懐っこく、かわいい子猫たちです。  できることなら我が家で飼ってあげたいのですが、 もうすでに2匹の猫がいるため、これ以上は飼うことが できません。  そこで、住宅街、ペットショップ、動物病院等に「里親募集」の チラシを貼りました。しかし今現在、1件も連絡がない状態です。  そういった場合、どうすればいいのでしょうか???  東京、神奈川あたりの「里親会」など、開催している所が あればどなたかお教え下さい。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 捨てられた猫(野良しています)の里親探しについて

    近所で引越しの際捨てられた猫がマンションに住み着いています。もう1年半以上です。先日、健康チェック(血液検査)と避妊の確認ワクチンと毛玉のカット爪きりをしてきました。猫は6~7才です。 今回健康が証明できたので少しずつでも里親探しをしたいと思います。ただ、家で保護ができません。うちには犬が二匹いてかなりこの猫を追いたてますし、私も猫アレルギーです。餌をやっている方たちも犬猫がいてうちへ入れてやることはできない と、外に寝床を確保し餌はきっちりもらっています。 里親さんには完全室内飼いをお願いしたいのですが、今外にいる状態で(結構毛が汚れています)完全室内飼いをい願いするなんてかなり説得力がないように感じます。本当は病院で健康が確認できたらシャンプーに出したいと思っていたのですが、病院ではかなりあばれたので、この子をシャンプーに出したら怒られるよ!と獣医さんにいわれてしまいました。よく野良を保護して里親を探されているかたがおられますが毛の汚れはどうされているのでしょうか・・? 外にいるままでの里親探し、やはり無理があるでしょうか・・? 猫の毛の汚れなどはあまり考えなくてよいのでしょうか? すみません猫について知識がないためお願いいたします。

    • 締切済み
  • 母猫と子猫を保護しました

    ベランダの片付けていなかった段ボール箱で猫が出産していたので保護しました。 野良なので子猫は様子を見てから里親に出し、母猫は乳離れしてから避妊して懐いてくれたら我が家で飼いたいのですが今日で保護して4日目で子猫の様子もわからないので箱を始めて覗いてみると子猫は3匹と、胴体は無く頭部だけの子猫を1匹確認しました。 これは母猫が食したのでしょうか、もしそうなら私が保護してしまった事が原因で母猫は危機感を感じて食べてしまったのでしょうか? 残っている3匹の子猫は元気にお乳を飲んでいるようですが、又食べてしまう事はないでしょうか? 隔離したほうが良いのか、それとも子猫と母猫をこのまま放っておいて様子を見ていて問題はないでしょうか? また、母猫は未だ私に対して警戒がすごく懐いてくれるのか心配です。 猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探しについて

    諸事情あり、三匹兄弟の子猫の里親を探すことになりました。 保護当時は生後約3ヶ月。 まず一匹は先住猫がいるお家に貰われていき、すっかり馴染んだようです。 しかし、二匹はなかなか決まらず、2ヶ月が経過しました。 (1)♀、なつっこくて自分から膝に乗り甘える。 知らない人でも猫じゃらし等があれば一緒に遊ぶ (2)♂、警戒心が強く、撫でさせてはくれますが抱っこは無理。 知らない人を見ると全身ガタガタ震えて涙目 家に居る分にはこういった感じです。 そこで、先日やっと(1)の里親様が決まり、お渡しをして来ましたが行った先でなかなか馴染めていないようです。 ・ご飯、トイレは夜中人が寝ている隙にして、日中は一切しない (それもほんの少ししか食べないそうです) ・ゲージ内では常にこちらから持っていった寝床の中で、ゲージから出すとタンスの裏から出てこない ・夜~朝方にかけて鳴きっぱなし 家に残っている(2)の子も、(1)がいなくなってから急に威嚇するようになり、 夜になるとずっと鳴いて(1)を探し、鳴く度に撫でて寝かし付けている状況です。 まだ行って三日ではありますが、ご飯をほとんど食べていないことと、 兄弟を引き離すのはやはり良くなかったのかが心配で、 迎えにいこうか迷っています。 引き取って兄弟一緒に飼ってくれる方を探した方がいいでしょうか? 家には既に先住猫が二匹おり、できるだけ子猫には貰い手を探したいと考えています。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー