• 締切済み

猫の里親、脱走について

質問です、細かい事は少し省きます。よろしくお願いします。 7月頃、拾われて野良猫だった子がインターネットで里親募集されていて、里親さんから引き取り飼っていました。 ですが4日前脱走してしまいました。 原因は、先住猫とのけんかで先住猫がけがをしてしまい、部屋をわけていました。 飲み物を月に一度大量に買うのですが、その受け渡しの際、玄関が開けっ放しになっていたところ逃げてしまったんだと思います。 直接見てはいません。 夕方餌をあげるときに気がつきました。 そこで里親さんに連絡を入れたところ、 どうして逃げたのかわからない、なんですぐに探さなかったのかなど 色々決めつけて話をされました。 逃げてすぐだったら必ず近くにいるし、昨日探したけどいないから私が4日前ではなくもう少し前に逃がしたのではという疑いをかけられています。 脱走したのはすごく責任を感じています。 そこで質問があり、 猫は脱走してすぐは必ず近くにいるものなんですか? 近くに野良猫も結構いて駅も近いのですが遠くにいくということは絶対ないんでしょうか? あと、里親さんは地域の動物愛護の会の方らしいんですが大きな事にされる事はありますか? 文章読みづらかったりしたらすみません。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

まず、遠くにいったん行く猫もいますし、可能性としてその近辺を 縄張りにしている猫にはじかれて、遠くへ遠くへ行って 戻れない猫もいるのも確かです。 が、可能性としては近場のほうが確率が高いです。 ボランティアさんですが、そうですね. . . たとえは悪いのですが、誘拐と一緒で、初動捜査がとても肝心なのです。 一分一秒早いほうが、無事に戻る率が跳ね上がるとされています。 (交通事故とか、ほかの猫とのけんかによる病気、なども含め) なので、そういうのに詳しい方だと、怒ってしまわれたのかも。 質問者様がもっと前に逃がしたんではないかということも、 そうじゃなくても実は、けっこう前例としてそういうのを聞いたりもします。 前に、ボランティアをしている方のところに、言い出しにくくて、みたいに 1か月以上たってから言い出した人がいたそうなので、 たとえ質問者様がぜんぜんそういうつもりがなくても、 そうするひとが少なくないということで、とりあえず疑惑を 持たれてしまったのかもしれませんね。 これまた変なたとえかもしれませんが、子供が行方不明になって、 4日目に警察に届けたとしたら、なぜそのあいだ連絡をしなかったの?って しつこく聞かれると思います。 それと似たようなことかなあと. . . (子供と猫とは違いますけれど) ちなみに犬と違って猫は、保健所のかたが連れに来るということは ないですが、たとえばその猫を見つけた人が 愛護センター(処分場)に連れ込んだ場合、そこからカウントダウンが 始まるので、だからその可能性も含め、1日も早い対応が必要なわけです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/ たとえばこれは東京都の動物愛護センターです。 連絡しておかねば、飼い主のいない猫は処分対象となってしまいます。 猫は3~7日以内に飼い主が見つからないと処分だから 4日前に逃げたみたいで、というのでは探し出すのが遅いということにもなります。 (あるいは私が飼い主ですとだれかが連れ込んだ場合は即処分となってしまう) ご自分の地域の愛護センターにも連絡してみて、 該当する自分の猫がいないかどうか確かめること、そして これから捕獲されて連れてこられた場合も、そこでストップできるように ちゃんとできる限りの情報を伝えることが大切です。 警察にも届けが必要。あとは近所の軒下、空き家の庭、 隣や裏の大きなプランターなどのかげ、傘立ての裏、など 近くにいる場合はそういうところにじーっとしてますので、 驚かさないようにして、そのボランティアさんとの連携で ひょっとしたら捕獲器が必要かもしれないので、 慣れた人の手を借りて捕まえて、病院で検査してあげてください。 地域のボランティアさんには伝わったということで、地域猫の餌場などに 来た場合は捕まえることはできるかもしれませんね。 あとは、許可を得て動物病院などに探していますの告知や、 近隣のかたにチラシを手渡す、などできる限りのことをしてあげてほしいと思います。 質問の回答をまとめますが、 ●上記に書いたように、近くにいる率は高いが、 必ずしも遠くにいないとは限らない。 近くにいる場合、ひとが何度も通っても、たとえ名前を呼ぼうと、 出てこようとしない猫も多いですし、自力で戻れない猫もとても多いです。 外に出て興奮状態、恐怖やなにやで人の見分けもつかないことも。 野良猫が結構いて駅のそば、それは危ない場所ですよね. . . だからボランティアさんは怒ったのかもしれませんね。 (ちなみに、猫の里親さん、は質問者様で、里親に出した側がボランティアさんです。 一時預かりボランティア、ということです) ●動物愛護のかたが、脱走させたといって 大きな問題にすることはないと思います。が、 もしその猫が見つかってもう1匹ほしいとか、 もしくは見つからなくて別の猫がほしい、といったばあい、 断られる可能性はあります。あと、ほかのボランティア団体と 連携している場合は、脱走させたということで名前が伝わることも。 (1匹の場合はそこまではないと思います。何度もわざと、もらっては 逃がすというような悪質な場合はそうなることもあるということ) リンクに脱走の時の手引きが詳しく書かれています。 見つかりますように。

参考URL:
http://www.catmew.net/index-2.html
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

里親というのは、元親(譲渡者)という事ですよね?(里親はあなたなので) とにかく近くを探す探す探す! 性別も避妊去勢の有無も書いていないのでわかりませんが、近くにいます。 配達の車に乗り込んでしまった、などそういう事があれば遠方かもしれませんが、そんな事は滅多にありません。 ほとんどは目と鼻の先に潜んで動いていません。 しかも何度も探した場所に居ます。 野良ちゃんたちは知って居ますよ。絶対。騙されたと思って、ご飯をあげて優しく聞いて見てください。 猫がいる所に猫は集まります。 うちの子は外猫さんが見つけてくれました。 詳しい捜索方法などはhttp://okwave.jp/qa/q8219520.htmlを 参考にしてください。 とにかく初動捜査が肝心です! あとは開けっ放し玄関なんてご法度です。 脱走防止策を完璧にしてください。 団体経由の譲渡なら、脱走防止に務めるとかそのあたりも誓約書に盛り込まれていませんか? そして行方不明になったら即連絡をして、不適合者なら所有権を戻す、とかその辺りはどうですか? 大きな事と言うか、脱走防止策が甘いとか、すぐに探さないのをお怒りなんだと思いますけど。 とにかく動いて、探して、見付けて、猫に謝り、団体さんには誠意を見せるしかありません。 早く保護できますように。そして二度と出さないようにして下さい。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

そこで質問があり、 猫は脱走してすぐは必ず近くにいるものなんですか? . >>近くにいます。100以内を捜索してください。  いつものえさを毎日玄関先においてまちます。特に夜中に泣き声がしたら捕まえます。 いったん外に出ると飼い主も怖がることがありますので気長に。 地域の動物愛護の会の方らしいんですが大きな事にされる事はありますか? >>ないでしょう。 室内ネコを飼っている場合ドアを開けっ放しで荷物を運び入れるのは絶対にダメなやりかたなので、それを怒っているだけでしょう。

関連するQ&A

  • 初めての脱走猫が戻るでしょうか?

    今回、質問も初めてです。(昨日登録しました) 皆様宜しくお願い致しますm(__)m 完全室内飼育の推定1歳のメス猫で 避妊手術済、我が家に約3か月半いる猫が 初めて脱走してしまいました・・今日で5日目(5泊6日目)です。 (元野良猫で自宅から数キロ離れた場所で生後7~8カ月の時に保護されました) 7月27日の晩、私が1匹の外猫に餌をやる為に軒下の 窓を開けて餌をやり その後 窓は閉め しかし窓の「鍵」をうっかり閉め忘れてしまったのです。 他の猫が 鍵のかかってない窓を開けて 数匹庭に出てしまいましたが その猫以外はしばらく庭で遊んですぐ戻りました。 (一応みんな完全室内飼育です) 1匹の外猫が何年も庭に住んでいる為に 猫達は常にその猫の暮らしを窓から見ていて 餌の時間も同じで家族だと思っているらしく? 外に出れなくても庭までは家と認識してるっぽいです。 居なくなった猫の性格は 家に来て3か月半ですが 超甘えん坊で 家の先住猫達にも可愛がられていました。 私にもすごく懐いていました。 他の同じよう条件のメス猫が過去に出てしまった事があり(汗)  結果戻りましたが 1回目の脱走で 探し回っても 5泊6日までは姿すら見せず 2回目の脱走時も7泊まで姿を見せず その後 保護するのに時間もかかり最高21日間もかかったことがありました。 今回の猫もその様な感じでも戻るといいのですが・・ こればかりは 猫の事で分からないので・・ 私の鍵の閉め忘れがいずれも原因なのでこれからは 外猫の餌は庭を回ってやろうと決めました。 で今迄に行った事は・・ ((0) 猫の帰るおまじない) (1) 近所の交番(から警察署へ)の届出 (2) 管轄の動物愛護センターへの届出 (3) とりあえず深夜の捜索(まだ日が浅いので狭い範囲)    ドライササミと洗濯ネットとライトを持って深夜なので小声で呼びかけてます。 (4) 昨日チラシを作り 近所の顔見知りの方に配り    少しポスティング (5) 町会の掲示板に3か所 チラシを貼る (6) 家の敷地内 周りにはぐるっと猫砂撒き エサも少し撒いた (7) 玄関側にも餌を一つ置いた と・・してみましたが・・・ この猫は 初めての脱走でとても心配で眠れません・・(T_T) 戻ってきてくれるでしょうか・・。 分かりずらい文章で済みません・・。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と里親探しについて

    家の近くに野良猫がいます。よく見るとお腹が大きくて妊娠しているように見えます。キャットフードをあげたら、次の日私を見て鳴いて呼びました。1m以上近づけません。保護して産まれた子も里親探して、あげたいのですが、我が家にも7か月の先住猫がいます。愛護団体に里親探しを手伝ってもらえるか、聞いた所空きがあればで、引き取りも妊娠中は無理で出産してからということなので、先住猫との相性や、病気の検査結果がわかるまで一部屋に隔離して、出産と里親探しをするしかないでしょうか?先住猫のストレスなども心配です。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護猫脱走!!

     今朝、里親探しの途中だった子猫(3ヶ月ぐらい)が、脱走してしまいました。  野良猫の子供で、まだまだ人馴れしていない子なので、人との生活に大分ストレスを感じていたようです。  逃げてしまったといっても、もともとの縄張りからは大分離れている未知の土地なので、そう遠くへ行くことはないかと。(私が出かけるまでは、うちの敷地内をうろうろしていました)  ただ、近所には大人の猫もおり、近頃は猫同士の喧嘩も多いようなので、心配です。  せめてもの避難場所に、と保護に使っていた小屋の戸を、子猫用に細くあけて、中に水・餌・トイレ・オモチャ・爪とぎを設置して仕事に出ましたが、帰ってきてくれるかどうか……。  ワクチンもこれからの予定だったので、病気を拾って来ないか、というのもまた心配です。    どうしたら、もう一度保護できるでしょうか。  どうぞ、お知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
  • 脱走猫の捕まえ方

    はじめまして。1ヶ月ほど前に脱走した猫(♀避妊済)がここ2週間くらいの間に何回か玄関前にやってくるのですが、捕まりません。元々警戒心は強い方でしたが、出て行ったときの経緯(野良猫と網戸ごしにけんかになり興奮して網戸破り脱走)もあり、警戒心が増したようで、名前を呼んでも反応せず逃げてしまいます。玄関を開けておきたいのですが、同居猫がいるため出来ません。毎日近くをさがすのですが、見当たりません。近所の方にもチラシをまいたりしてるのですが、黒猫で、近所の野良猫も黒猫が多く、なかなか情報が無いです。同居猫と玄関越しで泣き合うのですが、それが寂しそうで、しかもけんかの時なのか脚をひきづっていて、早く捕まえたいです。何か良い方法ありますでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の里親募集について

    ペット禁止マンションに住んで要るのですが 野良猫が隣の敷地に子供産みました にャ~~にゃ~~ないていてもに隣の人は知らん顔していてはたまに餌をあげています 私もほっとけなくて餌を上げていますが 餌をあげる前から この野良の親が私になついていて 私の顔をみたら寄ってきてほおずりずりします 餌をあげないほうがよかったのでしょうか みゃ~~みゃ~~ないているのをほっとけなかった 親が子供を近くまで連れてきます 子猫は白黒ちゃん三人とこげちゃ色みたいなニャンが1人 なきながら  子供と一緒にお家の中に入れてといっているのだと思います 保護は出来ないので子猫の里親見つけてあげようと思っていてもすぐ逃げる子もいるし だいぶ近くまでいって写真 とせせてくれる子もいます 写真とって里親募集にのせようと思っているのですが どうしたらいいのか 朝から晩まで猫のことが頭からはなれませんノイローゼ状態です 家の中は毎日ケンカ 嫌になります 写真とってネットにのせて保護していない なついていない子猫 里親見つかるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走 戻ってきません

    昨日の夜、飼っていた猫(3歳メス)を家の外に出したところ、戻ってこなくなりました。今まで数回脱走したことはあったのですが、1時間程度で捕まえることができていました。しかし昨日は近所の野良猫もいたせいか興奮気味で、また夜だったため捕まえることができませんでした。朝になればお腹を空かせて帰ってくるだろうと思っていたんですが、戻ってきませんでした。今朝も1時間近く近所を探し回ったのですがまだ見つかっていません。 外の世界を全く知らない家猫ですので、遠くへ行き過ぎて家の場所が分からなくなることはあるのでしょうか?また、その場合、猫のトイレなどニオイのあるものを家の周りに置いていたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコが脱走後、元気がありません

     2歳の雄ネコです。去勢はすんでいて、外には脱走以外出ません。先週木曜日に脱走し、ノラネコと一晩一緒にいたと思います。(前にも脱走して一緒に歩いていました)朝帰りしてからずっと眠っていました。でもそれからも動作が緩慢で、昨日獣医さんに診てもらいましたが、軽い脱水があり、肝臓値が高い程度であまり原因ははっきりしませんでした。ただ、足に軽い怪我はありました。炎症の数値も無いようで、点滴と抗生剤の薬の処置でした。  今朝もあまり動かず、餌もほとんど食べません。こんな経験をしたネコちゃんがいましたらぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 里親探しをした事がある方いらっしゃいますか?

    ワンちゃん猫ちゃんの里親さんを探した事がある方いらっしゃいますか? 当方一ヶ月ほど前に動物愛護施設の猫ちゃんの里親になりました。ですが二週間ほどで子供が猫アレルギーである事が発覚。試行錯誤しましたが悪化するばかりで、施設の方に相談したところ再び引き取っていただける事になり泣く泣く手放しました。 もう私達が関与する事ではないですが、猫ちゃんのその後が非常に心配なのです。 元気にしてるかな?優しい御家族の里子になれたかな?いじわるなお家に貰われてたらどうしよう? たった二週間でしたが忘れられずずっと気にしてしまっています。 私達が猫ちゃんをいただいた所は、 責任者の方が猫ちゃんを我が家まで連れて来て下さり 我が家で猫ちゃんの写真を撮り 契約書を書き去勢手術代とワクチン代を支払い 猫ちゃんの好きな餌や好みのトイレ、脱走防止方法を教えてきただき 猫ちゃんが脱走した、体調を崩した、猫ちゃんの世話が難しくなったら気兼ねなく何年先でも連絡ください と名刺を置いていかれました。 主人は、 飼育放棄をした私達が言うことじゃないが、真剣に家族になりたい人じゃなければお金を支払ってまで引き取らないのできっと幸せになってるよ。人なつっこい甘えん坊だしまだ1歳だったから大切にしてくれてる人がきっといるよ。責任者さんも色々細かく教えてくれたしちゃんとした人じゃないと渡さないと思うよ と言っています。動物愛護団体の方や動物レスキューをしている方は、里子に出された後はどんな気持ちなんでしょう? 里親希望の方と面会をした時、少しでも不安を感じたら里親をお断りしますか? 主人が言っている通り、幸せになっている可能性の方が高いでしょうか?

  • 野良猫、里親について。

    沖縄在住者です。私が8歳頃(今は18です)に家の前に子猫が捨てられていました。最初は、可哀想だからと隣人がエサやりをしていましたが、そのうち隣人がエサをやらなくなり、見ていられなくなった子供の私はエサをあげてしまいました。そしたらいつの間にか、隣人の猫だったハズが、家の猫という事になっていました。 それから10年くらい経った今、野良猫は10匹に増えてしまいました。避妊手術は、まだ全部の猫ではないですが、やっています。 最近同じアパートの住人から苦情が寄せられているので、引っ越して猫を家で飼いたいけど流石に10匹は無理なんです。だから里親を探そうと思いますが、ほとんどが成猫ですし、里親さんが見付からないんじゃないかと心配です。 昔は地域猫みたいな感じで住人達も可愛がっていたのですが、10匹もいたら流石に苦情も出ますよね。 子供の頃の自分が身勝手にエサをやり続けたからこうなったのだと、猫に対する罪悪感でいっぱいです。今だったら野良猫に餌付けなんかしません。 もう猫の事で頭がいっぱいです。猫が心配だし、持病の鬱もあって、少し心の調子も悪くなっています。里親さんが見付かるか心配です。猫達には幸せになってほしいです。 やはり里親募集のチラシ等を作った方が良いのでしょうか。どうしたら良いですか?良かったらご意見よろしくお願いします。 本当にダメな飼い主ですみません。

  • 脱走した猫について

    夜中頃、猫が脱走してしまい、翌日の22時くらいに保護できました。 病院には連れて行ってないのですがまずいでしょうか? オス、1歳半、去勢済みで、毎年ワクチンはしています。 近くには草がいっぱいと、他の野良猫もいますが、臆病なので接触はしてないと思います。

    • ベストアンサー