旧大名家の現在の当主は何をしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 旧大名家の現当主についてまとめました。徳川宗家は日本郵船の元副社長、尾張徳川家は徳川美術館の館長兼プログラマー、紀州徳川家は女性建築家、水戸徳川家についてはわかりません。徳川慶喜家はカメラマン、仙台伊達家は歴史研究家、会津松平家は不明です。加賀前田家は石川県人会連合会の会長、福井松平家は不明です。岡山池田家は池田動物園の園長で、妻は今上天皇の妹です。広島浅野家についてもわかりません。長州毛利家は防府毛利報公会の会長、土佐山内家は不明です。福岡黒田家は不動産会社の社長、佐賀鍋島家についてはわかりません。熊本細川家は元内閣総理大臣と熊本県知事の細川護煕、薩摩島津家は観光会社の社長です。
  • 旧大名家の現在の当主についてまとめました。徳川宗家は日本郵船の元副社長です。尾張徳川家は徳川美術館の館長で、本職はプログラマーです。紀州徳川家は女性建築家です。水戸徳川家については情報がありません。徳川慶喜家はカメラマン、仙台伊達家は歴史研究家です。会津松平家については情報がありません。加賀前田家の当主は石川県人会連合会の会長です。福井松平家については情報がありません。岡山池田家は池田動物園の園長で、妻は今上天皇の妹です。広島浅野家については情報がありません。長州毛利家の当主は防府毛利報公会の会長です。土佐山内家については情報がありません。福岡黒田家は不動産会社の社長です。佐賀鍋島家の当主については情報がありません。熊本細川家の当主は元内閣総理大臣と熊本県知事の細川護煕です。薩摩島津家は観光会社の社長です。
  • 旧大名家の現在の当主についてまとめました。徳川宗家は日本郵船の元副社長です。尾張徳川家の当主は徳川美術館の館長で、本職はプログラマーです。紀州徳川家は女性建築家です。水戸徳川家については情報がありません。徳川慶喜家はカメラマン、仙台伊達家は歴史研究家です。会津松平家の当主については情報がありません。加賀前田家の当主は石川県人会連合会の会長です。福井松平家については情報がありません。岡山池田家は池田動物園の園長で、妻は今上天皇の妹です。広島浅野家については情報がありません。長州毛利家の当主は防府毛利報公会の会長です。土佐山内家については情報がありません。福岡黒田家は不動産会社の社長です。佐賀鍋島家の当主については情報がありません。熊本細川家の当主は元内閣総理大臣と熊本県知事の細川護煕です。薩摩島津家は観光会社の社長です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧大名家の現在の当主は、何をしてますか?

旧大名家の現在の当主は、何をしてますか? 徳川宗家→ 日本郵船元副社長 尾張徳川家→ 徳川美術館の館長で本職はプログラマー 紀州徳川家→ 女性建築家 水戸徳川家→ ? 徳川慶喜家→ カメラマン 仙台伊達家→ 歴史研究家 会津松平家→ ? 加賀前田家→ 石川県人会連合会の会長 福井松平家→ ? 岡山池田家→ 池田動物園の園長。妻は今上天皇の妹 広島浅野家→ ? 長州毛利家→ 防府毛利報公会の会長 土佐山内家→ ? 福岡黒田家→ 不動産会社の社長 佐賀鍋島家→ ? 熊本細川家→ 元内閣総理大臣・熊本県知事の細川護煕 薩摩島津家→ 観光会社の社長 と、このように主要な大名家の現当主の肩書きをまとめてみました。 不明部分の補足や間違いの指摘があれば、教えて下さい。 あと、上記以外の旧大名家の当主についてももしご存知なら教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.5

既に現当主ではないと思いますけれど、30年程前には芸州浅野家の当主浅野長愛(ながちか)氏が学習院の高等科長(いわゆる校長)をなさっていました。  尾張徳川家の現当主はその頃の生徒です。

その他の回答 (4)

• kwan1234
回答No.4

九州中津奥平家の当主は それまで 中津城博物館(この名前正確ではありません)館長でしたが 経済的にやっていけなくなって お城を売却しようとされましたが その後どうなったのでしょう?

noname#113693
noname#113693
回答No.2

水戸徳川家:たしか東京海上へお勤め

• pri_tama
回答No.1

会津松平家の御当主は、NHKでエグゼクティブプロデューサーをやっていたと記憶しますが…。  (個人情報なのでこの辺で…。)