派遣の契約打ち切りについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣の契約打ち切りについて質問です。派遣の契約について質問です。
  • 派遣先からの急な契約打ち切りについて相談です。
  • 派遣先の突然の契約打ち切りについての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の契約打ち切りについて

派遣の契約について質問です。 現在派遣社員として就業中で、12月末までの契約です。 今月中旬に1月以降の契約について、 派遣会社が派遣先に確認したところ 「3ヶ月ごとの更新にはなるがあと半年先ぐらいまでは 更新をしようと思っている」 との回答をいただいたそうです。 それが、つい先日急に 「12月末で契約を打ち切りたい」 と派遣先から派遣会社に連絡が入ったと言われました。 理由を派遣会社に確認すると、 「(派遣先の)社内事情により」 と言われたらしいのです。 その回答では納得がいかなかったので 派遣先の社員の方に聞いてみると、 私の業務指揮命令者の方(=女性)が上司に 「私を取るのか派遣をとるのかどっちなんですか?」 と言い出したようなのです。 なぜそのような流れになったかは追って説明させていただきますので この状況で契約打ち切りになった場合、 「会社都合」扱いの退職になるのでしょうか? また、派遣先の対応があまりにも短絡的に感じるので 少しでもこちらに有利に退職できるようにしたいのですが、 その場合の相談窓口はどのようなところがあるのでしょうか? 同じような経験をされた方等おられましたら ぜひご意見いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.5

#opera-manです。 契約終了見直しですか、よかったですね^^ >それで、私も今回の件を振り返ってみて >私がもっと謙虚な姿勢で業務を遂行するべきだったのではないか、 >もっと業務遂行にあたって自分の能力向上を図るべきだったのではないかと >いろいろ反省しました。 そうですね。 私は仕事を優位にするめるために必要なものは2つしかないと思ってます。 1つはヒューマンスキル、もう1つは業務を実施するだけの知識的なスキル。 この2つがあれば、何らかの理由で契約が終わっても次の仕事が見つかります^^ >ちなみにこういったケースの公的な相談窓口に相談もしてみたのですが、 >派遣社員の雇用に関してはまだまだ風当たりがきついと言いますか >よほどのこと(会社の倒産で契約期間満了前に打ち切りetc)でもない限り >ほとんど「自己都合」という形で処理されてしまうようです。 書面上は両者同意の契約ですから、本来であれば「両者の都合」であり、 一方的な会社都合や自己都合ではないのですが、 公的には会社都合か自己都合しかないということですね。。 一方的な会社都合でなければ自己都合扱いにされてしまう。 正社員であれば、定年退職のみが「両者の都合」で、 それ以外は、会社都合か、自己都合のどちらかですから、 正社員ベースの仕組みに派遣社員も無理に適応させたイメージでしょうか。

saya02
質問者

お礼

せっかくご回答いただいていたのに 返信が遅れてしまって申し訳ありません。 その後の経過ですが、 周りの方の御尽力のおかげで なんとか1月から別支店で 勤務できることになりました。 とはいえ今回の問題の根本解決にはなっていないですし、 しかも私が別支店に行くこともまた 私の契約を終了しようとした方にすれば 面白くない話のようで、 まだまだしばらくはゴタつきそうな気がします。 それでも私の為に新たな就業環境を整えてくださった方々のために 気持ちを切り替えて頑張ろうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• opera-man
回答No.4

#No3 opera-manです。 >でもそれは現在の契約期間が満了した段階で >派遣契約で契約を取り交わしている内容の業務が >その後も継続して発生する可能性が分からない状況の場合で、 >今回のように一旦契約更新の話を派遣会社にした後で >それを白紙撤回されても『自己都合』扱いになるのでしょうか? >私が私の都合で契約の更新を白紙撤回したわけではないのです 私見ですが、 12月終了の契約を結んだ段階で、 使用者、雇用者が同意の上契約を終結したということになります。 よって、一方的な会社都合ととられないと思われます。 業務自体がない場合と契約更新の話は、 書面有効、口頭無効と考えると、 同様の結果になると思われます。

saya02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約終了の連絡が派遣会社にあった後に その連絡があった旨派遣先の社員の方に報告したところ、 派遣先の社員の方が派遣会社に連絡をして 契約終了の話は一旦なかったことにして 再度検討する時間が欲しいと伝えたとのことでした。 やはり契約終了というのはごく一部の方の判断だったようです。 ちなみにこういったケースの公的な相談窓口に相談もしてみたのですが、 派遣社員の雇用に関してはまだまだ風当たりがきついと言いますか よほどのこと(会社の倒産で契約期間満了前に打ち切りetc)でもない限り ほとんど「自己都合」という形で処理されてしまうようです。 それで、私も今回の件を振り返ってみて 私がもっと謙虚な姿勢で業務を遂行するべきだったのではないか、 もっと業務遂行にあたって自分の能力向上を図るべきだったのではないかと いろいろ反省しました。 急に更新の話を白紙に戻されたことで 私も少し感情的になってしまいました。 最終的にどういう結論になるかはまだ分かりませんが どういう答えが出たとしても 今回の件はひとつの経験として 前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 冷静なご判断とご指摘本当にありがとうございました。

• opera-man
回答No.3

契約社員の方は、例外なく同様の経験をされています。 正社員の方は、期間を定めていないので、 このような経験はありませんね^^ この場合は、途中で契約を打ち切られたのではなく、 契約期間満了をもって契約終了になっただけです。 ですから、単に1つの業務が終わったに過ぎないと思います。 一般的には、次の派遣先を登録している派遣会社に 紹介してもらう。ということを繰り返していくことになります。

saya02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同様の回答を以前別の件でハローワークに相談したときにされました。 「会社都合による退職は、契約期間内に打ち切りになった場合や  会社が倒産した場合以外は認められない」 といったような内容だったと思います。 でもそれは現在の契約期間が満了した段階で 派遣契約で契約を取り交わしている内容の業務が その後も継続して発生する可能性が分からない状況の場合で、 今回のように一旦契約更新の話を派遣会社にした後で それを白紙撤回されても『自己都合』扱いになるのでしょうか? 私が私の都合で契約の更新を白紙撤回したわけではないのですが。。。

• 2128chack
回答No.2

契約書の期限をもって更新しないということで、会社都合の退職となり、失業保険給付に関する手続きは当然会社都合ですので、離職票をハローワークに提出後、待機期間(7日)経過で(自己都合退職のような3カ月制限はなく)失業給付対象になります。 有利に退職うんぬんは特に無いでしょうから、派遣会社の方に次にいい派遣先を早く紹介してくださいという程度でしょうか。。。

saya02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の件で私がいちばん不可解だと感じたのは 派遣先が派遣会社に対して 「業務遂行に関して問題があったわけではない」 といった趣旨の発言をしたことです。 それなのに一旦契約更新があるような話を派遣会社にした後で 急に覆して契約打ち切りにするような態度は 会社の資質を疑ってしまいました。 しかもそのように事態が急転した理由が 1個人(=私の業務指揮命令者)の独断と偏見だというのが 何度考えても理解できません。 このまますんなりクビになるだけでは どうしても納得がいかないのです。 これまでその方からは 「パワハラ」ともとれる行為を受けていて、 現在もそれは続いているので。。。

回答No.1

自分の場合、契約更新が事情で難しいと報告を受けたときに、就活の為の有給休暇と一ヶ月の契約延長は 派遣先の会社の方でこちらから言わなくても認めてくれました 自分は寮住まいだったので、非常に助かりました、職業安定所に相談するといいと思いますが

saya02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も今回のケースは明らかに派遣先の都合による契約打ち切りなので なんらかの事情説明があってしかるべきだし、 これからの1ヶ月の対応(引継ぎ、就職活動への対応etc)についても 向こうから話があるかと思っていたのですが、 この件に関しては私には全く話がありません。 たしかに派遣会社を通じて話を進めているのであれば 問題がないのかもしれませんが、 ちょっと対応が不誠実なように思えたので 気になって質問させていだだきました。 ちなみに私の業務指揮命令者の方は 過去にもその方が原因で派遣がやめていったり 社員ともめたりということが数回(私が知る限りで4、5回)あったそうです。