派遣の契約打ち切りについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣の契約打ち切りについて質問です。派遣の契約について質問です。
  • 派遣先からの急な契約打ち切りについて相談です。
  • 派遣先の突然の契約打ち切りについての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の契約打ち切りについて

派遣の契約について質問です。 現在派遣社員として就業中で、12月末までの契約です。 今月中旬に1月以降の契約について、 派遣会社が派遣先に確認したところ 「3ヶ月ごとの更新にはなるがあと半年先ぐらいまでは 更新をしようと思っている」 との回答をいただいたそうです。 それが、つい先日急に 「12月末で契約を打ち切りたい」 と派遣先から派遣会社に連絡が入ったと言われました。 理由を派遣会社に確認すると、 「(派遣先の)社内事情により」 と言われたらしいのです。 その回答では納得がいかなかったので 派遣先の社員の方に聞いてみると、 私の業務指揮命令者の方(=女性)が上司に 「私を取るのか派遣をとるのかどっちなんですか?」 と言い出したようなのです。 なぜそのような流れになったかは追って説明させていただきますので この状況で契約打ち切りになった場合、 「会社都合」扱いの退職になるのでしょうか? また、派遣先の対応があまりにも短絡的に感じるので 少しでもこちらに有利に退職できるようにしたいのですが、 その場合の相談窓口はどのようなところがあるのでしょうか? 同じような経験をされた方等おられましたら ぜひご意見いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

#opera-manです。 契約終了見直しですか、よかったですね^^ >それで、私も今回の件を振り返ってみて >私がもっと謙虚な姿勢で業務を遂行するべきだったのではないか、 >もっと業務遂行にあたって自分の能力向上を図るべきだったのではないかと >いろいろ反省しました。 そうですね。 私は仕事を優位にするめるために必要なものは2つしかないと思ってます。 1つはヒューマンスキル、もう1つは業務を実施するだけの知識的なスキル。 この2つがあれば、何らかの理由で契約が終わっても次の仕事が見つかります^^ >ちなみにこういったケースの公的な相談窓口に相談もしてみたのですが、 >派遣社員の雇用に関してはまだまだ風当たりがきついと言いますか >よほどのこと(会社の倒産で契約期間満了前に打ち切りetc)でもない限り >ほとんど「自己都合」という形で処理されてしまうようです。 書面上は両者同意の契約ですから、本来であれば「両者の都合」であり、 一方的な会社都合や自己都合ではないのですが、 公的には会社都合か自己都合しかないということですね。。 一方的な会社都合でなければ自己都合扱いにされてしまう。 正社員であれば、定年退職のみが「両者の都合」で、 それ以外は、会社都合か、自己都合のどちらかですから、 正社員ベースの仕組みに派遣社員も無理に適応させたイメージでしょうか。

saya02
質問者

お礼

せっかくご回答いただいていたのに 返信が遅れてしまって申し訳ありません。 その後の経過ですが、 周りの方の御尽力のおかげで なんとか1月から別支店で 勤務できることになりました。 とはいえ今回の問題の根本解決にはなっていないですし、 しかも私が別支店に行くこともまた 私の契約を終了しようとした方にすれば 面白くない話のようで、 まだまだしばらくはゴタつきそうな気がします。 それでも私の為に新たな就業環境を整えてくださった方々のために 気持ちを切り替えて頑張ろうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

#No3 opera-manです。 >でもそれは現在の契約期間が満了した段階で >派遣契約で契約を取り交わしている内容の業務が >その後も継続して発生する可能性が分からない状況の場合で、 >今回のように一旦契約更新の話を派遣会社にした後で >それを白紙撤回されても『自己都合』扱いになるのでしょうか? >私が私の都合で契約の更新を白紙撤回したわけではないのです 私見ですが、 12月終了の契約を結んだ段階で、 使用者、雇用者が同意の上契約を終結したということになります。 よって、一方的な会社都合ととられないと思われます。 業務自体がない場合と契約更新の話は、 書面有効、口頭無効と考えると、 同様の結果になると思われます。

saya02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約終了の連絡が派遣会社にあった後に その連絡があった旨派遣先の社員の方に報告したところ、 派遣先の社員の方が派遣会社に連絡をして 契約終了の話は一旦なかったことにして 再度検討する時間が欲しいと伝えたとのことでした。 やはり契約終了というのはごく一部の方の判断だったようです。 ちなみにこういったケースの公的な相談窓口に相談もしてみたのですが、 派遣社員の雇用に関してはまだまだ風当たりがきついと言いますか よほどのこと(会社の倒産で契約期間満了前に打ち切りetc)でもない限り ほとんど「自己都合」という形で処理されてしまうようです。 それで、私も今回の件を振り返ってみて 私がもっと謙虚な姿勢で業務を遂行するべきだったのではないか、 もっと業務遂行にあたって自分の能力向上を図るべきだったのではないかと いろいろ反省しました。 急に更新の話を白紙に戻されたことで 私も少し感情的になってしまいました。 最終的にどういう結論になるかはまだ分かりませんが どういう答えが出たとしても 今回の件はひとつの経験として 前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 冷静なご判断とご指摘本当にありがとうございました。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.3

契約社員の方は、例外なく同様の経験をされています。 正社員の方は、期間を定めていないので、 このような経験はありませんね^^ この場合は、途中で契約を打ち切られたのではなく、 契約期間満了をもって契約終了になっただけです。 ですから、単に1つの業務が終わったに過ぎないと思います。 一般的には、次の派遣先を登録している派遣会社に 紹介してもらう。ということを繰り返していくことになります。

saya02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同様の回答を以前別の件でハローワークに相談したときにされました。 「会社都合による退職は、契約期間内に打ち切りになった場合や  会社が倒産した場合以外は認められない」 といったような内容だったと思います。 でもそれは現在の契約期間が満了した段階で 派遣契約で契約を取り交わしている内容の業務が その後も継続して発生する可能性が分からない状況の場合で、 今回のように一旦契約更新の話を派遣会社にした後で それを白紙撤回されても『自己都合』扱いになるのでしょうか? 私が私の都合で契約の更新を白紙撤回したわけではないのですが。。。

  • 2128chack
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

契約書の期限をもって更新しないということで、会社都合の退職となり、失業保険給付に関する手続きは当然会社都合ですので、離職票をハローワークに提出後、待機期間(7日)経過で(自己都合退職のような3カ月制限はなく)失業給付対象になります。 有利に退職うんぬんは特に無いでしょうから、派遣会社の方に次にいい派遣先を早く紹介してくださいという程度でしょうか。。。

saya02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の件で私がいちばん不可解だと感じたのは 派遣先が派遣会社に対して 「業務遂行に関して問題があったわけではない」 といった趣旨の発言をしたことです。 それなのに一旦契約更新があるような話を派遣会社にした後で 急に覆して契約打ち切りにするような態度は 会社の資質を疑ってしまいました。 しかもそのように事態が急転した理由が 1個人(=私の業務指揮命令者)の独断と偏見だというのが 何度考えても理解できません。 このまますんなりクビになるだけでは どうしても納得がいかないのです。 これまでその方からは 「パワハラ」ともとれる行為を受けていて、 現在もそれは続いているので。。。

回答No.1

自分の場合、契約更新が事情で難しいと報告を受けたときに、就活の為の有給休暇と一ヶ月の契約延長は 派遣先の会社の方でこちらから言わなくても認めてくれました 自分は寮住まいだったので、非常に助かりました、職業安定所に相談するといいと思いますが

saya02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も今回のケースは明らかに派遣先の都合による契約打ち切りなので なんらかの事情説明があってしかるべきだし、 これからの1ヶ月の対応(引継ぎ、就職活動への対応etc)についても 向こうから話があるかと思っていたのですが、 この件に関しては私には全く話がありません。 たしかに派遣会社を通じて話を進めているのであれば 問題がないのかもしれませんが、 ちょっと対応が不誠実なように思えたので 気になって質問させていだだきました。 ちなみに私の業務指揮命令者の方は 過去にもその方が原因で派遣がやめていったり 社員ともめたりということが数回(私が知る限りで4、5回)あったそうです。

関連するQ&A

  • 派遣契約の打ち切りについて

    ある会社で紹介予定派遣として2月下旬から4月末までの契約で働いていました。 (5月からは派遣先の契約社員となる予定でした。) しかし適正なしとのことで3月いっぱいで契約を打ち切られることとなりました。 問題だと思うのは、通常打ち切りの1ヶ月まえにその旨の通告が必要だと認識していましたが、3月の29日に打ち切りの連絡を派遣会社から受けたことです。 紹介予定派遣の場合は例外的に許されていたりするのでしょうか。 法律的に問題ないのか等ご教示頂ければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約打ち切り

    現在の派遣先の部署が派遣法に抵触するとのことで、 派遣社員は直接雇用になることになりました。 落とすためのものではないとの説明を受け、書類審査と面接を受けました。 一か月以上たち、結局結果は何人か落とされることになり、 私も不採用でした。 最初の説明と違っていたことに納得がいきません。 1~3月の派遣契約を更新したばかりですが、3月以降の更新はできない事になります。 会社都合の退職、失業保険を早くもらうことができるでしょうか? 明日は落とされた理由を教えてもらうことになっていますが、 なにか退職するにあたって、もらっておくべきもの、 しておくべきことがあれば教えてください。 今日の出来事でまとまりがない文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 初めての派遣(契約打ち切り?)

    よろしくお願いします。 この度、離婚した事もあり、 働かなければならなくなり、派遣に登録して、 今、企業へ派遣社員として働いています。 2月中旬から働き始めて、3月末で更新で、 以後、3か月毎の更新です。 ずっと専業主婦だった事を言い訳にするつもりもないのですが、 やはり、同期のかたに比べると仕事の理解力もとぼしく、 スピードも遅いような気がします。 働き始めて2週間ちょっとで、これくらい差がつくのだから、 人一倍、努力しないといけないと自宅でも ネットなどで、仕事に関する専門の事調べて勉強しています。 ここ数日で感じたのですが、 先輩派遣のかたが、私には教えず、もう1人の同期の新人の かたにばかり指導をしています。 社員の課長でさえ、何か質問があったら、 もう1人の子にだけ、質問して、私には尋ねない・・という 感じです。 入社当初は、平等に扱ってくださっていました。 こういった雰囲気が伺える事から、 私は、契約打ち切りなのでしょうか? なんとなく、私だけ部署に馴染めていない感じでもあります。 もちろん、挨拶などは、こちらから率先していますし、 常識は守っているつもりです。 また、もし契約打ち切りだった場合、 1ヵ月前には知らせてもらえるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • これは契約中の退職に当たりますか?(派遣)

       現在、派遣社員として働いている者です。    つい先日、別の会社から正社員のお誘いを受け、転職を決意しました。  派遣の方の契約はというと、3ヶ月更新で今月末までの契約です。  通常ですと前月末には派遣元より契約更新の意思確認があるかと思うのですが、 契約が切れる当月初旬に意思確認されるのが通例でした。 (過去に、派遣先からの契約継続の連絡が、契約終了の1ヶ月前を切ることもあったため、 この通例が派遣先・派遣元どちらに起因するものかはわかりません。)    昨日、まだ派遣元からの意思確認がない状態でしたが、私から派遣元へ連絡をし 派遣契約の打ち切りをお願いしました。  ただ、派遣元の就業規則で退職の1ヶ月前には退職の旨を伝えることになっていますので、 4月いっぱいは1ヶ月更新をして働くつもりであることも申し上げております。  派遣元の担当者は、もう既に派遣先には更新の旨を伝えているし、 年度始めの忙しい時期で派遣先にも迷惑を掛けてしまう…、と大変困っていらっしゃいました。  現在は派遣元と派遣先で話し合いをするということで、私はその結果を待っている状態です。    まだ何の進展もない状況での質問で申し訳ないのですが、このケースは私が契約を反故にしている ということになるのでしょうか。派遣会社は何か責任を問われるのでしょうか。  どなたがご回答いただければ助かります。        

  • 派遣契約の終了

    派遣社員を3年以上しています。 契約更新は2ヶ月おきで、次回更新は1月末です。 このタイミングで更新をせず、 辞めたいと考えています。 理由は、かねてから派遣先の社内で 派遣切りがあるとの噂をちらほら聞いて 不安を感じていたからです。 早めに次を見つけて転職したいのと、 言われるくらいなら自分から言って 辞めてやる、という考えです。 (大人げないですが…) ですが、先日『年度末に派遣切りをする』 という、出所からしてもかなり信憑性のある 話が耳に入り、周りの人からも 『それを待って派遣契約終了にし、 会社都合退職にした方が損しなくていい』と言われ とても迷っています。 確かに、そうした方が自分にとって損じゃないなら 待とうかなと思ったりもしています。 派遣切りの話は今の時点では 正式に言われてるわけではありませんし、 1月末で契約更新をやめる場合は 自己都合退職になると思います。 ただ、仮に今後、派遣先企業から 契約終了を言われたとしても、 それは本当に会社都合の退職という 扱いになるのでしょうか。 というのも、派遣の契約書に 会社の経営状況によっては派遣契約を 終了する可能性があるという旨の内容が 明記されているからです。 1月末で私から更新をやめるのも 今後派遣先から契約終了を告げられるのも 同じことなら、自分から早めに言って 辞めたいと思っています。 現在派遣会社には、1月末更新についての 私からの回答を待ってもらっている状態で、 年内には返答することになっているので、 いま非常に悩んでいます。 こんな状況説明でわかりづらいかもしれませんが 皆様からの客観的なご意見を お聞かせ願いたいと思っています。 不明な点あれば後ほど補足させていただきますので ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約更新

    派遣先の人事担当の社員が、私の派遣元と「冷たいようだけど契約だから」と話していました。その時はあまり深く考えなかったのですが、別の日にどんな人がいるか見せて欲しい、と私の後任を探しているような発言をしていました。契約打ち切りの話をしているのでしょうか?だとしたら何も私の目の前で話すことないのにと会社に行くのが憂鬱です。 契約打ち切りなら早く知りたいので、派遣会社か上司に確認しても大丈夫でしょうか?

  • 派遣の契約終了と打ち切り

    今、派遣として派遣先の会社で働いているのですが、3ヶ月更新で2008年の5月から働いています。 今の契約が1月1日から3月31日までの契約です。 当然4月からも更新されるものだと思っていましたが、派遣先の業務縮小という事でお店が3月26日で閉店します。 その事については2月の始めに派遣会社より聞いています。 勤務自体3月26日で終了、有休もないため、26日で契約が終わり、健康保険証も26日で返さなくてはいけません。 雇用契約書には3月31日までの契約ですが、実際の勤務は26日までです。 この場合は契約終了になるのでしょうか? それとも契約打ち切りになるのですか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣契約途中での退職について

    契約途中での退職を考えております。 3月末までの派遣契約ですが、希望する企業から内定をいただきました。 できるだけ早く勤務に就いて欲しいといわれましたが、現在の勤務先等には通常どのくらい前に退職を伝えた方がいいのでしょうか? (派遣元との契約書を無くしてしまい確認できませんが多分更新などは1ヶ月前に決定しているのでその位かと思っていますが) 退職の意について派遣先と派遣元とどちらから話をすべきでしょうか? 現在の派遣先企業からは4月からできれば直接雇用の契約社員として契約して欲しいと打診があり、 12月末までの派遣契約だったのを「前向きに考えるという前提」で3月末までの更新延長でした。 派遣元にはこのお誘いを受けた話は伏せてあります。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 妊娠による突然の派遣契約打ち切り

    労働基準法関連にお詳しい方へお聞きしたいことがあります。 私は現在派遣社員として勤めております。 実は1月初めに妊娠が発覚し、現在3ヶ月。つわりがひどい時期に差し掛かり、仕事を計3日程休んでしまいました。 勿論連絡はとった上で、派遣先も理解のもとでの欠勤と考えていたのですが、つい先日突然の契約終了を派遣先から私に一切の勧告なく決められておりました。 仕事が出来ない派遣を切るのは当たり前なのかもしれませんが、妊娠するまでの半年間無欠勤で勤め、妊娠してからもつわりがひどくなった計3日のみの欠勤、もともと今回の契約期間は3月末まであった中で、2月半ばでの突然の契約打ち切り。 体調不良を理由に契約を切るにしても、なんの事前勧告もない上で、いきなりこのような状況になるのは法律上問題はないのか、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言頂きたいです。

専門家に質問してみよう