派遣契約打ち切りに対する納得できない理由と退職にあたってすべきこと

このQ&Aのポイント
  • 派遣契約を打ち切られた理由に納得できない
  • 派遣社員から直接雇用になることになり、不採用になった
  • 会社都合の退職で失業保険を早くもらうことはできるか
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣契約打ち切り

現在の派遣先の部署が派遣法に抵触するとのことで、 派遣社員は直接雇用になることになりました。 落とすためのものではないとの説明を受け、書類審査と面接を受けました。 一か月以上たち、結局結果は何人か落とされることになり、 私も不採用でした。 最初の説明と違っていたことに納得がいきません。 1~3月の派遣契約を更新したばかりですが、3月以降の更新はできない事になります。 会社都合の退職、失業保険を早くもらうことができるでしょうか? 明日は落とされた理由を教えてもらうことになっていますが、 なにか退職するにあたって、もらっておくべきもの、 しておくべきことがあれば教えてください。 今日の出来事でまとまりがない文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.5

NO4の方の回答は、古い話で 今は、3年ぐらい前に法律が変わって NO2の方の回答が正解です タイムスケジュール的に書くと 3月末日契約満了として 4月3週ぐらい、派遣会社から離職票が送られてくるので それを持ってハローワークにいってください すぐにすれば、4月1週目にハローワーク手続き 4月2週目からカウントが始まって 5月2週目に初回認定日 5月4週に雇用保険が振り込まれるかな と思います

rindou0828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったより早くもらえそうで、少し安心しました。 少しでも早くもらえるのは助かります。

その他の回答 (4)

• yama1998
回答No.4

>会社都合の退職、失業保険を早くもらうことができるでしょうか? 今の時点では何とも言えません。 3月までの契約終了後、派遣会社が1ヶ月間以上次の仕事紹介がなかったなら、会社都合になります。 当然給付制限はつきませんが、離職票が発行されあなたがハローワークへ手続きへ行くには退職後1ヶ月待つことになります。3末までの契約なら、離職票は早くても4月末~5月初め、その手続きして一週間の待機期間後、実際給付されるのは4週間後になるので6月初旬になります。 仕事紹介があって理由なく断わったら自己都合になります。 >なにか退職するにあたって、もらっておくべきもの、しておくべきことがあれば教えてください。 国民健康保険や年金の加入に必要となる会社の退職証明書などがありますが、派遣会社が全部やってくれるはずです。 離職票も送ってくれるはずなので、とにかく待つだけです。但し離職票は自分から請求してはいけません。離職後1ヶ月仕事紹介が条件なのですぐに要求すると失業保険目的、就業意思がないとみなされ自己都合扱いとなるのでご注意を。 http://www.haken-manual.info/situ1.html

rindou0828
質問者

お礼

離職票を自分から請求してはいけないのですね。 今日の面談では会社都合にしてもらえるようでしたが、 慎重を期してあくまでも仕事を探しているようにしようと思います。 退職後のスケジュールまで細かく教えていただき助かりました。 ありがとうございます。

• seble
回答No.3

1も2も大嘘です。ここまで来ると会社の回し者かと思います。 >派遣社員は直接雇用になることになりました つまり3年継続して派遣されたという事ですよね? その場合は、派遣先は派遣労働者に対して雇用申し入れ義務が発生します。つまりこれが直接雇用です。 義務ですから、審査とか面接とか有り得ません。 すでにその場で働いている以上、面接したり審査する意味すら有りません。 雇用しなければ「ならない」のであって、審査したり面接したり、雇用を拒否したり、全て 「違法行為」 です。 労働者側が働きたくないと拒否する事だけができます。 面接も審査も、手順を踏んだように見せかける悪質な脱法行為です。

rindou0828
質問者

お礼

制度のご説明、ありがとうございます。 私自身で把握していないのがいけないのですが...。 3年以上であれば強く出れたのにと思うと、残念ですが、 また新たな道でがんばろうと思います。

rindou0828
質問者

補足

説明が足りず、申し訳ありません。 部署自体の内容が派遣で運営できないので、3年未満、以上を問わず、面接にかけられることになったのです。 私自身は今月で、2年4カ月働いています。 3年以上の人も多いので、そういう意味でも私が選ばれて落とされたのかもしれません。

• saku1016
回答No.2

先に伺いますが、1年半以上保険加入してますよね? この場合は契約満了になります。 3月までに派遣会社から新しい就業先を希望していたにも関わらず紹介してもらえず、退職する形になれば会社都合になります。 3ヵ月待たずに失業保険頂けますよ。

rindou0828
質問者

お礼

簡潔なご回答をありがとうございます。 今日の面接前に知れたので、心強かったです。

rindou0828
質問者

補足

2年以上保険加入しています。 3月までに紹介がなければ会社都合になるのですね。 3月以降、仕事があるか、早く失業保険がもらえればいいと思っています。

• kqueen44
回答No.1

契約期間満了の自己都合退職です。 派遣契約とはもともと期間の定めがある労働契約です。引き続き契約するためには直接雇用の申し出をしなければならなかったのでしょう。会社にも貴方にも契約の義務はありませんので、どちらからでも断れます。 派遣元に違う派遣先を紹介してもらうか、賃金等の労働条件を変更して会社に交渉してみて下さい。 退職するのならば、離職票などをもらっておいて下さい。

rindou0828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応今日の上司との面談では会社都合にしてもらえるそうですが、 心配なので注意して確認していきます。