• 締切済み

派遣 力量不足かも・・・

私は27歳の女です。長期派遣で働き始めて2日たちました。 営業事務なのですが、正直、私はてきぱきしていません。 周りの人はとても優しくて、サポートしてくれているのですが、 どうも業務内容を聞いていたら、私のスピードで勤まるのかな・・ と不安になってきました。今は、同じ派遣の方がほとんど カバーしてくれています。もちろん、社員の営業さんも すごくカバーしてくれています。みなさんとてもいい人です。 はじめの契約は1ヶ月です。そのあと3ヶ月更新の予定です。 すごく忙しい職場で私の分を、他の人が抱えているので 早く引継ぎをしたいらしいです。しかし、本当に引き継げるのか どうか、不安になってきました。 まだ、2日なのでもう少しやってみたほうがいいのかななんて 思ったりもしますが、無理そうだと思ったら 早く言ったほうがいいのでしょうか? 仕事は一生懸命聞いています。教えてくれる人も本当に 丁寧に一生懸命サポートしてくれています。 ただ、私のスキルが見合っているかどうかが疑問です。 このまま、中途半端に何週間もやるよりも 契約期間内でも辞めたいといったほうがいいのでしょうか? 同じ仕事をやっている派遣さんはとてもてきぱきしています。 派遣元の営業はなんだか、担当が替わったらしく 今はいったい誰なのか良く分かりません。 もう少ししたら、どうですか?と聞かれると思うのですが、 そのときに1ヶ月で更新しませんなんてありえるのでしょうか? もしくは、一生懸命仕事をしている派遣社員に対して、 派遣先の上司は一ヶ月で切ることは、良心的に できなくなってしまうのでしょうか? もう、忘年会などが予定されていて、参加することになっています。 まだ、2日なのでなんともいえませんが、ちょっと不安です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#89357
noname#89357
回答No.5

No.3です。派遣がはじめてとのことなので補足させて頂きます。 派遣会社は、派遣先へ派遣社員を送り込みたいので、コーディネーターや営業があまり詳しい説明や適性などもみないまま送り込むこともしばしばです。 質問者様の行かれている忙しい派遣先で事務の場合、真面目に勤務していれば、派遣先から切られる可能性は適性云々でということは少ないと思います。派遣会社も更新できるよう頑張ってくれるはずです。 最近の派遣は経費削減のために社員の仕事をさせる。また社員が面倒な仕事をさせるといったことが多く、派遣社員の仕事の負担が大きいです。その割に不安定な身分と給与なので、辞めてしまう派遣社員も多い です。結果仕事がまわらず常に忙しい。その悪循環の忙しさ仕事の煩雑さでなければよいのですが。。 契約1ヶ月満了前にどうするかお伺いがくると思うので、そのときに 続けるか決めればよいと思います。更新にしてしまうと、社会保険などの問題もでてきて面倒なので早めに希望していた(聞いていた)仕事内容と違うなどの理由で、こちらから連絡しても良いと思います。 次の紹介もちゃんと来ます。

ponyosama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろいろと、ご説明していただき、心強いです。 今日も3日目が無事に終わりました。 まだまだ、分からないことやいろいろあると思いますが 楽しんで仕事をしていけるようにしたいと思います。 派遣を選んだ理由は、楽しんで仕事をしていくのもひとつの 理由でした。無理なら辞めて次を探せるくらいの気持ちで 肩の力を抜きたいと思います。 あまり、考えすぎは良くないので、身を任せたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

営業事務は一週間で辞める方がざらです。 動作がのっそりしてる方は、総務事務。 三ヶ月目に自力でこなせて、六ヶ月目に疑問が出た時、フォローやミーティング的な事を設けてくれるノウハウを既に構築してる派遣元なら続けても良いでしょう。 テンプかリクが既に三~四年間程度、人を定期的に送り込んでいるなら、上記を構築してる可能性あり。 こうまでしても、一週間~半年で辞める人が出るのが営業事務です。 SSと資本系派遣元のスタッフが、交互にコロコロ辞めてるなら、トライアルで辞める事。 そういう現場は引継ぎ能力のある人がいないし、IT化が遅れてるので、いくら残業しても仕事が終わらないので。

ponyosama
質問者

お礼

私は派遣は初めてなので、どういう感じで契約を更新しないとか するとか進められるのか良く分かりません。ちなみにテ●プです。 他にも同社から何人も就業しているようですが、どなたかは まだわかりませんが・・ 仕事は残業はしてはいけない職場です。なので、 余計プレッシャーが・・・イレギュラーな事態に 果たして対応できるのかとか・・・ 私も自分の性格をよく分かっていないで営業事務を選んだ 責任もあると思います。ただ、変なプレッシャーとかは まったくかけられていないので、派遣先の人が嫌いとかではないです。 おそらく、ゆっくりゆっくり何年もかけて仕事を覚えていけば なんとかなるかもしれないという思いはあるのですが、 どうも、派遣としての営業事務の即戦力には なっていない気がします。 また、性格的にものんびりしているので、仕事内容をうまく こなしていけるかどうかが一番不安です。 そして、親切な派遣先の人たちにこの不安のままの気持ちで 働いていくことが申し訳なくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89357
noname#89357
回答No.3

他の回答者様にもあるように、丁寧に教えてくれたり、 優しく接してくれる派遣先は貴重です。 もし質問者様が他にどうしても続けられない理由が無ければ まずは続けてみるのをお勧めします。 テキパキは仕事になれてくれば大丈夫だと思いますよ! せっかく忘年会も誘ってくれているのだから、 そのときに派遣先の周りの方々にも率直に仕事への不安など思っていることを話してみるのも良いかもしれません。 27歳とのことなので、素直な感じがして好印象をもたれる可能性も大です。

ponyosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういい年して、営業事務という仕事の内容をあまり 深く考えずに仕事をうけた自分も甘かったです。 決断力とスピードが求められる仕事、しかも息つく暇もなく 次々とイレギュラーなことが起こる職場です。 一緒に仕事をしている派遣さんがいなければ、 きっと何もできない気がします。 社員さんでもない、派遣の方に多大な負担がいっています。 明日はまた、新しいことをやります。 一生懸命仕事は覚えようと思います。しかし、 派遣という身分のため、見切りはいつごろつけたほうがいいのか とかいうことが頭によぎってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

判断はあなたがするものではありません。あれこれ悩んでも始まりません。じぶんの能力を最大限生かしチャレンジしてください。悔いが残りません。

ponyosama
質問者

お礼

その通りですね。自分の能力を最大限生かすべきですね。 家では悩んでもいいけど、職場ではもやもやした気持ちで 仕事に取り組むことは絶対にしないことにします。 一週間やってみて、またどういう気持ちになっているか 考えてみたいと思います。明日もがんばりたいと思います。 客観的に考えて、それは私が悩むことではないですね。 実際に仕事の進捗や、仕事っぷりに評価をつけるのは 派遣先の上司ですしね。 今の私にできることは、任された仕事を覚えて、 教えてくれる方に感謝しながら働きたいと思います。 ちょっと、不安で2日目にしてストレスが出てきてしまいました。 まずはゆっくり寝て、ストレスを溜めて 働かないようにすることですね。 仮に、仕事がついていけなくなって解雇されても お礼をいえるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.1

>。今は、同じ派遣の方がほとんど カバーしてくれています。もちろん、社員の営業さんも すごくカバーしてくれています。みなさんとてもいい人です。 教えてくれる人も本当に 丁寧に一生懸命サポートしてくれています。 ↑ うっ!! こんなところは 滅多にありません。(ラッキーな意味で) カバーなんてありえない・・・ 4月から私にこの仕事 渡して欲しいくらい(笑) カバーどころか 社員さえわからない状態を丸投げの上に 即戦力だろ !! と怒られてばかりがザラ もし このような場合だと追い詰められますので 辞めた方がいいですが 今後のスキルアップと考えて続けてもイイと思います 「派遣元より派遣先」が大事 経験上の参考までに

ponyosama
質問者

お礼

そうなんですね。派遣=即戦力なんですよね。 それが普通だと思います。 一生懸命やってみて、限界だと感じたら契約を考えようと思います。 変な心配しなくても、派遣先にも契約打ち切りの権限があるので 契約に基づいて仕事をしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣でどうなんでしょうか?

    一件、紹介予定派遣の仕事で気になるものがあるんですが、契約期間が「3ヶ月(更新の可能性あり)」とあります。 これって正社員になれなくても派遣社員として継続できるということなんでしょうか? 基本的に紹介予定派遣って契約期間で正社員に相応しくないと思われたら、契約期間満了でクビですよね。 ただ、契約更新の可能性があるということは、正社員にはしないけど派遣社員としてずっと雇ってもらえるという意味なのか、例えば3ヶ月としていたけど、もう3ヶ月やれば正社員にしてやれるくらいにはなるかな?というときにだけ更新するという意味なのか。 今までに無い高時給の仕事なので、僕としては正社員になれなくても、その仕事を続けられるなら御の字なんですよね。 ただ、そうでないなら3ヶ月で切られるのはリスクが高い。 ネットで調べてみると、紹介予定派遣で正社員になれる人は全体の6割しかいないらしいですし、ちょっと尻込みしております。 実際はどうなんでしょう? 結構、正社員になれるものなんでしょうか? 紹介予定派遣期間で「あ、これはダメだな」と気づける場面ってあるんでしょうか?

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • こんな派遣会社どう思いますか?

    今派遣社員として働いて3ヶ月になります。 次の契約更新日が3月末なのですが、ずっと気になっていた企業が求人募集をしていたので面接を受けに行き、採用をして頂きました。その事を派遣会社の営業の人に伝え、契約を1ヶ月短縮して2月末にして欲しいと伝えると、「契約満了していないので、お断りしてください。」と言われました。 私はこのサイトを見て、契約満了出来なくても、しっかりとした理由があれば辞める事が出来ると思っていたので驚きました。それから営業さんの冷たさにも驚きました。 私は採用された企業で3月から働きたいのですが、営業の人は派遣先の人に1ヶ月早めて良いかの確認すら取ってくれません。このまま諦めるのは悔しいです。どうすれば2月末に今の仕事を辞められるかアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

    こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。 派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。 自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが… 派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか? そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか? (仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。) 今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか? (もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

  • 派遣を辞めたい

    今、派遣社員として働いています。 働いて1日目に合わないと感じ、 でもそんなことを感じるのは 変かな?頑張らなくてはと思ったら そこの派遣先で2年働いてる人と 一緒に帰った時に色々と話したの ですが、今の派遣先は2年で辞めた 派遣さんが20人以上だそうです。 その方ももう限界がきて1度止めらた そうですが3月で辞めるそうです。 今、人がいないので他店からの ヘルプさんが来ているのですが そのヘルプさんからお客様の目の前 で平気で怒られたり、会社の考え方 も合わないし元々カジュアルな 職場で働いてきたのでもう限界に 達して一週間目で次の契約更新しない 旨を営業に伝えました。 その営業は私と最後まで話をせず 私「次の更新は申し訳ありませんが できません」 営業「わかりました。契約期間は 守って下さいね」 と言われ電話を切られました。 引き止めてもダメだし慣れてるん でしょう。 最近咳喘息が出てしまい 本来は来年1月からですが今年 いっぱいで辞めたいと思ってます。 でも、もっと早く辞めたいとも 思ってます。 今回のような派遣先を 紹介されてしかも派遣先の事を 何も教えてくれないことに怒りを 感じていて今の派遣会社は 辞めます。 次にやりたい仕事はあって これから面接を受けます。 ただ、次の派遣は即日勤務の 人を募集しているみたいで もしかしたら別の方を紹介 するかもしれないと言ってました。 ですが本来3ヶ月更新を 2ヶ月で辞めたら面接受けても 印象良くないですよね? 営業さんが派遣先に謝罪する んだろうなと思うとなんか 嫌ですが、次の仕事の事 しか考えてないんですが やはり1月まで働いた方が いいですか? (前に質問しましたが1月 勤務をするとしたらほとんど 出勤しない予定です) 長々と失礼致しました。

  • 派遣 5日目でダウン。辞めたいです。。。

    昨日で派遣5日目でしたが、辞めたいです。頑張れても一か月か二カ月だと思います。。。 派遣の方がご懐妊で、今、引き継ぎ中です。10日間で全部を引き継がなくてはなりません。 簡単なマニュアル表があり、それに基づいて、教えてもらいながら、仕事をしていますが、 マニュアルも分かる人が見れば、できるけど、初心者には全く足りません。 次から次へと教えられてるため、正直、すべてが、ぐちゃぐちゃになってしまい、わかりません。 「ゆっくり時間をかけて、仕事は覚えてくれればいいから。。」と言われましたが、考えながらやっていたら、次から次へと仕事を渡され、自分が残業するだけです。 今も辞める方が一生懸命私に指導してくれていますが、彼女もまだ3カ月しか働いてないため、とても大変そうです。私も5日目なので、間違えるし、時間はかかるし、足を引っ張ってばかりです。そんな状況も社員の人たちは解っているのに、容赦なく彼女に仕事を依頼してきます。もう少し協力してあげてもいいのでは?ちょっと、人使いが荒いのでは?と疑問を感じました。 私が伝票を作成するのを何度も間違えてしまい、社員も検証をして間違いに気付かなかったのに「いい加減にしてよ」と指導をしてくれる派遣社員をせめたり、私も少し嫌味を言われました。 就業先の社員の人に3日目くらいで呼び出され、「仕事はどう?」と聞かれました。「どう?」と言われても、なんて答えればよいのか。。。また1週間くらいしたら聞きますので。。。と言われましたが、正直に怖くて話せません。 もう少しは頑張れるかもしれませんが、契約終了の3か月たったら、絶対に辞めると思います。たぶん続けられません。。。。それまで続けられるか自信はないですが。 私の契約期間が終わるときに、派遣がやっている仕事が解る唯一の正社員が産休に入るそうです。なので、私も社員の人が産休に入るのと同時に辞められても派遣先は困りますよね? それだったら、早めに辞めたほうがお互いのためかな?と思います。 本当であれば、今日、派遣会社の方がきて、面接をする予定でしたが、私が体調が悪くなってしまい、会社を休んだため、相談することができませんでした。 明日は土日なので、派遣会社の方もお休みになってしまいますよね?平日だとすでに毎日残業していて、時間も7時過ぎて家に着くので、すでに疲れきっているため、電話する気力がなくて。。。。派遣先にメールで匿名で相談できるそうなのですが、早めにそちらに相談したほうがよいのでしょうか?営業担当に電話するときも携帯にかければいいのか、会社にかければよいのか、よくわかりません。派遣が初めてで、登録してから2週間しないで、今の会社に内定したため、派遣の仕組みもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 派遣の更新

    派遣の更新 この4月から派遣社員として働き始めました30代主婦です。 3ヶ月更新で最長1年まで雇ってもらえるという仕事に就いています。 子供が小さいので、何度か欠席してしまったりなど、迷惑をかけていると思います。 そのことに対して、正社員の方からも「イライラする。一体いつまで居座るつもりなのか?」など、言われてしまいました。 7月以降の更新で迷っています。 上司や子供の居る女性などは、「それは仕方がないことだから。」とおっしゃってくれます。 そして、更新をしてくれると企業側からは言われています。 でも、一部の女性社員からは、悪く言われていて、それが、私に仕事を教えてくれる人や私が休んだ場合、代わりに仕事をしてくれる人達です。 そういう、近い人達からは、苦情が出ているし、このまま続けても、人間関係がうまくいかなくなるのは目に見えていて、孤立してしまいそうです。 いっそのこと、更新しないで新しい仕事に変わりたいとも思っていますが、まだまだ不景気が続いている中で、しかも小さい子供が居ることを承知で受け入れてくれる企業があるのか?など、不安になっています。 派遣の営業を通して企業側の上司にも「何度も休んでしまい、申し訳ないと思っています。それで、次の更新を迷っています。」と言うことは伝えてあります。 その上で、更新をしてくれるとは言ってくれていますが、いざ仕事に入れば、私のことをよく思っていない女性社員と仕事をしなくてはならず、針のむしろです。 私のような状態だったら、派遣の更新されますか? それとも、新しい仕事を探してもらいますか? とても、迷って悩んでいます。

  • 辞めさせてくれない派遣会社

    長期の予定で、3ヶ月更新の契約で7月から働き始めましたが、派遣先になじめないので辞めたいと考えていました。 昨年12月末でいったん契約が切れるので、前もって「更新しないでほしい」と派遣元に言ったら「ちょっと待って、とりあえず出勤して」と言って聞いてもらえませんでした。 年末近くに3月までの契約書が送られてきました。 更新を承諾したわけではなかったので、サインせずに派遣元の営業に苦情を言おうとしても「長期でしょ、これからもずっとがんばってくださいね」ときつい口調で言われるだけでした。 急に来なくなると派遣先に迷惑がかかるので引き続き出勤していますが、社員の人たちとウマが合わずに大変つらい毎日で、今すぐにでも辞めたいです。契約書は今でも送り返さず持っていますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 最悪3月末の更新時には必ず辞めるつもりですが、営業の口調が強く、聞いてくれそうにありません。1ヶ月以上前に申し出ようと思っていますが、どう言えばいいのか悩んでいます。 もしも派遣元が話を進めてくれないまま3月末を迎えてしまった場合、4月から出勤しなくなっても大丈夫でしょうか。派遣先にしてみれば私が突然「バックレ」たことになってしまいますが。 派遣法などにもひっからず辞めるには、どうすればいいでしょうか。

  • 派遣で働いている会社を辞めたいです。

    派遣で働いている会社を辞めたいです。 前職の営業事務を辞めて、今の会社に派遣として営業事務として入って1週間ですが、思っていた仕事と違っていました。 初出勤のときから電話を取りましたが、じゃんじゃん鳴る電話に、恐怖さえあります。 朝出勤する前には動悸が止まりません…。夜も動悸のせいで寝づらく、どうしようとばかり考えています。 初回更新が1ヶ月(今月末です)の後に、3ヶ月ごとの更新ですがもう今月の更新はしたくありません。 5月で辞める社員さんの引き継ぎ予定でした。 長期の予定でしたが、まずは派遣の担当営業に現状を伝えるべきでしょうか。次の派遣さんを用意するのに、早く言っておいた方が良いでしょうか。 もう少し我慢した方がいいでしょうか。 焦っているので変な文ですが、よろしくお願いします。

  • スキル不足と言われました

    半年契約、更新なしの派遣先に営業事務として勤め始めて一ヶ月経ちます。 派遣先上司より、スキル不足・即戦力になっていないと言われました。 事務系の仕事はそれまで一般事務経験のみで、営業事務は未経験でした。 それでも派遣元営業や派遣先に大丈夫だと言われて就業したのですが。 短期契約なので、即戦力が欲しかった派遣先の気持ちも分かります。 期待はずれ、迷惑を掛けているのも事実だと思います。 一緒に働いている女性社員にも、質問などしたとき疎ましいといった態度を取られて、正直毎日会社へ行くのが辛いです。 この女性社員さんのフォローということで働いているのですが、その方は仕事がデキる方なので私が足を引っ張っているような意味のない状態です。 申し訳ないので辞めたい、別の方に交替して欲しいと派遣元営業に一度相談したのですが、短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。 スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。