• 締切済み

派遣 力量不足かも・・・

私は27歳の女です。長期派遣で働き始めて2日たちました。 営業事務なのですが、正直、私はてきぱきしていません。 周りの人はとても優しくて、サポートしてくれているのですが、 どうも業務内容を聞いていたら、私のスピードで勤まるのかな・・ と不安になってきました。今は、同じ派遣の方がほとんど カバーしてくれています。もちろん、社員の営業さんも すごくカバーしてくれています。みなさんとてもいい人です。 はじめの契約は1ヶ月です。そのあと3ヶ月更新の予定です。 すごく忙しい職場で私の分を、他の人が抱えているので 早く引継ぎをしたいらしいです。しかし、本当に引き継げるのか どうか、不安になってきました。 まだ、2日なのでもう少しやってみたほうがいいのかななんて 思ったりもしますが、無理そうだと思ったら 早く言ったほうがいいのでしょうか? 仕事は一生懸命聞いています。教えてくれる人も本当に 丁寧に一生懸命サポートしてくれています。 ただ、私のスキルが見合っているかどうかが疑問です。 このまま、中途半端に何週間もやるよりも 契約期間内でも辞めたいといったほうがいいのでしょうか? 同じ仕事をやっている派遣さんはとてもてきぱきしています。 派遣元の営業はなんだか、担当が替わったらしく 今はいったい誰なのか良く分かりません。 もう少ししたら、どうですか?と聞かれると思うのですが、 そのときに1ヶ月で更新しませんなんてありえるのでしょうか? もしくは、一生懸命仕事をしている派遣社員に対して、 派遣先の上司は一ヶ月で切ることは、良心的に できなくなってしまうのでしょうか? もう、忘年会などが予定されていて、参加することになっています。 まだ、2日なのでなんともいえませんが、ちょっと不安です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#89357
回答No.5

No.3です。派遣がはじめてとのことなので補足させて頂きます。 派遣会社は、派遣先へ派遣社員を送り込みたいので、コーディネーターや営業があまり詳しい説明や適性などもみないまま送り込むこともしばしばです。 質問者様の行かれている忙しい派遣先で事務の場合、真面目に勤務していれば、派遣先から切られる可能性は適性云々でということは少ないと思います。派遣会社も更新できるよう頑張ってくれるはずです。 最近の派遣は経費削減のために社員の仕事をさせる。また社員が面倒な仕事をさせるといったことが多く、派遣社員の仕事の負担が大きいです。その割に不安定な身分と給与なので、辞めてしまう派遣社員も多い です。結果仕事がまわらず常に忙しい。その悪循環の忙しさ仕事の煩雑さでなければよいのですが。。 契約1ヶ月満了前にどうするかお伺いがくると思うので、そのときに 続けるか決めればよいと思います。更新にしてしまうと、社会保険などの問題もでてきて面倒なので早めに希望していた(聞いていた)仕事内容と違うなどの理由で、こちらから連絡しても良いと思います。 次の紹介もちゃんと来ます。

ponyosama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろいろと、ご説明していただき、心強いです。 今日も3日目が無事に終わりました。 まだまだ、分からないことやいろいろあると思いますが 楽しんで仕事をしていけるようにしたいと思います。 派遣を選んだ理由は、楽しんで仕事をしていくのもひとつの 理由でした。無理なら辞めて次を探せるくらいの気持ちで 肩の力を抜きたいと思います。 あまり、考えすぎは良くないので、身を任せたいと思います。

• sinjou
回答No.4

営業事務は一週間で辞める方がざらです。 動作がのっそりしてる方は、総務事務。 三ヶ月目に自力でこなせて、六ヶ月目に疑問が出た時、フォローやミーティング的な事を設けてくれるノウハウを既に構築してる派遣元なら続けても良いでしょう。 テンプかリクが既に三~四年間程度、人を定期的に送り込んでいるなら、上記を構築してる可能性あり。 こうまでしても、一週間~半年で辞める人が出るのが営業事務です。 SSと資本系派遣元のスタッフが、交互にコロコロ辞めてるなら、トライアルで辞める事。 そういう現場は引継ぎ能力のある人がいないし、IT化が遅れてるので、いくら残業しても仕事が終わらないので。

ponyosama
質問者

お礼

私は派遣は初めてなので、どういう感じで契約を更新しないとか するとか進められるのか良く分かりません。ちなみにテ●プです。 他にも同社から何人も就業しているようですが、どなたかは まだわかりませんが・・ 仕事は残業はしてはいけない職場です。なので、 余計プレッシャーが・・・イレギュラーな事態に 果たして対応できるのかとか・・・ 私も自分の性格をよく分かっていないで営業事務を選んだ 責任もあると思います。ただ、変なプレッシャーとかは まったくかけられていないので、派遣先の人が嫌いとかではないです。 おそらく、ゆっくりゆっくり何年もかけて仕事を覚えていけば なんとかなるかもしれないという思いはあるのですが、 どうも、派遣としての営業事務の即戦力には なっていない気がします。 また、性格的にものんびりしているので、仕事内容をうまく こなしていけるかどうかが一番不安です。 そして、親切な派遣先の人たちにこの不安のままの気持ちで 働いていくことが申し訳なくなってしまいます。

回答No.3

他の回答者様にもあるように、丁寧に教えてくれたり、 優しく接してくれる派遣先は貴重です。 もし質問者様が他にどうしても続けられない理由が無ければ まずは続けてみるのをお勧めします。 テキパキは仕事になれてくれば大丈夫だと思いますよ! せっかく忘年会も誘ってくれているのだから、 そのときに派遣先の周りの方々にも率直に仕事への不安など思っていることを話してみるのも良いかもしれません。 27歳とのことなので、素直な感じがして好印象をもたれる可能性も大です。

ponyosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういい年して、営業事務という仕事の内容をあまり 深く考えずに仕事をうけた自分も甘かったです。 決断力とスピードが求められる仕事、しかも息つく暇もなく 次々とイレギュラーなことが起こる職場です。 一緒に仕事をしている派遣さんがいなければ、 きっと何もできない気がします。 社員さんでもない、派遣の方に多大な負担がいっています。 明日はまた、新しいことをやります。 一生懸命仕事は覚えようと思います。しかし、 派遣という身分のため、見切りはいつごろつけたほうがいいのか とかいうことが頭によぎってしまいました。

• zorro
回答No.2

判断はあなたがするものではありません。あれこれ悩んでも始まりません。じぶんの能力を最大限生かしチャレンジしてください。悔いが残りません。

ponyosama
質問者

お礼

その通りですね。自分の能力を最大限生かすべきですね。 家では悩んでもいいけど、職場ではもやもやした気持ちで 仕事に取り組むことは絶対にしないことにします。 一週間やってみて、またどういう気持ちになっているか 考えてみたいと思います。明日もがんばりたいと思います。 客観的に考えて、それは私が悩むことではないですね。 実際に仕事の進捗や、仕事っぷりに評価をつけるのは 派遣先の上司ですしね。 今の私にできることは、任された仕事を覚えて、 教えてくれる方に感謝しながら働きたいと思います。 ちょっと、不安で2日目にしてストレスが出てきてしまいました。 まずはゆっくり寝て、ストレスを溜めて 働かないようにすることですね。 仮に、仕事がついていけなくなって解雇されても お礼をいえるようになりたいと思います。

• anchan1
回答No.1

>。今は、同じ派遣の方がほとんど カバーしてくれています。もちろん、社員の営業さんも すごくカバーしてくれています。みなさんとてもいい人です。 教えてくれる人も本当に 丁寧に一生懸命サポートしてくれています。 ↑ うっ!! こんなところは 滅多にありません。(ラッキーな意味で) カバーなんてありえない・・・ 4月から私にこの仕事 渡して欲しいくらい(笑) カバーどころか 社員さえわからない状態を丸投げの上に 即戦力だろ !! と怒られてばかりがザラ もし このような場合だと追い詰められますので 辞めた方がいいですが 今後のスキルアップと考えて続けてもイイと思います 「派遣元より派遣先」が大事 経験上の参考までに

ponyosama
質問者

お礼

そうなんですね。派遣=即戦力なんですよね。 それが普通だと思います。 一生懸命やってみて、限界だと感じたら契約を考えようと思います。 変な心配しなくても、派遣先にも契約打ち切りの権限があるので 契約に基づいて仕事をしていこうと思います。