• 締切済み

辞めさせてくれない派遣会社

長期の予定で、3ヶ月更新の契約で7月から働き始めましたが、派遣先になじめないので辞めたいと考えていました。 昨年12月末でいったん契約が切れるので、前もって「更新しないでほしい」と派遣元に言ったら「ちょっと待って、とりあえず出勤して」と言って聞いてもらえませんでした。 年末近くに3月までの契約書が送られてきました。 更新を承諾したわけではなかったので、サインせずに派遣元の営業に苦情を言おうとしても「長期でしょ、これからもずっとがんばってくださいね」ときつい口調で言われるだけでした。 急に来なくなると派遣先に迷惑がかかるので引き続き出勤していますが、社員の人たちとウマが合わずに大変つらい毎日で、今すぐにでも辞めたいです。契約書は今でも送り返さず持っていますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 最悪3月末の更新時には必ず辞めるつもりですが、営業の口調が強く、聞いてくれそうにありません。1ヶ月以上前に申し出ようと思っていますが、どう言えばいいのか悩んでいます。 もしも派遣元が話を進めてくれないまま3月末を迎えてしまった場合、4月から出勤しなくなっても大丈夫でしょうか。派遣先にしてみれば私が突然「バックレ」たことになってしまいますが。 派遣法などにもひっからず辞めるには、どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• Reffy
回答No.2

雇用会社とスタッフの間を調整するのが派遣会社の仕事です。そのために彼らはマージンを取っているのですから。また、3ヶ月単位の更新ということであれば、事前に更新はしたくないことを告げてあるなら、それにもかかわらず契約書を送りつけてくるのは法律もからんで違反です。 3月末の更新なしを求めるなら、できるだけ早く口頭ではなく内容証明でもつけて派遣会社に、現状と前回拒否されている経過と希望とを書いて郵送し、1ヶ月前になる頃までに口頭で確認してもらって下さい。 長期を前提と言いながら自社のスタッフと相性が合わない(のかな?)貴女を継続雇用し続けるということは、そこの環境や待遇が極端に悪いことも考えられますが、貴女が有能で手放したくないのでしょう。派遣会社も長期で雇ってくれるいい顧客が気に入っているスタッフなら、できるだけ長いこと送り込んで給与に上乗せされているマージンを穏やかに吸収していきたいのは当然のことです。 とにかくこれは派遣会社の問題なので、まずは自分は間違ったことを言っていない証明をしましょう。きちんと一ヶ月以上前に更新しないことを告げた証拠が欲しいです。 その上でちゃんと対応してくれなかったら、3月中旬にも次の派遣会社登録をするか、労基局へ相談に行きます、と派遣会社の現場スタッフではなく、上の人に直接告げてみて下さい。

tfujik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月前に、派遣もとの責任者に(営業担当ではなく)電話で伝えようと思ってましたが、もっと早く行動を起こしたほうがいいかもしれませんね。口頭と書面の郵送で、手落ちなく進めようと思います。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

現在の労働法では、労働者は原則いつでも辞められます。 とにかく、労基署へ相談に行ってみましょう。

tfujik
質問者

お礼

ありがとうございます。早い段階で派遣元にもう一度問い合わせをして、最悪そうしてみようと思います。 はっきりしたアドバイス、心強いです。