• ベストアンサー

母乳にお餅

6ヵ月になる男児を母乳で育てています。 最近離乳食を始めました。 うちの母は「母乳にはお餅がいいからたくさん食べなさい」と言います。 しかし他のサイトでお餅は母乳の出が悪くなるということを見ました。 どれが本当なのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

5ヶ月の息子を完母で育ててます。まだ離乳食は始めてません。 お餅は確かに出が良くなります。 でも、出がよくなりすぎて濃いお乳になってしまい、乳腺の中で詰まってしまったりします。 母乳量が少ない人は、もしかしたらお餅で出るようになるかもしれませんが、もともと出る人は食べない方が良いですねー。 同じおコメでも、もち米>玄米・胚芽米>うるち米、という順位で出が良くなるそうです。おっぱいの出やすい、張りやすい人は玄米も控えた方が良いんだそうです。 うちの母もお餅やカステラはおっぱいに良いから、と私に食べさせました。しかし、食べた途端に乳腺炎に…もともと出る体質の人は食べない方が良いな、と思います。 お正月になるとお餅、という感じですが、今度のお正月は私は遠慮しようかと思ってます。食べたいんですけどね…

munerin
質問者

お礼

出が良くなるんですね! 私は最近母乳量が少なくなってきているようなので 食べても大丈夫そうですね♪

その他の回答 (4)

• Meer20
回答No.5

完全母乳で育てたものです。私は詰まりやすく2ヶ月から桶谷式母乳外来に通っていました。 他の人の回答にもありますように、 昔の人は、食糧難のせいで乳作りにも苦労したそうです。 比較的食料の宝庫であった北海道に住む母も、母乳がまったくでなく大変だったそうです。  餅は、おっぱいを濃厚なものにします。栄養価の高い食事を心がけている私たちにとっては、今は「わるいもの」に変わってしまったものの一つです。私も、母や祖母にしつこく進められましたが、その後1日もたたずに詰まってしまい、泣き叫ぶような痛みが次の日に襲ってくるのを見て、信じてもらえました。  実母なら、理由を説明してわかってもらったほうがいいかも。(それより、母の味の和食を送ってもらうほうがいいかも。私は、納豆と豆腐、おからで暮らしましたよ。)

munerin
質問者

お礼

そうですね。 早速明日にでも母に説明をしようと思います! ありがとうございました~

• moamoa88
回答No.4

2歳代の男の子の母親です(現在二人目妊婦です)。 「母乳にはお餅がよい」というのは姑にしつこく言われました。 いつの物だかわからない冷凍された餅をかなりの量送られ、 その餅自体の質も気になったし、本当に餅が母乳に良いのか病院で聞きました。 すると、餅がよいのではなく団子の粉(つまり団子ですね)が良いと教えていただきました。 先日、病院で二人目の母親学級があり、別の方に聞いてもやはり「餅よりは団子だね!」とのこと。 「でも団子の粉で団子を作り、味噌汁に入れてまで食べようとは思わないよね~。 それより、和食中心でバランスが取れた食事を心がけたらいいのよ」とも言われました。 参考になれば幸いです。

munerin
質問者

お礼

「団子の粉」ですかぁ~ いいこと聞きました! うちにありますので食べようと思います♪ ありがとうございました(*^。^*)

• wanwanzen
回答No.2

こんばんは☆ 1歳の息子を持つママです。 私が息子を産んだとき、産院で助産婦さんから、 「お正月はお餅我慢してね~おっぱいに良くないから」 と言われましたよ! その後、新生児訪問で来られた保健婦さんも 同じようなことをおっしゃっていました。 でもお餅はダメでも白ごはんはいいとのこと。。。 成分的にはあまり変わりはないのに。。。? もち米がダメなんでしょうかねぇ(笑) あまり回答になっていませんが、 参考にしていただけると嬉しいです。

munerin
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

回答No.1

はじめまして。1歳1ヶ月の男の子のママです。 私も完母で育ててきましたよ(^^) ところでお餅が母乳に良いという話ですが 昔、栄養状態が悪かった頃(戦時中、戦後など)に栄養失調でおっぱいの出が悪かった人に高カロリーお餅を食べさせて母乳の出をよくしていたそうです。 栄養状態の良い現在は、むしろお餅等の高カロリーのものを食べるとおっぱいが張りやすくなったり、詰まったり乳腺炎の原因になる(おっぱいの出が悪くなる)ので食べないほうが良いとされています。

munerin
質問者

お礼

そうなんですね~ だから「いい」と「悪い」の両方の意見があるんですね! 参考になりました。 ありがとうございます♪