• ベストアンサー

母乳が良くでる飲み物&お餅について

母乳にはたんぽぽコーヒーがいいとこちらのサイトでみましたが、 コーヒーは苦くて飲めないんです・・。 (マックスコーヒーなどのかなり甘いものなら大丈夫なのですが・・。) そこで、コーヒーが飲めない私でも好んで飲めるような飲み物を教えてください。できればドラッグストアなどで、安価で買えるものがいいです。 あと、お餅が良く出るとききましたが、つまりやすいともも聞きます。 母乳の出が悪い人なら食べたらよく出るのでしょうか? もしそうなら食べた直後がよく出るのかな?毎日食べるべきでしょうか? 授乳間隔も短くなってきてるので少しでも出が良くなりたいので、どなたかおすすめを教えてください。

noname#66425
noname#66425
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

たんぽぽティーもあるんですが… たんぽぽコーヒーほど苦くないです。 ピジョンのマタニティーにあります。ドラッグストアの離乳食の近くに置いてありますのでお試しください。 お餅などは…現代では栄養が良いので必要ないと聞きましたが… (下記URLでは母乳質を悪くする食品に入っています…「■おいしい母乳はどうしたら出来るの?~食材編」)

参考URL:
http://sakichi.com/mm00.html
noname#66425
質問者

お礼

たんぽぽティですか♪今日ドラッグストアに行ったんですが、なかったんです・・(><;) もう一度探してみます・・。

その他の回答 (7)

noname#26507
noname#26507
回答No.8

#1です たんぽぽ=ダンディライオンです http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_065_0541.html

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_065_0541.html
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.7

こんにちは。 わたしも、具沢山のお味噌汁がいいと聞きました。 汁をとれることもありますが、体が温まるのがいいそうです。 水分をとったほうが「いいですが、冷たい水分ですと、体を冷やすので、逆効果だとか。 あたためた、麦茶とかよさそうです。(ノンカフェインですし) お風呂で、おっぱいをあたためて、マッサージ、搾乳が私の場合、効果ありました。 (出したほうが、いっぱい作られるらしい) 頑張ってくださいね(^^♪

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 今まで麦茶はよく飲んでいたのですが冷たいものだったので、あたたかい麦茶をこれから飲もうと思います^^

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

1歳4ヶ月の息子がいます。完母です(今でもまだ飲んでます) 私はこちらのたんぽぽコーヒーを飲んでました↓ http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/ たんぽぽ100%のほうでも、うすーいコーヒー、という感じです。ブレンドのほうはどちらかというとほうじ茶に近い感じで、私はお茶代わりにブレンドの方を飲んでました。むくみ防止にも効くので、コーヒー嫌いの私の妹も飲んでます。 こちらのお店は共同購入になると安いのでそういうときを狙うほうが良いかもしれません。 お餅は出るとはいいますが、詰まりやすい人は詰まります。 私は乳腺が細いのでは、と助産師さんに言われたんですけど、みごとに詰まりました。 出が悪い、というのが作る量が少ない、ということなら良いのかもしれませんが、詰まっていてなかなか出てこない、という人だとちょっと不安ですね。 やはり水分と休養をたっぷりとることが必要かと思います。 麦系のものは良く出る、とも聞きました。なので、普段のゴハンは麦飯、冷蔵庫に麦茶常備(飲みすぎると冷える、とも言いますが…)でした。これとたんぽぽ茶でなんとか今まで授乳してきました。 あまり頑張りすぎずに頑張ってくださいね。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ほうじ茶に近い味なら私でも飲めそうですね^^ ぜひ検討してみます^^ ありがとうございました^^

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.5

こんばんは。1歳7ヶ月の息子をほぼ完母で育てました。 おっぱいはよく出るほうだったのですが、 その頃私がよく飲んでいたのは、あったかい麦茶などのノンカフェイン飲料でした。 これから寒くなると身体が冷えておっぱいも出にくくなりますよね。 温かい飲み物で身体を暖めると出も違ってくると思います。 おモチは賛否両論ですが、私は詰まりました…。 おっぱいそのものより、出てくる穴?が詰まるので毎日はさすがに止めておいたほうがいいんじゃないかなぁ…と思います。 昔は栄養がなかなか摂れなかったので『お餅』といわれていたそうですが 現代は普通の食事でも栄養たっぷりなので詰まるそうです。 私は根菜系を好んで食べていました。粗食の方が出はいいみたいです。 (ってあんま気にしてなかったのですが…) これから母乳育児が軌道乗るといいですね。 がんばってください♪

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麦茶はよく飲むのですが、いつも冷たいものです・・。 今度からは寒くなってきたし。暖かいものに変えようと思います。

回答No.4

根菜が入ったお味噌汁はいいそうですよ。 豚汁とか、おでんとか、和食がいいと聞きました。 あと、お年寄りには巨峰、おはぎ、お米、餅をよく勧められました。 何でも食べすぎはよくないと思うので、普通に栄養のある物を食べていればいいと思いますよ。 おっぱいが沢山出るといいですね!

noname#66425
質問者

お礼

食生活をもう一度見直してみようと思います。 ご回答ありがとうございました^^

  • hidemizu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

豆乳を飲むと次の日位からよく出るようになりました。 飲まなくなると出が悪くなったので確かだと思います。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 豆乳ですか♪ 今度早速買ってみますね^^

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.2

ラズベリーリーフとチェストベリーというハーブティーは母乳の出をよくします。 チェスとベリーはなかなかみかけませんが、ラズベリーリーフは薬局にあるかもしれません。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 早速探してみます^^

関連するQ&A

  • 母乳の出がよくなる飲み物について

    たまたま送った懸賞でカフェインレスコーヒーというのが当選して送られてきたので最近毎日のように飲んでいます。 今まであまり母乳の出が良くなかったのですが、張るようになってきたように思います。おしっこも近くなりました。 「たんぽぽコーヒー」でしたら母乳の質や出が良くなると聞いたことがありますが、普通のコーヒーにもそのような作用はあるのでしょうか? また、たんぽぽコーヒーはどこのメーカーのものが一番効果があるでしょうか?私はリケンのたんぽぽコーヒーも合わせて飲んでいます。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 母乳に良い飲み物って?

    もうすぐ28週になる妊婦です。 まだ先なんですが、 出来れば完母で育てたいと思っているので、 今から母乳に良いと言われている飲み物を本腰入れて飲もうかと思っています。 (ピジョンのマタニティハーブティで、タンポポ茶が含まれるブレンドハーブティは飲んだ事があります) で、調べてみて、母乳に良いと言われている中に『たんぽぽコーヒー』なるモノを発見しました。 味が似ているという事でコーヒーが飲めない代わりに飲食されている人も多いようですが、 私はコーヒーが全く飲めません・・・・。 (ス○バのキャラメルマキアートですら甘さの中に独特の苦味を感じ飲めません) たんぽぽコーヒーは私のようにコーヒーが飲めない人間には飲み辛い飲料でしょうか? 他に母乳に良いと言われている飲料はありますか? 教えて下さい。

  • 母乳にお餅

    6ヵ月になる男児を母乳で育てています。 最近離乳食を始めました。 うちの母は「母乳にはお餅がいいからたくさん食べなさい」と言います。 しかし他のサイトでお餅は母乳の出が悪くなるということを見ました。 どれが本当なのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 母乳以外の飲み物について

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの飲み物のことで質問です。そろそろ離乳食に向けて母乳以外の飲み物もあげようかなと思っています。麦茶やほうじ茶などは1ヶ月からあげてもいいようですが、お散歩やお風呂上りにあげると聞いたのですがそうすると母乳を飲む量は減ってもよいのでしょうか。その場合栄養は足りるのでしょうか。また、今は約三時間おきに母乳を飲んでいますが、麦茶を飲んだ分授乳間隔があいてもいいのでしょうか。まとまっていなくて申し訳ありませんが質問は三点です。 1.母乳以外の飲み物をあげることにより母乳を飲む量はへってもいいのか。 2.授乳間隔があいてもいいのか。 3.ベビー用でない普通の麦茶をあげてもよいのか。 そしてこれはちょっとした質問なのですが、私はずっと母乳だけできたので赤ちゃんが他の飲み物を飲むようになるのは少し大人?になった気がして寂しいです。みなさんはそんなことありませんでしたか?へんな質問を追加してすみません。回答よろしくお願いします。

  • お風呂上りは母乳より?

    今更 なんなんですが。。。 完全母乳で育てることにこだわって 7ヶ月になります。 非常におっぱいの出もよく、 ちょっと授乳間隔があいてくると、 張ってしまって大変になります。 その関係で 果汁と離乳食以外の飲み物は すべて母乳にしてきたのですが、 お風呂上りは 母乳よりも麦茶とかポカリスエットなどの飲み物をあげたほうが いいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 断乳から母乳に戻すのは

    8月16にちに出産しました。 入院中授乳できないくらい乳首を 痛めてしまい退院してから 混合にしました。 搾乳もどんどん出が悪くなったため 完ミになってしまいました。 最近また母乳にしたい思いが募って タンポポコーヒーや搾乳をし始めました ですがおっぱいはヨボヨボになって 貼らないし母乳も滲む程度しか出ない為か 子供がギャン泣きして乳首にすら 吸い付いてくれません。 母乳に戻すのは手遅れでしょうか。 アドレスあったら教えてください

  • 母乳不足?!

    現在3ヶ月児のママですが、出産当初から母乳に悩んでます。最初は母乳は出るのに、娘が小さく産まれた為なかなかうまく飲めず、搾乳しては哺乳瓶で飲ませていました。徐々にうまく飲めるようになり、母乳の出もどんどんよくなり、搾乳しては冷凍保存するまでに!!ところが最近になってまた母乳不足になったのか、飲ませてもすぐ泣く様になり、 張っていた胸もぜんぜん張らないし、授乳後試しにミルクを飲ませてみたら、200mlも飲みました。その日はぐっすり寝てくれたので、やはり 母乳不足と思います。こちらで「たんぽぽコーヒー」が効くとありましたが、どこで購入するのがオススメでしょうか?

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 飲みやすいタンポポコーヒー・タンポポ茶

    妊娠中~授乳期にかけてタンポポコーヒー・タンポポ茶を 飲みたいと考えています。 いろいろと見てみたところ、「ほんぢ園」さんがいい感じでしたが 私は全くコーヒーが飲めません。 酸味や苦味が苦手で、ミルクや砂糖を入れてもダメなんです。 タンポポコーヒーは「味はインスタントコーヒー」と書いてあったので それでは無理かな~と思っています。 タンポポコーヒーには100%のものと、ブレンドのものがありましたが 母乳を出したい場合は、100%のもののほうが効果は高いですか? また、薬局でタンポポ茶というのも見かけたのですが これも、タンポポコーヒー同様に母乳の出を良くするのでしょうか? タンポポ茶とタンポポコーヒーの違いはあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう