• 締切済み

内向/外向、質問紙法

性格を内向と外向に分類する際に、 一番信頼が出来て、メジャーな質問紙法は何だと思われますか?

みんなの回答

• 1961aug
回答No.1

一般人の分際ですが回答させていただきます。 村上千恵子・村上宣寛「主要5因子性格検査ハンドブック」の質問紙と解釈を最も参考にさせてもらってます。 内向・外向についての学説や、具体的な形容の紹介もあり、質問紙だけでなく、検査結果の解釈に役立っています。 内向・外向の定義だけでも大変ですので、総合的にみて便利な本です。