• ベストアンサー

年賀状とメール、どちらがいいのでしょう?

中学二年の女子です。 部活で吹奏楽をやっていて、よくOGやOBの高校生や大学生に来ていただいて教えてもらったり・・ということがあります。 その方達にメールで住所を聞いて年賀状を送りたいな、と思っているのですが最近の若い人は皆メールで済ませてしまう、ネットで聞きました。それは本当ですか? だとすれば、住所を教える手間もありますし、メルアドと番号は知っているのでメールで済ませてしまうべきなのでしょうか?(私としては葉書の方が好きなのですが) ご回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbo2004
回答No.2

今の学生さんたちの習慣がどのようになっているのかは知りませんが、従来どおりはがきで送ることをお勧めします。 メールで年賀状を出すということが、どういった事態を引き起こすか、考えて見ましょう。 日本の人々の多くがメールで年賀状を出すとします。それは、ものすごいデータの量になってしまうことが、簡単に予想されますよね? 実際毎年、年が明けたとたんに携帯電話のデータ通信量が飽和してつながらなくなってしまうという自体が続発しています。 年賀状メールを送られたほうのメールボックスは飽和して、受信不可能になってしまうかもしれません。 本当に緊急で連絡をつけたい人に、連絡がつかなくなってしまうかもしれません。 あとは、個人の想像力の豊かさと良心の問題です。 それでも年賀状メールを送りますか? 普段はメールに頼りっぱなしの生活をしていますが、そういったことを考えると、わたしは元旦に年賀状メールを送る事はできません。 メールでしか連絡のつかない人に、2日目あたりに短い文字だけのメールを送るくらいにしておいたほうがいいのではないでしょうか。 葉書で送るとお金も手間もかかりますが、その分心も伝わると思いますよ。

hasuha17
質問者

お礼

>実際毎年、年が明けたとたんに携帯電話のデータ通信量が飽和してつながらなくなってしまうという自体が続発しています。 初めて知りました。確かに、考えてみれば簡単な事ですね。 日本人は0時ぴったり、一月一日ぴったり、などが好きみたいですね。 >メールでしか連絡のつかない人に、2日目あたりに短い文字だけのメールを送るくらいにしておいたほうがいいのではないでしょうか。 そうですね、メールでしか連絡がつかない人にだけそうしてみようと思います。年賀状メールで逆に嫌な思いをさせりするような事がないようにしたいです。 一年分お世話になったのでその心を伝えるためにも葉書で丁寧に書いてみようと思います。 良い案をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pool_
回答No.5

「いつもお世話になっています、年賀状を送りたいのですが住所などを教えてもらえますか?」とメールしましょう。  返答が有った方には年賀状で、無かった人にはメールでいいでしょう。  メールは正月に見ない人もいますのでご注意ください、それと期日指定メールにしないとすぐに届いてしまうので注意してね、パソコンからのメールだったらそういうことができるるけど  携帯は出来ないからね。

hasuha17
質問者

お礼

良いメール案ですね!こうやって聞いてみたいと思います。 メールで送る人には、正月は皆忙しいと思いますので、教えてくださった点にも注意しながら挨拶をしようと思います。 ありがとうございました!

• mari_1987
回答No.4

確かに、最近の若い方はメールで新年の挨拶をすませてしまう方が多いようです。 でも、だからこそ年賀状のほうがいいと思います。 同じ文章でもメールと手書きだと手書きのほうが 気持ちが伝わると思いますよ。 特に、年上の方に感謝の気持ちをあらわすなら年賀状のほうをオススメします。 一筆、一筆、心をこめて書いてください。 もらったほうも嬉しいと思います。 デザインなど色々工夫できますしね。 て、ことで私は断然年賀状派です。

hasuha17
質問者

お礼

そうですか、最近の若い方はメールで挨拶をする方は多いのですね。 それだからあえて年賀状で、という考え方は素敵ですね^^ メールだけだとどうしてもありきたりで有り難くもなんともない、と思われてしまいそうな部分もありそうですので葉書を使ってmari_1987さんのおっしゃる通り、一筆一筆丁寧に書いてみようとおもいます。 一年の内、葉書を送る機会があるのはこのときぐらいですしね。 ご意見ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

若い方だとメールの方が書きたい事が書けますよね. はがきは勿論,いいのですが,やはり家族に見られるというオープン性がありましから,中身はどうしても一般的な内容となってしまいますので,いろいろ思いをかけるのでメールも捨てがたいです. 大事な人には両方出したら如何でしょうか・・.

hasuha17
質問者

お礼

メールだとすぐに届くし、手紙として使えるので葉書より普及してしまうのでしょうか。 >家族に見られるというオープン性 そうですね、葉書はその分相手に少し負担がかかりそうなのでそこが不安です。 確かに両方出す、という手もありますね。 葉書で挨拶をしておき、メールで書きたいことを書く・・。 とりあえず葉書は出そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

年賀の挨拶は葉書が絶対お勧めです。目上の人なら尚更です。 メールだと有り難味も嬉しさも半減してしまいますよ~。 むしろ、「こんなメール送りつけてきやがって」とむかつく人もいるかも。。。

hasuha17
質問者

お礼

わかりました。やはり葉書が良いのですね! 確かにメールは貰っても手が込んでいないのであまり嬉しくない感じがしそうです。。 お早いアドバイスありがとうございました!