• ベストアンサー

年賀状とメール、どちらがいいのでしょう?

中学二年の女子です。 部活で吹奏楽をやっていて、よくOGやOBの高校生や大学生に来ていただいて教えてもらったり・・ということがあります。 その方達にメールで住所を聞いて年賀状を送りたいな、と思っているのですが最近の若い人は皆メールで済ませてしまう、ネットで聞きました。それは本当ですか? だとすれば、住所を教える手間もありますし、メルアドと番号は知っているのでメールで済ませてしまうべきなのでしょうか?(私としては葉書の方が好きなのですが) ご回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manbo2004
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.2

今の学生さんたちの習慣がどのようになっているのかは知りませんが、従来どおりはがきで送ることをお勧めします。 メールで年賀状を出すということが、どういった事態を引き起こすか、考えて見ましょう。 日本の人々の多くがメールで年賀状を出すとします。それは、ものすごいデータの量になってしまうことが、簡単に予想されますよね? 実際毎年、年が明けたとたんに携帯電話のデータ通信量が飽和してつながらなくなってしまうという自体が続発しています。 年賀状メールを送られたほうのメールボックスは飽和して、受信不可能になってしまうかもしれません。 本当に緊急で連絡をつけたい人に、連絡がつかなくなってしまうかもしれません。 あとは、個人の想像力の豊かさと良心の問題です。 それでも年賀状メールを送りますか? 普段はメールに頼りっぱなしの生活をしていますが、そういったことを考えると、わたしは元旦に年賀状メールを送る事はできません。 メールでしか連絡のつかない人に、2日目あたりに短い文字だけのメールを送るくらいにしておいたほうがいいのではないでしょうか。 葉書で送るとお金も手間もかかりますが、その分心も伝わると思いますよ。

hasuha17
質問者

お礼

>実際毎年、年が明けたとたんに携帯電話のデータ通信量が飽和してつながらなくなってしまうという自体が続発しています。 初めて知りました。確かに、考えてみれば簡単な事ですね。 日本人は0時ぴったり、一月一日ぴったり、などが好きみたいですね。 >メールでしか連絡のつかない人に、2日目あたりに短い文字だけのメールを送るくらいにしておいたほうがいいのではないでしょうか。 そうですね、メールでしか連絡がつかない人にだけそうしてみようと思います。年賀状メールで逆に嫌な思いをさせりするような事がないようにしたいです。 一年分お世話になったのでその心を伝えるためにも葉書で丁寧に書いてみようと思います。 良い案をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.5

「いつもお世話になっています、年賀状を送りたいのですが住所などを教えてもらえますか?」とメールしましょう。  返答が有った方には年賀状で、無かった人にはメールでいいでしょう。  メールは正月に見ない人もいますのでご注意ください、それと期日指定メールにしないとすぐに届いてしまうので注意してね、パソコンからのメールだったらそういうことができるるけど  携帯は出来ないからね。

hasuha17
質問者

お礼

良いメール案ですね!こうやって聞いてみたいと思います。 メールで送る人には、正月は皆忙しいと思いますので、教えてくださった点にも注意しながら挨拶をしようと思います。 ありがとうございました!

  • mari_1987
  • ベストアンサー率36% (76/210)
回答No.4

確かに、最近の若い方はメールで新年の挨拶をすませてしまう方が多いようです。 でも、だからこそ年賀状のほうがいいと思います。 同じ文章でもメールと手書きだと手書きのほうが 気持ちが伝わると思いますよ。 特に、年上の方に感謝の気持ちをあらわすなら年賀状のほうをオススメします。 一筆、一筆、心をこめて書いてください。 もらったほうも嬉しいと思います。 デザインなど色々工夫できますしね。 て、ことで私は断然年賀状派です。

hasuha17
質問者

お礼

そうですか、最近の若い方はメールで挨拶をする方は多いのですね。 それだからあえて年賀状で、という考え方は素敵ですね^^ メールだけだとどうしてもありきたりで有り難くもなんともない、と思われてしまいそうな部分もありそうですので葉書を使ってmari_1987さんのおっしゃる通り、一筆一筆丁寧に書いてみようとおもいます。 一年の内、葉書を送る機会があるのはこのときぐらいですしね。 ご意見ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

若い方だとメールの方が書きたい事が書けますよね. はがきは勿論,いいのですが,やはり家族に見られるというオープン性がありましから,中身はどうしても一般的な内容となってしまいますので,いろいろ思いをかけるのでメールも捨てがたいです. 大事な人には両方出したら如何でしょうか・・.

hasuha17
質問者

お礼

メールだとすぐに届くし、手紙として使えるので葉書より普及してしまうのでしょうか。 >家族に見られるというオープン性 そうですね、葉書はその分相手に少し負担がかかりそうなのでそこが不安です。 確かに両方出す、という手もありますね。 葉書で挨拶をしておき、メールで書きたいことを書く・・。 とりあえず葉書は出そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

年賀の挨拶は葉書が絶対お勧めです。目上の人なら尚更です。 メールだと有り難味も嬉しさも半減してしまいますよ~。 むしろ、「こんなメール送りつけてきやがって」とむかつく人もいるかも。。。

hasuha17
質問者

お礼

わかりました。やはり葉書が良いのですね! 確かにメールは貰っても手が込んでいないのであまり嬉しくない感じがしそうです。。 お早いアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年賀状も送り、更にメールを送るのは・・・?

    私は毎年、手書きで年賀状を書いています。 元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。 友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、 イラストも全て1から描いています。 絵を描くことが好きだからというのもありますが、 自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。 ですが、今になって悩みが出てきました。 今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに 携帯のメール(卒業後に教えて頂きました)でも同様に、年賀メールを送っていました。 年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。 メールには、年賀はがきも送ったということは記載しているのですが、 何だかくどいかもしれないと、今更ながら思い始めました。 メールはメールで、毎年時間をかけて凝ったものを送っていたので、 送る側としては楽しみの1つでもあったのですが…。 勿論、先生にはお世話になったので、新年に挨拶をしたいという気持ちもあります。 中学の担任には今のところ毎年送っていますが、卒業してからは メールも送っているので、返事はメールで返ってきます。 去年は中学のときの担任、主任、進路主任にはがきを出しましたが、 担任からメールで来た以外に、返事はありませんでした。 元々、進路主任とはあまり話したことはありませんでしたし、 来年分は、中学の先生には担任の先生のみに送ろうと思うのですが、 やはり、はがきを送るならばメールは控えた方が良いでしょうか? それと、私は中学のときにかなりの問題児で、よく先生を困らせていたのですが そういった生徒から毎年はがきやメールが来るのって、先生側からしたらどうなのでしょうか…? 先生とは卒業以来殆ど会っていなく、街中で偶然すれ違ったときに 先生の方から声をかけて下さってきて、話したぐらいです。 (先生は、卒業時に生徒の皆にメールアドレスは教えましたが、 個人的に会ったり飲みに行くことは絶対しないと決めているそうなので、 会う機会は他にありませんでした) 年によっては先生の誕生日にメールを送ることもあり、 そのときに少しメールをする程度で、 それ以外は殆ど連絡はとっていません。 (1度だけ先生の方からメールが来たことはありました) 先生とメールをする、という行為を良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが…。 誕生日のときは純粋に祝いたいからという気持ちと、 年賀状はがき(メール)を送るときは、新年の挨拶をしたいという 気持ちで今まで連絡をとっていましたが、 このままずっと送っていって良いのだろうかと、少し不安になってきました。 それともう1つ、高校時代の学年主任のことで悩んでいます。 高校を卒業してから、友人に誘われたりして、一時期頻繁に高校に遊びに行ったことがありました。 今思えば、迷惑な話ですが…。 そのときに学年主任から、もう君達は卒業したんだから次のステップに行かなければならないし、 私達にも今は別の新しい生徒がいるから、 あまり頻繁に来てはいけない、と注意されました。 勿論今となっては先生の言葉の意味も分かり、反省しているのですが… 学年主任に年賀状を出して良いものか、悩んでいます。 先生のおかげもあり卒業出来たので、毎年年賀状は出そうと思っていたのですが。 あまり文章がまとまっていないかもしれませんが、 ・年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 ・もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 ・高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 など、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 彼女への年賀状

    こんばんは この前デートしたときに年賀状をだしたいから住所教えてと彼女に言われて、住所を教えたのですが、私は、年賀状ではなくメールで「あけましておめでとう」というメールを送ろうと考えていました。なのでとても驚きました。 私も年賀状を送ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 高校生です。

  • 年賀状or年賀メール?

    そろそろ出さなきゃと思いつつ、思い悩んでいたらもう年の瀬になってしまいました(汗) 年賀状と年賀メールのどっちを出すかで悩んでいます。とりあえず大人の方(お世話になった先生とか)には年賀状にしようと思うんですが、問題は同世代の友人。1年に1回だから年賀状を送るべきかなとも思うけど、1通50円+α(インク代とか)かかるからメールにしたほうが安上がりだな、と思ったり。でもかわいいフリー年賀状素材を見つけたから、使ってみたい気もするし……。 去年メールだった人にはメール、はがきの人にははがきで返せばいいんでしょうけど、どっちも残ってないのです。。。しかも去年はメール、年賀状ともに出してました(グリカにハマッてたもので)。 「どっちも出さない」というのは選択肢として考えてません。年賀状を出さない=身内の不幸」というイメージが強いので。

  • 年賀ハガキ企画で参加した覚えがないと返事が来たのは何故?

    私のホームページでハガキ年賀状企画という、希望者が HN、メールアドレス、氏名、住所、書いてほしいキャラクターを書いてこちらの用意したメールフォームに書いて送信してもらい、確認メールを出して年賀ハガキを交換するという企画だったのです。 しかし、相手から年賀ハガキが来なくて気になっていたら 相手からメールで、 『なんで私のメルアド知っているのですかぁ? ここ最近パソコンつけてなかったのでネット付けたのも何ヶ月ぶりなのですが・・・? それに、ハガキ年賀状企画なんて参加?した覚えがないです;; でも、家に来ました。 どうなってるんですか??』 と来たのですがどうすれば良いでしょうか。 参加した覚えがないのなら頑張って描いたハガキを返してほしいけど送料はどうすればいいのか、 メールはどのように返事を書けばいいのか教えてください。 相手を怒らせたりはしたくないですが。

  • 年賀状宛名印刷

    エクセルに入力している宛名「 郵便番号 住所 名前 」を 年賀ハガキに印刷したいのですが、初めてなのでさっぱりわかりません。 ハガキに住所を印刷するようなソフトを買うのでしょうか? 書店に並んでいる年賀状関連の本の付録でソフトなど付いているものでしょうか? フリーソフトであるものでしょうか? エクセルに入力している 郵便番号(ハガキの郵便番号欄に印刷)・住所・名前を印刷できるのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 年賀状メール

     先日年があけるのと同時に、たくさんの友人に年賀状メールを送信しました。失礼なのかもしれませんが、あまり親しくない人や、疎遠になった方々です。  しかし、元旦の朝になってからポストを見ると、その人たちから、何通か年賀状ハガキが届いていました。   すでにメールで新年の挨拶はすましていますが、こういう場合は、一応年賀ハガキという形でもう一度送りなおしたほうがいいのでしょうか? 私としては、メールを送っているし、特にいいんじゃないかな、と思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか?  みなさんはどうしていますか? アドバイスをお願いします。カテ違いでしたらすみません。

  • 年賀状はメール?それともはがき?

    題名のとうりで年賀状は、メールかはがき、どちらがいいですか?です。 最近はメールで年賀状を送る人も多いようですが、僕は、はがきで送るほうがいいと思うんです。 よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。 あと性別を答えていただければ幸いです。

  • 年賀状で・・・

    高校生です。部活の顧問の先生や担任に出す年賀状ですが・・・ はがき(縦書き)で、上に絵、右下に「あけましておめでとうございます。」左下に住所、そして「あけましておめでとうございます」と住所の間に本文を入れているのですが、大丈夫でしょうか? また、本文には「旧年中は何かとご指導いただき、厚く御礼申し上げます。 本年もよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。」 と印刷しようと思っているのですが、手書きの方が良いですか?(あと一言二言は手書きで付け足します) また、文章がおかしくないでしょうか? (指導が2回も使われているので) そして、その本文は段落なんて要りませんよね? (「・・・申し上げます。本年も・・・」ここは改行します) あともうひとつ。 宛名は印刷でもかまわないでしょうか? 沢山ありますが、宜しくお願いします。

  • 中学生男子に質問! 年賀状(^_^)

    中3女子で仲の良い後輩男子2人に 年賀状を出そうと思い、 住所を聞くと割りと普通に教えてくれました。 ですが相手からは私の住所を聞いてきませんでした。 ここで質問です。 中学生男子は女子から年賀状が来るのは嫌ですか? また男子は年賀状来てもわざわざ返事を書いたり しないのですか? それと住所を聞いてこないのは 年賀状が来たらそれに書いてある住所を見て 年賀状を出そうと考えているからですか? よろしければ回答お願いします(*´∇`*)

  • 異性に送る年賀状、年賀メールについて質問です!!

    高校生 男です。女性の方に質問です。 片思いの女性に年賀状を送りたかったので住所を聞いて年賀状を書いて送りました。 それと同時に、1月1日に年賀メールも送りました。 どちらもその女性だけに送ったものだとわかるように送りました。 そこで、ちょっと疑問に思ったんですけど、 これって相手に引かれないでしょうか? 因みに僕とそのこの仲なんですが、結構仲がよくお互いに学校でよく話したりメールや電話でやり取りしたりします。あちらは、僕が異性として好意を抱いていることにおそらく気付いているように思われます。 回答お願いします。