• ベストアンサー

年賀状宛名印刷

エクセルに入力している宛名「 郵便番号 住所 名前 」を 年賀ハガキに印刷したいのですが、初めてなのでさっぱりわかりません。 ハガキに住所を印刷するようなソフトを買うのでしょうか? 書店に並んでいる年賀状関連の本の付録でソフトなど付いているものでしょうか? フリーソフトであるものでしょうか? エクセルに入力している 郵便番号(ハガキの郵便番号欄に印刷)・住所・名前を印刷できるのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 「Excelのデータを宛名印刷に使うには」 Wordの住所録を使わず、「はがき宛名印刷ウィザード」でExcelの顧客データを使って宛名書きしてもよい。 >フリーソフトであるものでしょうか フリーソフトもありますが、専用拡張子を使う場合もあり、3000円程度の年賀状ソフトが簡単です。 >書店に並んでいる年賀状関連の本の付録でソフトなど付いているものでしょうか 付録のソフトは無料で使えます(旧バージョンのソフトか雑誌社作成の簡易年賀状ソフトです)

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/word/20040317/108141/
gourmet23
質問者

お礼

ありがとうございます。 「はがき宛名印刷ウィザード」でExcelのデータを使って印刷する方法をまず試してみることにします。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• marbin
回答No.3

エクセル→エクセルの差込印刷の記事です。 日経PC21 - 「エクセルだけで、差し込み印刷を実現」サンプルファイル http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/200407/k_vba.shtml

gourmet23
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• marbin
回答No.2

エクセルのデータをワードに差込印刷してはいかがでしょう? エクセル→エクセルの差込印刷も出来ないことはないですが、 自動化となるとマクロの知識が必要です。

gourmet23
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。