• ベストアンサー

【エクセルで年賀状の宛名印刷をする】 マイクロソ

【エクセルで年賀状の宛名印刷をする】 マイクロソフト公式のエクセルで住所録のテンプレートをダウンロードして、ワードで下記の通り入力してワードで出力したら、郵便番号と住所は表示されたが、宛名の名前が白紙で出力されました。 名前と名前の氏名の3項目に入力したのになぜ空白になるのか改善方法を教えて下さい。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/nengajo/05.aspx

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

[差し込み文書]タブの [フィールドの対応] を選択表示して、名 [名 ]、姓 [姓 ] のように設定されていますか。 Excel の住所録テンプレートは、氏名と姓、名の2種類がありますので、氏名を使う場合は Word のフィールドの対応の見直し、変更が必要かもしれませんので、フィールドの対応で氏名、姓、名のどれが設定されていて、どれが (対応なし) となっているかを確認してみてください。 はがき宛名面が表示されたときに Alt+F9 を押して、宛名面の姓名のフィールド内 (表示枠内) に{MERGEFIELD 姓 ¥m}{MERGEFIELD 名 ¥m} 、または {MERGEFIELD 氏名 ¥m} の、どちらが表示されていますか。 ※フィールドの対応に設定されている方が、表示されるはずですが。 フォントが大きいので、枠から文字列がはみ出て表示されるので、全体が見えません。 枠内でクリックして Ctrl+A で文字列全体を選択して、[ホーム]タブのフォントサイズを 10pt など、小さな値を選ぶと文字列を見ることができます。 サイズを選択して参照するだけにして、フォントサイズは変更しないでください。 フィールドコード表示になっているとき、再度 Alt+F9 を押すと通常の文字列表示に戻ります。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

何事によらず、エラー原因の究明は第3者には、難しいことです。質問者には、こだわりがあるだろうが、質問者のパソコンを触れない(調査できない)状態では、答えにくい。この件に限らず、エラー原因などの質問は、このコーナーには、なじまないと思っている。 ーー それよりも、再度、下記に従ってやってみたらどうか。 エクセルの住所録はできているのだろうね> (エクセルシートで注意事項) エクセルで「住所録」を作るときの注意   1枚のエクセルシートに、まとめておく   このシート名をワードの操作の時に聞いてくるからメモしておく   保存したブック名も、ワードの操作途中で聞いてくるから、フルパス名もメモに正確に控えておく 第1行目の各列にデータ項目文字列を入れる。 その文字列(名称)は勝手な表現にはしない方がよい   例えば住所などを「お所」「お名前}。氏名だけは、姓と名に分けなくても良い。   例えば住所をお所などとはしない。これでもできるが、初心者向けではない。 ワードの操作の「差し込みフィールドの挿入」で出てくる項目名と、1字1句合わせておくのが賢明。 文字の半角と全角を意識して使うこと 郵便番号は前半3桁と後半4桁でハイフンを入れない。 == 小生の作った例 デタラメ例 氏名 郵便番号 住所1 住所2 連名 山屋 和男 1112222 東京都豊島区雑司ヶ谷1-2-3 峰ハイツ23 花子 近藤 健 2223456 名古屋市北区芦辺町 3-34 近藤マンション3-44 庭野 金次郎 2341321 横浜市青葉区桜台2-3-4 == (ワード側で) ワードに行って 差し込み印刷ーはがき印刷ー宛名面の作成 「'はがき宛名面印刷ウイザード」の指示に従い、要求項目を選択・決定して、「次へ」をクリックして進む。 途中でエクセルで作った住所録のあり場所とファイル名、シート名を聞かれる。 その他、差出人の氏名・住所など聞かれるので入力。 もし連名が出ない時は、「差し込みフィールドの挿入」で「連名」などを(ハガキ面で) 挿入する。他の項目も出ない時は、この操作をすると直るかも。 === >エクセルで住所録のテンプレートをダウンロードして・・ ・WEB上で得られる、フリーのハガキ印刷ソフト(原 住所データはエクセル)などが沢山ある。 ・10月末になれば,市販の来年の年賀状印刷ムック(CDROMつき。500円前後)などが、出回る こういうものを使ったほうが、わかりやすく、躓きにくい、のではないか?

• aokii
回答No.1

できれば、住所録のテンプレートをダウンロードせずに、はがき宛名面印刷ウィザードに従って1名のみの住所録を作ってから、作った住所録に住所等をコピペしてみてください。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう