OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORDの差込印刷を使って年賀状の宛名を印刷する

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180876
  • 閲覧数3323
  • ありがとう数4
  • 気になる数2
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (23/26)

 WORDの「はがき印刷ウィザード」を使って 年賀状の宛名印刷をしたい者です。
住所データはエクセルで保存しています。
差込印刷をしようとすると、(宛名は縦書きです)数字やカタカナが横になってしまいます。これを 縦にすることはできないのでしょうか?
 どうしても宛名は縦にしたいのですが・・・。住所のデータも150件~200件近くあり、なんとかエクセルの住所録を活用したいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

エクセルの住所は全て全角で入ってますか?
半角文字があると縦になってしまいます。
カナ、数字は半角になることが多いので気をつけましょう。
一度確認してください。
お礼コメント
matto

お礼率 88% (23/26)

早速の回答ありがとうございます。
確かに半角で入力してました。
助かりました!
投稿日時 - 2001-12-07 12:23:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

こんばんわ、mattoさん。
私も以前に同じ壁にぶち当たりました。
私はWORDに精通しているわけではないので苦肉の策で乗り切りました。
最悪下記の方法で乗り切ってみてはいかがでしょうか。

半角英数及び半角カタカナが横になってしまうのでそれらを全角または漢字に変換します(私は全て漢字にしました)。

(1)住所の列を空いている列にコピーします

(2)列の名前を適当に変えます(今まで「住所」だったとしたら「住所漢字」といった具合に)

(3)コピーした先の列を全選択して「編集」→「置換」

(4)「検索する文字列」に半角の「0」、「置換後の文字列」に全角の「〇」を入力し「すべて置換」を押下。するとその列の「0」が全て「〇」に置き換わります。この要領で1から9まで置換し最後にハイフンを「-」から「ノ」に置換します。これで半角英数の置換は終了します(置換回数11回)。

(5)WORDで住所の参照セルを以前の「住所」から「住所漢字」に変更すれば完成。

残念ながらカタカナはこのやり方だと何回も置換しなくちゃいけないので一つずつ手でやります(ちょっとショボイですけどカタカナを含む住所はせいぜい十数件ですから・・・)。

最近のバージョンのWORDですと差込印刷をする時数字を漢字に置換する機能があるようですが、私は使ったことがないので何ともいえませんね。

こんな、ショボイ手でもよければ使ってみてください。
お礼コメント
matto

お礼率 88% (23/26)

回答ありがとうございます。
なるほど、置き換えをつかえばいいですね!
差込印刷がよくわからなかったので助かりました。
投稿日時 - 2001-12-07 12:25:51

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (27/92)

半角を全角にする関数があります。
エクセルのA1に住所が入力されているとして、
B1に「=JIS(A1)」と入力すると
B1に全角に変換された住所が表示されます。
お礼コメント
matto

お礼率 88% (23/26)

回答ありがとうございます。
全角にする関数があったなんて!
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-12-07 12:27:02