OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワード エクセルで年賀状のあて名を

  • 困ってます
  • 質問No.189389
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

エクセルで住所録を作りました
これを年賀状のあて名に使いたいのですがどうしたら言いのでしょう
ワードでねんがじょうのあて名印刷は毎回入力しなければ
出来ないのでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (68/175)

ワードの差し込み印刷機能でできます。
まず、ワードではがき縦書きの書式で、
郵便番号は横書きなのでテキストボックスを利用します。
ツールの差し込み印刷ヘルパーより
1 メイン文書 → 作成 → 定型書簡 → 作業中にウインドウ
2 データファイル → データファイル指定 → データファイルを開く
  → ファイルの種類をすべてのファイルにして エクセルの住所録を開く
  → ワークシート全体 → メイン文書の編集
で、ワードに戻ります。
差し込みフィールドの挿入から
住所、氏名などを挿入し、テキストボックスを作成し、郵便番号を挿入。
郵便番号は枠にあわせるのが難しいかも。
フォントやサイズも各々設定できます。
で、差し込み印刷開始で印刷したいレコードを選び、印刷です。

簡単に書いてみましたが、分かってもらえたでしょうか??
頑張ってやってみてください。


  
お礼コメント
noname#10306

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 18:03:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ワードのツール→はがき宛名印刷でウィザード通りどんどんすすんでいくと、差し込み印刷機能を利用して宛名処理しますか?という画面になるので、差し込み印刷を使用するとし、データ編集に使用するアプリケーションとして、エクセルを選びます。ここでエクセルデータ入力となるので、既に作ってあるエクセル住所録を貼り付ければいいです。宛名の書き方と、データの情報位置が合わなかったら、エクセルで直せばいいです。
このほうが、すでに年賀はがきにピッタリになるよう書式設定されているので、楽だと思います。
お礼コメント
noname#10306

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 18:04:47