• ベストアンサー

年賀状or年賀メール?

そろそろ出さなきゃと思いつつ、思い悩んでいたらもう年の瀬になってしまいました(汗) 年賀状と年賀メールのどっちを出すかで悩んでいます。とりあえず大人の方(お世話になった先生とか)には年賀状にしようと思うんですが、問題は同世代の友人。1年に1回だから年賀状を送るべきかなとも思うけど、1通50円+α(インク代とか)かかるからメールにしたほうが安上がりだな、と思ったり。でもかわいいフリー年賀状素材を見つけたから、使ってみたい気もするし……。 去年メールだった人にはメール、はがきの人にははがきで返せばいいんでしょうけど、どっちも残ってないのです。。。しかも去年はメール、年賀状ともに出してました(グリカにハマッてたもので)。 「どっちも出さない」というのは選択肢として考えてません。年賀状を出さない=身内の不幸」というイメージが強いので。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.2

そうですね、自分だけでなく、相手にも50円を負担させてしまうわけですから、そういうことに疑問を感じたら、同世代の友達には年賀メールでいいと思います。ただ、私はグリーティングカード(グリカっていうんですか?)は好きじゃありません。相手にわざわざネットを開かせ、出来合いの画像を見せたりするのが・・・。他にそういう人もいるかもしれないので、普通のメールでおめでとうって打つのが心がこもっていていいと思うのですが? あと、来年からは、年賀状を取っておいて、来た日付も書いておくといいですよ。1月1日に来た人は、質問者さんが年賀状を出す出さないにかかわらず、年賀状をくれた人なわけですから、きっとメールよりはがき派。さ来年はそういう人に優先的に年賀状を出すといいのでは。

noname#250722
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 >自分だけでなく、相手にも50円を負担させてしまう そこが悩むところです。2枚書くとジュースが買えてしまう値段(笑) グリカにはそのような欠点があったのですね。勉強になりました。1日には多くの人がグリカを見るだろうから、サーバーが余計混雑してしまうし…。 今年はメールでやりとりをしそうな友人にはメール、それ以外の人には年賀状を出すことにしました。

その他の回答 (2)

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.3

私は年賀状のほうが好きですね。 最近何もかもデジタルになって来て寂しいものです。 メールにしたほうが安上がりでラクですが、やっぱり年賀状のほうが温かみがありますねー。 年賀状が配達されると嬉しくてすぐに取りに行きます笑。 私はそんなに親しくない人にはメールだけで済ませる場合があります。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールにしたほうが安上がりでラクですが、やっぱり年賀状のほうが温かみがありますねー。 温かみ、これは重要な要素ですね。やっぱり年賀状、出すことにします。(メール派の友人にはメールですが) >年賀状が配達されると嬉しくてすぐに取りに行きます笑。 自分もそういうタイプの一人です(笑)。最近はメール普及のせいか、来る枚数がめっきり減ってさびしい限りです。

  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

まだ年賀状=メールというほど、メールは定着していないと思います。 本来であれば、手書きが一番良いのでしょうけど、 色々と気になる部分があるのであれば、 本当にお世話になっている人には手書きで、 他の人は挨拶程度でのメールでよいではないでしょうか。 ただし、相手が年賀状で、こちらがメールだと 相手の人も良くは思わないかもしれないですね。

noname#250722
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 >ただし、相手が年賀状で、こちらがメールだと 相手の人も良くは思わないかもしれないですね。 確かにそうですね……。友達などメールで送ってきそうな人にはメールで、他の人たちには年賀状で出すことにします。手書きは久しぶりなんで少々緊張します(^_^);

関連するQ&A

  • 年賀状

    去年までは年賀状はフジカラーで作ってもらっていたのですが、今年はPCを購入したし、年賀状をPCで作ってみようと思ったのですが・・・。 ハガキ代+年賀状CD-ROM代+インク代を考えるとやっぱりお店で頼んだ方が安いのかなぁ?なんて思うのですが、どちらがコスト的には安いでしょうか? ちなみに、60枚作る予定です。

  • 喪中の際、寒中見舞いの年賀状を出すべき?

    去年身内がなくなったので、我が家は喪中です。 私は20代の独身で、家庭を持っていないため、喪中はがきは出していません。 今回同級生から年賀状をいただいたのですが この場合、メール等でお礼・年賀状を出せない旨の連絡を入れるべきでしょうか? それとも寒中見舞いのはがきを出すべきでしょうか? それとも何もしないべきでしょうか? その同級生は私の身内が亡くなったことは知りません。 よろしくお願い致します。

  • メール年賀状をする人に質問です

    ハガキでの年賀状ではなく、メールで年賀状をすます人に質問です。 いつもハガキで年賀状をくれる友人から、ハガキではなくメールで年賀状を済まされたら嫌ですか? 私は年賀状はハガキで出すのですが、2年くらい前から交流のある友人にハガキで年賀状を出したところ2年連続メールであけおめメールがきました。一応デコメです。喪中というわけではありません。 その友人はハガキ派ではないようで、ほかの人にもそうしているようです。 私は考えが堅いのかもしれませんが、新年のあいさつをメールで済まされるのは嫌です。 その友人だけ今年はハガキは出さず、目には目をでメールで済まそうと考えているのですが・・ いつもハガキで年賀状をくれる人からある年から突然メールで済まされたら嫌なものなのでしょうか?

  • 10~20代の方、今年の年賀状どうしますか?

    こんにちは。大学1年の女です。 もうすぐ年賀状の季節ですが、その年賀状をどうしようか迷っています。 携帯のメールで送ってくれる子が年々多くなってきて、 ハガキでの年賀状の数が減ってきました。 去年は馴染みのある子にはハガキで送っていましたが、 返事が来なかったので(向こうはメールでしたからいいと思ってるのかも)、 今年はどうしようかと思うんです。 私としては、日本の文化なので年賀状は出したいんですが、 メールでいいや~と思っている子にはウザがられるのかな?と思ったり・・・。 実際はどうなんでしょうか?特に私くらいの世代の方から回答いただけたらうれしいです。

  • 使わなかった写真入り年賀葉書取り換えられますか?

    昨年、写真入り年賀葉書ができあがってから身内に不幸があり、使用しないままそっくり100枚あります。 郵便局では未使用の書き損じ葉書など手数料を払えば切手や葉書などに取り換えてくれますが、写真入り年賀葉書でも取り換えてくれるのでしょうか? できれば2005年の年賀葉書に取り換えて貰いたいと思っているのですが。 又、仮に取り換えてもらえるとして、この写真入り年賀葉書は局内でどういう扱いをされるのでしょうか? 処分ですよね?シュレッダーにかけるのでしょうか? 子供の写真で住所氏名が入っているので、もしかしてこんな物は取り換えられるとしてもすべきでないのかな?とも思っております。

  • 喪中ハガキを出した相手から年賀状が届いたら?

    昨年身内で不幸があり、喪中ハガキを出しました。 ところが、送ったはずの友人から年賀状が届きました。 おそらくうっかり間違って送ってしまったのだと思います。 そこで質問なのですが、その場合も後から寒中見舞いはがきを出した方がよいでしょうか? 喪中ハガキを送っているなら改めて送る必要はないのでしょうか? 喪中ハガキは12月1日に投函したので、友人が年賀状を出した後に喪中ハガキが届いた可能性は低いと思います。

  • どう年賀状を送ればいいでしょうか?

    こんにちは。  毎年生徒に、寒中お見舞い申し上げますとして、 出してしましたが、何かの本で、明けましておめでとう でも失礼ではないと書いてあったことから、 明けましておめでとう。としてだしていました。もっとも あらかじめご不幸があったと知ったご家庭には寒中お見舞い の文言でだしていました。  親が亡くなった生徒がいます。  その生徒だけ送らないのはどうかぁ、では全員に出さない ことも考えました。 しかし、待っていると思うだけですが生徒がいるかもやはじめて あげる生徒もいます。  いまは、年賀状はがきではなく、普通はがきで、寒中お見舞い 申し上げます。として、出そうかと考えました。  年賀状はがきでもいいのか、  普通はがきがいいのか  大人としてはげましの意味も込めて出すことに、失礼のない ようにしたいのでご回答よろしくお願いします。

  • 年賀状メール

     先日年があけるのと同時に、たくさんの友人に年賀状メールを送信しました。失礼なのかもしれませんが、あまり親しくない人や、疎遠になった方々です。  しかし、元旦の朝になってからポストを見ると、その人たちから、何通か年賀状ハガキが届いていました。   すでにメールで新年の挨拶はすましていますが、こういう場合は、一応年賀ハガキという形でもう一度送りなおしたほうがいいのでしょうか? 私としては、メールを送っているし、特にいいんじゃないかな、と思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか?  みなさんはどうしていますか? アドバイスをお願いします。カテ違いでしたらすみません。

  • パソコンで年賀状

    年賀ハガキで、パソコンで印刷する用の「インクジェット」というのがありますが、普通の手書き用のハガキでは印刷することは出来ないのでしょうか? 来年の年賀状を、パソコンでプリントアウトして作ろうと思っています。 去年まで全て手書きだったのですが、今年は送る人が増えて、一枚一枚手書きは大変そうなので… でも、全てプリントされた年賀状って、たとえそれがその人が描いたものをプリントしたのであっても、手書きの文章が添えられていても、なんだか事務的な感じがして苦手なんです。 なので、自分で描いた輪郭線だけの絵をハガキにプリントして、それに色鉛筆で一枚一枚色をつけたいな…と思ったのですが、 インクジェットのハガキだと、つるつるしているので、色鉛筆で色をつけるのは難しいですよね。 手書き用のハガキにプリントできたら、色鉛筆で塗ることが出来るのですが… わざわざ、パソコンでプリントアウトする用に作られているくらいですから、普通のハガキでは印刷しにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年賀状を投函後に不幸があった場合。

    タイトル通りなのですが・・・・・ 年賀状を投函した後に、身内に不幸があった場合(年を越す前に) 投函してしまった年賀状はどうするべきですか? 年賀状を回収し、喪中ハガキをだすのでしょうか? そもそも年賀状の回収ってしてもらえるのでしょうか? それとも、 今年はそのままで、来年喪中ハガキをだすのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう