• ベストアンサー

年賀状or年賀メール?

そろそろ出さなきゃと思いつつ、思い悩んでいたらもう年の瀬になってしまいました(汗) 年賀状と年賀メールのどっちを出すかで悩んでいます。とりあえず大人の方(お世話になった先生とか)には年賀状にしようと思うんですが、問題は同世代の友人。1年に1回だから年賀状を送るべきかなとも思うけど、1通50円+α(インク代とか)かかるからメールにしたほうが安上がりだな、と思ったり。でもかわいいフリー年賀状素材を見つけたから、使ってみたい気もするし……。 去年メールだった人にはメール、はがきの人にははがきで返せばいいんでしょうけど、どっちも残ってないのです。。。しかも去年はメール、年賀状ともに出してました(グリカにハマッてたもので)。 「どっちも出さない」というのは選択肢として考えてません。年賀状を出さない=身内の不幸」というイメージが強いので。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.2

そうですね、自分だけでなく、相手にも50円を負担させてしまうわけですから、そういうことに疑問を感じたら、同世代の友達には年賀メールでいいと思います。ただ、私はグリーティングカード(グリカっていうんですか?)は好きじゃありません。相手にわざわざネットを開かせ、出来合いの画像を見せたりするのが・・・。他にそういう人もいるかもしれないので、普通のメールでおめでとうって打つのが心がこもっていていいと思うのですが? あと、来年からは、年賀状を取っておいて、来た日付も書いておくといいですよ。1月1日に来た人は、質問者さんが年賀状を出す出さないにかかわらず、年賀状をくれた人なわけですから、きっとメールよりはがき派。さ来年はそういう人に優先的に年賀状を出すといいのでは。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 >自分だけでなく、相手にも50円を負担させてしまう そこが悩むところです。2枚書くとジュースが買えてしまう値段(笑) グリカにはそのような欠点があったのですね。勉強になりました。1日には多くの人がグリカを見るだろうから、サーバーが余計混雑してしまうし…。 今年はメールでやりとりをしそうな友人にはメール、それ以外の人には年賀状を出すことにしました。

その他の回答 (2)

• reikachan
回答No.3

私は年賀状のほうが好きですね。 最近何もかもデジタルになって来て寂しいものです。 メールにしたほうが安上がりでラクですが、やっぱり年賀状のほうが温かみがありますねー。 年賀状が配達されると嬉しくてすぐに取りに行きます笑。 私はそんなに親しくない人にはメールだけで済ませる場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールにしたほうが安上がりでラクですが、やっぱり年賀状のほうが温かみがありますねー。 温かみ、これは重要な要素ですね。やっぱり年賀状、出すことにします。(メール派の友人にはメールですが) >年賀状が配達されると嬉しくてすぐに取りに行きます笑。 自分もそういうタイプの一人です(笑)。最近はメール普及のせいか、来る枚数がめっきり減ってさびしい限りです。

• kouta52
回答No.1

まだ年賀状=メールというほど、メールは定着していないと思います。 本来であれば、手書きが一番良いのでしょうけど、 色々と気になる部分があるのであれば、 本当にお世話になっている人には手書きで、 他の人は挨拶程度でのメールでよいではないでしょうか。 ただし、相手が年賀状で、こちらがメールだと 相手の人も良くは思わないかもしれないですね。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 >ただし、相手が年賀状で、こちらがメールだと 相手の人も良くは思わないかもしれないですね。 確かにそうですね……。友達などメールで送ってきそうな人にはメールで、他の人たちには年賀状で出すことにします。手書きは久しぶりなんで少々緊張します(^_^);