• 締切済み

10~20代の方、今年の年賀状どうしますか?

こんにちは。大学1年の女です。 もうすぐ年賀状の季節ですが、その年賀状をどうしようか迷っています。 携帯のメールで送ってくれる子が年々多くなってきて、 ハガキでの年賀状の数が減ってきました。 去年は馴染みのある子にはハガキで送っていましたが、 返事が来なかったので(向こうはメールでしたからいいと思ってるのかも)、 今年はどうしようかと思うんです。 私としては、日本の文化なので年賀状は出したいんですが、 メールでいいや~と思っている子にはウザがられるのかな?と思ったり・・・。 実際はどうなんでしょうか?特に私くらいの世代の方から回答いただけたらうれしいです。

みんなの回答

• dadada123
回答No.3

同い年くらいの友人だったらメールでもいいかなと 思うんですが、やはり年上のひと、会社の人、親戚 とかは年賀状じゃないと失礼な感じがしますんで、 メールで来そうな友達以外は年賀状です。 でもメールの新年挨拶って味気ないな~とおもいますよね・・ 私は今でも年賀状とかポストカード出すの結構好きなんで 自分が出して満足、って気持ちもあります。 年賀状だして相手からも年賀状で返ってこないと嫌、 って気持ちがもしあるならやめといたほうがいいかもしれません。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり1年に一度のことだし、 出してほしいという気持ちが強いのは確かです。 返事が来ないのが嫌~ではないんですが、 一言くらい「届いたよ」とメールでくれてたら安心なんですが・・・^^;

• koike627
回答No.2

16の高1男です。 自分は友人ならメールでやってますね。逆に友人もそのような形で了承?とっていますね。 そして毎年、1月1日0:00あたりにあけおめメール出して今年もよろしくとかそんな感じでメールで楽しんで済ませてる感じかもしれません。 先生とか親しい知り合いとかお世話になっている人たちには年賀状で出しています。 また心からの親友とか彼女とかは1月1日0:00におめでとうそんな感じでメール出して改まって年賀状も出しています。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校生もそうなんですねー。 年賀状書くのめんどうだから、 とりあえず手ごろなメールでってな感じでしょうか?

• katuharu2
回答No.1

22歳大学4年生です。 私は、毎年年賀状を送ってくれる祖父母と中学時代の恩師には年賀状を出していますがそのほかの人にはメールなどですませています。

miccilewin
質問者

お礼

やっぱりそんなもんなんですか。 去年まで友達に出してたけど、今年は止めようかな・・・ ありがとうございます。