• ベストアンサー

年賀状

去年までは年賀状はフジカラーで作ってもらっていたのですが、今年はPCを購入したし、年賀状をPCで作ってみようと思ったのですが・・・。 ハガキ代+年賀状CD-ROM代+インク代を考えるとやっぱりお店で頼んだ方が安いのかなぁ?なんて思うのですが、どちらがコスト的には安いでしょうか? ちなみに、60枚作る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

エコインクとは、メーカー純正品ではなく、無名メーカー(として有名)が、 汎用インクとか、互換用インクとかいう名前で売っている新品です。 リサイクル品ではありません。 誰かがエコインクと言っていたので私もそう言っています。 6色セット 3,540円 http://store.yahoo.co.jp/midoriya/epson-50-6.html 5本セットで2900円とか、1本なら650円、4本以上なら1本580円とか・・・ http://aucfan.com/search2?y=20&ss=16127&q=%a5%a4%a5%f3%a5%af%a1%a1PM-A820&x=69&o=t1 プリンターによってはインクの値段が相当違います。 たまたま私のプリンターは、エコインクが1本200円で手に入るので、助かっています。 殆どのものは問題ないようですが、 中には遜色のあるエコインクもあるようなので気をつけましょう。

kayotsun
質問者

お礼

純正品じゃなくても使えるインクがあるとは知りませんでした。 しかも価格も安いしネットで購入できるのですね♪ とても参考になりました。 ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

#10です。先程#9って書いてしまってごめんなさい。 imanagatさんすみませんm(__)m ミスをしてしまいしてごめんなさい。

回答No.10

#9です。 そうですか。 <写真用と普通のインクジェットって何が違うんですかねぇ・・・。 そろそろハガキだけでも買って来ないとヤバイですよね・・・。 写真用と普通のインクジェット紙は違いますよ。 もう、はがきと本急いで買いに行きましょう!急いで。

kayotsun
質問者

お礼

いろいろと丁寧にアドバイス頂きありがとうございました♪ 明日、準備を整え頑張って作りたいと思います!

  • imanagat
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.9

どれくらい費用がかかるかは、どんな図柄を印刷するのかにもよります。文字を中心とした余白の多い図柄だとインク代も少なくて済みますし、印刷も速く終わります。 また、無料で使える年賀状の図柄を使えばその分の費用も節約出来ます。 工夫次第で結構安く年賀状を作ることが出来ますよ。

参考URL:
http://keywordsfinding.blog.shinobi.jp/Entry/3/
kayotsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って工夫し作ってみたいと思います。

回答No.8

#6です。 <年賀状を出す相手は親戚や友達です。 子供(小学生)は子供で作りたいようなのですが・・・。 小学生だけで年賀状を作りたいって言ってるんですか? <ちなみに写真付きにしたいのですが、この場合は写真用のインクジェットはがきの方が良いですよね? なんか、写真付きでも普通のインクジェットはがきの方が良いと聞いたのですが、そのへんはどーでしょうか? インクジェットでいいんですよ^^ またご回答宜しくお願いします。

kayotsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <小学生だけで年賀状を作りたいって言ってるんですか? 絶対に私が手伝うことになると思います。 <インクジェットでいいんですよ^^ 写真用と普通のインクジェットって何が違うんですかねぇ・・・。 そろそろハガキだけでも買って来ないとヤバイですよね・・・。

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.7

わたしも子供の写真入りでフジカラーで作ったことがありますが 確認の校正もないし、お願いした通りに上がってこないうえに、文字は間違ってるし 高いし…で、懲りたので、だんなにおねがいしてます。 値段だけじゃないとおもうんですよねぇ。私がつくるんじゃないけど。

回答No.6

#1です。 <プリンターはエプソンのPM-A820です。 複合機タイプですね。ネットでも買ってもいいですよ。それかヤマダ電機とかジョーシンで買ってみて下さい。後、インクが物凄く必要になりますので多めに買って置きましょう。 <ハガキはインクジェット(1枚\50)とインクジェット写真用(1枚\60)のどちらを使用すれば良いのでしょうか? インクジェットの方です。写真を使用しない場合は50円のインクジェット紙をお使い下さいますようお願い申し上げます。 <あと、本屋さんに行っても年賀状の本がいっぱいあってどれが良いのか分かりません・・・。 お勧めの本があったら教えてください。 そうですよね。いっぱいありますのでね・・・。 世界一簡単!っていう本がありますよ。デザインとかが多いの方がいいですかね? 世界一簡単に出来る年賀状のURL http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07192194 この商品は、ボタンを押すだけで出来る!! デザインの種類は、1500点も入っています。しかも!!値段は、460円!!! どうです?この値段! 後、この商品も http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07193250 ’08 500円年賀状プリントする 子年ですね。 超ー激安商品です。500円です!! 完成ハガキは、991点で、素材イラストが、340点です。後ほかの沢山は、1331点!!ですよ。どうです?この値段!! http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07192124 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07192402 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07192584 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07193252 ↓この商品はなんと!!イラスト等が4000点!!かなり多いですよ。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31961942 まぁ、可愛い系もあります。質問者様は、主にどういう関係者様に出すんでしょうか??その答えで年賀状のお勧めの本が違ってきますので。。ご回答の宜しくお願い申し上げます。

kayotsun
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます♪ 年賀状を出す相手は親戚や友達です。 子供(小学生)は子供で作りたいようなのですが・・・。 ちなみに写真付きにしたいのですが、この場合は写真用のインクジェットはがきの方が良いですよね? なんか、写真付きでも普通のインクジェットはがきの方が良いと聞いたのですが、そのへんはどーでしょうか?

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

No.2 です。 EPSONやCANONのサイトへ行けば色々ありますよ。他にも探せば沢山あって迷う位です。 http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/nenga2008/index.jsp?_uri=%2Fmyepson%2Falluser%2Fprintown%2Findex.jsp&_aid=rec&_ttype=CAM&_tid=GUEST&_ctype=CNT&_cid=50004 http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/ 素材集でもやり方は基本的に一緒なので、簡単に出来るかは質問者の腕次第です。 私も何年か前までは素材集を買って作ってましたが、最近はネットで探して作っちゃいます。勿論写真付きの年賀状も作れますよ。 会社関係やプライベート、家族毎に変えたりという事も簡単に出来るので、PCで作る方が良いかと。出す相手を思いながら作る過程も楽しいですし。

kayotsun
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます♪ 早速、サイト見てみました。こんなサイトがあるとは!! 皆さんにいろいろなことを教わったので今回は自分で頑張って作ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

フジカラー プリント加工料 60枚 ×42円=2,520円 文字入れ 住所           1,470円 自由あいさつ文(100文字で)   525円 年賀はがき代  60枚 ×50円=3,000円 ----------------------------------------------------------- 合計金額               7,515円(消費税込み) 自作 年賀はがき代  60枚 ×50円=3,000円 年賀状CD-ROM代(安いので手を打つと 525円)         (webでフリーのを拾う 0円) インク代 (汎用orエコ商品     500円)      (純正品で  2,500~3,500円?) ----------------------------------------------------------- 合計金額    3,500円~(インク代次第)6,500円くらい? 問題は、インクの代金ですね。自分で金額調べて検算して下さい。 私は普段からエコインクを使っているので、インク代は200~400円くらいです。

kayotsun
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 プリンターはエプソンを使用しているのですが・・・。 ヤマダデンキで6色セット¥4980でした。 エコインクと言うものは、どーゆうものなのでしょうか? 教えてください。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

ちなみに昨年までの値段は幾ら? 60枚程度ならPCで作った方だと思いますが。年賀状CD-ROM代と言うのは、作成ソフトなのか、書店等で売ってる素材集なのかによって値段が違いますし。 素材ならネットに無料のが沢山転がってますから、買わない分安くなりますよ。

kayotsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年は50枚で確か\7000~\8000だったと思います。 CD-ROMは書店で売っている物を購入しようと思っています。 なんせ初心者なので、簡単に作れる物が良いのですが、無料の素材を使って、写真付き年賀状を作ることは可能ですか?

回答No.1

初めまして^^ 毎年100枚以上作らないといけないyamaneltuです。 15歳です。 はがき代は1枚50円?ぐらいです。 年賀状の本を買ってみて下さい。 最初はそこから始めて下さい。 年賀状の本はかなり安いです。500円から1000円ぐらいの本があります。もし、年賀状ソフトなら5000円代で高いので最初は本からしましょう。 インク代は1000円ぐらいですね。プリンターの型番は何でしょうか??メーカーは? お願いします。

kayotsun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プリンターはエプソンのPM-A820です。 昨日、ヤマダデンキで見てみたら6色セットで\4980でした。 ハガキはインクジェット(1枚\50)とインクジェット写真用(1枚\60)のどちらを使用すれば良いのでしょうか? あと、本屋さんに行っても年賀状の本がいっぱいあってどれが良いのか分かりません・・・。 お勧めの本があったら教えてください。

関連するQ&A

  • ピクサスの年賀はがき作成について

    キャノンのピクサス「MP540」で年賀はがきを100枚ほど印刷「宛名・裏」する予定なのですが、最近、お店「カメラのキタムラなど」でもけっこう安く年賀はがきを作ってくれると聞きます。 そこで質問があります。キタムラなどで年賀はがきを100枚ほど作ってもらうのと、自宅のプリンタで100枚ほど作成するのとでは、どちらが結果的にマネーコスト「トータルコスト」が低いのでしょうか? ※お店では作成費、自宅ではインク代などを考えます。

  • 年賀状作成の光沢紙

    今年は写真入りの年賀状を作る予定です。 インクジェット用の年賀ハガキではなく、ハガキサイズの光沢紙を使おうと思っているのですが、ハガキ用の光沢紙は、ハガキほど厚みがない薄いものばかりのように思うのですが、どなたか厚めのハガキサイズの光沢紙を知りませんか?

  • 年賀状について

    今年は時間があるので年賀状をパソコンで作るのではなく 自分で彫って年賀状を作ろうと考えています。 しかしそのもととなる『サル』のいいイラストが見つかりません。 自分が思っているイラストは力強いものです。 いいサイト知っている方は教えてください! また年賀はがきは普通のハガキがいいのでしょうか? インクジェットがいいのでしょうか?

  • 年賀はがきの交換について

    失敗した年賀はがきは5円で、はがきや切手と交換してくれます。 未使用の年賀はがきは、無料で交換(インクジェット→普通紙へなど)できるそうです。 でも、去年の失敗年賀はがきは5円出しても今年の年賀はがきには交換してくれませんでした。普通はがきか切手に交換しました。 なかなかややこしいそうで、郵便FAQでもよく分からないので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 今年の年賀はがき(未使用)は   1.普通はがきや切手にも交換することが出来る(無料)?   2.当選発表までは無料で出来るが、過ぎると5円?   3.来年の年賀はがきには、無料でも有料でも交換できない?    4.→いったん普通はがきに交換→それを来年の年賀はがき購入に     充当できるとしたら、手数料は合計何円?(消費増税はないものとします)   5.年賀はがきの相互交換は、同一年度間のみ可能? なのですか?

  • 年賀ハガキについて

    今年年賀ハガキ(インクジェット)を知り合いに頼み、すでに注文したものが手元にあります。 足りない分を買いに今日郵便局へ行くと、プーさんのかわいい年賀ハガキ(インクジェット)がありました。 こんなかわいい年賀ハガキがあるなんて知りませんでした。 知り合いに頼んだ普通の年賀ハガキをプーさんの年賀ハガキに交換してもらうことは無理ですか? できるとしたら手数料がいりますか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状ソフト

    今まではPCに入ってた筆王を使い続けてたのですが、今年買換えたPCには何も入ってないので 新たにはがきソフトを入れようと思ってます。 例えば筆王で、書店等で売っている「筆王で年賀状」みたいなタイトルのムックに付属されているCD-ROMと普通の筆王のソフトパッケージのCD-ROMは何が違うんでしょうか。 ムックだと1000円以下でも購入可能ですが、ソフトパッケージはダウンロードでも1575円です。 安いほうがいいんですが使い勝手が悪くなるのは嫌なので、二つの違いを教えてくださいm(__)m

  • 年賀状印刷できない

    EP-804Aで年賀状を印刷しようとしていますが、はがきが詰まってしまい印刷されません。今年のインクジェット光沢紙は去年の年賀状より厚みがあるようです。みなさん印刷できていますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状or年賀メール?

    そろそろ出さなきゃと思いつつ、思い悩んでいたらもう年の瀬になってしまいました(汗) 年賀状と年賀メールのどっちを出すかで悩んでいます。とりあえず大人の方(お世話になった先生とか)には年賀状にしようと思うんですが、問題は同世代の友人。1年に1回だから年賀状を送るべきかなとも思うけど、1通50円+α(インク代とか)かかるからメールにしたほうが安上がりだな、と思ったり。でもかわいいフリー年賀状素材を見つけたから、使ってみたい気もするし……。 去年メールだった人にはメール、はがきの人にははがきで返せばいいんでしょうけど、どっちも残ってないのです。。。しかも去年はメール、年賀状ともに出してました(グリカにハマッてたもので)。 「どっちも出さない」というのは選択肢として考えてません。年賀状を出さない=身内の不幸」というイメージが強いので。

  • 「写真用年賀はがき」の質感と厚さは?

     今年11月から全国発売(昨年首都圏で限定発売)される郵便局発売の「写真用年賀はがき」の質感と厚さを教えてください。  質感については、宛名側は通常の年賀はがきと同じで、文面側は市販の光沢紙に近いイメージかと思いますが、どうでしょうか?  また、厚さについては、例えば、フジカラーの「写真で送る年賀状」では、年賀はがきに写真が貼り合わされたようになっていて、かなりの厚みがありますが、この「写真用年賀はがき」はどんな感じでしょうか?

  • パソコンで年賀状

    年賀ハガキで、パソコンで印刷する用の「インクジェット」というのがありますが、普通の手書き用のハガキでは印刷することは出来ないのでしょうか? 来年の年賀状を、パソコンでプリントアウトして作ろうと思っています。 去年まで全て手書きだったのですが、今年は送る人が増えて、一枚一枚手書きは大変そうなので… でも、全てプリントされた年賀状って、たとえそれがその人が描いたものをプリントしたのであっても、手書きの文章が添えられていても、なんだか事務的な感じがして苦手なんです。 なので、自分で描いた輪郭線だけの絵をハガキにプリントして、それに色鉛筆で一枚一枚色をつけたいな…と思ったのですが、 インクジェットのハガキだと、つるつるしているので、色鉛筆で色をつけるのは難しいですよね。 手書き用のハガキにプリントできたら、色鉛筆で塗ることが出来るのですが… わざわざ、パソコンでプリントアウトする用に作られているくらいですから、普通のハガキでは印刷しにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう