• ベストアンサー

未だにいまいち分からないのですが・・・

初めての質問です。 ハリーポッターを読んでいて思ったのですが、日本語で、「●○の●も言えないようにしてやる」とかいう言葉ありますよね? ハリーポッターでは「クィディッチのクも言えないようにしてさしあげます」のような感じで書いてあったんですが、これって具体的にどういう意味なんですか? 辞書で調べようにも調べられないんで・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.2

要するにその事柄に無関係の立場にしてやるとでもいう意味かなあ。 たとえば 「ヨンさまのヨの字も言えないようにしてやる!」 ヨンさま情報を得られないようにするぞ!ヨン様を見られないようにするぞ……みたいな。 で、「クィディッチのクも言えないようにしてさしあげます」 ということは、クィディッチをできないようにする、クィディッチの話題に無関係にしてやるぞ……みたいな。 最初の一文字も言えない→初歩的(基本)なことすらできない……という使い方だと思います。

true_true
質問者

お礼

お礼が送れてしまってスイマセンでした。 分かりやすい説明ありがとうございました。そういう意味だったんですね。 やっと解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.4

#2さんのご回答どおりと思います。 「イロハのイから勉強しなおした方がいい」などと言う場合は、「初歩の初歩から」という意味でしょう。 【●○の●】という言い方で「●○に関する本当の最初」ということですね。 「●○の●も言えないようにしてやる」というのは、「●○に関するほんの最初の部分ですら言えないようにしてやる」という恐ろしい?ほど執念深い?言葉です。 言うことができないのですから、もちろんやることなどもっての外というわけです。

true_true
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスイマセンでした。 分かりやすく説明してくださってありがとうございました。

• o24hit
回答No.3

追加です。結論を書くのを忘れていました。  どのような場面で使われていたのか知らないのですが、「クィディッチ」でこてんパンにやっつけてやるという意味ですかね。

true_true
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 いえ、おそらくその場面では「次、何かをしたらクィディッチのクの字も言えないようにしてさしあげます」だったんで、「クィディッチを二度とできないようにしてさしあげます」の意味だと思います。

• o24hit
回答No.1

こんばんは。  映画を見られたことはありますか? 見られていると説明しやすいんですが、魔法使いの世界で熱狂的な人気を誇るスポーツが「クィディッチ」です。  竹箒に乗って飛びながら、羽の生えた飛ぶボールを追いかけて捕まえる競技です。  多分架空の競技でしょうから、辞書には載ってないんじゃないでしょうか。

true_true
質問者

お礼

お礼遅れてしまってスイマセンでした。 いえ・・・「クィディッチ」について聞いてるのではなく、あくまで「クィディッチ」は例えで使っただけです。