• ベストアンサー

映画「ハリーポッターと秘密の部屋」の……

予告編というのは何度も見るものなので、ついつい記憶に残ってしまいます。 そこで質問なのですが、ハリーとドラコの決闘シーンで「怖いのか?ポッター?」という台詞のあとの、ハリーの台詞について教えて下さい。 1、「ユーウィッシュ」って聞こえるのですが……「you wish」ですか? 2、もしそうである場合、それは「お前はそう期待しているんだろうが」とかそういう意味なのでしょうか。 3、それは言い回しとしてよく使われる定型の言い方なのでしょうか。それこそ日本語の「そっちこそ」のような。 1がハズレなら2と3は意味がないですが。予告編を見るたびに気になってました。ご回答お願いします。 ……あ、それから「おじいちゃん」という意味でパピーという響きに似た単語ってありますか? こちらは「ザ・ロイヤルテネンバウムズ」で気になったのですが。pappyって辞書ひくと「とうちゃん」という意味は載ってましたが。 ささやかな疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

仮定1、仮定2、仮定3 全て正解だと思います。 つまんない回答ですね。でもその通りなんだもん。 ぱぴーと似た言葉にPAPIがあります。アメリカのスペイン語化で使われるようになった言葉です。でもその映画は見てないので知りません。

alchera
質問者

お礼

ううっ(^_^;)。質問にもっとエンターテイメント性が必要だったでしょうか。 Papiって「おじいちゃん」の意味がありますか?? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい・・・ 間違えだらけで。 とにかく、辞書などで「おじいちゃん」という意味でパピーという響きに似た単語探します。 分かったら、打ち方と変換に気をつけて回答します。。。

alchera
質問者

お礼

あ、わざわざすみません、ご丁寧に(^_^;)。いえ、変換違いはみんなやっていますし(わたしも最近打ち間違え急増中です。ついに呆けたか)、ただ個性的な誤入力だったので、ちょっと触れたかっただけ……。こう書いとけば、ここをお読みになって、重茂の読みを知らなかった人が「そうか、これはオモイって読むのか」と思ってくださるかもしれないしね♪ ちなみにあの、ありがたいのですが(^_^;)、時間を使って調べて下さるほどの疑問ではないのですよ~。本腰を入れて調べるのなら自分でやります~(^_^;)。 そんな申し訳ない。知ってる人がいればなー、と思った程度ですので。 良い休日をお過ごし下さいm(__)m

回答No.3

pappyに似た単語なら、puppyだと思いました。 「ザ・ロイヤルテネンバウムズ」知らないので分かりませんが、他にもスペルなどが似てるのは、peppy,poppyだと思います。 ハリーポッターのは、下の方も書いているとおり、「重茂はそう期待しているんだろうが」って合ってると思います。

alchera
質問者

お礼

えーと、一応確認させていただきますが(^_^;)、わたしが捜しているのは「おじいちゃん」という意味で「ぱぴー」に似た単語なのですが、お汲み取りいただいているでしょうか。 日本語の書き方を間違ったかなあ、「パピー」という響きに似た単語で「おじいちゃん」と言う意味の、と書けば良かったのかな? まあささいな疑問なのでいいのですけれど。 >「重茂はそう期待しているんだろうが」 さてこの変換は難物だぞ、と思ったのですが「オモイ」ですね(^。^)。 「シゲモチさん??」と一瞬思ったりしました。 ご回答ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

ハリーのほうは解りませんが、 おじいちゃんは、big daddy(ビッグだディー) でも表現ますね。

alchera
質問者

お礼

んー、Pの音は入っていたような気がするんですよねー。で、二音節だったような。 >big daddy(ビッグだディー) ←微妙にらぶりーな変換……(^。^)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハリーポッターと炎のゴブレットの予告編の曲

    ハリーポッターと炎のゴブレットの予告編で流れていた曲は何という曲なのでしょうか?サントラに収録されてなくて困っています。 ハリーポッター専用の曲ではないのでしょうか?どのCDで聞くことができますか?ご存知の方いらしたらお願いします。

  • ハリーポッターと謎のプリンスの予告編の火事のシーンについて。

    はじめまして。 質問なのですが、「ハリーポッターと謎のプリンス」の映画予告編で、 ロンの家が火事になるシーンがあったと思うのですが、 小説でも書かれていた場面でしょうか? 前に小説のほうを読んだのですが、そのシーンがあったかどうか覚えていません。 もし書かれていたのならば、上下巻のどちらのどのあたりでしょうか? 知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • ハリー・ポッターのフレッドとジョージはどちらが兄??。

     ハリー・ポッターが好きで全巻持ってるのですが、フレッドとジョージはどちらが兄でどちらが弟なのでしょうか?。物語的には関係ないのかもしれないですが、「炎のゴブレット」編では、パーバティの双子が登場し、パーバティは「妹のパドマ」と言っていますよね。。  私の上の姉も双子ですが、姉妹関係ははっきりしていて、双子ですが姉の方を「お姉ちゃん」妹は名前で呼んでいるのでちょっと不思議です。  本の中にそれらしきものがないかと探してみましたが、「アズカバンの囚人」で”忍びの地図”をハリーにプレゼントするシーンで、フレッドが「ジョージ、説明してやりたまえ。」と言う台詞が出てきますが、それからその 説明はフレッドに移り→ジョージにまた台詞が移っていくので立場的には対等なのでしょうね・・。  英語の原書の中にそれらしい事が書いてあるのかも知れないですが、英語できないので・・。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 あと、脇役(ハリー以外)の中で個人的に好きなキャラなども加えて教えて頂くとうれしいです。

  • 最後の最後に1シーンある映画

    本編が終わってスタッフロールが流れた後に、1シーン入っている映画を教えて下さい。 友達と見に行くと、いつもスタッフロール中に席を立つので、 気づかないことが多いのです。 最近では「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか 「マトリックス2」(これは予告編でしたけど)とかがそうでした。 あとは「ハリーポッターと秘密の部屋」も3度目の鑑賞でやっと気がつきました(汗)。 他にもいろいろあると思いますので、教えて頂けないでしょうか。 リストアップされているサイトがあれば、ぜひご紹介下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハリーポッターと秘密の部屋~ほんだながおそってくる~

    ハリーポッターと秘密の部屋の「ホグワーツの歴史」を取りに行くとき本棚が襲ってくるところってどうやって抜けるんですか?できればその先も教えてください!! おねがいします!!!

  • ハリーポッターの秘密の部屋

    ずばり、「Parselmouth」ってどんないみですか?映画の中で蛇語を「パーセルマウス」って発音しているじゃないですか?本当に「蛇語」って意味なんでしょうか??

  • ハリーポッター 秘密の部屋

    息子とDVDを観ていたのですが、この人の名前はなーに?と聞かれて困っています(しつこい…) ミセス・ノリスの飼い主の男の人(確か門番だったような…)名前分かる方いますか?

  • ハリーポッター「秘密の部屋」で

    先日のTV放送を見て気になったのですが、 最後にハーマイオニーが石化を治療してもらって戻ってきてハリーと抱擁をします。 しかし、ロンとはせずに気まずそうに握手をしました。 これはどういうことなのでしょうか?教えてください。

  • ハリーポッターと秘密の部屋

    こんばんは。 やっと「ハリーポッターと秘密の部屋」をDVDで 見ました。 そこでいくつか疑問です。 ハリーポッターを育てた、ハリーのお母さんの妹夫婦は なぜホグワーツに行かせたくないのですか? 食費もかかるわけだし、さげすむ位なら預からなければいいのにと思うのですが。 あと、最後にハーマイオニーはハリーに抱きつきましたが、なぜロンには抱きつかなかったのでしょうか? 見つめあって握手しただけですよね。 おまけで、私はロンとドビーが大好きなのですが、 みなさんの好きなキャラを教えてください。

  • 「ハリーポッターと秘密の部屋」

    の、ポスターを友達が探しています。友達はいろいろサイトを渡り歩いて聞いてみたりもしたそうなのですが、いまいちよくわからないみたいです。「ハリーポッターと秘密の部屋」の「ハーマイオニー・グレンジャー」が出ているポスター(ポスターブックでも)が欲しいそうです。 でも、もう3巻の映画出てますよね?だから、探すのは難しいんじゃないかと言ったんですが、聞く耳持たないんです(笑。 どなたか、「ハリーポッターと秘密の部屋」のポスターやポスターブック、ポストカードなど、売っているところを教えてください!!もしないようだったら、「アズカバンの囚人」でもいいです。もうすぐ友達の誕生日なので、もし見つけられたらプレゼントしたいなと思っているので(^^; 困ってます。よろしくお願いします!