• ベストアンサー

ハリーポッターの秘密の部屋

ずばり、「Parselmouth」ってどんないみですか?映画の中で蛇語を「パーセルマウス」って発音しているじゃないですか?本当に「蛇語」って意味なんでしょうか??

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.3

> 「Parsel」ってどういう意味なんでしょうか? こんにちは。こんな記事(参考URL)がありましたよ。記事の中程に、ハリーポッターの作者が、parseltongueという造語をどのようなイメージで作ったのか、書いてあります。 概略を書くと、「作者は、ハリーが蛇と話す言葉の名前を考えた時、蛇の舌がちょろちょろ出たり入ったりするイメージと、parseという動詞(文法用語で、文を分析する、構文解析する、という意味)の意味を重ねあわせて、parseltongueという言葉をつくった。」と書いてあります。 この記事は、「意味の分からない単語でも、それを構成する部分が知っている単語だと、全体の意味が想像しやすい、」といったことが書いてある記事で、Parseltongueの話は、その具体例として出てきています。ということは、我々日本人には、全くピンと来ませんが、英語を母国語とする方には、なにか通じるものがあるのかもしれません。

参考URL:
http://www.reading.org/publications/jaal/nilsen.html
hiromakaho
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで胸のつかえがとれました。

その他の回答 (2)

• dora1
回答No.2

「蛇語」は、Parseltongueと映画の中では呼ばれていました。Parselmouthは、「Parseltongueを操る魔法使い」の意味で使われていました。 (日本語吹き替えでは見ていませんが)英語音声-日本語字幕版では、「Parseltongueを操る魔法使い」という長い言葉を使わなくても済むように、言い回しを工夫している関係で、そういう印象をもたれたのではないでしょうか? たとえば、英語で「きみはParselmouthなの?」としゃべっているときには、字幕では「蛇語がわかるの?」と出たりする、ということです。

hiromakaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Parselmouthは、「Parseltongueを操る魔法使い」の意味で使われていました。 そうなんですか・・・。勘違いしていました。 蛇語がParseltongueっていう英語なんですね。 ところで・・・「Parsel」ってどういう意味なんでしょうか??

回答No.1

パーセルマウス←ハリポッターの中では、動物の言葉を話せる人のことを指すそうです。 蛇語←つまり、ハリーが蛇に接する時には、蛇の言葉をしゃべるという事だと思います。 原作には、細かく載っているんですが、やはり、映画だとどうしても抜けてしまうんですね・・・。(>(エ)<)/ ハーマイオニーが、どうして倒れた時に鏡を持っていたのかっていうのも、原作には細かく載っています。 図書館で、秘密の部屋は、予約なしで借りれるかと思いますのでぜひぜひ読んでみては、いかがでしょう??? 児童館のような、子供用の場所にありますよ♪文字も大きいですし、土曜日・日曜日もやっているのでオススメです。

hiromakaho
質問者

お礼

ありがとうございます! 本の方は今のところ全巻もって読破しています(^_^;)。 DVDを見ていて、「Parselmouth」の英語字幕をみてどういう意味か知りたかったんです。