OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言語聴覚士、プレイセラピストになるには・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182190
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (75/90)

どうすれば言語聴覚士、プレイセラピストになれますか?
国家試験があると聞いた事がありますが…。
その前に、言語聴覚士と言語療法士、プレイセラピストと作業療法士は違いますか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

実は、「プレイセラピスト」という言葉は、私は初めて聞きます。
他の職種であると、看護婦はナース、医師はドクター、臨床工学技士はクリにカルエンジニアなどと呼んだりもします。
作業療法士を英語で言うと、Occupational Therapistsです。略してOTと言うことは多いです。
参考までに、全国の作業療法士の養成校が掲載されているHPを下記に紹介しておきます。
日本では、法的な国家資格を取得しないと医療行為を行ってはならないことになっています。
患者様の為になる療法をなさりたいのであれば、国家資格を取得した方が良いと思います。

最近、「遊びリテーション」という言葉もありますが、これは遊び感覚で楽しみながらリハビリテーションを行うことです。
作業療法士ばかりが行うのではなく、理学療法士や看護婦も行うことがあります。
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

再度お答え頂きありがとうございます。
35にしてやっと自分の進みたい道が見えてきた気がしている今日この頃です。頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 23:59:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

言語聴覚士になるには、言語聴覚士の専門学校もしくは大学を卒業し、言語聴覚士の国家試験に合格しなければなりません。
一般大学卒であると、2年間の短期コースもあります。
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

ご回答頂きありがとうございます。
プレイセラピーに関して、もしご存知の事があれば何でもかまいません、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-12-24 12:19:32