• ベストアンサー

言語聴覚士への道 

私は言語聴覚士になりたいです。 今、高3なのですが大学か専門学校かで悩んでいます。 大学卒のほうが待遇も給料もいいって聞くし・・。 でも、母は大卒も専門卒も国家試験は同じなんだから大差ないといいます。 本当なのでしょうか? それと、言語聴覚科のあるオススメの学校(大学・専門)があれば ぜひ教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

おおおお、我が故郷の宮城県ですか! それなら、東北文化学園大か仙台医療福祉専門学校があるんですが、あなたは多分、「東京に行ってみたい!」っと思ってますね(笑)でも、ホント宮城県人って、仙台から出たがらないし、出てもまた仙台に戻ってくるんで、やっぱ一回は他県に行った方がいいと思います。他県に出て仙台の良さ・悪さがよくわかりますから。 ちなみに、大学だと関東~東北では 1.北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻 (神奈川県) 2.帝京平成大学健康メディカル学部言語聴覚学科 (千葉県) 3.目白大学保健医療学部言語聴覚学科(埼玉県) 4.国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科(栃木県) 5.東北文化学園大学医療福祉学部学科言語聴覚学専攻(宮城県) 6.新潟医療福祉大学医療技術学部言語聴覚学科(新潟県) 7.北海道医療大学心理科学部言語聴覚療法学科(北海道) この7校しかありません。正直、1と5の大学以外は「超ド田舎」にあります(笑)2・3なんかは「えっ、これで首都圏なの?仙台の方が都会ジャン」ってなります。 3は畑の中にあるんで、仙台で例えると仙台育英高校多賀城校舎周辺のような感じかな。 2はとにかく山の中って感じです。仙台で例えると、ちょうど今、地震で一躍有名になった栗原市の駒ヶ根温泉が連日TVに出てますが、あの辺りのような様相を呈していますよ。なーんもないところです。 私は、正直「言語聴覚士になるなら、専門学校の方がいい」って思います。ただし、大学だったら北里大学か東北文化学園大がいいと思います。でも北里大学は偏差値が高いです。ネームバリューもありますよ。伝記にもなっている北里柴三郎が創設した大学ですから、文句無いでしょう!ただ、案外北里大の言語聴覚専攻は偏差値が低いです。北里の他の学科は軒並み高いんですが、この言語聴覚専攻だけ低くて、東北学院よりもむしろ若干簡単です。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html で、専門学校だったら、「東京医薬専門学校」がいいと思います。東京都の外れの閑静な住宅街だけど、家賃も安いし、都会に出やすいので遊びやバイトも便利だしね。 http://www.tcm.ac.jp/ でも、もっと都会に出たいなら、「日本福祉教育専門学校」かな。 http://www.nippku.ac.jp/index.html ここは豊島区なので、まぁ高田馬場かな。池袋も新宿も近いですよ。遊ぶのには事欠かないと思います。 どう考えても、専門学校の方がいいですね。ただ、出来れば北里大学に行って欲しいね。ネームバリューがいいんで、言語聴覚士にならないときにも就職活動が強いんで、つぶしが利くんでね。 一応、 北里大学を本命にして、二番手は東北文化学園大か専門学校か、もっといえば都会か地元かで受かったときに悩めばいいと思います。とりあえず頑張って北里大学に受かってください。 赤本は http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E9%87%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6-%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%83%BB%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%AD%A6%E9%83%A8-%E6%95%99%E5%AD%A6%E7%A4%BE%E5%87%BA%E7%89%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4325158782 ですんで、買ってみてください。サークルで医者や獣医と出会う可能性ありですから玉の輿にのれると最高ですよね(笑)

chi777
質問者

お礼

ありがとうございます。 親には池袋は治安良くないし、物価は高いし、都会すぎるから駄目だと却下されました。 帝京平成大の言語聴覚科は池袋キャンパスなので無理みたいですね・・。 北里はどうやら理系科目でないと受験できないみたいです。 私、文系なので・・・。 私なりに色々頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

あと、私のプロフィールをみるとわかりますが、多分、私の出身高校よりもあなたの高校の方がおそらくレベル高いと思いますよ。 それでも私は猛勉強して明治大学に進みましたから。ちなみに、自慢ですが、開校以来東京六大学に受かったのはうちの高校では私だけです。私が受かったおかげで、うちの高校に指定校推薦枠が出来たようですから、頑張り次第ですよ。 しかも私は普通科じゃないですから、勉強には相当苦労しましたから…

chi777
質問者

お礼

すごいですね!!! あたしは一応進学校に通っているのですが 休みの日になるとなぜか勉強しなくなっちゃうんです・・・。 自分に甘いだけですね・・。はい 頑張ります。 何度も回答ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

ちなみに、私は下記をみて話しましたので、参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E8%81%B4%E8%A6%9A%E5%A3%AB%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%89%80 あと、池袋はそんなに治安悪くないですがねぇ。私自身、学生時代は立教大学の真裏に住んでいたので、確かに池袋北口は飲み屋が多くて治安が悪いですが、西口は立教小・中・高・大学があるため、学生街で逆に治安がいいんですがねぇ。治安が悪かったら、小学生通わないですよ。親の幻想だと思います。 私も東京に行く前、親に「東京には魔物がいる」とかみたいな、東京を否定する発言が多かったんですが、振り切って都内に出ましたよ。刺激的で楽しかったですよ。仙台人は仙台大好きですからねぇ…私も親を説得するのに苦労しましたよ。最後まで「やっぱ東北学院か福祉大がいいんじゃない?」と抵抗されましたから。でも、私は東北学院が大嫌いな人なので、東北学院だけは行きたかありませんでした…

chi777
質問者

お礼

URL参考になりました。  国家合格率の高い大学狙ってみます・・・。 私、頭悪いので相当努力しないと受からなそうですが・・;     ありがとうございました。

chi777
質問者

補足

ですよね~ なぜか親って他県に出させたくないみたいで・・ 家庭環境悪いので早く家出て一人暮らしして仕事就いて一人前になりたいのです。 親を説得してみます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

お住まいの都道府県名を教えてください。 あと進む予定の希望の場所(例:関東とか関西とか、地元とか)も教えてください。

chi777
質問者

補足

私は宮城県在住です。 遠くても東京までにしろと親に言われました。

関連するQ&A

  • 言語聴覚士について教えてください。

    現在、会社員の30歳・女です。ふとしたきっかけから、「言語聴覚士」といお仕事があることを知り、興味を持ちました。普段は、そんなこと一時的で、わりとすぐ忘れてしまうのですが、3日経っても1週間経っても頭から離れず、「言語聴覚士という職業に就きたいな」と思うようになりました。今の仕事は残業もあったり、業務内容もハードなので、仕事が終わってから専門学校に行ったり、休日に学んだりして、働きながら資格を取得できるのかと思っていました。全く知らないお仕事なので、ネットで調べたところ、『言語聴覚士協会』なるものがあり、当協会のホームページを拝見しました。恥ずかしながら、国家資格であり、とても厳しい道のりであることを初めて知りました。ですが、一番の驚きは、なんと大卒者しか専門学校で学ぶことができないようなのです。確かに、難しい仕事なので、そんなに誰でも簡単になれる職業ではないと思いますが、私は短大卒なのですが、どうしても大卒者しか専門学校に入学することすらできないのでしょうか?どなたか「言語聴覚士」について少しでもご存知の方は、教えてください。よろしくお願いします。

  • 言語聴覚士について

    私は、臨床検査技師の資格をもつ者です。 四年制大学を卒業していますが、最近言語聴覚士に興味を持つようになりました。 言語聴覚士も国家資格なのは知っていますが、資格を取得するのに 大卒&臨検 は何か免除になることがありますか? それとも、また専門学校等で1から勉強していく必要があるのでしょうか。 臨床検査技師をもち、言語聴覚士の資格を取得した方教えてください。 それ以外の方でも、何かご存知でしたら教えてください。

  • 言語聴覚士の資格取得について

    たびたび申し訳ありません。この前、言語聴覚士の国家試験の問題を見て、言語聴覚士養成の専門学校に入学して本当について行けるのかどうか不安になりました。やっぱり理系の人でないと実際のところ厳しいのでしょうか。また、国家試験の合格率が40%台ということでさらに不安になりました。どうか、このことについて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 30歳で言語聴覚士を目指す

    言語聴覚士に興味があり、来年4月から専門学校に通うか悩んでいます。 大卒ですので、通う場合は2年制を考えています。 薬剤師などは、知人でブランクがあったり、30歳をすぎて資格をとっても就職はそれほど困らず探せた人を何人か見ましたが、 言語聴覚士という国家資格はどうなのでしょうか? 卒業時には32歳です。受け入れてくれる就職先があるか心配です。 また、結婚、出産などでブランクがあっても復帰しやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 言語聴覚士

    間もなく45歳、会社員、母子家庭の母です ずっと転職を考えながら生活のためにと何とか頑張ってきました 子供たちもようやく成長し、今更ですが言語聴覚士の資格をとって やりがいのある仕事に就きたいという思いが湧いています ただ、この年齢でやれる職業(2年の専門学校生活も含めて)なのか 国家試験や研修に関しても・・やはりとても不安です。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 言語聴覚士の専門学校について教えてください。

    私は、言語聴覚士を目指しています。 今大学3年で卒業後に専門学校に進学するつもりです。 今年いろんな学校に見学に言ってみようと思っています。 そこで、下記の条件でお勧めの専門学校を教えてください。 ・できれば2年制 ・国家試験合格率の高めのところ(100%のところがあると聞いたのですが・・・。) ・学費が高くないところ ・できれば関東近辺 (・入学試験があまり難しくないところ) できればご紹介していただける学校の国家試験の合格率、学費など細かく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 言語聴覚士

    言語聴覚士の国家試験は年に何回くらいありますか?就職状況はとうですか?言語聴覚士について何でもいいので教えてください!!お願いします。

  • 言語聴覚士

    言語聴覚士養成校で、専門学校以外の大学を教えてください。

  • 言語聴覚士になる方法について

    今年の4月に4年生大学のリハビリテーション学部の言語聴覚学科に入学予定の者です。 私の経歴は 4年制大学の外国語学部を卒業後、2年間会社員をする 会社を退職した後アルバイトでつなぎ受験勉強をし今年合格する 入学する今年は27歳 就職活動する4年生の時は30歳 大卒者には2年過程の専門学校がありますが、私の住んでいる地方(九州)には4年制大学と4年制専門学校しかありません。 2年過程の専門学校に行くには引越しをしなければならないので経済的に実家から近い大学に決めました。 私が今年入学する医療系大学は今年からリハビリテーション学部に言語聴覚学科が新設されます。 地元の医療系大学としては講師の質も就職率もいいです。 そこで質問なのですが、大卒者が言語聴覚士になるには4年制大学よりも2年生過程専門学校の方が就職の際に有利なのでしょうか?

  • 言語聴覚士について

    初めまして、今大学の4回生です。就職活動をしているのですが、あまりいい企業もみつからず、どうしようかと考えています。しかし、知り合いの方から「『言語聴覚士』はどうだ」とアドバイスをくれたので、大学卒業後に専門学校に通うことも考えています。そこで、言語聴覚士についていろいろ教えてもらえれば幸いです。給与や将来的な需要の面など、お願いします。