• 締切済み

作業療法学科?言語聴覚学科?

高3の商業科で進学を考えているのですが希望としては医療系の専門学校に進学したいと考えてます。今考えてるのは「作業療法士」か「言語聴覚士」です。 この前専門学校や大学が同じ会場で説明会をするみたいなのに行ってきました。そこでは「作業療法学科より言語聴覚学科の方が難しい」と聞いたんですが学校の進路主任の先生は「作業療法学科より言語聴覚学科の方が通る(確率的には言語の方が上)」って言ってたんです。ある専門学校のパンフレットを見てたんですが私の学校から1人言語聴覚学科に行ってたみたいで…。その人がその学校を卒業しているのかは分からないんです。やっぱり学校に行かせてもらうので卒業して資格とらないと意味ないなぁと思って。 作業と言語だとどちらが通りやすいのでしょうか。 やはり言語の方が通る確率は高いんですかね? どんな情報でも良いのでお願いします。

noname#45925
noname#45925

みんなの回答

回答No.2

当方作業療法士やってます。 >作業と言語だとどちらが通りやすいのでしょうか。やはり言語の方が通る確率は高いんですかね? 入学試験の通りやすさでは学校によっても違うと思いますが、学校の数(定員数)からすると作業の方が通りやすいのではと思います。作業より言語の 学校の方が少ないためです。国家試験では断然言語の方が難しいと思います。過去の試験回数が少ないため。。。 就職では作業の方がカバー範囲が多いため断然に多いですよ。 とまぁ、試験の通りやすさで決めるより、どちらが仕事としてやりたいかですよ??やることが違うため試験で決めるのはどうかと、、、ずっと行っていく仕事ですからね。。。

• sachi218
回答No.1

専門学校進学希望ということですので参考までに。 作業と言語、どちらもある大学によると、卒業後の 就職が多いのが作業だそうです。 というわけで、卒業後の進路まで考えると作業かな。 でも、どちらも大変な職業です、実習もかなり大変 らしいです。通りやすさだけで考えていると後が きついです。