• ベストアンサー

スパゲッティーを茹でる時の塩

スパゲッティーを茹でる時に塩を入れるようになっていますが,どういう理由かご存知ですか? 長年の疑問なんです。よろしくお願いします。

noname#15285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaks
回答No.2

沸点を上げるためだと聞いたことあります。 化学は苦手なのでよくわかりませんが、沸点が上がるようです。 麺をより熱いお湯で茹でてやるためだと思います。 検索したらそれっぽいのがあったので、参考URLに張っておきます。

参考URL:
http://www.kagami.org/diary/2005-11-16-1.html
質問者

お礼

みなさん短時間にたくさんのご回答ありがとうございます。 今まで漠然と入れていたのですが美味しく食べるために不可欠なんですね。

その他の回答 (4)

• celery
回答No.5

塩を入れると浸透圧が上がるのです。 だから芯まで水が入っていって、茹で上がりがよくなります。  沸点も上がりますが、モル沸点上昇は絶対温度に比例するのであまり影響は無いでしょう。

質問者

お礼

みなさん短時間にたくさんのご回答ありがとうございます。 今まで漠然と入れていたのですが美味しく食べるために不可欠なんですね。

• blue-r0se
回答No.4

↓のURLに載っていましたよ。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.itoham.jp/CGI/cook/bbs/bbs.cgi?mode=list&category_cd=003&page=2
質問者

お礼

• rrrruby
回答No.3

・塩を入れることでお湯の沸点が上がり高温で茹で上がるので麺が引き締まる。 ・塩味がつく。 ・パスタ自体の旨味を逃がさないため だそうですよ(*´∇`*)

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=139604
質問者

お礼

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  スパゲッティーは麺類には珍しく、原料に塩を使ってないんです。  ですから、適当な塩味をつけるのと、塩でしこしこした触感を作っているんですね。

質問者

お礼