• ベストアンサー

スパゲッティーを茹でる時の塩

スパゲッティーを茹でる時に塩を入れるようになっていますが,どういう理由かご存知ですか? 長年の疑問なんです。よろしくお願いします。

noname#15285
noname#15285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaks
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

沸点を上げるためだと聞いたことあります。 化学は苦手なのでよくわかりませんが、沸点が上がるようです。 麺をより熱いお湯で茹でてやるためだと思います。 検索したらそれっぽいのがあったので、参考URLに張っておきます。

参考URL:
http://www.kagami.org/diary/2005-11-16-1.html
noname#15285
質問者

お礼

みなさん短時間にたくさんのご回答ありがとうございます。 今まで漠然と入れていたのですが美味しく食べるために不可欠なんですね。

その他の回答 (4)

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.5

 塩を入れると浸透圧が上がるのです。 だから芯まで水が入っていって、茹で上がりがよくなります。  沸点も上がりますが、モル沸点上昇は絶対温度に比例するのであまり影響は無いでしょう。

noname#15285
質問者

お礼

みなさん短時間にたくさんのご回答ありがとうございます。 今まで漠然と入れていたのですが美味しく食べるために不可欠なんですね。

  • blue-r0se
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.4

↓のURLに載っていましたよ。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.itoham.jp/CGI/cook/bbs/bbs.cgi?mode=list&category_cd=003&page=2
noname#15285
質問者

お礼

みなさん短時間にたくさんのご回答ありがとうございます。 今まで漠然と入れていたのですが美味しく食べるために不可欠なんですね。

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.3

・塩を入れることでお湯の沸点が上がり高温で茹で上がるので麺が引き締まる。 ・塩味がつく。 ・パスタ自体の旨味を逃がさないため だそうですよ(*´∇`*)

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=139604
noname#15285
質問者

お礼

みなさん短時間にたくさんのご回答ありがとうございます。 今まで漠然と入れていたのですが美味しく食べるために不可欠なんですね。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  スパゲッティーは麺類には珍しく、原料に塩を使ってないんです。  ですから、適当な塩味をつけるのと、塩でしこしこした触感を作っているんですね。

noname#15285
質問者

お礼

みなさん短時間にたくさんのご回答ありがとうございます。 今まで漠然と入れていたのですが美味しく食べるために不可欠なんですね。

関連するQ&A

  • スパゲッティをゆでる時の塩って・・・?

    こんにちは。スパゲッティ(パスタ)をゆでる時って「塩」を入れますよね。あれって何で入れるのでしょうか?うどん、ラーメン等は入れないのに・・・。知っている方教えて下さい。あと、塩を入れる量って、公式みたいなものがあるって聞きましたが、それも知っている方教えて下さい。参考にしますので。よろしくお願いします。

  • スパゲティーに塩を入れる理由

    スパゲティーに塩を入れる理由を教えてください。 塩を入れないで今まで食べてましたが心なしか少し固かったような気がします。

  • スパゲッティに塩を入れる理由

    基本的な質問で申し訳ないです。 スパゲッティーを茹でる際に塩を少し入れますよね。 あれの理由なのですが、まろやかな味をつけるため、 形が崩れないようにするため、等々の理由を聞きます。 しかし、根拠が曖昧なので理由と根拠を教えて欲しいです。

  • スパゲッティを食べる時

    以前テレビで、 スパゲッティを食べる時、どうしても短い麺が残ってしまうが、本場イタリア人は、あの短い麺を最後にどうやって食べるのか? という実験をやってました。結論としては、イタリア人が食べるのを見ると、もともと短い麺というのができないんです。 どうも、日本人はフォークに完全に巻ききらずにラーメンやウドンのように食べるので、どうしても途中で噛み切ってしまい、短い麺ができてしまうということでした。 そこで、質問です。 スパゲッティを食べる時、途中で噛み切りますか? ちなみに私はそのテレビを見てからきちんと巻ききって一口で食べるようにしたんですが、長年のくせでどうしても噛み切ってしまいます。

  • スパゲティの麺をゆでる時に、塩を入れるのですが、どのような効果があるのでしょうか?

  • スパゲティの作り方

    スパゲティのミートソースを作ろうとした場合 乾燥したパスタを、塩を少し入れたお湯でゆでますが、 そのあとに、お湯を切って、 フライパンでオリーブで炒める必要はありますか? いつもゆであがりに、缶詰のミートソースをかけて 完成にしています。 炒める必要がある場合その理由はなんですか? よろしくお願いします

  • 少し固いスパゲッティー

    昨日のお昼にスパゲッティーを作ったのですが、茹で時間が足りなかったみたいです。 レンジで茹でる容器で作ったのですが、うちのレンジは500Wなのに、600Wの表示を見てしまったようです。(1分足りませんでした。) 私と主人は全部食べたのですが、子供は半分程残しました。 子供が残した物はもったいないので、とりあえず冷蔵庫に入れてますが、このスパゲッティーを美味しく食べられるレシピを教えてください。 このスパゲッティーは、ほうれん草・ベーコン・いり卵の入ってるもので、味付けは塩コショーのみです。 スープスパゲッティーは好きではないので、それ以外のレシピでお願いします。

  • 災害時、非常食としてのスパゲティ

    先日テレビで災害時のスパゲティ料理が紹介されていました。 スパゲティを少量の水で炊いて、湯は捨てないで使う。 その後、パックの粉末を入れるだけなんですが、このパック粉末が何であったのか見逃しました。 超簡単レシピと言って紹介されているものでも、モノグサな私にはまだまだ簡単ではありません。 塩コショウだけかけたり、キムチの基だけかけたりして食べましたが、簡単なだけに飽きました。 これだけかければ美味しいというようなもの、ありませんか? 番組の家族は「美味しい々々」と言って食べていたのですが、そんなものを紹介して下さい。 わがままで済みません。

  • おいしいスパゲティー料理の作り方

    私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

  • 【スパゲティの疑問】スパゲティを茹でるときは大量の

    【スパゲティの疑問】スパゲティを茹でるときは大量の水で茹でた方が美味しくできるそうですが、なぜ大量の水でスパゲティを茹でた方がスパゲティは美味しく茹で上がるのですか?科学的根拠があるのでしょうか?