OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スパゲティーに塩を入れる理由

• 暇なときにでも
  • 質問No.139604
  • 気になる数0
  • コメント数0

スパゲティーに塩を入れる理由を教えてください。
塩を入れないで今まで食べてましたが心なしか少し固かったような気がします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

前のお二人の回答に付け加えます。

味がしまって断然美味しいなります。

私もスパゲティーをゆでる時は塩を入れるのは知っていましたが
少し安易に考えていて、いつもぱらぱらとしか入れていませんでした。
ところが、最近のイタリアパスタブームで、ソースを手作りすることが
増えて・・テレビ番組などで、これでもか!って入れてるでしょ。その
とおりにすると、本当にパスタが美味しくなったのです。あっさり系の
ソースの時はそれがよくわかります。

それと、好みにもよりますが、パスタは少し固いくらいでお湯を切って
ソースを絡める間に中まで火が通るくらいにすると、食べた時、最後まで
ぷりぷりで美味しいよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

参考URLの回答をご覧ください。 No.125286 質問:スパゲッティに塩を入れる理由 ・パスタ自体の旨味を逃がさないため ・コシを強めるため が主な理由です。 ...続きを読む
参考URLの回答をご覧ください。

No.125286 質問:スパゲッティに塩を入れる理由

・パスタ自体の旨味を逃がさないため
・コシを強めるため

が主な理由です。
  • 回答No.2
レベル6

こんにちわ。 スパゲティをゆでるときに塩を入れるのは 塩を入れることで水(お湯)の沸点が 上昇し、より高温でパスタをゆでることが できるからだとかつて何かで見たことがあります。
こんにちわ。

スパゲティをゆでるときに塩を入れるのは
塩を入れることで水(お湯)の沸点が
上昇し、より高温でパスタをゆでることが
できるからだとかつて何かで見たことがあります。
  • 回答No.4
レベル10

どーも調理師見習いの者です。私の恩師にイタリア料理を教えて下さるかたがいるので講義で教えていただいたのですが、茹でるときに塩を入れるのには多数の訳があってその一つに麺自体に塩味をつける必要があるそうです。スパゲティーはカルボナーラやペペロンチーノのようにソースと麺を一緒に加熱したりするものには、茹でるときの塩を大して気にしなくてもいいのですが、ミートソースのように上からかけるだけの場合どうしても塩気が足り ...続きを読む
どーも調理師見習いの者です。私の恩師にイタリア料理を教えて下さるかたがいるので講義で教えていただいたのですが、茹でるときに塩を入れるのには多数の訳があってその一つに麺自体に塩味をつける必要があるそうです。スパゲティーはカルボナーラやペペロンチーノのようにソースと麺を一緒に加熱したりするものには、茹でるときの塩を大して気にしなくてもいいのですが、ミートソースのように上からかけるだけの場合どうしても塩気が足りずソースの方に塩分を加えすぎてしまうと言うのもあるようです。麺に仄かな塩味がついているとソースの味も引き出され相乗効果を生むそうです。茹でる時お湯の量の1%位の塩を加えるとよいそうですよ。
  • 回答No.5

蛇足ですが、塩を入れると麺が溶けにくくなるという技術的理由もあるようです(うどんなども同様)。もちろん味もよくなります。 ...続きを読む
 蛇足ですが、塩を入れると麺が溶けにくくなるという技術的理由もあるようです(うどんなども同様)。もちろん味もよくなります。
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございました。
既に過去に同様の質問がなされていたというのには気ずきませんでした。
スパゲッティー、スパゲティ、スパゲティーなど検索用単語が複数あってうまくいれないと引っ掛かってくれないんですね。
ちなみにいままでは塩を入れないでそのままにてましたが、どうりで堅かったです。
今度はいれます^^;
投稿日時 - 2001-10-01 14:16:33