• ベストアンサー

スパゲティの麺をゆでる時に、塩を入れるのですが、どのような効果があるのでしょうか?

noname#40253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

同じ小麦粉を使った麺のうどんやそうめんには、麺の中に塩が含まれています。 スパゲティには塩が含まれていませんのでゆでるときに塩を入れますが、塩を入れ忘れると食べるときに物足りなさが感じられます。 スパゲティの下味を付けたり、引き締めたりぬるぬるを防ぐはたらきがあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF

質問者

お礼

そうでしたか^^ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• P9000581
回答No.2

先の方の回答のとおりですが、もっと積極的な考え方をすると、 「パスタを塩茹でしている」 とも考えられます。 つまり、塩味をつけている訳です。 実際、日本に居ると、いわゆるミートソース系の、 こってりした味のソースを絡めて食べるように感じますが、 彼の国では、「茹で汁(=塩水)」を、お玉一杯、麺と絡めて、 オイルと一緒に頂くのも、ポピュラーなようです。 見栄えが無いんで、なかなか紹介されませんが。 ペペロンチーノは、基本的に、この考え方ですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。