• ベストアンサー

災害時、非常食としてのスパゲティ

先日テレビで災害時のスパゲティ料理が紹介されていました。 スパゲティを少量の水で炊いて、湯は捨てないで使う。 その後、パックの粉末を入れるだけなんですが、このパック粉末が何であったのか見逃しました。 超簡単レシピと言って紹介されているものでも、モノグサな私にはまだまだ簡単ではありません。 塩コショウだけかけたり、キムチの基だけかけたりして食べましたが、簡単なだけに飽きました。 これだけかければ美味しいというようなもの、ありませんか? 番組の家族は「美味しい々々」と言って食べていたのですが、そんなものを紹介して下さい。 わがままで済みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

粉末のスープの素だった気がする。コーンポタージュみたいなやつ クックパットのはアサリの生姜煮ですが、そういうものがない場合もありますからね。 これだけかければおいしいというのはたくさんやりました。 鰹節と醤油、塩コショーだけでもおいしいし、納豆とかあるとごちそうでしたね。 ごはんのふりかけもいけます。 ケチャップだけでもいける。ソースだけでもOkでしたよ。 具材として缶詰があるとごちそうでした。サバ水煮とかシーチキンみたいなものでもごちそうでしたね。 以外にスープの素が便利なんですよ。食パンを柔らかくしてパンがゆを作るときにも便利なんです。子供の離乳食にもなるしね。買い置きしておくべきですよ。消費期限長いので便利です。 それと・・・・。やっぱり普通に作ったほうが絶対においしいのは間違いないです。 あれは究極の料理ですので、災害時にはおいしく感じても日常はどうかな・・て。思いますよ。 それでも塩むすびはいまだに好きです。

0123gokudo
質問者

お礼

経験者ですか、回答ありがとうございます。 スープの素なんてあるんですか、重宝ですね。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

粉末のパスタソースならありますよ。 これなら場所もとらずに保存も簡単でしょう。 作るときもゆでたスパゲティにかけて混ぜるだけ! レトルトパウチのように暖める必要もありません。 ハチ(まぜるシリーズ参照) http://www.hachi-shokuhin.co.jp/pasta/ 他にも粉末ではないがペースト状の暖めずに混ぜるタイプもあります。 https://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00700&CGMCODE=00100&CGSCODE=00200 http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/aeru/index.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粉末のパスタソースもあるんですか? 買って使ってみます。

回答No.3

はじめまして♪ 普段の食事でも利用可能な、だけど「災害時の緊急食」という事であれば、かなり多様な物が応用出来そうですねぇ。 洋食の雰囲気を求めるのなら、ポタージュやコンソメスープ系が利用出来そうです。 和風でも良いなら、お吸い物やみそ汁などもオッケーでしょう。お茶漬けもアリかな?? おそらく、カレールーや、クリームシチューの元なんかも大丈夫でしょうし、レトルトのカレーなんかも大丈夫。 あと、汁無しであれば、 『塩コショウだけかけたり、キムチの基だけかけたりして食べましたが、簡単なだけに飽きました。』 と言う人には、オリーブオイルを少々。これだけでかなり違いますよ。 茹でた麺をお皿に移して、オリーブオイルをかけて少し混ぜる、その後」塩こしょう」だけでも、それなりにパスタっぽく成る。 全部省略して、シーチキンと混ぜて、少しだけお醤油。というのもアリです。 (この方向で、本格的な感じにする場合、イタリア風に持って行くには、茹でている横でフラパンにニンニクと一味唐辛子、刻んだパセリを入れ、それにオリーブオイルをかけ、ゆっくり加熱し、焦げない程度にして、茹であがった麺を投入。その後シーチキンと醤油、胡椒等で味を整えればオッケー。 和風方向なら、茹であがった麺に永谷園のお吸い物をぶっかけて、シーチキンと混ぜる。水分を切ったダイコンオロシや、カイワレダイコンをトッピングしてもオッケーです。お好みでし意味唐辛子や醤油を垂らすのも良いでしょう。 パスタと言えば、麺状の物以外も含まれますが、スパゲッティーと言えば、基本的に「麺」ですから、うどん、そうめん、ラーメンと同じ、小麦で造られた兄弟です。 それぞれ「個性」は違うので、それを理解して応用すれば、なんとか成るでしょう。 ちなみに、私の大失敗事例を一つ。。。 みな泥酔してから、なんか造れ!って言われ、そうめんが残ってたんで、茹でてサラダ油をドバ!、焼き肉のタレをぶっかけて。。。これはマズかったなぁ。。やはり、日本の麺類は茹でてから冷水でシメル。という使い方が良いのかもしれません(爆笑) 逆な成功例??(泥酔だから、ワカラン) 茹であがったスパゲティーに卵黄、納豆。泥酔仲間に「あとは納豆と醤油が有るから」と言ったら、みなウマイと言ってました(笑)←(むしろ、こっちにうどん/そば/そうめんを使った方が良かったんじゃ??つって。) 年に2~3回は「謎料理」を造っちゃっている、ド素人ですから、参考になるかどうか、、

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々ありますね。参考にさせていただきます。

回答No.1
0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あさりの生姜煮缶を用意するのが面倒ですね。