• ベストアンサー

災害時、非常食としてのスパゲティ

先日テレビで災害時のスパゲティ料理が紹介されていました。 スパゲティを少量の水で炊いて、湯は捨てないで使う。 その後、パックの粉末を入れるだけなんですが、このパック粉末が何であったのか見逃しました。 超簡単レシピと言って紹介されているものでも、モノグサな私にはまだまだ簡単ではありません。 塩コショウだけかけたり、キムチの基だけかけたりして食べましたが、簡単なだけに飽きました。 これだけかければ美味しいというようなもの、ありませんか? 番組の家族は「美味しい々々」と言って食べていたのですが、そんなものを紹介して下さい。 わがままで済みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

粉末のスープの素だった気がする。コーンポタージュみたいなやつ クックパットのはアサリの生姜煮ですが、そういうものがない場合もありますからね。 これだけかければおいしいというのはたくさんやりました。 鰹節と醤油、塩コショーだけでもおいしいし、納豆とかあるとごちそうでしたね。 ごはんのふりかけもいけます。 ケチャップだけでもいける。ソースだけでもOkでしたよ。 具材として缶詰があるとごちそうでした。サバ水煮とかシーチキンみたいなものでもごちそうでしたね。 以外にスープの素が便利なんですよ。食パンを柔らかくしてパンがゆを作るときにも便利なんです。子供の離乳食にもなるしね。買い置きしておくべきですよ。消費期限長いので便利です。 それと・・・・。やっぱり普通に作ったほうが絶対においしいのは間違いないです。 あれは究極の料理ですので、災害時にはおいしく感じても日常はどうかな・・て。思いますよ。 それでも塩むすびはいまだに好きです。

0123gokudo
質問者

お礼

経験者ですか、回答ありがとうございます。 スープの素なんてあるんですか、重宝ですね。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.4

粉末のパスタソースならありますよ。 これなら場所もとらずに保存も簡単でしょう。 作るときもゆでたスパゲティにかけて混ぜるだけ! レトルトパウチのように暖める必要もありません。 ハチ(まぜるシリーズ参照) http://www.hachi-shokuhin.co.jp/pasta/ 他にも粉末ではないがペースト状の暖めずに混ぜるタイプもあります。 https://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00700&CGMCODE=00100&CGSCODE=00200 http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/aeru/index.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粉末のパスタソースもあるんですか? 買って使ってみます。

回答No.3

はじめまして♪ 普段の食事でも利用可能な、だけど「災害時の緊急食」という事であれば、かなり多様な物が応用出来そうですねぇ。 洋食の雰囲気を求めるのなら、ポタージュやコンソメスープ系が利用出来そうです。 和風でも良いなら、お吸い物やみそ汁などもオッケーでしょう。お茶漬けもアリかな?? おそらく、カレールーや、クリームシチューの元なんかも大丈夫でしょうし、レトルトのカレーなんかも大丈夫。 あと、汁無しであれば、 『塩コショウだけかけたり、キムチの基だけかけたりして食べましたが、簡単なだけに飽きました。』 と言う人には、オリーブオイルを少々。これだけでかなり違いますよ。 茹でた麺をお皿に移して、オリーブオイルをかけて少し混ぜる、その後」塩こしょう」だけでも、それなりにパスタっぽく成る。 全部省略して、シーチキンと混ぜて、少しだけお醤油。というのもアリです。 (この方向で、本格的な感じにする場合、イタリア風に持って行くには、茹でている横でフラパンにニンニクと一味唐辛子、刻んだパセリを入れ、それにオリーブオイルをかけ、ゆっくり加熱し、焦げない程度にして、茹であがった麺を投入。その後シーチキンと醤油、胡椒等で味を整えればオッケー。 和風方向なら、茹であがった麺に永谷園のお吸い物をぶっかけて、シーチキンと混ぜる。水分を切ったダイコンオロシや、カイワレダイコンをトッピングしてもオッケーです。お好みでし意味唐辛子や醤油を垂らすのも良いでしょう。 パスタと言えば、麺状の物以外も含まれますが、スパゲッティーと言えば、基本的に「麺」ですから、うどん、そうめん、ラーメンと同じ、小麦で造られた兄弟です。 それぞれ「個性」は違うので、それを理解して応用すれば、なんとか成るでしょう。 ちなみに、私の大失敗事例を一つ。。。 みな泥酔してから、なんか造れ!って言われ、そうめんが残ってたんで、茹でてサラダ油をドバ!、焼き肉のタレをぶっかけて。。。これはマズかったなぁ。。やはり、日本の麺類は茹でてから冷水でシメル。という使い方が良いのかもしれません(爆笑) 逆な成功例??(泥酔だから、ワカラン) 茹であがったスパゲティーに卵黄、納豆。泥酔仲間に「あとは納豆と醤油が有るから」と言ったら、みなウマイと言ってました(笑)←(むしろ、こっちにうどん/そば/そうめんを使った方が良かったんじゃ??つって。) 年に2~3回は「謎料理」を造っちゃっている、ド素人ですから、参考になるかどうか、、

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々ありますね。参考にさせていただきます。

回答No.1
0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あさりの生姜煮缶を用意するのが面倒ですね。

関連するQ&A

  • おいしいスパゲティー料理の作り方

    私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

  • 少し固いスパゲッティー

    昨日のお昼にスパゲッティーを作ったのですが、茹で時間が足りなかったみたいです。 レンジで茹でる容器で作ったのですが、うちのレンジは500Wなのに、600Wの表示を見てしまったようです。(1分足りませんでした。) 私と主人は全部食べたのですが、子供は半分程残しました。 子供が残した物はもったいないので、とりあえず冷蔵庫に入れてますが、このスパゲッティーを美味しく食べられるレシピを教えてください。 このスパゲッティーは、ほうれん草・ベーコン・いり卵の入ってるもので、味付けは塩コショーのみです。 スープスパゲッティーは好きではないので、それ以外のレシピでお願いします。

  • バジリコスパゲッティの作り方

    昔、S&Bから「バジリコ」なる商品があったとき、実家でバジリコスパゲッティを作るときにとても美味しかったのをよく覚えているんですが 今は、それが売ってないらしいんです。 そして、今僕は実家を離れ、東京で生活しています。 そこで、家で食べてたバジリコスパゲッティの味を再現したいと思い、 業務スーパーで乾燥刻みバジルを買い、塩と胡椒とガーリックパウダーとベーコンで 何度か試しているんですが、どうも違うというか… 第一、バジルと塩コショウとニンニクの分量のバランスが良く分からなくて… クックパッドなどのレシピサイトでバジリコの作り方を探しては見たのですが 「松の実」だとか、よくわからない具材ばっかりで困っています。 できれば、あまり難解な食材を使わずに、つまり… ・バジル ・塩 ・胡椒 ・にんにく(ガーリックパウダー) ・ベーコン を使って、うまいことバジリコスパゲッティを作る方法を教えて下さいっ!

  • 安価でできるスパゲティ料理

    100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に 安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。 なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は ないでしょうか? 先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして 食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。 しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば 美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、 これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円 くらいもする。) 麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる 美味しいスパゲティレシピはありますか? SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分 使って作ってみる予定。

  • スパゲッティー屋さん

    日本テレビの3月25日放送されたハマる!動画ネタ天国番組の中で紹介された、わがままな店主のスパゲッティー屋さんの詳細を知りたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 生クリームなしでカルボナーラ

    20代の料理下手女性です。 スパゲティ 320g 塩     適量 ベーコン  6枚 [A] にんにく  1・1/2片 オリーブ油 大さじ1・1/2 [B] 卵黄    4個 生クリーム 大さじ6 粉チーズ  大さじ4 塩     少々 黒こしょう 少々 (1)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、 スパゲティをアルデンテにゆでる。 (2)フライパンにAを入れ香り良く炒め、 ベーコンを加えさらにカリッとなるまで炒める。 (3) (2)にスパゲティを加え炒めあわせる。 (4)ボウルにBを合わせ、(3)を加えからめ合わせる。 上記のレシピ通りに4人分のカルボナーラを 作ろうとしていたのですが、 生クリームが家にありませんでした!(>_<) このレシピで生クリームなしだと、 あの濃厚な感じのカルボナーラはできませんよね? 入れなくても大丈夫でしょうか? ちなみにバターもありません。 マーガリンは今見たらあったのですが・・・。 スーパーもコンビニも近くにないんですよ(>_<) 料理上手な方、 アドバイスお願いします!

  • トマトスパゲティがいまいち

    テレビの料理番組で見たんですが、イタリア人のロザンナさんが教える イタリア人もよく食べる、簡単で本格的なスパゲティがおいしくて気に 入ってます。 トマトを煮詰めて、そこに茹でたスパゲティを入れて、塩とオリーブオイルを かけただけの超簡単料理です。テレビでは生のスイートバジルを使ってたん ですが、あまり売ってないしおまけに高いし省略してます。 簡単でシンプルなのに飽きないのでしょっちゅう食べてます。けどなんか 味が淡白すぎて、できればもう一味コクが欲しいなと、いろいろ入れて みたんですがしっくりきません。本人も言ってたんですが、この料理はなまじ チキンコンソメとかいれるとかえってマズクなるといってました。 本当にそのとうりで色々ためしたのですが、なかなかマッチするのが ありません。 なんか入れたらよさそうなものありますか? アドバイス下さい。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • 健康的な味付け教えてください!

    こんにちは。塩からいのがすきでしょっちゅう 塩コショウの炒め物をしています。健康的に 塩は控えたいので、なにか味がつきながら 塩コショウはひかえめのような レシピがあれば教えてください。ちなみに料理をするのは 一人暮らしの男性なので、できれば簡単に手軽のレシピや味付けを教えてください お願いします。

  • にんじんサラダを美味しく食べたいです。

    最近テレビの料理番組で人参のマリネとして、紹介されていました。 私はにんにんが苦手で、このマリネなら食べれるかなあと思いレシピどおりに作ってみました。所がいざ食べてみると、なんとも表現不可能な程のマズサなのです。作り方に問題アリでしょうか? 作り方は、千切りのにんじんに塩コショウと、レモン汁とオリーブ油を和えるだけの簡単なレシピなのですが・・・ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう