• ベストアンサー

中国語の「あっちむいてホイ!」を教えて下さい

台湾ドラマを見ていたら、「あっち向いてホイ」のようなものをやっていたのですが、何と言っているのかよく分かりません。ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiwan38
回答No.3

黑白猜,男生女生配 黒白猜、男生女生配かね?

madaha
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そう!これですね!「黒白猜」と言っていたのか・・・ 有り難うございました。解決しました!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

サントリーのページでも紹介されていました。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/sd85.html
madaha
質問者

補足

ほんと親切にしていただいて有り難うございます! 見てみたけどやっぱり違う気がします。これって大陸式のものでしょうかね・・・台湾のとはまた違うのかな・・・

• asuca
回答No.1

以前サントリーのCMでもでたように思います。 さんこうURLを参照してください。

参考URL:
http://chinachips.fc2web.com/language/0501.html
madaha
質問者

補足

すぐに回答いただいて有り難うございます! でも、これではないと思うのです・・・ じゃんけんぽんにあたる部分を「ヘイバイツェ!(と聞こえる)」そのあと、あっち向いてホイをやっているのですが、その様子は日本のと大差ない感じです。教えていただいたウーロン茶のとはちょっと違う感じがします。