• ベストアンサー

中国語「shao3gai4」の意味と漢字を教えて下さい

台湾ドラマを見ていたら「shao3gai4」と聞こえる発音がありました。「shao3gai4!]と言われた相手は「真的!」と答えています。どうやら日本語でいう「うそつき!」と言っているように感じるのですが、ご存じの方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃったのは「少蓋」という字です。 確かに「うそつき!」、「うそつくな!」で、 英語なら「Stop boasting」という意味です。 一般、友達同士の話し言葉なので、辞書で調べられないと思います。

madaha
質問者

お礼

なるほど!「少蓋」と書くのですか・・・ 確かに辞書で調べてもでていませんでした。有り難うございました でも、何でそう言うのでしょうね・・・由来みたいなものをもしご存じでしたら、また教えて下さい。 非常感謝!