-PR-
解決
済み

あっち向いてホイ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80825
  • 閲覧数458
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (56/62)

ものすごく下らない質問ですが、「あっち向いてホイ」は誰が発明したゲームなのでしょうか? また、外国には広まっているのでしょうか? よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

No.1のnekoyamaです。
番組は、桂 三枝は毎日放送の「ヤングOH!OH!]のはずです。昭和40年代の頃です。で、萩本 欽一は日本テレビ「スター誕生」です。昭和50年代です。詳しい年代までは覚えてないので、あしからず・・・
お礼コメント
touch32

お礼率 90% (56/62)

ということは、昭和40年代に誕生して、昭和50年代に広まったと考えるのが自然ですね。
今日、たまたま「SMAP*SMAP」を見ていたら、香港スターのアンディ・ラウが「あっち向いてホイ」をやりかけていました。日本通なのか香港でも同じようなゲームがあるのか、ちょっとおもしろかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 04:58:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

桂 三枝 考案で、世間に広めたのは 萩本 欽一 です。
補足コメント
touch32

お礼率 90% (56/62)

すばやい回答、ありがとうございます。
も少し詳しく、何年ごろのなんと言うテレビ番組で広まったのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-26 03:00:32
  • 回答No.2

「あっち向いてホイ」以外にも
「たたいてかぶってジャンケンポン」
「さわってさわってナンでしょう(箱の中身はなんだろな?)」
「犯人は誰だ」
が桂三枝さんの発明でそうす。
補足コメント
touch32

お礼率 90% (56/62)

「いらっしゃーい!」や「オヨヨ!」だけではなかったのですね(^^;
発明にまつわるエピソードなど知っていらしたら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-26 03:03:03