• 締切済み

公務員になるにあたっての資格

現在、公務員を目指して勉強中の大学生2年生の男です。 よろしくお願いします。 公務員採用試験自体は2年後なのですが、それまで就職に役立つように、何か資格を取りたいと思っています。 公務員採用試験を受けるにあたって、何か有利になるような資格や、あった方が良い資格はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#14357
noname#14357

みんなの回答

回答No.3

#1です。 #2さんの回答と同様、パソコンに強ければより有利と思います。 それから、コンピュータ・ネットワークが発達すればするほど、セキュリティーの問題に即座に対応できる人材は欲しいところだと思います。 もうひとつ、「英検2級以上」の補足。 TOEICの点数でも、もちろんOKです。 (英検2級のラインがTOEICで何点なのか、忘れましたが^^;) ここでは関係ないですが、警察官や自衛官などの「体力系」の場合は、特に柔道や剣道などの武道有段者に注目がいきます。

noname#14357
質問者

お礼

お礼が送れてすみません やっぱりパソコン関係の資格が良さそうですね 参考にさせていただきます 回答ありがとうございました

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

現在公務員です。 ズバリ、OA関連がいいと思います。 シスアドなんかお勧めですね。。 というのは、市町村をはじめ県は現在業務の効率化のためどんどんシステム化をはかっています。 高齢(管理職)の方達ははっきり言ってその波に乗れていないため、パソコンに弱いです。 パソコンに強いというのはかならず面接で+ポイントになります。 あと、ブラインドタッチでの文字入力は練習しておいた方が仕事が速くなりますよ~

noname#14357
質問者

お礼

お礼が送れてすみません やっぱりパソコン関係の資格が良さそうですね 参考にさせていただきます 回答ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 元公務員です。 目指しているのは行政職でしょうか。 勝手ながらその前提で、経験談として書き込みます。 実をいうと、私の資格は「普通自動車免許」しかありません。 ですから、資格がなければ公務員になれない、というものでもありません。 ただ、12年間の勤務で痛感したのが、英語などの語学力があれば重要な仕事を任される、ということでした。 採用段階でも、英検2級以上あれば注目されます。 語学以外なら、パソコン関連資格(MOSなど)もあれば即戦力になりそう、ということになろうかと思います。 しかし。 これから公務員を目指す方には、「資格」を過信してほしくありません。 公務員は「国民・市民の奉仕者」です。 公務員となったら、どんなことをしたいのか…その熱意が感じられてこそ、「欲しい人材」になると思います。 (もちろん、一般企業でもそうですが。) 参考になりましたら幸いです。 最後になりましたが、どうぞ頑張ってください。 過去問題をどんどん解いて、解答と解説をきちんと押さえていけば、1次試験は怖くないですよ。

noname#14357
質問者

お礼

お礼が送れてすみません やっぱりパソコン関係の資格が良さそうですね 参考にさせていただきます 回答ありがとうございました

noname#14357
質問者

補足

すみません 職種を書いていませんでした 地方公務員の行政職です

関連するQ&A

  • 公務員になるのに有利な資格

    私はもうすぐ大学二年生になるのですが、将来的には市役所で勤務するような地方公務員になりたいと思っています。 公務員試験の勉強のほかに、公務員になるのに有利な資格などがあれば、その勉強もしたいと思っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験と勉強する範囲や内容がかぶるような資格はありませんか?

    私は現在大学3年生で国家公務員2種または国税専門官志望なのですが、 公務員試験に受からなかったときの場合を考えて、民間企業への就職も視野に入れています。 民間企業への就職活動を考えた際に、エントリーシートや履歴書に書けるような資格を一つも持っていないので、 何か資格を取りたいと思っているのですが、公務員の勉強をしなくてはならないためその資格の為の勉強時間を別に取る余裕はありません。 そこで公務員試験に向けての勉強をすれば、自動的にその資格の勉強にも繋がるような資格を探しているのですが、そのような資格はないでしょうか?

  • 公務員試験と資格

    大学二年生(20)なのですが、今公務員試験勉強と資格勉強(簿記)どちらをするかで迷っています。 どちらを始まるべきでしょうか?

  • 公務員試験初級

    公務員試験初級とは資格のようなもので、それを取るといろいろな公務員に就職できるのでしょうか、それとも何か公務員の採用試験のようなものがあって、それを公務員試験と呼ぶのでしょうか? また、もし前者なら資格を取ったからといって簡単に就職できるものなのでしょうか? 現在高校3年なのですがどのタイミングで受ければ良いのかも教えていただけると嬉しいです。 下手な文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 公務員になりたい!

    4月から大学に進学したのですが、早くも就職が不安でして、やはり今の時代公務員が良いのかと思い、なりたいと思うようになりました。 しかし、公務員には様々な種類があることを知り、いろいろ調べたのですがなんだかちんぷんかんぷんになってしまいました。。 当方東京都民なのですが 1、仮に都庁で勤めたいとすればどの資格?が必要なのでしょうか。どの試験を受けなければならないのでしょうか。 2、仮に区で勤めたいとすればまたどの資格が必要でどの試験を受けなければならないのでしょうか。 3、東京で就職でき、それなりの給料が望める公務員といえばほかにどんな種類があるのでしょうか。 公務員に採用されるということは、公務員試験で資格を取った上で都庁など個々の試験を受けて受かれば晴れて採用という流れなのでしょうか? あわせて、わかりやすく説明されてるサイト等ありましたらぜひ教えていただきたいと思います。 お時間がありましたらでいいのでぜひ回答お願いします。

  • 資格と公務員

    こんにちは. 私は今、学生で、次に3年次なのですが、公認会計士か税理士の資格をとってみようかと考えています。 やるからには、きちんとやりたいとは思っていますが、見切りも大切だということも知っています。 すんでいるところが田舎なので、企業もあまりなく、女性が働く場としては、公務員がいいのではないかとも思っているのですが。。。 そこで、質問です。来年の6月の公務員試験と資格試験を平行して勉強することは可能だと思いますか? 資格試験は、2年計画で以降と思っています。 また、会計関係の勉強をするということで、それに有利な公務員は税務官でしょうか? 他に何か知っていらっしゃる方、経験者の方、 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 公務員試験?について

    大学に通っているんですが、就職は地方公務員(市の職員)になって土木の仕事をしたいと思うようになりました。 そこで質問したいのですが、公務員は採用試験とは別に、公務員試験?というものが有るみたいなんですが、これってどの程度のレベルなのでしょうか?就職はまだ3年先なのですが今からでも勉強しようと思っています。 公務員になられた方のアドバイスなどもよろしくお願いします。

  • 公務員試験を受けようか迷ってます。

    私は大学院を中退して現在就職活動中なのですが、 このご時世なのでなかなか就職先が決まりません。 私には大学院留学という目標があるのですが、 留学から帰国した時はすでに30代の予定なので、 アルバイト経験しかないと不利とアドバイスをこちらで頂いたので、 なんとしても社会人経験を積みたいのですが、先が見えません。 なので、来年公務員試験を受けて、公務員になろうか…と考えています。 4年か5年ほど働く予定なのですが、定年まで働くわけではないのに公務員試験を受けてまで公務員になるのはあまり賢い選択ではありませんか? 語学しか特技がないので、不採用ばかりです。 仕方ないのでフリーターをしながら資格を取得しておく…か、 フリーターをしながら資格を取得しつつ就職活動を続けるか… どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 公務員になりたいのですが、私の資格は活かせますか。

    初めまして。 今、私は地元の大学の教育学部に通っています。1年生です。 初めから「絶対に教師!」というつもりで入学した訳ではなかったので、以前からさまざまな職業に興味がありました。 その中で最近公務員になりたいという気持ちが強くなってきました。 公務員というのは教員以外の地方公務員です。 所属している専攻の関係で、大学卒業までに小学校1種の他に特別支援学校教諭の免許も取得する予定です。 そこで質問なのですが、これらの資格は公務員になるにあたって活かすことができるのでしょうか。 せっかく大学で勉強をしているので、今の知識や経験を活かせるような仕事があるのかを知りたいです。 公務員について色々調べてみたのですが、正直難しくてあまりよく理解できていません。 事務や土木、福祉などと分類されているようなのですが、その分類を見た中では福祉や事務に興味があります。 また、公務員採用試験にこれらの資格は有利にはたらくことはあるのでしょうか? 質問が分かりにくくなって申し訳ないのですが、少しの情報でもいいので回答していただけると嬉しいです。

  • 公務員になりたのですが・・・

    私は現在公務員を目指して勉強しています。現状は今年の3月に大学を卒業しまして、既卒、職歴なしのフリーターをしています。 今年の試験はいくつか1次試験を通過したのですが、面接で不合格となりました。そこで、来年こそは!と意気込んでいるのですが、悩みがあります。 それは、既卒で職歴なしの状況で採用してもらえるものかどうかという点です。試験成績や面接での評価が同じなら、若い現役の方を採用しますよね? そこで私は現役生に負けないように、何か勝るものを身につけたいと思っているのですが、何かよい資格や、現役生よりも私を採用してもらえるようなスキルアップなどないでしょうか? もう年齢も来年3月に24歳になってしまいます。状況を考えると民間への就職を考えなければならないのかなとも思っているのですが、やはり公務員になりたい気持ちが強くて・・・。 少し内容がごちゃごちゃしてしまいましたが、まとめると、 1、既卒・職歴なしの私が公務員の面接で採用してもらえるように取っておくと有利になる資格やしておくべきことは何かありますか? 2、来年3月に24歳になるのですが、既卒・職歴なしのこの状況で公務員を目指して見込みはあるでしょうか。民間に切り替えたほうがいいのでしょうか? この2点です。本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう